ごあいさつ

 神社と申しますと、お正月や戎さん、節分にお祓い、結婚式等々・・・
日本の文化として、日々の生活に深く根付いていることと思います。

 当サイトでは、現職さんや神社への奉職をめざされる方の
「応援と交流」を目指しております。
いざ、ページを開いてみますと、奉職を真剣に志す方々が大変多いことに気づきました。
一所懸命奉職を目指されてる方のカキコを拝見していますと、
「一所懸命な人には、こちらも真摯に応えるべき」という
お師匠の教え&自分の性格で(笑)こつこつ、微力ながら応援させていただいています。
 最近では、無事に奉職の夢が叶った方も非常に多く(2001年は6名が本職採用されました)、
僭越ながらお宮さんと奉職をめざされる方のご縁結びの場になれればと願っております。


 
ときおり、本職の方々からもアドバイスや応援、心温まる体験談をお寄せ頂いておりますが、
そういった応援&交流の場として、のんびり続けて行きたいと思っております。
 どうぞこれからも心暖かい応援&ご理解を宜しくお願い申し上げます。

きっかけ

  私の大学時代の先生が、神社の宮司をつとめておられることが縁で、
神社や雅楽、平安装束などの有職故実に興味を持つように
なりました。あるとき、宮司の依頼をうけてお宮さんのホームページを
製作したのですが、そのとき自分で神職さん、巫女さんを応援する
私的なページも同時に立ち上げ、そこをきっかけにより多くの神社の
方々と知り合うようになりました。

 私的な応援ページ(推進委員会ホームページ)は、当初お師匠の宮司さんに内緒で
作ったのですがいつのまにか発覚!現在では半公認サイトに(^^;)

2001年より掲示板を新設しまして、巫女さんの方(OGも含め)、
神職さん、巫女さんになりたい方、巫女さんが好きな方の交流の場として
おかげさまで盛り上がっています。とっても嬉しいことです。

 年末年始の助勤ご奉仕の方も含め、本職になられた方もかなりおられ、
なんだか文字通り、「神職さん、巫女さん推進」になっている気が..

 ただ、一般の方が神社に奉職するにも、あまりに情報が少ない、ということで
熱意はあるのだけれどもあきらめかけている、という話しをちょくちょく耳にしまして、
なにか良いアドバイスはできないかなあと・・・思い、今日に至っています。
いままで多くの方々からお世話になってきて、今の自分があるのですが、そうやって受けた
暖かい心遣いを、自分の出来る範囲ながら、還元できればとも思っています

イラストのこと

 私はイラストが趣味で、舞楽のイラストを描いて奉納したりもしています。
 
おかげさまで、イラストも多くの方々に気に入っていただけているようで嬉しいことです。
時折聞かれるのですが、イラストはCGなどの高度なものではなくって、油性の0.8ミリペンと色鉛筆で描いています。
 色々画材もこだわりがありますけども、私は12色!?の製図用の色鉛筆を愛用しています。「使い慣れた
メーカーの道具をずっと使いたい」ということで、何処ででも、いつでも手に入って思った色が出る、ということで
製図用の色鉛筆なのです。輸入物の100色の色鉛筆なども手を出したいのですが、補充したりするのに
注文が大変そうですし、扱っているお店も多くないので・・・
ちなみに私は美術系出身ではありませんで、イラストは独学でやっています。
 舞楽の絵のほかに、旅先でのスケッチなども描いています。特に最近は、古い建物や町並みの散策&スケッチに
ハマっています。
 なによりいちばん絵を描いていて嬉しいことは、描いた絵をあげて人から喜ばれることでしょう。
人に見てもらうため、喜んでもらうために描いてるって感じです。とっても楽しいことです。

  「思いは、かなう。ひたむきな人を運はけっして見放さない」
これは私が大好きな言葉です。
 応援&交流の場として
どうぞこれからも皆さまの心暖かい応援&ご理解を宜しくお願い申し上げます。

・表紙へ戻る