舞ちゃんの巫女さん体験記(その25)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  無題 投稿者:ひなた 投稿日: 2001年11月13日(火)00時41分59秒
 こんばんは!もうそろそろテスト〜(涙)のひなたです。部活で焦げた(笑)肌も、ようやく薄くなってきました。。ですが黒い巫女さんってどうでしょう。。
最近、地元の神社へ通っています。(参拝に)とにかく巫女さんがおられるなら募集もあるかも!?ということで、いつ募集されてもいいように、いろんなお宮さんへ行くより場所を絞ってしまいました。。もう、顔覚えていただくぞぐらいの勢いです・・・。。そして、今日行ったら・・・巫女さんー!!いらっしゃいましたー!!でも袴が水色??巫女さんも袴の色は違ったりするものなのでしょうか。。神職さんも水色でしたが。
ですがもう見かけた瞬間緊張です。。(何故)神社で巫女さんや神職さんを見かけるのは初詣以来です。。それに、今は七五三などでお忙しい時期ですし、参拝客の方々もほとんど子供連れの方々のようです。(そんな中で一人女子高生。目立つみたいです。何だろうとよく見られますし)
はぅ・・。あまり遠いお宮さんは普段通えませんし、道は困難です。。

一つ質問させてください。。みなさん「お宮さん」と、よく仰ってますが、「お宮さん」とは、神社の丁寧なというか正しい呼び名ですか?ちょっと気になったので・・・。

   
  おはようございます  投稿者:海月 2001年11月13日(火)08時17分42秒

  また,ニューヨークの旅客機が墜落したそうで・・。
テロとは関係ないとの話しではありますが,どっちにしろ恐いですね。
テロの根元をたどれば,宗教の違いからなんですよね・・。
違う宗教同士でもお互いを理解し合えるんじゃないかって思うんですけど,実際はそういう簡単なことじゃないのでしょうね。被害者の方々に,ご冥福をお祈りします・・。
(関係ない(?)事かいてしまいました;;スミマセン!)
ひなたちゃん☆>
私も土地柄肌焼けてしまって,こんなので受け入れてもらえるのだろうか??って悩んでるよ。
最近はもっぱら美白に心がけてます(笑)
阿賀野さん☆>
私も初詣にいく笠間稲荷さんで男性の方がお守りなど渡している姿見たことありますよ。
他の神社さんでも,たぶん駐車場とかでのお仕事でしょうが募集されていました。
あと,参拝方法(?)はいろんな神社さんのページに載っていますよ♪
(丁寧な所では写真付きで)
 

 
   
   
  秋晴れですね投稿者:まほろ 投稿日: 2001年投稿日:11月13日(火)10時03分12秒
 気持ちのよい朝です。七五三疲れにはもってこいの休日でした。
阿賀野さんへ
 男性の正月助勤も結構ありますよ。力仕事も多いでしょうが。皇大の推薦で合格されていたり、
 神職志望ならばその旨、お宮さんにお話して「奉仕させていただきたい」と話せば考えて下さる
 こともあるでしょう。私が以前奉仕していた神社にもそういう高校生いましたよ。
ひなたさんへ
 その、お見かけした「浅葱の袴の女性」は、おそらく神職でしょう。
 私もそうですが、若い女性の神職は浅葱の袴を著けていても、「巫女さん」と声をかけられる
 ことは多いものです。助勤先見つかるといいですね。

 
   
   
  色黒では・・・。  投稿者:エリカ 2001年 11月13日(火)16時25分08秒

 先日、近くの神社にお手伝いをさせていただけないでしょうか?と問い合わせてみたところ、
とても優しく対応してくださってすごく感動しました。七五三シーズンでお忙しいこの時期に
とてもありがたいことです。
でも、学校名を聞かれて答えた時に、「あぁ〜、そうですか・・・」と、
ため息付きのお返事だったので・・・。
???っと思って後でよぉぉ〜く考えてみたところ、そういえば私の通っている学校って
カトリックのミッションスクールだったことに気付きまして・・・。
やっぱり、そういう学校に通っていると、採用していただけないのでしょうか?すごく不安です。
それでも一応電話番号だけは聞いていただけたのでよかったです。
いいお返事がもらえるといいのですが・・・。
ひなたさん>私も部活で真っ黒ですよ☆部活は何をしているのですかー??私は陸上なんです。
本当に、真っ黒です。そのうえ髪がショートです。
あぁ〜もう今年は巫女さん諦めた方がいいのかも・・・。なんだか普通の会話ですみません。
私は部活バカなので、部活で日焼けなんてちょっと親近感を持ちまして・・・。
部活、がんばってくださいね☆

