舞ちゃんの巫女さん体験記(その32)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  奉職決定おめでとうございます 投稿者:おといねっぷ@ここの管理人 投稿日: 2001年12月20日(木)01時06分21秒
 こんばんは!みなさんたてつづけに奉職が決まられたようでとても喜ばしいことです。どうぞ体調には気をつけて、さわやか&元気に新しい年と参拝者の方々をお迎えして下さいね。 さて、今年は平安期ブームなのでしょうか、陰陽師や千年の恋など映画が立て続けにありますね!年内には見に行こうと思っています。
   
  合格!!!  投稿者:阿賀野  2001年 12月20日(木)12時00分13秒

 皆様、お久しぶりです。阿賀野です。覚えていらっしゃいますか?僕の将来の夢は、
第一希望「海上自衛退幹部自衛官」第二希望「船長さん」第三希望「神主」なのです。
で、学校が、防衛大・東京商船大学・皇學館or國學院でした。防衛大は落ちました。
東京商船の公募推薦があり、先日の12月4日に受験してきました。結果は【合格】!!!
良かった!良かった!万歳!万歳!  でも、神職を諦めなくては成りません。
でも、小さい頃からの夢が現実になりそうです。就職の事が心配ですが、前向きに頑張ります。
将来は、客船の船長さん!頑張ろう!!!   ではでは

 
   
   
   停滞期〜? 投稿者:アボガド 2001年 12月20日(木)14時08分11秒

 ☆ひとみちゃん☆うん、そう!自転車でも行ける距離だから今度挑戦してみようかなとも思っているところです。
ひとみちゃんもダイエット!?ワーイ!仲間だねーv
今年中に5キロ痩せたいなって思ってるけどお正月で増えそうでコワイよ〜☆エリカさん☆ダイエットの知識が
あるなんてすごいですね!私は何も知らないままダイエットをしているので、よく失敗するんです。
 よかったらいろいろ教えてください!☆かえでさん☆一週間で5キロ!ちょっとうらやましいです。

 今私は停滞期?のような感じで全然体重が減らないので困っています。
よく考えると私って、生まれてから一回もインフルエンザになった事ないんです。周りの友達がみんなインフルエンザに
なってもいつも私だけはならないんです。どうしてなんでしょうね?
いつもみんなに不思議がられています(笑)

 
   
   
 
投稿日: 2001年12月20日(木)15時53分08秒
TITLE:
痩せた〜いっ!
NAME:
ひとみ

>幸さん ご奉仕決まったんですか?おめでとうございます〜(^^)
なるほど、サク○スですね!私、前にサク○スじゃなんですけど
育毛剤みたいのを使ってたことがあるのです。 けど、ほとんど効果なし・・・。
あれは育毛剤が悪かったのかなぁ。 この間美容院行って数センチ切って
しまったんですよ・・・。後悔してます(笑) ババシャツについて思うんですけど、
ババシャツってやっぱり白!? 色付きだと透けちゃうんじゃないか、と
母が言っていたもので・・・。 白は持ってないんですよぅ。どーしよう。

>かえでさん 良かったぁ。髪の長さ、セーフかな?(笑) 
私が行くことになっている神社では、12月中はお守りや破魔矢を作るそうです。
 なので、私服で作業するのかなーって思ってましたが、やっぱり着替えるそうです。
 けどせっかくだから袴が穿きたいです・・・。  今日、学校帰りに図書館で
あの本を探してみたのですが、発見できませんでした(:_;)
 存在しているはずなのに、発見できないのは何故・・・。 私の探し方が
悪いんでしょうね(^^; 河合隼雄著の本ならいっぱいありました。
 河合隼雄著作集ですね!!
また探してみまーす。

>エリカさん はい、高校生です!高1です(^−^)
 今まで働くこと自体、したことがないので巫女さんのバイトが生まれて初めての
バイトです★ スポーツ、苦手です・・・。実は体育の成績、赤点ギリギリ
だったり(笑)まぁ、授業にはちゃんと出ているので赤点にはならないと
思いますけど(^^; でも痩せるためなら頑張りますよ〜!!
 なにかイイダイエット法をご存知なんですか?是非教えてください!

