舞ちゃんの巫女さん体験記(その31)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  レポ 投稿者:かえで 投稿日: 2001年12月15日(土)13時55分06秒
 お正月のご奉仕が決まって以来嬉しくて舞い上がっているうちに
いつの間にかレポートが溜まりまくっていました・・・。ファイト、私・・・・。

管理人様>
関東にいらっしゃるんですね!私も関東です!
あらら〜、どこかですれ違ってるかも知れません。
緋袴穿いた白パンダを見かけたらお声をかけて下さいね!

エリカさん>
私もカトリック校でした。クリスマスには当然ミサがあって、
聖歌歌ったりしました。
それからうちの学校の中にもお御堂があって、もっぱらかえでのお昼寝場所に
なっていました。(笑)
罰当たりな・・・。
でも、心が落ち着くんですよね、ああいう場所って。

白茅さん>
ちがやさんという読みだったのですか。
前々から雅だわ〜、なんて思ってたんです。
ダイエットと言えば、インスリン(インシュリン?)ダイエット。
あれは効果あるらしいですよ。私も実践中。
今のところ効果無し。(ダメじゃん!)

   
  (無題)  投稿者:ひとみ 2001年12月15日(土)20時07分05秒

  
>かえでさん
 どうもです〜。
 笑顔だけは鏡の前で練習してます(^^;
 お互い頑張りましょう!!
 
 心理学科ですかぁ。スゴイ・・・難しそうですね。
 私も一時期心理学科を志しましたが、早くも挫折・・・。
 心理学って理系の要素も含まれると聞いたもので(^^;
 思い切り文系人間なのです〜。
 「神道が与える日本人の心理への影響」いいじゃないですか!
 難しいかもしれないけど・・面白そうかも。
 
>アボガドさん
 仲間発見〜!!
 電話で神社の方と話したときは「面接にきてください」って言われたのに
 行ってみたら説明のみだったよ。
 巫女さんライフvv楽しみだなぁ。
 足袋も買ったし♪あとは待つのみ。
 私は静岡県に住んでるよ〜。
 富士山の辺り。知名度低い市だけどね。何も無いし(^^;
 
>管理人さん
 ごめんなさい!私ってばすっかり誤解していたみたいです・・・。
 雅楽って笛とかですか??
 また違ったらどうしよ・・・そのときはゴメンナサイ←先に謝っておきます(^^;
 トップページなどにある絵は管理人さんが描いたものなんですか?
 すごい可愛いですねvvv
 

 
   
   
  ららら〜♪  投稿者:アボガド 2001年 12月16日(日)11時17分18秒

 ☆ひとみちゃん☆私は東京都だよ〜!東京っていっても、
下の方にあるちっちゃな市ですーっごい田舎なの。田んぼとなし畑しかないよ!
でも梨はけっこう有名!って思っているのは市民だけだったりして・・・。
☆白茅さん☆初めてお話しますね!よろしくです♪ダイエットの調子はどうですか〜?
私は今日で5日めなんですけど2kg痩せました!リバウンドが心配ですけど。
私の父がこの間まで九州に転勤で行っていたので九州地方には何回か行ったことがあります。
4、5回くらいかな。大宰府天満宮には高校受験の合格祈願にお参りさせてもらいました。
牛にもさわりましたよ!
☆海月ちゃん☆そういう思い大事だよね!私もそういうことを心がけるようにしているんだけど、
なかなか思うようにいかなくって、そんな時って結構へこんじゃうんだよね、私。
立ち直るのも早いけど(^^;

 
   
