舞ちゃんの巫女さん体験記(その33)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
 

DATE: 2001年12月22日(土)22時52分56秒
TITLE: わーい!!
NAME: 海月

白茅さん♪
わ〜い!!やったですねぇぇ!!
いっしょに頑張りましょうね!!
いろいろ聞きたいこととかあるんで 後ほどメールさせていただきますので
よろしくです♪
(仲間がいて かな〜りほっとしている海月でした☆)

   
  DATE: 2001年12月23日(日)09時55分27秒
TITLE: 笑顔で!
NAME: エリカ


またまた関係ないのですが今日は全国高校駅伝です。
地元の高校が出場しますので、もうどっきどき☆知っている顔がTVに映るというのはなんだかうれしいものですね。
がんばれー!!

白茅さん
おめでとうございまーす!!海月さんと同じ神社ですか?
たくさんの方の御奉仕が決まられてうれしい♪
小さな神社だけれど、私も御奉仕が決まっています。がんばりましょうね☆

管理人様
神社とは別のお仕事・・・確かに、言われてみればそうかも。
私も陰陽道等に関しては全く分からなくて。
でも、心意気が大切ということですよね!がんばります!
まずは今度の御奉仕で笑顔を忘れずにお勤めしようと思います。


 
   
   
  DATE: 2001年12月23日(日)12時08分39秒
TITLE: 体力勝負!
NAME: かえで


元旦などに無理しすぎると翌日から風邪ひいたりして
お宮にご迷惑をかけるのだけは避けたいと思いつつも
どうも必要以上に張り切ってしまう予感のしている今日この頃です。

ひとみちゃん>
研修会でお宮に行った時には
常勤の巫女さん達が破魔矢を作っていました。
結構大変そうでしたが、あれをひとみちゃんも
やるわけですね。頑張れ〜!!

エリカさん>
私の巫女仲間も人事担当の神主さんに忘れられていて
危うくお正月のご奉仕が出来なくなる所でした。
ですので一応それとなく電話を入れてみると良いと思います。
お正月まであと一週間ですしね!

白茅さん>
わーい!おめでとうございます!!!
海月さんと同じお宮なんですね。いいな〜。
きっとすごく寒いのだと思いますので、
今からでも体力を蓄えてください!
脂肪を蓄えると案外暖かいかも。(笑)(←嫌・・・)
私は脂肪は十分蓄えられてますが(泣)
それでもババシャツは2枚重ねで行きます!
お互い頑張りましょう!

 
   
   
  DATE: 2001年12月23日(日)12時10分14秒
TITLE: とうとう明日から・・・
NAME: ひとみ


 
昨日、『千年の恋』を見てきました。
 源氏物語・・・内容はなんとなく知っていたけど、あれほどまでとは(笑)
 紫式部も結構スゴイですね。。。観察眼がスゴイというか、男の人に対する見解では私も思わず納得してしまったり(^^;

>エリカさん
 もうホント怖い夢でしたよ(笑)
 とりあえず、頑張って痩せます〜♪
 いろいろ教えていただいてありがとうございますvv


>管理人様
 陰陽師もある意味カウンセラー的役割をしている方だと思うのですが、
 やはり神社と別の仕事というのには納得です。
 というかこの掲示板で提示する話題ではありませんでしたね。
 スミマセンです。。。

 
   
   
  DATE: 2001年12月24日(月)02時07分36秒
TITLE: (無題)
NAME: 海月


ひとみさん
『千年の恋』見てきたんですか!
いいなぁ,ここのところずっと映画館に足を運んでないので『陰陽師』から見てないですよ。
ここ一番最近見たものと言えば『千と千尋』です。
なので,もっぱらお家でビデオ鑑賞してます。
今日はなぜか『鉄道員』。なつかしのぽっぽやを見まして。泣きました^^;
私,涙もろすぎる性格なので何見ても最後にはボロボロ泣いちゃうんですよね。
普通は人前じゃ泣けない性格なのに,映画とか見ると嘘のように泣く泣く(笑)

かえでさん
そうか!脂肪を蓄えれば少しは温かいかもですね!(真剣)
でも,本当に寒さは大変ですよね。
私もかえでさんと同じく,体調崩してお宮さんにご迷惑かけるのは避けたいと思ってます。
なんとかがんばらねば!
一番悩んでるのが緋袴の下なんですよね。

なんだかダイエットされている方が多くいらっしゃるようで,くれぐれも無理はしないで下さいね!

