舞ちゃんの巫女さん体験記(その27)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  無題 投稿者:おショロ 投稿日: 2001年11月25日(日)13時35分23秒
 こんにちは。先日、修学旅行から帰ってまいりました。憧れの春日大社さんにお参り出来て感激でしたあ)^o^(
 今テスト期間です(>_<)落ち着いたらまたカキコしにきます。では。

   
  ありがとうございます〜。  投稿者:白茅 2001年11月25日(日)17時40分23秒

  
海月様。お返事ありがとです!
悩み、克服しながらがんばっていきまっしょう!!!
全然人間できてないのですけど、海月様もなにかあったら色々お話してください!
ではでは・・・。


 上の文の、「人間ができてない」のは、私のことで、決して!海月様のことではありません!!!
もしも誤解されるかたがいたら、、、と思いましたので付け加えさせて頂きました。すみません〜。
は〜、でも数少ない高専つながりの方がいらっしゃるととてもとてもうれしいです〜!
それでは。お目汚し失礼致しました!
 
 
   
   
  樂にいそしむ日々投稿者:おといねっぷ 投稿日: 投稿日:2001年11月25日(日)19時43分59秒
 こんばんは。雅楽の稽古にいそしむ管理人です。練習場所もなんとか
なって、暇さえあれば笛にさわったり唱和の練習をしたりしています。
 
アボガドさん>剣道初段間近とはすごいですね!私も古武道やってますけど、
武道の 心得があると、普段の立ち居振る舞いが変わってきますので良いこと
だと思います。
 武道と神社の関係は結構あるようで、道場に神棚を飾っているところも
ありますし、茨城の鹿島神宮は武道の神さまで、武道の奉納がさかんですし、
神宮道場もあります。

海月さん>面接を受けられたそうで、無事受かると良いですね!「運」
ですが、感謝の気持ちを持っていれば、縁や運は続くものと思います。
 神社でのお仕事では毛筆は必須ですので、毛筆検定を持っていると有利かも。

うるこさん>はじめまして!私の知る範囲では、採用に当たって特別な知識は
 必要ないと思いますが、茶髪やピアスは敬遠されると思います。
 採用情報は知らないのですが、タウンページ等で大きな神社を調べ、
直接問い合わせ頂くことをお勧めします。

レナナさん>日枝神社へ行かれたんですね!何かとご縁のある神社ですが、
非常に格式のある神社で、舞楽なども大変熱心なお宮さんです。
 また何かご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

白芽さん>はじめまして。巫女さんの採用は高卒がたしかに多いのですが、
短大卒や大卒、社会人採用の方もおられ、決して少数というわけでは
ありません。
 高卒の方のみ採用されるお宮さんもあれば、大卒の方ばかりのお宮さんも
あり、様々です。ただ、神社へ奉職されたOB,OGさんのいない学校、神社への
採用実績の無い学校ですと、求人票そのものが回ってこない可能性が
ありますので、早めに進路指導の先生方に相談された方が良いかと思います。

おショロさん>修学旅行&春日大社(お春日さん)へのご参拝お疲れ様
でした。テスト中とのことで、是非ぜひお勉強の方も頑張って下さい。
学生さんはお勉強が本業ですし、ガリ勉になる必要はないですが、勉学や
部活や趣味にきちんと取り組むことが夢や目標をかなえる第一歩になるから
と思います。

 
   
   
  む〜  投稿者:海月 2001年 11月25日(日)22時46分40秒

 こんばんは!
もうすぐ検定試験類と共に期末試験がやってくることにようやく気付き放心状態の海月です。

管理人様>あっ私面接は受けてないです。受けたのはアボガドさんですね。
どうなったかちょっと気になります・・・。
 どこかのサイトで,演奏の様子の写真を拝見しました。是非実際に見てみたく
なりましたが,機会がないもので・・。
どういう時にどういった場所で雅楽や巫女舞いってお目にかかれるものなのでしょうか??
     