   
   日記 投稿者:エリカ 2001年 12月16日(日)21時37分27秒

 
こんばんは、駅伝で死にかけたエリカです。
今日は駅伝大会でした。私は思いっきり短距離型なのですけれど、ためになるからと出場命令が出たのは2週間前。
『ナゼ私が!?』走る前までこんな思いが頭の中をグルグル回っていました。
練習もほとんどしないまま、いきなり走るのです。
直前にはどぉしても走りたくなくてベソかいてました(^_^;)
でも、私にたすきを持ってくる仲間の顔がすごくきつそうで、それでも『はいっ』ととても大きな声で私にたすきを渡してくれたのです。
その一声で心が一変、『よし、走ってやる』という気持ちがわいてきて、とにかくひたすらゴール目指して走りました。(アンカーでした)タイムはとんでもなかったし、何人も追い抜かれて入賞すらできなかったのですが、同輩や先輩がよく最後までがんばったね、って言ってくれました。その一言ですっっっごく救われました。
仲間っていいなぁ、がんばることって素敵だな・・・と思いました。
2年振りの長距離でなんだか忘れかけていたものを思い出したような気がします。
最近必死になって何かをすることがなかったので、自分を見直すいい機会になりました。
・・・・・・と、かなり個人的・
ネことになってしまいましたね、すみません!!

みなさんダイエットをされてる方が多いようですが・・・。
あまりムリをなさらないようにしてください、私の知る先輩は、毎日二時間アスファルトの上をひた走って、ついに膝から下をダメにしてしまいました。ケガをしたストレスでまた食べる量が増えて、前よりも体重が増えたのだそうです。
効果的なダイエットというのは、人によって様々ですが、間食を止めて適度な運動をすれば、自然と身体も軽くなると思います。絶食して1週間でやせても、ほとんどがリバウンドで戻ってしまいますので、気をつけてくださいね。私も来年に向けてダイエット(減量)中ですので、がんばります!


かえで様へ
カトリック校のお仲間がいらっしゃってうれしいです!
お御堂も神社も落ち着きますよね。
レポートがんばってください!
 
   
   
  コーヒー   投稿者:かえで投稿日:2001年12月16日(日)22時19分00秒
 私は8時間睡眠の女なので、大晦日〜元日にかけてのご奉仕は
眠気との戦いになりそうです。そこで、今から大好物のコーヒーの
最も眠気を覚ますことの出来る濃さを研究中です。仮眠すると逆に起きれないので
コーヒーと共に頑張りたいです!

ひとみちゃん>
私も笑顔の練習します!にこ。
何か怪しい笑みになってしまう・・・。
でも、袴を穿いて境内に立つと自然とそれらしい動作や表情が
出来てしまうんです。これぞ袴&神社パワー!!

心理学は確かに統計とかの授業も入りますね。
だけど殆ど文系科目しか無いと思います。
もし気が変わったら心理学に入ってみても面白いと思いますよ!

アボガドさん>
私がインフルエンザにかかった時には一週間で5Kg落ちました。
はい、当然リバウンドしましたが。(泣)
急いで体重落としたい時にはインフルエンザウィルスに感染するのも一つの手。
(んな馬鹿な!)

エリカさん>
部活での友達って結構ずっと友達だったりすることが多いそうですが
やっぱり仲間との友情というのは何者にも変え難い大切なものですよね。
一緒に部活での辛いことを乗り越えているだけに絆が強いのでしょう。
素敵なお友達がいらして羨ま!
しいです。

神社は本当に落ち着くので居心地が良いのです。
来年からはレポもご奉仕後に居残って神社で書きたいくらいです。
とりあえず今は家で頑張ってます!

 
   
   
  祭典の服装 投稿者:佐波理 投稿日: 2001年12月13日(木)02時12分51秒
 以前私が京都市内の某神社で御奉仕させていただいた時はやはりスーツでした。知り合いの神職の方々もスーツで「通勤」されるみたいですので、それが無難だと思いますが。
 
   
   
  感激   投稿者:みう投稿日:2001年 12月17日(月)12時25分58秒
 こんにちは、お久しぶりのみうです。
掲示板は、ちょくちょくと拝見しているのですが、カキコする機会があんまりなくて…
皆さん宜しくお願いします。(?自己紹介?)
遅ればせながらご奉仕がお決まりの方々、おめでとうございます。

あ、実は私もお正月のご奉仕が決まりました。とっても嬉しいです。
熱意のアタック(謎)が通じたんだ!ってこれまた1人で感動しました〜。
泊りがけのご奉仕になるようなので、どっぷり神社の雰囲気に浸れそうです。

