舞ちゃんの巫女さん体験記(その29)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  こんばんはです! 投稿者:海月 投稿日: 2001年12月11日(火)22時07分16秒
 今日はなぜだかとても時間がたつのが早いです。
きがついたらすでにこんな時間に。
かえさんへ>
海月は私のHNなんです。私の大好きな海と月とを一体にして「くらげ」(本当に海月でクラゲと読みます)としたのですが,パソコンで入力するときに「うみつき」とうつので,
自分で名付けて数時間後にはもうすでに「くらげ」とは呼ばなくなりました;
もともと漢字の感じが好きで付けた名前なので,うみつき でも かいげつ でもどうぞお好きなようによんでやってください☆

   
  お晩です〜。  投稿者:桜小町 2001年12月11日(火)23時05分50秒

  
 初めましてです。
現在京都内の四年制大学のゼミにて個人的に巫女について調べている者です。

将来は巫女*…と思い決めたのは高校生の頃……。
全然関係ない勉強を専攻でしているのですが、なんとかつてを探り始めたところでして。
ゼミの先生のつながりとか、卒業生の方とか。

大阪の國學院では通信教育もなさってるそうですね。
卒業後にならないと受けられないようなのですが、チャレンジしたいと思っています。
↑年齢制限。

推進委員会があるなんて感激です♪♪
これからもちょくちょく顔出す事になると思いますので宜しくお願い致します。 

 
   
   
  祭典参列  投稿者:かえで 2001年 12月12日(水)08時12分47秒

 おはよう御座います。
先日の書き込みに引き続き下らない質問を連発して申し訳ないのですが、
私には大問題なので書き込ませて頂きます。

お正月助勤者の研修の日程も、ご奉仕自体の日程も決まり、
「わーい、もうーいーくつ寝るとーお正月〜♪」
という気分な私ですが、その研修会ではまず神社の祭典に参列する為、
祭典に相応しい服装で行かなければなりません。
「祭典に相応しい服装」というのは大学生にとっては矢張りスーツなのでしょうか。
何か以前にも同じ様な事を伺っておきながら申し訳有りません。
どなたか無知な私に教えてやってください。

桜小町さん>
うわーい!大学生の仲間だ〜!!
初めまして、かえでです。私も4年生大学の学生です。
桜小町さんは本職さん志望ですか?
私は今は助勤としてご奉仕させて頂いておりますが、
いずれは本職さんになってしまおうかと考えて。
これからも宜しくお願いします。
因みに桜小町さんの専攻って何ですか?
私は心理学なんです。全く巫女と関係無し・・・。

 
   
   
   テスト 投稿者:かえ 2001年12月12日(水)10時17分33秒

 
今日テストがかえってきました!結果はさんざん(゚O゚)
でも今度からがんばっていきたいです!
大学は国学院大もうけてみようとおもいます!オープンキャンパスなどもいってみたいとおもってます!  海月さん〉くらげってよむんですか!びっくりです(^o^)いってもらったとおり好きなようによませていただきます(笑)
 
   
   
  うう〜   投稿者:海月投稿日:2001年 12月12日(水)19時51分13秒
 こんばんは!海月です。
かえさん,私も帰ってきたテストサンザンでしたTT−;がんばんなくちゃです!
コレもまた私事なのですが,実は明日校内持久走大会だったりします。
決められた時間内に完走しなければ 他の日に追走が待っています。−△−;
ゆっくりとジョギングとかは平気なのですが,長距離走は苦手なのでかなり恐いのですが
とにかくがんばって走りたいと思います・・。
では,関係ないことばかり失礼いたしました!!

 
   
   
  祭典の服装 投稿者:佐波理 投稿日: 2001年12月13日(木)02時12分51秒
 以前私が京都市内の某神社で御奉仕させていただいた時はやはりスーツでした。知り合いの神職の方々もスーツで「通勤」されるみたいですので、それが無難だと思いますが。
 
   
   
  つてといえば・・・。   投稿者:なごみ投稿日:2001年 12月13日(木)14時48分35秒
 桜小町さん、こんにちは。

>現在京都内の四年制大学のゼミにて個人的に巫女について調べている者です。
あ・ちょっと興味津々。レポ上がりましたらどっかで公開して欲しいです。
ダメですか?