>名無し子さん はじめまして。私も初めて巫女さんをやります♪
 本職の巫女さんになるのに資格とかは要らないらしいので、神社の採用試験に
合格すればいいんじゃないかなぁ。 私がご奉仕させていただく神社では、
面接試験などがあるらしく、それに受かれば巫女になれるとのことです。
 神社によって多少違うとは思いますが。。。 ・・・って私は偉そうに言える
立場じゃないですけど(^^; このHP、その辺とか凄く詳しいから見てみると
きっと参考になると思います! 私もこの掲示板とかでいろいろ学びましたから。

>アボガドさん あ!チャリで通えば痩せるかも・
I!(^−^) 走って通おうかと・・・(笑) 5キロファイト★
 
 
   
   
 
DATE: 2001年12月20日(木)18時28分16秒
TITLE:
合ってるかも・・と思いました。
NAME:
フリーター助勤巫女


私は助勤で巫女奉仕のお手伝いをさせて頂いている者です。このバイトを始めて、心が清清しくなり、毎日楽しいです。最初は興味本位で始めたのですが(申し訳ありません…)、思ったより、楽しいし自分に合ってるかも…と思うようになりました。出来れば、このまま巫女さんを続けたいのですが、期限がくればまた来年…と言う事になると思います。でも、来年いっぱいだけでもいいので、もう少し巫女奉仕をしたい・・正職員になるにはどうすればいいのですか?やはり、神社の神主さんにお願いするか、人手が余っているのでしたら、どこか他の神社を紹介してもらうしか方法はないのでしょうか?下らない質問で恐縮ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

 
   
   
 
DATE: 2001年12月20日(木)19時37分53秒
TITLE:
ダイエット中の皆様。
NAME:
エリカ


まずは阿賀野さん、合格おめでとうございます!!夢に向って、これからも
がんばってくださいねー☆☆

さてさて、只今ダイエット中の方々、
がんばっていますか〜?ダイエットといっても、体重が減っただけで喜んでは
いけません。特に、食事を減らしただけでやせた!というのは、体重が減ったの
ではなくて、筋肉の量が減っているという事なのです。まぁ、常識といえばそうなの
ですが・・・。つまり、ぶよぶよの脂肪はそのままどこかに隠れているわけですね。
食事を減らすだけでは必要な栄養分まで削ってしまい、身体にもよくありません。
バランスのよい食事と適度な運動が一番必要な事だと思いますよ☆
 運動しなければ脂肪はなくならないのです。そのことをまずはご確認くださいね!

ひとみさんへ高校1年生で運動は苦手ということですね。まずは体脂肪計に乗って
みることをおすすめしますよ☆27パーセント以下なら、焦ってダイエットする必要は
ありませんよ!!外からみると痩せているようにみえるけど、内蔵に脂肪がたまって
『隠れ肥満』になっている人が数多く・・・。特に最近の女子校生はダイエットと
言って極端に食事制限をするので、筋肉の発達が妨げられ、骨が隙間だらけ、運動
しないのでいたるところに脂肪がたっぷりという身体になっている人が多いようです。
ひとみさんは運動が苦手だということですので、まずは運動についてのアドバイスを!!

もう知っているかもしれないけど、基本的な知識を書いておきますね。
まず、痩せるためにはカロリーを消費しなくてはなりません。そのためには運動が一番!
筋肉には瞬発的な運動の時に使う速筋と、継続して行う運動の時に使う遅筋という
2種類があうのは御存知の通りだと思います。カロリーをより多く消費できるのは
ずばり後者の遅筋です!!そのための効果的な運動としては長時間行えるジョギング、
縄跳び、ウォーキング、水泳などがあげられますね☆少なくとも20分以上継続して
行わないと効果がありませんのでご注意を。。。3学期にマラソン大会ですか・・・
大変ですね。練習も兼ねて走ろうという心意気はとてもいい事だと思います!
(体育の成績もUP!?)ただ、運動が苦手だ、あまり好きではないという方がイキナリ
走っても、きつくなってすぐに挫折したり、足が痛くなったりしますので・・・。
陸上部の私でも、長い間だらだら走っていると飽きてしまいます。

高橋尚子選手のように、『走るの大好き♪』という方なら話は別ですが。というわけで
始めは家のまわりを20分間軽くお散歩するというのはどうでしょう??お散歩でも、
意識して腕を大きく振り、速く大きく歩く事がお勧めです。