 
   
   
   エリカさんへ 投稿者:道開き 2001年11月13日(火)18時45分00秒

 
日本人の宗教に対する“大らかさ”(よく言えばですが)or“いい加減さ”(悪く取ると)は
どかからきているのか。そう。何を隠そう、神道から来ています。
ですからミッション系の学校の生徒さんだからどうのこうのと言うような神職は、私の知っている限りではまず居りません。

何といっても、私の姉と妹は、二人とも高校、短大はミッション系でした。聖書を読んだり、賛美歌を歌ったりして感動しておりました。それを見て、両親が叱ったことなど一度も見たことがありません。私なども、小さい頃から、クリスマスを祝わなかった年など全くありませんでした。未だにクリスマスの時期が来て街で陽気なクリスマスソングやビング・クロスビ−の渋い歌声などが聞こえてくると、ついつい「いいな−」と思ってしまいます。
そんなもんです。「いや〜、参った、参った。」です。

http://www2.to/michihiraki

 
   
   
  ありがとうございます!感動  投稿者:きょうこ投稿日:2001年 11月13日(火)22時44分18秒
 かえでさんひなたさん海月さん管理人さんなごみさん方、
御意見、本当にありがとうございました!すごく自信・・・というか励まされました!
そうですよね、純粋にご奉仕したいという気持ちさえあれば、
きっと友達同士だって伝わりますよね!私もかえでさんのようにできたら友達と
ご奉仕させていただけたらいいと思います!そして身近に巫女さんを
目指す親しい友人がいるのはいいことですよね、大切にします。

 
   
   
  巫女さんになりたい 投稿者:尚美 投稿日: 2001年11月14日(水)18時42分44秒
 巫女さんになりたいんですけど、近所の神社とかにいきなり
電話してしまったりして構わないのでしょうか?
やはり、仲介さんを挟んでの・・ではなけれれば難しいでしょうか?
下らない質問で恐縮ですが、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

 
   
   
  はじめまして  投稿者:レナナ投稿日:2001年 11月14日(水)19時51分33秒
 はじめまして、中学2年生のレナナと申します。巫女さんについて、
いろいろ知りたいのですが、本職の巫女さんになるには、やはり神道系の大学に
行けばよいのでしょうか?また、本職の巫女さんは何歳ぐらいまでお仕事が
できるのでしょうか?はじめてなのに質問ばかりで申し訳ありません。
これからはたまに来させていただきます。よろしくお願いします。


 
   
   
  蜜柑のおいしい季節です。投稿者:ひなた 投稿日: 2001年11月14日(水)23時49分36秒
本当に最近は寒いです。皆様風邪をひかれませんよう。。お仕事頑張ってください!そして夢に向かって頑張っておられる方々、頑張りましょう☆
★まほろさん★水色ではなく、浅葱色と言うのですね。それに、てっきり巫女さんかと思っていました。(お恥かしいです)ありがとうございました!
★海月ちゃん★いいねー。美白☆☆でも高いしね・・。美白用の化粧品とか。手が出ない〜。。脱皮とか出来たらさぞ白くなるだろうけど、さすがに無理だし。。ライトとか当ててたら白くならないかなぁ。(ならない×2)でも熱意があれば・・・!頑張ろうね☆☆
★エリカさん★偶然ですね!私も陸上部です☆エリカさんは種目何ですか?ご迷惑でなければ教えて下さいね。私も、ショートではないですけど、髪肩着くかつかないかぐらいです。くくってると、髪が引っ張れて早く伸びると聞いたことがあるので、私は伸ばすために前髪までくくってる始末。よく考えると、別に前髪は早く伸びなくてもよかったですのに。・・何だか全然関係の無いことを書いてしまいました。。同じ部活と聞き、つい嬉しくなって・・。お互い頑張りましょう☆☆

 
   
   
   とっても賑やかですね 投稿者: おといねっぷ@ここの管理人 2001年 11月15日(木)00時14分13秒

  こんばんは。最近龍笛の稽古に力が入る管理人です(^_^)v まずは「越殿楽」をきちんと
吹きこなせるようになるのが第一目標です。
 さてさて、ご質問が多いようですので、お返事したいと思います。