白茅様さん>いえいえ,いいんですよ。お気になさらずに☆
私だってまだまだ人間できてないですから^w^

以前にも,肌のコトでちょっと話題がありましたが,黒い肌ってやっぱり気になります。
私も,今いる場所が場所だけに,日焼けから逃れることができないし,スポーツをしていると
どうしても白くなれないんですよね。
大切なのは心とやる気ですから 心配ないとは思いますが,私 年始の応募に写真も同封したので
ちょっと気になります。面接とかするわけでもないので,写真見て「黒い・・・」(笑)と
気にされてしまうのではないかな と。
・・・返事待ちでドキドキなのに 勉強の方にも追いつめられてきました;
がんばらねば!!
(とかいいつつ,今日も気付けばこんな時間@▽@)

 
   
   
   気が付けば・・・。 投稿者:エリカ 2001年11月26日(月)21時07分27秒

 
気がつけば期末テスト5日前・・・。はぁぁぁ・・・。
といわけで少しブルーのエリカです。みなさま、お久しぶりです!
今日、神社社務所様から連絡をいただき、面接だけでも受けさせていただける事になりました。
今年の採用を見合わせているとのことでしたので、嬉しい限りです☆
今週金曜日に面接に行ってまいります!!

海月さん(それと、期末試験がもうすぐ・・・という学生の皆様)へ
試験・・・大変ですよね。お互いに頑張りましょう!
でも、睡眠はしっかりとったほうがいいですよー、当日ふらふらで頭が動かない・・・。なんてことになると苦労が報われませんからね!←経験者は語る。
では♪
 
   
   
  お昼時にこんにちは。  投稿者:オショロ投稿日:2001年 11月27日(火)13時24分24秒
 今学校のパソコンからです。テスト期間中なので家で見てると止まらなくなります。
期末テスト前の方々ならこの気持ちは分かっていただけるはず(-_-;)がんばらなきゃ
ならんのに、こんなときでも巫女さんのことばかり考えちゃいます(._.)エリカさん、
海月さんもテストがんばってくださいね。

 
   
   
  (無題) 投稿者:レナナ 投稿日: 2001年11月27日(火)17時48分59秒
 こんにちはレナナです。皆様はもうテストなのですね、私のところは
2週間後です。もう、ホントは早く終わらせちゃいたいんですけどね(^^;)
。しかも、私の学校は高校生でもバイトは禁止なんです(;_;)。
私が巫女さんのお仕事ができるようになるのはのはまだまだ先のことの
ようです(苦笑)。

管理人様>はい、巫女さんが目の前を歩き回っておられましたからもう
ドキドキでした(^^)。
 わかりました、それではまたどうしてもわからないことがあるときはお尋ね
させていただきますね。

 
   
   
  おひさしぶりです投稿者:ひとみ 投稿日: 2001年12月 1日(土)17時20分48秒
久々にココに来ましたvv
実は年末年始の巫女さんのバイトのことなのですが、友人の友人が面接を
受けるという話を聞き、まだ募集しているか神社に問い合わせてみたのです。

そうしたらまだ募集中で、面接を受けることになりました♪
両親も機嫌が良かったのでOKしてくれたしvvv
ただ面接に落ちる可能性も否定できないんですよね・・・(−−;
それに、テストで赤点をとってしまうと学校の規則で働けなくなりますし
(−−;;・・・頑張ります。

そこで質問なのですが。
面接の際、学生は制服で行くべきですか?
もし私服ならどんな格好がいいんでしょう・・・?

 
   
   
  七五三って男が五で女が七三??  投稿者:ひなた投稿日:2001年 12月 2日(日)00時18分53秒
 こんばんは☆先日、妹の七五三にくっついて神社まで行ってきました。
うちの県では大きい神社で、巫女さんも大勢いらっしゃいました☆それに、
紅葉が綺麗で綺麗で。感動でした。。感動と言えば。妹の着物姿です☆☆
自分が着せるの手伝ったのもあるせいか、もうかわいくてかわいくて(*^_^*)・・
やっぱり姉バカですね。(ていうかテスト期間中に何やってんの私)

★エリカちゃん★面接お疲れさま☆熱意出しきれた?いい返事もらえると
いいね(^▽^)vテストも頑張って!