かえでさん>私もかなりの寝ぼすけなので、ご奉仕の日は眠気との格闘だと思います(汗)
そして寒さにも弱く…。ババシャツ必須ですよね。
白茅さん&エリカさん>初めまして〜。私も実は九州なのです!福岡へは時々お出かけしてました〜。

ご奉仕は緊張もあるのですが、また同じほど楽しみです〜。
これからも皆さんのご意見を参考に頑張ります♪

 
   
   
  九州の冬もそれなりに寒いです。投稿者:おショロ 投稿日: 2001年12月17日(月)17時10分59秒
・・・はいそうです。今まで、ここのページにカキコしてる方々は、
みんな東京とか、京都とか、都会の方が多いのだと勝手に信じきってたので
九州人ということはナイショだったんですが、結構お仲間の方が
いらっしゃるようで、喜んでおります。九州、特にうちの県は田舎だけど
いい所です。
 エリカさん、駅伝お疲れ様でした。わたしも今年市の大会に出ましたよ。
いちお陸上長距離なので。長距離走り終わった後って、お米の味がするような気がしません?(意味不明でごめんなさい)私がこのことを
部の仲間に言うと、「は?なにそれ?」と言われてしまうのですが・・・。
やっぱり、私が変なのかなー?

 
   
   
  陸上部発見!? 投稿者:エリカ投稿日:2001年12月17日(月)19時37分18秒
 おショロさんへ
おショロさんも九州人?わーい☆仲間がまた増えました。
ちなみに長距離専門さん?ということは陸上部?
おおー、結構いるのですね、よかったぁ。おショロさんは何年生だったかしら?
忘れてしまいました、おしえてくださーい、ちなみに私は高2です。
お米の味・・・・??いや、血の味がします。私は。
風邪でもないのに長距離の日は一日中咳き込みませんか?なんか、喉が痛ひ・・・。
市の大会だから、新人駅伝でしょうか?長距離って、走れる人がうらやましい。
部活、がんばりましょうねー。

みう様
初めまして、同じく九州人のエリカです。
それと、御奉仕が決まられたのですね、おめでとうございます!
九州の方、結構いらっしゃるようで、心強いです☆

 
   
   
   寒い〜(>_<) 投稿者: ひとみ 2001年12月17日(月)19時44分12秒

>アボガドさん
 東京ですかぁ。うらやましいですなぁ。。。
 しかし・・東京にも田んぼってあったんだ・・・。
 はっ!なんか田舎モノ丸出しの発言!?(笑)
 アボガドさんがバイトをする神社は東京にある神社?
 
>エリカさん
 私もダイエットしようかと思ってます。
 ダイエットも兼ねて走ろうかと・・・。
 というのも3学期に学校でマラソン大会があるのです(><;だから練習もしたいし。
 絶食すれば痩せるかもしれないけど、やっぱストレスで太るかも・・・。
 食べれないストレスと言うか・・・(^^;
 私は絶対そうなりそう。。。そんで結局食べちゃって・・・。
 だからいつになっても痩せません(:;)

>かえでさん
 私も、友達と笑顔が大事だよねって話してて、いざ!練習の成果を!!とか思って
 ニコッとしてみたら友達に笑われてしまった・・・(笑)
 袴をはくとやっぱり身が引き締まるんですね。
 私、袴ってはいたことないのでちょっとドキドキです。
 ケド袴って結構寒そうですよね。。。

 心理学、勉強してみたいです〜。
 でも日本文化とか歴史も捨てがたくって(^^;
 その前に私は大学には入れるんだろうか・
E・・(笑)

>みうさん
 はじめまして。
 ご奉仕が決まったんですね。おめでとうございます。
 泊りがけは大変そーですね〜!
 けどちょっとうらやましいっ!!私も泊まってみたいなぁ。
 
   
   
  冬休み間近!  投稿者:かえで投稿日:2001年12月17日(月)23時10分40秒
 
みうさん>
こんにちは!お正月のご奉仕が決定されたんですね!
おめでとうございます!!仲間がどんどん増えて本当に嬉しい今日この頃です!
冬の夜は寒い上に、「寝たら負け」の緊迫(?)状況で果たしてどこまで耐えられるか・・・。
共に眠気と戦いましょう!!(笑)
ババシャツは既に山程用意しましたよ〜!!ふふふ・・・。(不適な笑み)
何はともあれ、楽しくご奉仕致しましょう!