エリカさん>髪は長いに越したことはないのでしょうが、舞などでは付け毛もありますし、
 短い髪のかたもいらっしゃるので「なりたい!」という気持ちがいちばん大事でしょう。
 神道は800万以上の神さまがおられ、大変キャパシティの広い寛容な宗教なのです。
 クリスマスを祝って直後に初詣、結婚式は教会で葬式は仏教、というのもある意味、とても
 日本人的なおおらかさだと思います(私の個人的見解ですけど)
 実際、仏教系の大学を出て巫女をされておられる方もおられますし。

尚美さん>はじめまして!さて、電話ですが基本的にご本人がされるのが良いかと思います。
 ただ、神社も忙しい日、時間帯がありますので、その時間帯は避けるのが良いでしょう。
(これは一般の企業でも言えることですけど)
 詳しくは「舞ちゃんの巫女さん応援団」に詳しく載せていますので、そちらもご参照下されば
幸いです。

レナナさん>本職の巫女さんになるには、神道系の大学でなくても十分なれますよ!神道系の
 学校は、あくまでも神主さんになるための資格をとるための場なのです。巫女さんと神職さん
は似ていますが、まったく別ですので..。
 定年は神社によって違いますが〜、24〜28,9歳くらいまでが一般的なようです。
 ちなみに高校を出てすぐの採用が多いようです。
 
   
   
  管理人さん、レスありがとう  投稿者:尚美投稿日:2001年 11月15日(木)04時31分16秒
 全くの未経験で、そういう大学にも行ってないのですが、それでも大丈夫でしょうか?
舞ちゃんの巫女さん応援団のどの辺りに、載っているのでしょうか?

質問ばかりしてしまって、本当に申し訳ありません。
この時期(年末年始にかけて)は、神社も忙しいでしょうから、奉仕の仕事にも
ありつけるかも!?と思ったので。。。

宜しくお願い致します。。

 
   
   
  大和民族。 投稿者:阿賀野 投稿日: 2001年11月15日(木)11時44分21秒
 お久しぶりです。
お正月のアルバイトのこと、神楽・おショロ・ひなた・海月・まほろさん。本当に有難うございました。参拝方法も、安部清明神社のムービー見ました。。。でも、伊勢神社の参拝方法ってすごいですねぇ。

約1ヶ月後、クリスマスでねぇ。神職の皆様は、クリスマスは、どのように過ごされているのですか?僕は、神道を勉強してから、初めてのクリスマスを迎えます。「メリークリスマス!」って祝わない方が良いのでしょうか?お教え下さい。
  
 
   
   
  (無題)  投稿者:エリカ投稿日 2001年11月15日(木)16時00分08秒
  道開き様・管理人様>御返答どうもありがとうございました!
私の高校を聞いてため息をつかれたのは、もしかしたら高校がバイト禁止で
ある事を御存知だったのではないのかな?と今更ながらに思います。
もし採用していただけたらちゃんと学校には届けを出すつもりなのですが・・・。
本当に日本人というのは大らかといいますか、何事にも『右にならえ』の
精神があるようですね。でもそれもまた(特に欧米人にはみられない)
柔らかい受け入れの心があって長所と言えるのかもしれないなぁ・・・と
感じています。去年のクリスマスにはミサにも行きました。他の宗教に
接する事も勉強になるし、いいのではないのかな?と思います。

ひなたさん>陸上部ですか☆本当に偶然ですね♪種目は一応100MHと
400MHやってます。たまにマイル走ったり、砲丸なんかも
跳ばしてますよ(笑)でも足は遅いんです・・・。ひなたさんは種目なんですか??もしよかったら教えてくださいね!!メールでも構いませんので。
なんだか巫女さん目指すって言うとお琴とか、お花とか、皆さんそういった
ものをたしなんでいらっしゃる方ばかりなのかなぁと思っていました。
陸上なんて聞くと、巫女さんとはかけ離れた存在のような気がするので・・・。
普通の書き込みになっていますね、すみません・・・。 

  
 
   
   
  (無題)投稿者:ひなげし 投稿日: 2001年11月15日(木)17時33分41秒
  こんにちは。元巫女の私ですが、私はミッション系の学校を卒業後に神社の巫女採用試験に行きましたけど、宮司さんはそんな事は気になさいませんでしたよ。
それよりも、私がいかに巫女さんに対しての思い入れがあるか、職場の雰囲気に合うか、、、そういうところを重視してました。
あと、髪の毛ですが、私はボブでした。結ぶにはちょっと辛いかな、、、。
でも、髪の毛は伸びるから問題ないよ、と言ってくださいました。
ちなみに、神社に入社後は、巫女さん同士でクリスマス会なんかをやっちゃいました。楽しかったですよー。
あとですね、2月14日つまりバレンタインでは、神主さん達にチョコレートも配ったりしましたよ。(もちろん、義理ですけどね)
他の神社さんはどうなんでしょうか?
巫女さんになりたい方って多いですね、がんばってください。応援してます。