★オショロさん★少しレスするの遅かったですが、面接お疲れさまです☆
返事待ちの方がおおぜいいらっしゃいますね。私もドキドキです。オショロさんも
沢山頑張っておられますし、想い叶うといいですね☆


期末テストまっただ中な皆様★眠くてテストどころではない時に、短時間寝ただけで、
頭すっきり暗記しやすくなる方法→人の睡眠状況は、レム睡眠(浅い眠り)と、
ノンレム睡眠(深い眠り)とがあって、その二つが交互に起こって成り立っています。
人は、目をつむった時から約30分〜1時間でノンレム睡眠に入ります。それから、
レム睡眠に入るまで、約1時間半かかります。それを、二回繰り返すだけで、
だいたいの疲れはとれるそうです。(一時間半×2=3時間)ので、徹夜は疲れを
溜めるだけで脳にも良くないと言えます。プラスして、腹式呼吸で寝ると
(難しいですが)さらにすっきりします。でも人によって眠りの波もそれぞれなので、
「絶対」とは言えませんが、一度試してみてください♪あと、ノンレム睡眠状態の時に
起きると疲れ取れにくいので気をつけて下さい。。わかりにくいことをたらたらと
書いてしまいました(>?<)すみません(汗)皆様頑張って下さい☆


 
   
   
   ウィルス・・・ 投稿者: エリカ 2001年 12月 2日(日)08時48分29秒

 先日、ウイルスがPCに入り込んで大騒ぎになりました。
みなさんも気をつけて・・・。

面接、行きましたよ!
でも、面接というか、ただ御奉仕の時間帯とか、靴のサイズとか聞かれただけでした。
なんだかもうお電話を差し上げた時点で決まっていたようなのです。
小さな神社ですので、ほとんどが宮司様のお知り合いとか、そういった内々の方々が巫女さんを
やっていらっしゃるようです。
まぁとにかく、御奉仕が決まってよかったです☆
これが伊勢神宮様等になりますと、こうも行かないのでしょうけどね・・・。

ひなたさんへ
面接は、熱を出す前に終了してしまいましたー!!
試験の方はどうですかー?私はまだあと二日・・・。
数日前からPCにウイルスが入り込み、大変な事に!!
やっと復活したので、こうやって試験中にカタカタやってるのさぁ♪
というわけで、大幅にお返事が遅れるけど、試験が終わったら必ずお返事するので、待っててね☆
 
   
   
  お久しぶりです  投稿者:みこと投稿日:2001年12月 2日(日)15時52分18秒
 
示板に書き込むのは半年ぶり位です。しかも3回目なので初めまして
状態です!この前常勤の巫女募集に応募して、無事採用通知を頂き
ました。面接に加え、作文もありました。それで、お正月にも
ご奉仕することになったのですが、説明会などは私服で参加して
いいのでしょうか?それともスーツ?ご経験のある方、教えて下さい!
 
   
   
  常勤さん 投稿者:かえで 投稿日: 2001年12月 2日(日)19時19分30秒
 みことさん、こんにちは。
常勤の巫女さんって、本職さんのことですか?
それとも通常出社(と言うのかな?)の助勤さんのことですか?
私も七五三のみのご奉仕から助勤さんへスカウトされました。
そして私も今度お正月の説明会に行くことになっています。
服装は一応私服で行こうと思うのですが、みことさんはどうします?
って、結局質問返しになってしまってすみません。答えになってませんね
(苦笑)
では、これからも宜しくお願いします。
お互い頑張りましょう!
  