ひとみちゃん>
ひとみちゃんのお友達、何故に笑う!
きっとその笑顔が可愛すぎたのでしょうね★
ひとみちゃんに微笑みかけられてみたいです!

因みにうちの神社では、あくまで七五三シーズンの時の話なのですが、
髪の短い臨時助勤さんは袴を穿かせてもらえませんでした。(もんぺでした。)
私は運良く伸ばしていたのでちゃんと穿かせてもらえたのですが。
ひとみちゃん、髪は長いですか?

大学は頑張れば必ず入れると思います。東大とかはちょっと難しめですが。
日本文化と歴史にも興味があるひとみちゃんにお薦めな本はこれ!
「日本人の心」 岩波書店 河合隼雄全集8
心理学の本なのですが、かなり民族学的要素が含まれててすごく興味深いですよ!
ご奉仕の無い日・
フ昼下がりになど読んでみてくださいね。

おショロさん>
こんにちは。九州の方って結構多いのですね〜。
私も高校の修学旅行で行きました!
良いところですよね!すごく楽しかった思い出があります。
そして長崎のちゃんぽんは格別でした!また行きたいです。
九州に乾杯☆
 
   
   
  今日はオヤスミでした♪  投稿者:ひとみ投稿日 2001年12月18日(火)18時34分48秒
 >かえでさん
 そうですね!きっと私の笑顔が可愛すぎたので照れ笑いをしたんでしょう・・ということにしておきます(笑)
 
 髪、まぁまぁ長いですー。
 巫女さんになるぞ!って決めてから伸ばしてますから。
 でもそんなには長くないです・・・。
 少し縛れるくらい・・・マズイでしょうか・・・・。
 
 東大・・・!トンデモナイですぅ(>_<;
 その本、読んで見ますね!!
 今度本屋さんか図書館で探してみます★
 けど結構忙しい冬休みになりそうなのです。
 ご奉仕は1日中ですし、しかも12月中は29日を抜かして休み無しです。
 自分で決めたことなのですが・・・今思うと辛すぎじゃないかと(^^;
 がんばりまーす。

 
   
   
  念願かなって・・・投稿者: 投稿日: 2001年12月18日(火)21時24分22秒
  こんばんは。掲示板は久々の幸です。
とある方に紹介していただいて、年末年始のご奉仕ができることになりました!!嬉しい〜。でも、ひとみさんも気にされてる髪の長さなんですが↓。私もようやく縛れるくらいなんです。こればっかりは仕方ないんだけど・・・、育毛剤(サク○スとか)使えば少しは変わるかなぁなどと、お馬鹿なことを考えてます。ババシャツも用意しなくちゃですね!ああ、ドキドキ〜。

 
   
   
  こちらでは初めましてです。   投稿者:桜小町  2001年 12月19日(水)13時00分54秒

 大学のゼミにて巫女さんの研究をしています。
実際にお勤めしているわけではないので幼稚な質問が多いですが、勘弁してください!!

大祓詞を覚えて来るように言われるのはどこの神社でもなのでしょうか?
その他のご奉仕の前の勉強はどのようなものがあるのでしょう?
ご奉仕している間に習うという「歌」とはどのようなものですか?

こちらのサイトの中でお茶やお花に加えて「歌」も習うとあったのですが、
短歌を習うのか実際に歌うものなのか詠むものなのかがわかりませんでした。

ものすごく質問だらけの投稿ですね(^^;)

実はゼミでの研究と就職リサーチを一緒にさせてもらっているんです〜。
巫女さん以外の神職の方のHPご存じの方いらっしゃいます?!
あ、また質問になってしまった(笑)

京都内でのご奉仕希望者です。
ただ大学では全く関係のないことを専攻しているので不安ですわ。

 
   
   
    仲間いっぱい! 投稿者:かえで 2001年12月19日(水)17時43分13秒

  お腹空きました〜。寒くなると何故か食欲が増進する私・・・。
その上寒くて動かないから雪達磨式に丸くなっていきます・・・。
あと何回寝たらお正月だっけ?