 
   
   
  DATE: 2001年12月24日(月)18時07分13秒
TITLE: (無題)
NAME: アボガド


おととい、研修会?説明会?に行ってきました。私はおみくじの担当でした。27日〜4日までご奉仕できると事前調査の紙に書いたのですが、最終的に31日〜1日に決まりました。たった2日間しかないなんてちょっと残念です。こういうのって、どういう基準で決めているのかなぁ?
☆ひとみちゃん☆
チャリで行こうかなぁ。でも1回行って帰るだけだしなぁ。はあ〜。こんなぼやきを聞いてくれてありがとうm(__)m
☆海月ちゃん☆
幸娘、決まってよかったねvvお互い頑張ろうね!鉄道員っておもしろいの?一度、本を読もうと挑戦したのですが・・・挫折。本は全体的に好きなんだけどなぜか鉄道員はダメでした。今はハリーポッターが一番かな。映画、あれは見た方がいいよ!感動っていうか衝撃をうけるよ!
☆かえでさん☆
そうですよね、運動が一番ですね!私って意思が弱いからすぐダメになっちゃうんです。でも今回という今回は絶対に成功させますよ!(こんな宣言をして本当に大丈夫なのか!?頑張れ私!)
☆エリカさん☆
エリカさんってすごいですね!何か尊敬しちゃいます!私にもそんな知識が少しでもあれば・・・妄想中。うふっ(^_-)

 
   
   
  DATE: 2001年12月24日(月)21時38分33秒
TITLE: 足が・・・っ
NAME: ひとみ


 今日からバイトでした!
 初日ってコトもあってか、ずっと正座?してたので足が痛いです〜(:;)
 今日はずーっと破魔矢を作っていました。
 なので足に加えて指先も痛いです。細かい作業が多かったので。。。
 お昼休み、池の鯉にエサをやろうと友人たちと外へ出たら、小さい子供が居て、
「お姉ちゃん、巫女さん?」と聞かれ、ちょっと感動でした^^;
 その後、写真を一緒に撮ったりして^^ 恥ずかしかったです、ホント。

>海月さん
 陰陽師、見たんですか?私も初日に見に行きました!実は夏休み頃からずーっと楽しみにしてたのです(笑)あれ以来、すっかり野村萬斎さんにハマってしまった私です。部屋の壁には映画館で買った陰陽師ポスター(宣伝用ポスターです^^;)が未だに貼ってあります。私、殆ど歴史映画しか見てませんよ〜(笑)鉄道員見たことないんですよ!ケド結構泣きますよ、私も。周りに友達が居るとなかなか泣けないのですが。。。

>アボガドさん
 2日間だけなんだ。でも頑張って☆私は今日、初出勤!?でした。袴に感動してる間も無く働いたよ(笑)私も早く、おみくじとかお守りとかの授与とかやりたいなぁ。。。

 
   
   
  DATE: 2001年12月24日(月)22時01分26秒
TITLE: コネ
NAME: かえで


こんばんは!
一際寒い夜ですね。気付いてみると今日はクリスマスイヴじゃないですか!
一人寂しい私です。

ひとみちゃん>
お疲れ様です!写真撮られたのですね!!おめでとうございます(おめでたいのか?)
ところで変な話で恐縮ですが、お昼ご飯って何を頂いたんですか?
私のお宮では隣接施設のまかない料理でした。
それから、コネと言う言葉が正しいかは分かりませんが、
神職さんに自分の有能さをアピールというか、兎に角一生懸命死力を尽くして
ご奉仕してそれを神職さんに認めてもらえれば
常勤さんへのお誘いがかかることも無きにしも非ずかもしれません。
私の場合はそうでしたので。是非ともそういう目論みは抜きにしても
引き続き、一生懸命ご奉仕してくださいね。