>なんとかつてを探り始めたところでして。
現在京都に住んでいらっしゃるなら「つて」作りは結構簡単ですよ。
ゼミネタで通うのも良いし、あと、神社で雅楽とか巫女舞とか教えてる
ところが多いのでそこに参加するのも手です。
あと、各神社が行っている講習会の常連になるのもいいですしね。
動けば動いた分だけちゃんと残るものがあるので頑張ってください。

>大阪の國學院では通信教育もなさってるそうですね。
一応京都にも國學院はあります。但し全寮制だったような記憶が・・・。
どちらにせよコネ(勤務先)が必要ですけれど。

京都に在住というだけでかなり有利な立場だと思います。
頑張ってください。

 
   
   
  佐波理さんへ>投稿者:かえで 投稿日: 2001年12月13日(木)15時23分03秒
こんにちは。アドバイス有難うございました。
早速新品スーツを買ってきました!
微妙にロングスカートな気もするけど、
み、短過ぎるよりは良いですよね・・・?

ところで佐波理さんは神職さんなのですか?
これからも宜しくアドバイスの程を。(ぺこり)

 
   
   
  コンニチワ 投稿者:かえで投稿日:2001年12月13日(木)17時45分32秒
  この間の面接、一応合格です。。と言えるかどうか・・・。
 実は、説明を受けただけだったのです。
 ちょっと安心したけど残念だったかな。
 志望動機とか考えてたし、御神体の名前も暗記したのに・・・(^^;

>かえでさん
 ありがとうございます。
 楽々ご奉仕が決まったのもきっとかえでさんがお願いしてくださったお陰でしょう(^^)
 大学って皇學館、國學院とかですか?神道科とか・・・。

>管理人さん
 ありがとうございます。
 上記の通り、ご奉仕が決まりました。
 管理人さんは本職の巫女さんなのですか??
 今更って感じですけど・・・。

>エリカさん
 京都と聞いて思いつくのは、やはり夢枕獏先生の「陰陽師」!
 歴史モノだけど、結構難しくないです。
 難しいなーって思ったのは司馬さんの本。。。面白かったですけどね。
 あと、個人的に好きなのが、山村美紗先生です。
 推理小説だけど、舞台はほとんど(っていうか、もしかしたら全部?)京都で、
 舞妓さんとか出てくるから面白いです。
 私、京都がとても好きなので、この課題はとても羨ましい(^−^)

>なごみさん
 はじめまして。
 京都にも國學院あるんですか!?
 だったら是非そこへ行きたいです。
 東京にしかないと思ってました・・・。

 
   
   
   お久しぶりです。 投稿者: エリカ 2001年 12月13日(木)18時41分05秒

またまたウイルスがPCにはいりこんでしまいまして・・・。
その際におといねっぷ様にいろいろとお世話になりました、ありがとうございました!!

『京都を舞台にした本』をご紹介くださった皆様、本当にありがとうございました☆PCが使えない間にこんなに情報をお寄せいただいていたので、感激です!
けっこういろいろとあるものですね、私は京都を舞台にしたものといえば、『源氏物語』くらいしか思いつきませんでした・・・。
レポート提出は1月です。まだまだ期間がありますので、もし、他にもこんな本が・・・と知っていらっしゃる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。・・・なんか、頼ってばかりですみません。

海月さんへ
もし『京都を舞台に・・・』のことでメールを送ってくれてたりなんかしてたら・・・どうやら届いてないようです。PCがおかしかったので・・・ごめんなさいぃ〜。
『くらげ』と読むのですねぇ、知らなかった・・・。なんとなく、うみつき、とか読むのかなぁなんて。じゃぁ私はくらげさんと呼ばせていただきます〜。なんか、かわいい♪

白?さんへ
あれ・・・?名前が入りません、ごめんなさい・・・。なんとお読みすればいいのでしょうか?
九州の方がいらっしゃって私もうれしいです!九州のどこにお住まいですかー?・・・と聞くと、ここからはかなり個人情報になりますので、差しつかえなければメールの方で教えてくださいね。

かえさんへ
一緒に神職目指してがんばりましょう〜☆って、まだ皇學館を受けるかどうかもわからないのですが・・・。ああっっでもでも将来の道のひとつとして真面目に考えています!
皇學館の体験入学行きますか?私は行くつもりですよー!お金さえあればの話ですが・・・。ではまた!
 
