舞ちゃんの巫女さん体験記(その1)

[トップに戻る] [掲示板] [チャットる〜む] [管理人へめ〜る]
[その2へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  おじゃまします 投稿者:舞姫 2000/11/29(水) 13:58  
 以前巫女になりたいのですが・・・と書き込みさせていただいた者です
年末から年明けにかけても地元の神社でご奉仕する予定です。
そろそろ各神社の来年の巫女さんの募集などでてくるのでしょうか?
伊勢神宮などとても倍率が高いと聞きますのでドキドキです
もし神社のHP等で募集しているのをご覧になった方が
いらっしゃいましたらご一報くださるとありがたいです。
ところで一般の人は神職にはなれないのですか?
ちなみに巫女さんになりたい私の将来の旦那さんは
お寺の若さん(僧侶)です。
 
 
   
   
  Re.おじゃまします 投稿者:ねぎちゃん(ナビ) 2000/12/1(金) 23:19

舞姫さん>年末の神社でのご奉仕が決まられたようで、良かったですね。近年巫女さんの
 お仕事(バイトも含め)人気が高いようでなかなかの倍率のようです。
  さて、ご質問の件ですが、一般の方でも神職になれますし、道は開けています。
 ただ、なかなか定期的な採用を行っているところは少なく、知り合いの神職さんなどから
紹介してもらったりするのもひとつの方法かもしれません。
 まずは、神社関係にお知り合いの方がおられればその方を通じて情報収集をされたり、各
都道府県で神社を統括している、神社庁に問い合わせてみるのも良いかと思います。
 たいしてお役にたてず申し訳ありませんが、またなにかご不明な点がありましたら
お気軽にお尋ねください。

 
   


   
  質問です 投稿者:武田巫女 2000/12/05(火) 17:56
はじめまして。来年のお正月に神社でのご奉仕が決まったのですが、
説明会のある日に用事があるので参加することが出来ません。
その場合、ご奉仕する資格はなくなるのでしょうか。かなり、頭を痛めています・・・
 
   
   
  Re.質問です 投稿者:ねぎちゃん(ナビ)2000/12/05(火) 22:22

武田巫女さん>はじめまして。説明会の日に用事があるそう、偶然とはいえ大変ですね。
      神社に限ったことではありませんが、こういった場合「前もって」連絡するのが
       大原則です。冠婚葬祭(結婚式やお葬式など)や学校の試験など、
      やむ終えない用事でなければ、行かれた方がよろしいかと思いますが、
      行けなくなってしまった理由をそえて、できるだけ早めに連絡
      されたほうがよろしいかと思います(可能であれば直接行くのがベスト)
       なお、身内の方に不幸などがあった場合、ご奉仕するのを遠慮するのが
      習わしになっています。   

 
   
   
  ありがとうございました 武田巫女2000/12/06(水) 20:42
こんばんは。
質問に答えていただき、ありがとうございました!
明日、連絡をとってみます。 

 
   

   
  質問です投稿者:巫女さん 2000/12/07(木) 17:16
はじめまして。私は今年のお正月巫女さんのアルバイトをしたいと考えているのですが
どこで調べてよいかわからず困っています。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
 
   
   
  (無題) 武田巫女2000/12/07(木) 19:57
こんばんは。神社に問合せたところ、説明会に出席できなくても
一度神社に足を運んでくださいと言うことでした。
<巫女さんへ。私は新聞の広告欄(地方紙)を見て応募しました。

 
   
   
  巫女さんになるには 投稿者:ねぎちゃん(ナビ) 2000/12/8(金) 00:17

こんばんは。夜遅くのカキコです(^_^;)
巫女さん>
 巫女さんのアルバイトですが、HPなどで公開して募集しているところはまだ少なく、
大学などのアルバイト情報掲示板や、新聞の広告、人づて、神社での掲示板などで
公募しているケースが多いようです。
 特に、國學院大学、皇學館大学などには神社の方から募集要請がくるようです。
いちばん早いのは、アルバイトを毎年募集していそうな神社に直接問い合わせるの
が良いでしょう。大きな神宮クラスのほかにも、東京では湯島天神や神田明神、京都では
伏見稲荷などなど、まずお正月にお守りを授与している神社は募集の可能性大です。
ですから、まずはお近くの大きな神社などにお早めに問い合わせるのが良いかと思います。

以前よりご紹介しております、福井県能登の「気多大社」で今年も年末年始にご奉仕
される巫女さんを募集しております。地方からの方のために宿舎もあるそう。
 なお、作文による審査があり、締め切りは12月15日です(間近になりますと混み合い
ますのでお早めに)
 アドレスは下記に記載します。興味のあるかたはアクセスしてみてはいかがでしょうか。

http://www.keta.or.jp/yuki2.htm

武田巫女さん>無事にご奉仕できるようでよかったですね!今回のご奉仕が良い思い出と
    なりますようお祈り申し上げます。また体験記など教えてくださいね!

 
   
   
  ありがとうございました 巫女さん 2000/12/09(土) 11:06
 こんにちは。質問に答えていただきありがとうございました。
新聞の広告等を調べてみて家の近所の神社で募集していることがわかりました。
さっそく応募したいと思います。
他にもいろいろと調べてみたいと思います。
 
   
   
  幸娘は石川県では? 投稿者:舞姫 2000/12/11(月)16:28
 ひさしぶりに覗かせていただいたら季節がら、初詣の巫女さんの書き込みが
たくさんでうれしくなってしまいました。管理人様前回の書き込みのお返事
ありがとうございました。ところで気多大社の幸娘は福井県ではなく石川県
ではないでしょうか?禊とかもあってかなり人気が高いんですよね。

わたしのご奉仕する神社でもこの季節限定の神職さんがいらっしゃいますが
ほぼ全員が神社のある地域の方たちだそうです。正式な巫女さんもどうやら
神社職員の人づてでほぼ決まっているようです。(そんなに大きな神社ではないので)まずは神社に問い合わせるのがてっとりばやいようですね。

武田巫女さん、巫女さん神社はきっと違うと思いますが同じことを
したいと思う方と出会えてうれしいです。ご奉仕がんばりましょう。