アボガドさん>
私も最近まで絶対お菓子は食べない!とか
ご飯も必要最小限にする!とか思って頑張っていたのです。
当然、必要な栄養素は摂っていましたが。
でも、この前宮司さんにダイエットなんてして
体調崩されるとご奉仕の時貴方方が辛いのですからね!
と言われて、食べなくても良い余分なものまでバクバク食べる
元の生活に逆戻りしてしまいました。(泣)
必要な栄養を摂っていればそうそう体調を崩すことなんて
ないでしょうに・・・。アホかえでです・・・。

海月さん>
私はなんだか着々と脂肪を蓄えてしまっています・・・。(号泣)
緋袴の下ですか、確かに悩みますよね。
私は白っぽい色のタイツとモモヒキ(裏起毛・笑)でやっていこうかと思ってます。
他にもどなたか良い案がありましたら教えて下さい!!


 
   
   
  DATE: 2001年12月24日(月)22時53分35秒
TITLE: 皆様お疲れさまです!
NAME: 海月


皆様 ご奉仕お疲れさまですね!
アボガドちゃん>
2日間のご奉仕か。う〜んよくわからないけど,応募した人数が多かったとかじゃなくて?
とにかくがんばってね!
『ぽっぽや』はね,私は感動したよ。オジサン好きの私としてはけっこうツボが多くって(笑)
私の場合皆さんが面白くないっていうお話見ても 面白くないと思いつつも最後にはボロ泣きしている人なので,本当にオモシロイかどうかは定かではないのです^^;
ひとみさん>
ご奉仕お疲れさまでした!すっごいうらやましいな〜その写真事件(?)
それと,陰陽師まだ見てないの><
ごめんね,私の書き方が分かりづらかったね;
周りに友達いると泣けないですよね。
学校で映画のビデオとか見るときなんて,涙こらえるのにいつも必死ですよ^^;
ココで泣いたら私の負けだっ!!・・・なんて訳わかんないことを思いつつ。(笑)
白茅さん>
私も宿泊中の服装とかもちものについて悩んでるところです。
でも,私はさすがに制服は持っていけないので,私服で行くしかないのですが・・。
う〜ん 気になりますね;
もし迷惑でなかったら,お時間のあるときにでもメールでお話しませんか??>m<;;

かえでさん>
タイツにももひきですね!(チェックチェック)
でも,実は巫女さんの袴の下にはそんな姿だったんですね(*>w<*)
昔は想像もしなかったですわ。
ちょっと着替える時恥ずかしそうですね^^;
 
   
   
  DATE: 2001年12月26日(水)11時20分27秒
TITLE: 関係ない話ばかりでごめんなさい
NAME: アボガド


この間の説明会で袴を着せてもらったのですが、その時に髪の毛はどうするのかと思って聞いてみたところ、バイトの人は一つに結わくだけで本職の方々がつけているものはつけられないとのことでガッカリです。憧れていたのになぁ。
☆ひとみちゃん☆
いいなー写真!私もその感動を味わいた〜い!破魔矢って作るの難しいの?私もそういうかげの努力?みたいなのやってみたいよ。
☆海月ちゃん☆
私が一番感動した映画はやっぱり『アルマゲドン』!!!これ一押し!もう何回見ても感動しちゃう(>_<)私ってドラマとか映画とかの感動ものを見ても全然泣かないんだよね。っていうか泣けないの・・・
☆かえでさん☆
今、低インシュリンダイエットって流行ってますよね?やってみようかなって思って、玄米を食べてみたんです。そしたらあんまりおいしくなかったので、次に白米と混ぜてみたら、まあまあいけたので本格的に挑戦しようと思っています。こんどこそ、成功しますように(・§・)

 
   
   
  DATE: 2001年12月26日(水)14時19分42秒
TITLE: 言った本人が・・・。
NAME: エリカ


やっぱり神社様から連絡がありません・・・。今日あたりにお電話させていただこうと思っています。
もう御奉仕されてる方がいらっしゃるのですね☆がんばってください!私の御奉仕する神社はお守りや破魔矢作りはないようなので・・・元旦だけの御奉仕になりそうです。