 まわりから見たら少し大げさな『歩く運動』になりますので人からじろじろ見られる
こともあるかもしれませんが、そこは痩せるためガマンしましょう!
楽しく歩く方法として、音楽を聴きながらやる、友達と一緒にやる、
毎日はきたくなるウォーキングシューズを買う、などなど。自分でいろいろ工夫して
頑張ってみてください♪

 ハマるとなかなか楽しいですよ!慣れてきたら、少しずつ走るのもいいかも
しれませんね、
でも、ペースを考えて、20分間は続けられる程度にしてください。道路を走ると膝や
腰等に負担がかかり、ケガをしやすいので、準備運動、整理運動を絶対に忘れないよう
に!!週に3日が限度でしょうね、ケガをしてしまってはもうお手上げですから・・・。

1週間で痩せようと思っても、専門家がついていない限りムリです!身体が壊れます。
もし痩せられても、リバウンドで戻るのがほとんどです。あせらぜ、少しずつ維持して
やる事が一番ですよ☆マラソン大会には間に合わないかもしれませんが、来年の新一年生
が入学してくる頃には何キロか減っていると思います。長くなってしまいましたが、
今回は運動について私の知る限りのことを少し書いてみました。

 まだまだたくさんあるのですが、食事のこととかちょくちょく紹介していきますね。
なんだか巫女さんを目指す方が集まる掲示板に全く違う事ばかり書いて申しわけ
ありません。

管理人様、また書くとおもいますので・・・ごめんなさい!

 
   
   
 
DATE: 2001年12月20日(木)20時49分45秒
TITLE:
エリカさんへ
NAME:
ひとみ 

 ありがとうございます〜。 そっか、じゃあジョキングとかはやっぱり
良いのですね☆ 今は寒いから大変だけど、やってみようかな?
 最初は歩く程度でいいんですよね? 家に犬とか居ればなぁ。。。
散歩がてら行けたのに(:_;)といつも思うんです(^^;

 実は家の近くに川があって、川沿いなんか走ってみようかなって
思ってます。
 とりあえず、20分、頑張って続けないとイケナイんですよね。
うん、頑張ります☆ 私・・・体脂肪率すごいです。体重は平均くらい
なんですけど、体脂肪は30%近い(−−; つまり思い切り隠れ肥満って
やつですよね(>_<;
 でも毎日絶対やらなきゃってわけでもないのですね。 2日に1度くらいは朝走ろうかな・・・。 本当に巫女さんと一切関係ないですよね・・・。
 管理人さんごめんなさいっ!

 
   
   
 
DATE: 2001年12月20日(木)22時11分24秒
TITLE:
ご奉仕が決まりました〜!!
NAME:
海月


今日 気多大社様より,幸娘の採用通知が届きました!!
近頃とてもとても 学校のお仕事が多忙でとってもまいっていたのですが,
頑張っていれば神様が見ていてくれるんだな とあらためて感じました!
感謝 感謝です!
 帰省して 石川県までまた飛ぶのはなんだかちょっと大変そうですが 
決まったからには一生懸命にご奉仕したいと思っています!

阿賀野さん>合格おめでとうございます!!!実は私 水産高生なので 商船大とか
東水(東京水産大)行った先輩けっこういるんですよ。
夢にむかって頑張って下さいね!!

ひとみさん>私もご奉仕決まったよ〜!私もこのご奉仕が生まれてはじめてのご奉仕
だから心配なことがけっこうあります。でも いっしょに頑張ろうね!!
あと,ひとみさんと同じ質問なのですが,巫女装束の下につける防寒衣は白などが
いいのでしょうか?私寒がりなので ご奉仕中の寒さに耐えられるのかかなり不安です。

 
   
   
  DATE: 2001年12月20日(木)23時38分55秒
TITLE:
巫女さんあれこれ
NAME:
まほろ

 お正月奉仕の防寒着について 平素より、巫女・・・神職もそうでしょうが、装束の下着は白が
基本だと思います。
 「透けて見えてしまう」ほど白衣は薄いものではないですが、袖口や袴の裾から色付きの肌着が
見えてしまうのはよくないですね。正月の助勤のみの方は説明会などで 質問されることをおすすめします。
更に言えば、首周りがつまっている肌着は襟元が ぐちゃぐちゃになりますから辞めたほうがいいです。

 それからもうひとつ、 髪の毛は結べる方はきちんと一つに「黒いゴム」で結わいてね。
 結構、茶色のゴムの巫女さん、助勤さんには多くて苦労します。それから顔に髪がかからないように、
ピンは持参したほうがよいでしょう。