 
   
   
  お返事いろいろ  投稿者:おといねっぷ投稿日 2001年12月 2日(日)23時03分55秒
 こんばんは、おといねっぷです。新宮さまのご誕生を心よりお慶び申し
上げます。
 さて、またまた奉職が決まられた方が続出!ということでこちらも
喜ばしいことです(^_^)v みなさんの熱意と思いが神さまや神社の方々に
通じたんでしょうね、きっと。
 
海月さん>失礼しました〜〜m(_ _)m。期末試験も是非頑張って下さい。
 雅楽や舞は、基本的に大祭の時に行います。大きな神社などでは、境内の
掲示板に 「今月の祭り」などが張り出されるところが多いので
要チェキです。神宮クラスなら月に何回か執り行っているところも
多いようです。

うるこさん>高校生の募集もあるようですし、将来本職さんを目指されるのであれば、雰囲気や神社でのお仕事に触れる意味でもバイトはお勧めです。おかげさまで本職さんや助勤さんも次々と誕生していますし、熱意と思いが
あれば、何か縁がありますよ。(^^)

エリカさん>採用おめでとうございます!面接の段階でほぼ本決まりだった
んですね!あとは体調をくずされないよう、睡眠と栄養をきちんと取って、
年末&年始のご奉仕に備えてくださいね(^_^)

レナナさん>バイト禁止とは、なかなか難しいことです(^^;)。奈良の春日大社
さんでは、有料で泊まりがけの巫女さん体験研修というのを毎年春先
(1〜3月頃)行っていますので、そちらに参加されるのも一つの方法かも。
いくつかコースがあって、毎年参加される方もおられるようです。

おショロさん>学生さんは、いまテストの真っ最中なんですね。
大変ですけど、誰しもが通った道です。夢に近づく第一歩!?と思って
頑張ってくださいね。でも、家でネットやってると確かに止まらなくなります
ね...使い放題でないとタイへンです。

神主さん>2名ともキャンセルとは大変ですね!神社の公式ページなど
ありましたら、そちらで公募されるとかなり反応があると思いますが、
辞退される方がおられる一方で、なりたくてもなかなか奉職できない方も
多く、世の中なかなか上手くいかないものですね....

ひとみさん>神社に限った話しではありませんが、一般の企業であっても
研修や面接では特に指定がなければ基本的にスーツ(学生さんは制服)が
常識となっています。なので、スーツや制服で行けばまず間違いは無い
でしょう。緊張するかもしれませんが、しっかりとお参りして、あまり
緊張しすぎずに面接頑張ってくださいね。

ひなたさん>妹さんの七五三に行かれたそうで、とっても妹さん思い
なんですね!人を大事にすれば大事にされますし、良いことをすれば
やがては自分にも還ってきます。
 さて、睡眠法、さっそく実践しますです(笑)勤め出すと、学生の時以上に
覚える事が多くて多くて....しかも記憶力って20歳過ぎると使わないと
衰えゆくとかで、もう大変です(爆)

みことさん>採用決定おめでとうございます!常勤さんだそうで、
すごいですね!ここの常連さんで7人目の常勤さん誕生です
(正規の職員さんが5名)!ここ一年のあいだに着実に夢を叶える方がふえて
おられるようでとても嬉しいことです。
 なんだか神社とのご縁結びの場になっているようですね。

かえでさん>
みことさんへのお答えと重複しますので、まとめてお答えさせて
いただきますねm(_ _)m基本的に、面接や研修は、神社のほうから何か指定の
無い限りはスーツ着用が無難と思います。これは一般企業であっても
同様です。「動きやすい服装、私服でも可」と指定がない限り、スーツで
行って困ることはまず無いのでは、と思います。
 念のため、研修などではどのような服装で行けばよいか
(準備すれば良いか)を尋ねてみるのも良いでしょう。
  
 
   
   
  はうう〜投稿者:海月 投稿日: 2001年12月 3日(月)00時27分39秒
  どうもこんばんはでございます!
私もウイルスに侵されていまして大変でした〜。
テスト前だったので(今もですが;)パソコンなどにうつつをぬかしていないで
勉強をしなさいとの神様の思し召しかなと思いました・・。=w=
結局はもうなおってしまったので,こうしてパソコン開いちゃっている私です。