みなさん、引き続きダイエットがんばっていらっしゃるようで♪
私はというと、運動もするけど食べる量が半端でないので変わらずです(汗)
野菜の量を多くしようとか、炭水化物とるのを控えようとか、いろいろやっててもお菓子を食べるんじゃ減るもんも減らないですよね(ーー;)
それと、しばらく力入れて走ってたら膝が痛くなりましたー!!
みなさんも、気をつけて・・・。

アボガドさんへ
人から聞いた知識ばかりなので・・・ははは(^_^;)本もあまり読まないし、勉強もしない困ったさんです、好きな事ばっかりやってます!!
何を妄想してたのか気になる・・・。

 
   
   
  DATE: 2001年12月26日(水)16時14分54秒
TITLE: 少しお久しぶりです。
NAME: 白茅


毎日バイトでいっぱいの日々です。今バイトから帰って来て、10分後には次のバイトに行かなくてはいけません。。。最近来てないので、いま少し来ました。今日バイト終わったら改めて来ようとおもいます。。。
海月さん>メールしたいです!でもなかなかここにこれないので、ケータイのアドレスを送るので、よかったら、そっちにメールください〜!
 
 
   
   
  DATE:2001年 12月26日(水)21時06分32秒
TITLE: しばしのお別れ〜
NAME: 海月


皆さまこんばんはです!
えっと,明日から私は故郷に帰省いたしますので,パソコンさんをお留守番させてゆかねばなりません。
というわけで,冬休み明けまでは携帯からこの掲示板へ来させていただきます。
そして,とうとうご奉仕まであと少しです!
ドキドキ 頑張ってきますので,皆さんも寒さに負けずに頑張りましょうね!
では!

エリカさん>
ご奉仕が上手くいくとよいですね!
一緒に頑張りましょう!!
アボガドさん>
『アルマゲドン』私も見たよ!感動だよね〜;;
私はいつでも何処でも感動専門の涙腺だけゆるんでます−w−;
(ナイッてそんなの;
白茅さん>ああ〜お忙しいところ 催促ばかりごめんなさいでした!
教えていただいた方へメールさせていただきますね☆
     
  
 
   
   
  DATE: 2001年12月26日(水)21時40分22秒
TITLE: 疲れ気味です・・・
NAME: ひとみ


 さすがに3日間続くとツライです・・。初日はあんなにやる気だったのに(^^;
 けど好きでやってることなので、途中で投げ出さずに頑張ります(^−^)v
 ところで、今日破魔矢作りの風景がテレビに映りました!
 生まれて初めてのテレビ出演でした(笑)

>かえでさん
 お昼ごはんは、市内の給食センターのお弁当です。
 冷たい煮物はあまり美味しくないです!(笑)
 最初はまかない料理かな、と思ったんですけど・・・。
 
 そっか!頑張って認められれば・・・(^^;
 今やってる仕事がとても地味なので、認められるには相当の努力が必要かもです。。。
 接客?を一切やれないのが、ちょっと寂しかったり:;
 あと、神職さんが時々しか見に来ないのです〜・・・。本職の巫女さんもあまり来ないです。
 バイト巫女だけで一部屋使って作業してます。。。

>海月さん
 まだ見てないんですか!?ごめんなさい!私めっちゃ誤解してて(^^;
 ビデオ出たら是非見てください。オススメですvv
 私も学校で、ニューシネマパラダイスを見たとき、涙を堪えてましたよ〜。
 やっぱ恥ずかしいですよね!ホント同感です。。。
 帰省するんですか〜。ご奉仕の方も頑張って下さいね!

>アボガドさん
 破魔矢作り、めっちゃ地味ですよ(^^;
 破魔矢に付いている短冊に、紐やら鈴を付けていくんです。。。
 それを1日中やってるから指先痛くなるし、なかなか大変だったりします!
 それ以外にも感動したこといっぱいあったよ。
 アボガドさんもきっと、貴重な体験が出来るはず!
 

 
   
   
  DATE: 2001年12月26日(水)23時05分26秒
TITLE: こんばんは!
NAME: 白茅


バイト疲れました〜!貧乏なのでいっぱい働かないと!!