巫女さんになる方法。 正職員の巫女さんとして奉職する方法ですね。
 新卒の場合を除けば、基本的に欠員が出た時点で募集するというのが多いと思います。
 既卒者の方でしたら、とにかく近隣のお宮さんにお尋ねするのがよいでしょう。
 大規模な神社の場合、新卒者のみや縁故採用が多いと思いますので、「超有名神社」より
なんにんか神主さんがいる・・という規模の方が可能性はあるかもしれません。

 また!、そこの神社で巫女さんを募集していなくても、近隣のお宮で巫女さんを
雇っているお宮はないか訊いてみたらいいかもしれません。
 
   
   
   
DATE: 2001年12月21日(金)00時30分42秒
TITLE:
防寒
NAME:
佐波理

 巫女さんや大学等に合格された方々がちらほらいらっしゃいます。おめでとうございます。個人的なことですが佐波理も卒論を無事提出できました(ホッ)。さて、白衣の下の防寒対策が話題になっているようですが、佐波理はユニクロの白色のフリースをそのまま下に着こんでいます。前をジッパーで開け閉めするタイプの物ならば白衣の襟から見えないように内側に襟を折りこんだりすればまずは気づかれませんでした。去年の大晦日の野外での奏楽の折、試してみましたが個人的にはババシャツより効くのでは、と思います。後輩の中にはカイロを貼ってしのいでる子もいます。素人考えですが井筒のような装束店に問い合わせてみるのも良いかも知れません。神職の方はどうされていらっしゃるのでしょうか。>かえでさん遅くなりましたがこちらこそよろしくお願いします。早速スーツを買われたとのことですが、気合はいってますねえ(笑)。この前の自分の発言について反省していることがあるのですが、なんでも分からない事は自分で判断する前に相手の方(神社さん)に聞いてみることも大事かもしれませんね(就職活動中に学んだはずなのに忘れてた)。案外スーツでなくともよい・
Aという神社さんかもしれませんし。でもスーツはこの先いろいろ使えるので買って損はないですね。お尋ねの件ですが、佐波理は神職ではなく、雅楽を通して御奉仕させていただいたことがある、というだけの神道に関係のない学校の大学生です。ひょっとして「御奉仕」という言葉はプロの神職さんのみが使える言葉だったりしたらどうしよう・・・。
 
   
   
 
DATE: 2001年12月21日(金)02時48分24秒
TITLE: 防寒対策
NAME: はる

こんばんは、はるでございます。僕が以前居りました神社も冬はなかなか
寒い所でして、正月はやはりいろいろ着込んでました。

僕の場合上半身は、シャツを重ね着してパッチを着てました。
巫女さんは「ババシャツ」の重ね着が多いようで、色は白やベージュなど
人それぞれでした。下半身は袴の下はパッチをはいて、さらにその上に
白い作務衣のズボンをはいたりしてました。巫女さんの中には、
トレーナーやジャージのような物を袴の下にはいている方も
おられたようです。そして、問題は足元なんですが、体はいろいろ重ね着
できますが、足元は基本的には足袋しかないので、僕の場合「5本指ソックス」を足袋の下に履いてました。他にも「たびックス」なるアイテムも
あるそうですが僕は未だ使ったことはありません。
また、最近は足用のカイロもあるそうでして、巫女さん達が使ってたりした
みたいです。ただし、体に貼るカイロは低温火傷をしてしまう可能性が
あるので使い方に注意しましょう。

<参考>軍足・五本指ソックスhttp://www.rissei.co.jp/main/itemgohonyubi.htm足用カイロhttp://st5.yahoo.co.jp/I/santedrug_1610_14642298たびックス

 
   
   
 