 
   
   
  阿賀野さんへ   投稿者:道開き 2001年11月15日(木)18時24分52秒

 12月(師走)に入ると、日本中のどこの神社でも、伊勢神宮の大麻(御神符)配り等で、氏子区域を一軒一軒回ります。(昔から伊勢の御師〈おし〉が日本中に散らばって大麻配りに走り回った事からその月が師走と呼ばれるようになったことは皆さんもご存じでしょうね?それとも学校の先生も走り回るくらいに忙しくなるからそう呼ばれていると思ってました?)

そして、24日のクリスマス・イヴの頃といえば、ようやく配り終わっているか、まだ、その真っ直中という神職も多いでしょう。
年末の“お祓い”もその頃には少しずつ増えてきていて、やはり、一日中、氏子の家々を回ってお祓いしている神職もかなり多いかもしれませんね。はとんど神懸かり状態になっています。(笑)
そして、年末年始ともなるととにかくひっくり返るような忙しさが押し寄せてきます。
ですからいイヴの頃は“開戦前夜”とでも言ったらいいのか、そういった雰囲気もあるにはあります。ですから聖夜にはそれなりの疲れもあって、巷のクリスマス・フィ−バ−を映し出すテレビの特番なんかを観ながらケ−キでも食べて、すでに日本に定着しているの観もあるクリスマス・ム−ドを味わっている神職も多いことでしょう。夜の十時過ぎまで仕事をしている神職も結構いるかもしれませんね。
疲れ知らずの若手神職の方たちは、街に繰り出して、実体験によって世の中のクリスマス・ム−ドを進んで学習している人たちも多いことでしょう。私もそうでした。
特に、私の場合は20歳の頃からビング・クロスビ−のクリスマスソングをクリスマス前後の三日間ぐらいは聞くのが慣習となっています。
「ホワイトクリスマス」「アデステ・フィデレス」・・・・・
ビ−ルのCMの文句にもあったけれども「いいものはいい」です。
イエスもゴッドも八百万神々の内の一柱の神と考えます。さすが「メリ−、クリスマス」とまでは口にすることはありませんが、何となく「めでたい、めでたい」と思えてくるから不思議。やはり、私も生粋の“ど日本人”なのでしょうね。

 
   
   
   (無題) 投稿者:レナナ 2001年11月16日(金)16時51分35秒

  こんにちはレナナです!!!

管理人様>ご返答ありがとうございます。よくわかりました。私は仏教系の中学で、高校の方も、
     今と同じところに行くつもりなんですけど、それでも巫女さんになれるのですね!
     よかったです〜(^^;)。
     あ、でも巫女さんって大学卒業してからでもなれるのでしょうか?そして、巫女さん
     を引退した後はどうなるのですか?
     またもや質問ばかりですみません。


 
   
   
  レナナさんへ 投稿者:おショロ投稿日:2001年 11月16日(金)19時42分29秒
 はじめまして。実は私も中二です。高校生以上の方が多いこのページで、中学生の私はちょっと心苦しかったので、レナナさんのカキコがすごくうれしかったです。無知で役に立たないような奴ですが、どうぞお見知りおきを。
 
   
   
  道開き様。 投稿者:阿賀野投稿日:2001年11月16日(金)21時19分05秒
 こんにちは。

♪道開き様へ。
師走は、お坊さんだと思っていましたよ!でも、神仏分離がなされる前は、
お坊さんになるのでしょうか?クリスマス。神社の社務所のおくで、ケーキを
囲んでいる狩衣装束の神主さんと、巫女さんを想像しました・・・。(笑)

でも、神道って枠がハッキリしていなくていいですねぇ。今日の戦争のほとんどが、
宗教が関係していると考えます。神道を世界に紹介されれば、揉め事が無くなると、
思いますよ!岩清水天満宮と、出雲大社が戦争始めたって聞きません。。。
「日本人に、宗教感が無い」と言われているのは、深層真理に神道が根付いていて、
表面に表立って現れないからだと思いますよ。神道は世界的にも、
言い宗教だと思いますよ。自然崇拝の気持ちがあれば、環境破壊も・・・。
なんか、保守的な発言ですねェ。
でも、いつも、僕はこんな事を考えていますよ。。。ではでは