   
   
  頼もしい!  投稿者:まろ投稿日:2001年12月14日(金)12時29分18秒
 
常々、掲示板を見て感心してます。
多くの方々が巫女さんや神職をめざして、いろんな努力や情報交換をなさっている。
一神職としてこれほど嬉しいことはないですね。と同時に頼もしく思います。
しかしながら現実は「奉職先」が少ないのも事実。
ここに来て、巫女さんなり神職なりを目指す方々が一人でも多く、ご奉仕できることを祈ります。
そして神社界の人間としてできる限りの情報は提供したいと思います。
どんな些細なことでも聞いてください。わかる範囲でお答えしますよ。
 
   
   
  こんにちは 投稿者:レナナ 投稿日: 2001年12月14日(金)13時16分43秒
 こんにちはレナナです♪今日から試験休みで1日中やることがなくて困っています・・・(笑)。

管理人様>そうですね、がんばります!
     ところで、管理人様は巫女さんのお仕事をなさったことってありますか?

 
   
   
  こんいちはです  投稿者:かえ投稿日 2001年12月14日(金)18時13分21秒
 寮のことばっかきにしてて申し訳ないんですが東京の国学院大は全寮制なのでしょうか?
 
   
   
  頑張りましょう投稿者:かえで 投稿日: 2001年12月14日(金)18時59分36秒
  ひとみちゃん>
合格おめでとうです!!
良かったです〜!!
ひとみちゃんも私も忙しいお正月になりそうですね。
一緒に頑張りましょう!
人がたくさん集まる所には必ずトラブルも付いてきますが、
どんな時も笑顔を忘れないでいきましょう!

私の大学は國學院とか皇學館とかではなく、学科も心理学科です。
卒論テーマは「神道が与える日本人の心理への影響」とかいう題名で
いこうかなー、なんて思ってます。(難しそう・・・。)(挫折の予感)

神職志望の皆様へ>
余談ではありますが、この前私がご奉仕させて頂いている神社に
神職の卵の女の子が巫女としていらしてました。
神社実習を終えて、うちの神社には経験を積むために来られたとか。
とっても礼儀正しくて気品のある素敵な方でした!
更にうちの神社におられる女性神職さんもとっても優しくて良い方です。
皆さんも是非頑張ってください!

寒いのでどなた様もお体に気をつけて下さいね!

 
   
   
  ダイエットに励む毎日でございます   投稿者:アボガド  2001年12月14日(金)20時01分29秒

 ☆管理人さん☆お返事どうもありがとうございます!
私は夜は少し苦手なんですけど、とにかく頑張ります!管理人さんが
初めて巫女さん(ですよね?違ってたらゴメンナサイ)に挑戦したのは
いつですか?
☆ひとみちゃん☆合格オメデトー(^_^)vよかったね!一緒に巫女さん
ライフを楽しもうね!実は、っていうほどでもないけど、私も説明受けた
だけだったんだよ。どうして私が受かったのかまだよく
わからないんだよね。合格の手紙がきたとき目が点になったもん!
(・_・)←こんな感じ!!
☆海月ちゃん☆「くらげ」って読むのかぁ。かわいいね!うちのパソコン
だとくらげで海月ってでたよ♪校内持久走どうだった?
私も長距離ニガテだから体育の授業ですらヒーヒー言ってるよ!

 
   
   
   3キロ太ったっ!! 投稿者:白茅 2001年12月14日(金)20時29分23秒

  アボガドさん〜、私もダイエット中です。。。三週間で3キロです〜、すっごい食べるのすきっ!

エリカさん>私は九州に住んでます!福岡だったら、大宰府天満宮とか宗像大社が有名かな?あと宮地嶽神社とか。あ、そだそだ、白茅は、”ちがや”って読みます。千茅とも書くのかな、確か。えっと、五月六月くらいに咲くふわふわの植物の名前なんです!一番すき!ススキも好き。でもちがやで変換できないので、”しろ”と”かや”で入れてます。

海月さん>私のパソコンでは、”くらげ”さんでへんかんできます。うふふ。枕草子よんだ時に海月の骨の話があって、その時に読み方知りました!そういえば枕草子も京都のお話ですよね。あと断片的にだったら、更級日記も京都出てくると思う。あと漫画だったら、私はあんまり読んだことないけど、”きらきら薫る”っいうお話があった気がします。

 
   
   
  ごめんなさいっ! 投稿者:白茅投稿日:2001年 12月14日(金)20時37分32秒
 京都のお話を探してらっしゃったのは、エリカさんで
したよね。すみませんでした。

今テスト中なのですが、歴史学の論文では、幕末の祭政一致について書こうと思います。巫女さんになりたいって気持ちはありますが、実はあまり神社について知らないな〜と思いました。これを機会に神社について調べてみようかな、と思ったりしています。

 
   