DATE: 2001年12月21日(金)08時24分02秒
TITLE: 今日から冬休み。
NAME: エリカ 

九州は冬休みが遅くて、2周間しかありません・・・東北地方などは1ヵ月くらいあるのでしょうね。それでも近隣の高校よりは一日早い冬休み、今頃他校に通う友達は寒い中学校に通っているのかなぁ・・・なんて。どうせ私も部活でもうすぐ出て行きますが(^_^;)海月さんおめでとうございます!!私はババシャツを重ねて着るようにしましたぁ。南国とはいえ、寒いですから!袴の下には、ジャージをお勧めします☆学校のものよりは、雨風を通さないような素材のものがあったかくていいですよ〜!ひとみさんへうんうん、とにかく20分間、がんばってくださいね〜!3ヵ月くらいで体脂肪率が24まで落ちれば、大成功ですよ☆お風呂の入り方一つにもダイエットできる方法があるの知ってますか??半水浴というのですが、胸から下あたりまでをぬるま湯につけてゆーっくりお風呂に入るというものです。15分間くらい入れるお湯の熱さでじっくり入ると、疲れも取れるし結構汗が出てきます。肩が寒いと思いますので、乾いた厚めのタオルをかけるといいと思いますよ〜。本当はちゃんとした温度設定だとか、入る時間がどうのとかあるみたいなのですが、正確な事が分か!
らなくてごめんなさい。熱いお湯にガマンして入るより効果はあがります!健康にもよい入浴方法ですので、お気に入りの入浴剤でも入れて試してみてください。それと、走っていて(または歩いていて)足に異常を感じたら、すぐにやめて痛い部分を氷で冷やしてくださいね、20分冷やして痛みが治まれば何日かの休養で痛みは取れると思います。では、がんばりましょう!
 
   
   
 
DATE: 2001年12月21日(金)10時43分14秒
TITLE: 明日から冬休み。
NAME: かえで  MAIL:

エリカさん>師匠と呼ばせてください!!(笑)なんてゆうか、物知りの粋を超えてプロみたいですよね!尊敬・・・。

はるさん>5本指ソックス!欲しい!!早速探します。でも、その上から
だと足袋が入らなくなる可能性があるのです。足大きいので。(馬鹿の大足・・・)

佐波理さん>大学生さんだったのですか!びっくりです。因みに私も大学生です。あ、例の購入したスーツは前から欲しかったものなので良い機会だから
買っちゃえ!と思っただけなのです。(笑)結局研修会には違う服で
行きましたし。意味無し。卒論完成おめでとうございました!

海月さん>おめでとう〜!!良かったですね〜。確か幸娘ってお正月の
三日間のご奉仕でしたよね?三日連続なんでしょうか?大変そう・・・でも
頑張ってください!

ひとみちゃん>まほろさんも仰っていた通り、髪の毛は一本にきっちり
結んで行った方が何かとお得(?)な筈ですよ〜。破魔矢作ったりするのは
地味な作業かもしれないけどそれはそれで裏舞台を知った気になれて
楽しいかもです。心を込めて作ってくださいね!

アボガドさん>5Kg減りはしましたが、当然の如くリバウンドですよ。・
Cンフルエンザを克服したあと8Kg太りました。最終的に以前より太ってます。
(泣)ここは、エリカさんの仰る通り、運動第一でしょう!

道開きさん>やはりアメリカには目の青い神職さんがおられましたか。
お会いしてみたいです!今後は目の青い(青くなくてもいいけど)
巫女さんの登場も期待できるのでしょうか。登場したらその巫女さんと
是非お友達になってみたいものです。

 
   
   
  DATE: 12月21日(金)13時53分19秒
TITLE: 今日から冬休みです★
NAME: ひとみ


今日は真冬の寒さらしいですね。いくら温暖と言われている静岡でも寒いものは寒い・・・(笑)
沖縄行きたい気分です(^^;

>海月さん おめでとう★お互い頑張ろう〜!
 とうとう24日が迫ってきてドキドキです(^^; ただ問題は冬休みの課題なんです。。。
 1日中バイトなので、夜やるしかない(>_<;>

まほろさん やはり白ですか。。。
じゃあ買わないと! あと髪、どうしようかと思ってたんですけどやっぱり1つにまとめた方が
いいんですね。 参考になりました。>佐波理   なるほど!フリースだったらカナリ温かそう。。。
 実は家でもユニクロのフリースを愛用しているのですが、本当に温かいです(^^)
 案外厚手のものでも気付かれないものなんですね。>はるさん 足のことをすっかり
忘れていましたぁ〜(>_<; やっぱり足袋だけじゃ寒いでしょうか??