管理人さん>どうもメールまでいただいてありがとうございました!
どうにかこうにか なおったようです。T▽T
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 
   
   
  こんにちは  投稿者:みこと  2001年12月 3日(月)12時44分10秒

 質問に答えてくださってありがとうございます!面接はスーツでいったのですが、説明会
はどうしようか、かなり悩んでいたんです。
かえでさん>同じ状況の方がいらっしゃって何だか心強いです!説明会の服装って結構迷います
よね。一人だけ違う格好だったら、とか考えちゃって・・・。説明会はもうすぐなので、何だか
緊張してます!お互い頑張りましょうね!

 
   
   
   セーフ! 投稿者:かえで 2001年12月 3日(月)18時04分36秒

  神社で過ごすお正月が楽しみな今日この頃です。
防寒対策などはまだ考えてません。
やっぱり相当しっかり対策を立てなければやってけないでしょうか。

管理人様>
危なかった〜、管理人様のアドバイスが無かったら普通の私服で行ってしまうところでした。
スーツ出してこなきゃ!毎回アドバイスありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

みことさん>
私も心強い限りです。これからも宜しくお願いしますね☆
説明会、いつなんですか?私は2週間後か3週間後かを選べるようになってます。
緊張しますよね〜。私は一回ご奉仕させていただいたことのあるお社なので
みことさんほどではないかもしれませんが、それでもやっぱり初めての説明会は緊張です。
では、御一緒にスーツでビシっと決めて参りましょう!
 
   
   
  巫女さんの説明会 投稿者:まほろ投稿日:2001年 12月 3日(月)23時13分35秒
 正月奉仕の説明会・・・そんなシーズンですね。
私は巫女さんの採用と説明会の担当をしていたので、その立場からちょっとアドバイス。
別に私服でもかまわないですけど、心配なら高校生はなんといっても制服が無難です。
説明会の時点で、話しをしてみて「あ、この子はしっかりしてそう・・・」なんて
目に付くと、なるべく重要な場所に配置したりしていました。
 正月の助勤の巫女さんには、そんなに専門的なことは求めませんが、
とにかく、はきはき、率先して動いてくれる子が神社側としてはありがたいです。
着替えが早く、時間が守れて、返事がきちんとできる子がなにより・・・。
それから、わからないことはわからないとはっきり言える事は大事です。
なにしろ、神社側も殺気立ってますので。もじもじされると困っちゃう。
 それから、皆様、防寒には気をつけましょうね。私の奉仕神社では30人くらいの
巫女さんに助勤をお願いしてますが、必ず一人は倒れてしまいます。
下着は、白くて温かいものを用意してくださいね。
それでは・・・ご質問なんでもお受けします!

 
   
   
  足元にも気をつけて 投稿者:ひなげし投稿日:2001年12月 4日(火)13時45分48秒
 こんにちは。先週の日曜日に久しぶりに結婚式奉仕してきました。
知り合いの宮司さまからお声をかけていただいたのですが、約半年振りの巫女舞は
とっても緊張したよー(>_<)やっぱり、巫女装束を身につけると、気持ちが
引き締まりますね。何故でしょう?
もう、そろそろお正月奉仕シーズンですね。まほろさんが詳しく書かれましたので、
私の意見はいらないかと思いますが、、、。
結構、足元が冷えます。私は、靴下をはいてから足袋をはいてました。特に私は冷え性.だったので、下着も何枚か重ねて着てました。あと、カイロは必需品!でした。
顔にあたる風も冷たくていつも鼻が真っ赤でした、、、こればかりは、どうしようも
なかったですけど、、、。しかも、徹夜でフラフラ。
巫女さんというのは結構、目立つ存在です。参拝者の方々は神主さんより巫女さんに
目がいきがちです。お正月奉仕をされる方はその事を頭においてがんぱってください。
寒くなってきますので風邪などひかない様に皆様、体には十分気をつけてくださいませ。