巫女さんになりたいことや、神社にお参りすることはちっとも変じゃないと
思いますよ。そういう私が既に変だという可能性は無きにしもあらずですので
あてにはならないかもしれませんが、少なくとも私は変じゃないぞ!と断言します。
それに、ここにはこんなにたくさん仲間がいるじゃないですか!!
周りの言う事に惑わされず自分の興味のあることを追究ことは立派なことだと思います。

因みに私の外国人の友達に私の巫女姿の写真と神社とは何ぞやという
説明文を送ってみると彼女は「Amazing!」と言ってました。
アメリカ人からみるとこういう伝統と格式の世界(?)は憧れてやまないものだそうです。
彼女の妹さんなどは巫女さんになりたいと言い出たと言っていました。
ところで巫女さんって日本人じゃないと矢張りなれないん!
でしょうか?

ひとみちゃん>
少ししばれるくらいなら大丈夫だと思います。
第一、うちのお宮に袴が少なかっただけかもしれませんし。(笑)
逆にもしかしたらどんなに髪が長い臨時助勤さんでも
全員もんぺかもしれませんし。・・・・。でも、もんぺもなかなか可愛いですよ。

そちらのご奉仕は12月中から始まるのですか?大変ですね〜。
一日ご奉仕して家に帰る頃にはきっとくたくただと思いますが、
折角ですので頑張ってください!多分そんなに「辛い!」とかは思わないんじゃないかな。
神主さんたちが良い方々なら尚楽しいですよ。ふふふ♪

あと本のことですが、
河合隼雄全集ではなく、河合隼雄著作集の間違いでした。訂正します。

幸さん>
おめでとうございます!!またお仲間が増えて嬉しい限りです!
一緒にがんばりましょうね!
○クセスは使わずとも髪は伸びるでしょう。
お風呂上りに引っ張るだけでも伸びが速くなると聞いたこともあります。
しかしそれを実践したことで禿げてしまっても責任はもてません。
あしからず(笑)
ババシャツはたんまり買い込みましょう。
特に袴の切れ目から隙間風が吹き込んできますので足元の防寒対策も忘れずに。

 
   
   
  寒い・・・。 投稿者:エリカ投稿日:2001年 12月19日(水)19時36分44秒
 幸さんへ
おめでとうございます☆がんばりましょうね。
髪のことなのですが、『2001』というシャンプーを御存知ですか?
そこらへんのお店(薬局等)では売っていない代物なのですが・・・。
そのシャンプーは使うと髪が伸びるそうです。というか伸びますよ☆
透明のボトルに茶色系の液体が入っています。大きさは普通に売ってあるシャンプーのボトルより少し小さいかな・・・。
ちなみにトリートメントは白い円柱形のケースに入っているものもあるようです。
会社名とか分かればいいのですが、私も随分前に使って、それ以来買わないし売ってある所が遠いので・・・。
九州限定というわけでもないと思うので、探してみるのもよいかと思われます。
ヒーリングモノやアロマグッズなどを専門に売っているお店は要チェックです!

ひとみさんへ
ひとみさんもダイエットですか!?
一緒に頑張りましょう☆
ところで、ひとみさんは高校生ですか?(今更すみません・・・)
質問が続きますが、スポーツや運動好きですか??
お答えようによっては少しですがダイエットについて知識があります・
フで、お役に立てるかと。
でも、ひとみさんの方がよく御存知かもしれないので!!
もしよかったらお返事聞かせて下さいねー☆

 
   
   
  2001シャンプーは 投稿者:短期間巫女 投稿日: 2001年 12月19日(水)19時56分48秒

よく、雑誌の最後の方に通販で売ってますよね。
友人が以前使っていたのですが、絶賛していました。

   
  かえでさんへ 投稿者:道開き投稿日:2001年12月19日(水)20時21分54秒
 確か、椿大神宮のロサンゼルスかどっかの分霊社の祭典奉仕をなさっていた
“青い目の神職さん”の写真をみたことがありますね。
 背筋を真っ直ぐにして、浄衣(真っ白な祭典服)をキチンと着こなして凛として
おられました。教派神道系の行法に参加されていた外国の方たちの写真なども
見たことがあります。出羽三山の秋の峰の行に参加されている外国の宗教学者の方も
知っています。
ただ、外人の巫女さんは写真でもまだ見たことがありません。そのうちに現れるの
ではないでしょうか。