   
  私はわたしは・・・・・・ 投稿者:おといねっぷ@ここの管理人投稿日:2001年12月14日(金)20時43分14秒
 こんばんは!おといねっぷです。続々と採用通知が来られているようでうれしいことです。
さて、私はたまに掲示板にも書いていますが、本職でも助勤でもありません。(汗)
 私の学生のときのお師匠が、東海地方のとあるお宮さんの宮司さんで、
「神社の公式HPを作ってもらえないか」ということで、それにあわせて私的につくったのが
ここのサイトなのです。(お宮の大祭で奉納演武したりしてますが)
 これがきっかけで神社とは深く関わるようになったのです。

 現在は関東地方の神社で玲人(楽人)見習で雅楽を習っています。樂だけではなくって、
舞楽のイラストなんかも時折描いてはお宮に奉納したりしています(社報に使ったりとか...)
 他に本業を持っているので、樂や絵は休みの日にやっています。
 
 結構、雅楽会で面識のある方もここの掲示板にいらしていますし!上達したら出張奉納
などもあるみたいなので、関東地方のお宮さんの方々とはニアミスするやも.....
 でも、基本的に人見知りするので!?他のお宮では管理人ということは隠していきます(^^ゞ

 
   
   
  寮について投稿者:はる 投稿日: 投稿日:2001年12月14日(金)20時58分25秒
こんにちは、はるでございます。

巫女奉仕が決まっている方が、次々におられますようですね。みなさんおめでとうございます。それも、みなさんそれぞれに神様との「御縁」があったればこそです。神様にお礼のお参りにも忘れずに行きましょうね。

かえさん>
はじめまして、はると申します。国学院卒で神職をしております。
さて、国学院は僕の通ってた頃と変わっていなければ、青葉寮(男、定員104名)東山寮(女、定員72名)というのがあったと思いますが、別に全寮制というわけではありません。みなさん一人暮らしや自宅通学です。ちなみに僕の同期や後輩に毎日茨城から通学して来ている人もおりました。
皇學館は基本的には入寮しないといけないはずです。もうご覧になられているかもしれませんが、皇學館のHPに学生寮について詳しく説明してありました。

皇學館大学
http://www.kogakkan-u.ac.jp/
国学院大学
http://www.kokugakuin.ac.jp/gakusei/kagai/

 
   
   
  こんばんは 投稿者:海月 投稿日: 2001年12月14日(金)22時15分19秒
ご奉仕が決まった皆さん,
管理人さん はるさんに続いて私からも,おめでとうございます!!

エリカさん>ウイルスには本当に困るね。大変だったね!届かなかったならもう一度送りますネ。
ちょっと送れちゃうかもしれないけどまっててください☆

アボガドさん>今はなぜか“うみつき”で変換している私です^^
なんとか かんとか走りきりましたよ〜!!マラソン。
「嫌なこともだって想いしだいで楽しめる」という知人の言葉のおかげで今までよりは走るのが辛くなかったです☆努力とか想い次第で人はいくらでも変われるんだなって感じました!

白茅さん>“ちがや”っていう植物があるんですか!はじめてしりました^^;
明日にでもさっそく調べてみようっと♪
ちなみに私は花なら撫子と桜,木だったら白樺とかおっきな杉の木とか好きです。
でも,花粉症なので杉はちょっと辛いんですが(笑)
テスト勉強がんばって下さいね!!

管理人さん>なんだか管理人さんって『チャーリー○・エ○ジェル』のチャー○ーのようですね。(笑)なんというわかりにくい例え;秘密の人物みたいなところがにてるかも?なんて。
失礼しました〜><;

   
  今日はミサ。  投稿者:エリカ 2001年12月15日(土)09時36分55秒

  
 御奉仕が決まった方がたくさんいらっしゃるようで、私もうれしいです☆今更ながらに、みなさんおめでとうございます!
お互いにがんばりましょうね。

今日は今から学校でクリスマスのミサが行われます。
カトリックなので全然関係ないですが・・・。
神職を目指していても、やはりキリスト教であろうと仏教であろうと、神聖な場所には心が惹かれます。学校の敷地内で一番好きな所は修道院と教会です!みんなは変だと言いますが。

海月さんへ
お願いします!本当に迷惑かけてごめんね・・・。
マラソンお疲れ様☆実は私も明日駅伝大会に出場するのー!初めて走るのでドキドキです。

白茅さん
えっ九州・・・・・・!!!!
私もですよ!なんだか偶然!すっごくうれしい!
太宰府天満宮には、毎年お正月に家族で参拝させていただいています。
今年は他の神社への奉職が決まりましたので私は行けませんが・・・。
九州の人がいらっしゃってよかったです☆
ここまで言ってしまうと私の素性がばれてしまいそうですね(^_^;)