>エリカさん いろいろとありがとうございます〜! 半身浴ですね。 私は結構熱いお湯が好きなので、
ついつい肩までどっぷり熱湯に浸かっちゃうんです・・・。 あれは健康に良くないですよね。。。
反省。。。。。 余談ですけど今朝方の夢で、体重がいきなり10キロ増っていう夢を見ました。
 冷や汗ダラダラでしたよ(笑)

>かえでさん 髪の毛のこと、事前に分かってよかったです。
 私、カナリ不器用なので、破魔矢とかちゃんと作れるのかちょっと不安です(^^;
 お正月は授与の方も交代でやらせていただく予定なので、頑張ります! 。

 
   
   
 
DATE: 2001年12月21日(金)20時44分47秒
TITLE: “現代の陰陽師”こと石田千尋さん
NAME: 道開き

こんばんは。現在、テレビ、週刊誌等では、まさに「石田さんブ−ム」。
石田氏の霊能はそれなりに本物だと思いますよ。但し、なさっていることは陰陽道と
いうよりは古神道です。例えば、石田さんが“針加持の術”と呼ばれている、
相手に一種の“神懸かり”状態を起こさせる行為がありますね。
「ふるへ ゆらゆらと ふるへ」と石田さんが早口で何度も口ずさみますが。
その唱え言葉は“フルの言(こと)”といって、奈良の石上神宮に伝わる布留部神業
(ふるべのかむわざ、一種の鎮魂行法)において唱えられる魂振(たまふり、我が身の
魂の活動を活発にする為の行為)の言葉です。そして、相手に両手を合わさせて
(お札を持たせる場合とそうでない場合がある様ですが)“神懸かり”(憑依)状態を
起こします行為は、“鎮魂帰神法”といいまして、古神道系の教団などで以前は頻繁に
行われていました術の一種です。

 しかし、危険が伴うといった理由から行わないところが多くなっています。でも、
タケシの「そこが変だよ日本人」で石田氏が外人達100人中50人以上の方々を
神憑り状態に導いたのは圧巻でしたね。つまり、こういったものをうまくミックスして
アレンジしたものが“針加持の術”だと考えられます。私はテレビでのシ−ンを
見ながら、「なる程な−、こういった組み合わせもありか−」と感心しながら見て
いました。それに、石田さんが大祓詞を唱えるのは別にかまいません。大祓詞は神祇官
(神道)でも陰陽寮(陰陽道)でも唱えられていましたから。でも、禊祓詞(みそぎ
はらいし)は平田篤胤の作ですから陰陽師が唱えるのはちょっと変。

 こんなこと書いている私も占星術なんかもやっている神職だからあまり人のことは
言えない。とにかく、明治政府の“神仏分離令”の以前までは、神道も、仏教も、
陰陽道も渾然一体として、お互いに程良く融合されていました。現代の風潮としましては
「いいものはいい」ですから(総合格闘技戦プライド、K1なんか見ていると特にそう
思います)、案外、宗教界も以前の形に戻って行きつつあるのではないかとも考えて
います。つまり、「いいものはいい」と。

但し、こう考えているのは私だけかもしれないですからあまり鵜呑みにしない方が
いいでしょう。

HOMEPAGE: http://www.michihiraki.org/
 
   
   
 
DATE: 2001年12月22日(土)01時53分45秒
TITLE: 陰陽師
NAME: ひとみ  MAIL:

>道開きさん 石田さん、ちょっとファンです(笑) 陰陽師にしては
カッコいいな、と(爆) 石田さんの家は代々陰陽師だったわけでも
ないのに、なんかスゴイと思って見てました。 ああいうのって、
代々継がれるものだとばかり思っていたので。 それから高橋圭也さんも
有名ですよね? 映画の陰陽師のときも名前出てましたし。 この方の
書いた陰陽道の本は分かりやすく説明がくわしいとカナリの評判ですよね。
 私もつい購入しましたがやはり難しいです(−−;。

   
 
DATE: 2001年12月22日(土)08時44分44秒
TITLE: 連絡が・・・。
NAME: エリカ 

御奉仕するはずの神社様から御奉仕時間についての連絡が来ない・・・。
忙しいのでしょうか、とても不安です。ほとんどかけ込み状態だったので
忘れられてるのかなぁ、と思っている今日この頃。
あまり考え込まずに待っていようとは思いますが・・・。

道開きさんへいろんな事をを御存知なのですね、勉強になります。道開きさんの
HPにもちょくちょく顔を出させていただいています。

 ところで、神職の方々ってやはり霊感というか、その『目に見えないもの』を
みる力というか、そのようなものがおありの方が多いのでしょうか?私はお墓や
『自殺の名所』などに行っても全然平気ですし、未だ心霊現象というものに出会った
ことがありません。友達に憑かれやすい子がいて(修学旅行で阪神大震災の一番
ひどかった所に行くのですが)「数珠持っていかなくちゃ・・・」とか
言っていました。こんな鈍感な私でも神職になれるのでしょうか?