河合隼雄先生についてですが、先生は結構有名なスピリッチャリスト(心霊主義者)
だそうです。名はあげられませんがある心理学者の方から直接うかがいました。
当然その先生もスピリッチャリストです。心理学者、特にユング派の方には
スピリッチャリストが多いようです。かなり共通部分が多いですものね。
HOMEPAGE: http://www.michihiraki.org/
 
   
   
  桜小町さん、今晩は投稿者:道開き 投稿日: 投稿日:2001年12月19日(水)21時27分48秒
“お札(神宮大麻)配り”と“お祓い”三昧の日々を送るさすらいの神主です。年の瀬は本当に忙しい。

桜小町さんはイタリア語を勉強なさっていらっしゃるんですね。素晴らしい。
そう言えば来年のサッカ−のワ−ルド・カップのイタリア・チ−ムの調整キャンプ地はうちの地元・仙台に決まっています。スタジアムまでは神社から30分程で行けます。

それに今年は「日本におけるイタリア年」でしたので、BSテレビやNHKなどではイタリアに関する特番が放映されていましたよね。民放でも“ルネッサンス”についての特番が放映されていました。私も興味津々で観ました。古代ロ−マの“石の文化”を実際に見てみたいです。
‘水の都’ベニスも見てみたい。私なんかはついつい、名画『旅情』に映し出されたキャサリン・ヘップバ−ンとロッサノ・ブラッツィの「べニスの恋」の背景となったベニスが脳裏に蘇ってしまいます。

さてさて、ご質問の件ですが、本職の巫女になるのでしたらほとんどの神社では『大祓詞』は覚えてくるように言うでしょうね。毎朝一番に、全職員で、ご神前で唱えることとなるでしょうから。まずお祓いをしてからその日の神明奉仕を行うのです・
ゥら。
又、前もって予備知識の準備をしておくといったことはする必要はないと思います。神社に関するどの様な事についても言えることですが、専門的過ぎて、下準備をするといったことはほとんど全く無理かと思われます。“真っさら”で行った方がいいです。段階を踏んで、その都度一つ一つの事を確実に覚えていった方がいいと思います。つまり、予習は無理ですから復習をしっかりとして行けばいいと思います。

歌というのは、おそらく神楽の歌の練習だったり、和歌を習ったりするのでしょう。神社によっても異なると思われます。
それとも、“道歌”としての明治天皇の御製(ぎょせい)のことかな?例えば、

「とこしえに 国まもります 天地(あめつち)の 神の祭を おろそかにすな。」
「めにみえぬ 神の心に 通ふこそ ひとの心の まことなりけれ。」
「あさみどり 澄みわたりたる大空の 広きをおのが心ともがな。」・・・みたいな。

とにかく実際にやってみなければ解らないはずです。これは総てのことについて言えることですが。どうぞ、臨時のバイト巫女でもなさったらいいと思います。何か得られるものがあると思いますよ。
HOMEPAGE: http://www.michihiraki.org/
 
   
   
  初巫女体験 投稿者:名無し子 投稿日: 2001年12月19日(水)23時35分31秒
今度、初の巫女奉仕を体験する事になりました。
私は、今年高校を卒業した18歳の女です。

巫女さんになりたい!ってずっと思っていたのですが、
正職員の巫女さんになるにはどうすればいいんですか?

下らない質問で恐縮ですが、どうか教えて下さい。

   
  (無題)  投稿者:2001年12月19日(水)23時41分54秒

  
 寒い〜。半纏が手放せなくなっている幸です。
本職はほとんど事務員なんですが、今年はとうとうブランケットを
使い始めました・・・。去年は使わなくても平気だったのに・・・。

エリカさんへ
シャンプー情報有難うございます☆やっぱり、巫女さんは髪が長いほうが
見栄えがするような気がして・・・。ちょっと探してみますね!