 もし「御祓いしてください」なんて言われて大麻振って祝詞を唱えても本当に
お祓いが出来たのかどうか分からないような気がして・・・。もしやこれは詐欺!?
とか思ってしまったりするのですが、どうなのでしょうか?

ひとみさんへ なんだか怖い夢ですね・・・。でも、負けずにがんばりましょうね☆
なにか分からないことがあったら聞いてみてください、できる限りの事をお知らせ
しますので♪本等を読んだほうが早いかもしれませんが・・・(^_^;)

かえでさんへ いやいやいや!!中途半端な知識ばかりで極めているものは何一つ
ありません!もしかしたら間違っているかもしれないのですぅ・・・。ごめんなさいっっ。
 
   
   
 
DATE:2001年 12月22日(土)13時51分39秒
TITLE: 初めまして!
NAME: 八雲 

管理人様、チャットでは大変お世話になり、ありがとうございます。

 こちらの掲示板にもやっとデビューする気になりました。もしかしたら怒らすような発言を
してしまう事があるかもしれませんが(なるべくそうはしたくないのですが)、自分の経験談が
少しでも皆様にお役に立てたらと思っています。
 初めての書き込みですが、エリカさんのお正月の御奉仕時間の連絡のことで、ちょっと
参考までに私の御奉仕した神社の場合の話しをしたいと思います。

 うちのところでは、御奉仕したいと言うなら自分から連絡を取るのが当り前、でした。
さすがにお正月の助務さんの数は多かったので、ハガキで連絡が来ましたが、
自分の就職の際の初めての出社の日はいつまでたっても連絡が無く、心配になり連絡した所
「そちらから連絡が無いので、どうしたものかと思っていました。」と言うお返事が。
そう言う神社もあります。心配でしたら自分から時間の確認をしても失礼にはならないと
思います。

 待っていてギリギリに連絡をするより、今連絡をとっておいた方がいいのではないでしょうか?
それでもし、「今調整しているところなんだよ!」なんてしかられたら素直に謝ってしまえば済むことですし。
もうすぐお正月だと言うのに、今だ連絡が無いほうが心配です。本当に忘れられている場合も
ありますから…

 
   
 
 
DATE: 12月22日(土)19時01分28秒
TITLE: エリカさんへ
NAME: 道開き

神職をしていて“霊視”を依頼されることはまずありません。
氏子や崇敬者、一般の方々も、神社の神職と霊能者はわけて考えています。

 でも、神社の中には霊視をして相談に答えているところもあります。
うちと同じ県内ですけれどもそういったところもあります。
でも、そういった所はマレです。“憑き物落とし”を依頼されることは
どこの神社でもあり得ると思います。ただし、そのことへの対処は各神社、
神職によっても異なります。本気になって取り組む神職もいれば、体裁良く
断る神職もいます。うちの様な小さな神社では、へたな逃げ口上ばかりを
並べてしまったら信頼を失ってしまうのは必須です。地域密着型の神社は
逃げやごまかしが利きません。

 氏子に「神主、神職といったって何にもできないんじゃないか、何の力も
ないんじゃないか、ただの人だね」と取られるようになったらおしまい、
命取りです。だから研究もします。ひたすらそう言ったことから逃げる神職も
いるでしょうが、うちは逃げられません。だから頑張ります。

 神職仲間にも霊感の強い人は結構います。本人も、奥さんも、母親も、
子供も霊感が強いといった人もいます。私はその人に“神社界のアダムズ
ファミリ−”だなジョ−クを言ったりもしていますが。他にも霊が見えると
いう人も結構います。その中の一人などは、「井戸埋め祭」を奉仕すると
半日は寝込んでしまう、だから、「井戸埋め祭」に行きたがらないという人も
います。その人、自殺者の出た家などのお祓いをしても直ぐに気持ち悪く
なったりするみたいです。だから霊的に敏感なのも考えものですよ。

 それに、お祓いというものは効きます。どうしても効かない言うときは
その秘訣なりもお教えします。但し、神職の方のみ、それもうちの研究会仲間
でしたらですけれども。もし神職になられてそういったことも勉強してみたい
という方は、来る者は拒まずでいつでも会員に入れます。

 そういった仲間達とは常に情報のやり取りをしています。60名ほどの
会員数です。一応私が代表を務めています。からかい半分の人に、何だ
かんだと揶揄されるのは私としましても不愉快ですから。とにかく、
「まず信仰ありき」だと思います。神道に関係した習俗、音楽、建築等の
文化はまずは信仰があって、「そこから派生してきた結果」だと考えます。
だから神社信仰が「形骸化」してしまったら、それらのものは単なる
「過去の遺物」と化し、「残骸」になってしまうことだって十分に考えられ
ます。けれどもこれまで書き込んできましたことは“諸刃の剣”(もろはの
つるぎ)で、真剣に取り組まなきゃ「形骸化」してしまうし、やりすぎても
「危険」を伴う。でも、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ですから、周到な
計画のもとに、準備万端整えて、細心の注意を払いながら、年数をかけながら
丹念に取り組まなければならないことであると私は考えます。
 とにかく、人の考えや立場・境遇といったものには個人差がありますから、
私の考えや取り組みに賛同できないとおっしゃる方を非難する気も毛頭
ありません。タケシの「テレビ・タックル」の“超常現象バトル”なんか
見ていると、「信じる、信じない」と答えが出ぬまま永遠にバトルが
繰り広げられそうですものね。以上、エリカさんのご質問に対する答えと
なっているかどうか????・・・では、さようなら。
 
    
DATE: 2001年12月22日(土)21時08分18秒
TITLE: 私もご奉仕決まりました〜!!
NAME: 白茅


海月さん>
 決まったよ〜!お互いおめでと〜!!すっごい嬉しいよ〜!!じゃあ逢えるんだよね?    どきどき。。。楽しみです。今日防寒対策の下着買ってきました!
 九州人で寒いのだめだから、万全にしてかないと!電車の切符も手配してきました!!
 ほんとは、一昨日くらいに結果がきてたから、すぐにでもここに来たかったのですが、
 試験危ないから自主規制!でした。留年したらどうしよ〜。
  あ、あと健康診断にも行かなきゃ!管理人様>まだ源氏物語の映画観てませんが、
 絶対観に行きます!題名は「千年の恋」だったと思ます。映像がキレイそう。。。

 あと質問なんですが、今回気多大社へのご奉仕が決まりまして、泊り込みなんですが、
 ご奉仕にはどんな服で行くべきでしょうか?ご奉仕中は装束のようですが、交代制で
休んでいる間の服や初めに伺う時はどうすれば良いのでしょうか。初めの時はやはり制服
なのでしょうか。質問ばかりですみません。よろしければ、上の質問でなにかご存知の方は
教えてくださいませ。

道開き様>
 神仏分離令について今回少し調べましたが、私は今まで神道は共存の精神が根底にある
ようなものだと思っていましたので、神道にもこのような過去があったのだなと思うと    寂しい気がしました。けれども、そうですね、「いいものはいい」と生きとし生ける
もの全てが互いに排除すること無く排除されることな無く、共存できる世界になると
いいなと思います。
 現在テロだとか報復攻撃だとか色々ありますがそんなのがなくなれば良と思います。
何が善か悪かということは一概には何も言えないと私は考えます。生きる為に生きているもの
食べないといけない世界に生きているわけですし、殺し合うことが良いことか、生きることが
良いことなのか分かりません。

 人が死に絶えてしまう方が生態系にとっては良いことなのかもしれませんし。学校の化学の
先生方とお話していると 地球に人がいたらどうしようもないんじゃないかとさえ思ったりも
します。けれどもややはり現に人はここに知性を持ち得て生きているわけですから、知性と
伴に生きるからには誰しも幸せに生きたいものだと思います。私も(今幸せですが)幸せに
生きたいです。
 それには排除し合うことよりも共存し合うことのほうが大事だという気がします。 
 勝手な私の考えばかりつらつら書いてすみません。失礼しました。神仏分離令について
もうひとつの方の掲示板でも考えてみたいと思います。宜しければなにか意見などください
ませ。あ、でももしかしたら今日は書かないかもしれませんので、その時はごめんなさい。。。