エリカさん>おめでと〜って祝ってくれたのに、返事すっごい遅くてごめんなさいっ!ほんとにほんとにありがと〜っ!!エリカさんもきまったんだね!おめでとう!!!がんばろう!たのしみです!そういえば、エリカさんは同じ県なんだよね。エリカさんが巫女さんの時会いに行きたい!でも今年は気多大社さんにご奉仕できるようになったから無理だな〜。。。う〜ん。私の勝手な希望ですけど、いつかお会いしたいです。。。それにしても神社さんから連絡がないのは不安ですね。今日お電話されたんですか??どうだったのかな?

かえでさん>かえでさんもおめでと〜って祝ってくれたのに返事遅くてごめんなさい!いっぱいいっぱいごめんなさい&ありがと〜!!みんなに祝ってもらえて私は幸せ者です!脂肪・・・、つけようとか思わなくても勝手についちゃうんよね。。。いや〜ん。ダイエット、ダイエット、とおもいながらもう二ヶ月くらいたってる気がする。でも気多大社さんでみそぎがあるそうなので、まあ脂肪があってもいっか〜ガハハ!!

ひとみさん>「千年の恋」見られたんですね。いいな〜。貧乏なのでなかなか観にいけません(><)でもこの前、看板見たとき、なんだか少しえっちっぽそうな気がしました・・・きゃあ!ってこんなこと書いていいのかな。そだそだ、テレビ*初*出演おめでとうございます(?)!!破魔矢作り、結構たいへんなんですね〜、ほ〜。でもやってみたいです。(やったことないからこんな事いえるのかも)がんばってください!!

アボガドさん>映画はまだ観てないけど、「ハリー・ポッター」本読みました!面白いですよね!もう少しお金持ちになったら、映画絶対観にいきます!予告編とか観てたら、すっごく面白そう!早く観にいきたいっ!!ご奉仕は二日間ですか?う〜ん、少し短い気がするね。髪の毛も残念やね。私はもともとの髪が少し茶色くくせっけなので、漆黒ストレートにあこがれます。巫女さんは漆黒ストレートのイメージがある!私も本職の巫女さんが着けるものをつけてみたいかも。

海月さん>全然気にしないで!私のほうがメールしたかったよ〜!!さっそくケータイの方にメールするね!

 
   
   
  DATE: 2001年12月27日(木)13時07分14秒
TITLE: 皆様、初めまして。
NAME: ぷぅ


ぷぅと申します。宜しくお願いします。
私も、正月など行事のあるときだけ、アルバイト巫女をしています。今度の正月でもう6年目に
なります。毎年新しいバイトの方が来られるのですが、いつの間にか私も大ベテランの域に
入っています・・・。
ここの掲示板に来られている皆様も、お若い方が多いようですね(^^;)
では、今日はこのへんで。ご奉仕頑張りましょうね!失礼します。


 
   
   
  DATE: 2001年12月27日(木)22時02分41秒
TITLE: 寒いです・・・。
NAME: かえで


海月さん>
着替えも度胸が必要です。(笑)
帰省&ご奉仕という2つの事象が連続して起こるのですね。
気力で乗り切ってください!ファイト!!

アボガドさん>
玄米と白米を混ぜるのかー。なるほど・・・(メモメモ)
確かね、おも●っきりテレビかなんかで、
ご飯には酢
パンには牛乳
パスタにはチーズ
を一緒に食べると良いと言ってた気がします。
この組み合わせがインシュリンの分泌を押さえるとか。
お試しあれ。

エリカさん>
お電話されるんですね?
どうだったのか分かったら教えてくださいね。
無事ご奉仕できることになると良いですね。

ひとみちゃん>
給食センター!(笑)
そんなところからわざわざ運んできてもらうんですね!
なんか微笑ましいです。
元日からは接客(?)もさせて頂けるのではないかと思うのですが
そんな雰囲気ありませんか?でも、接客は恐いですよ。
お正月なんか特にお酒の入ったおじさんとかがいっぱい来られますから。
って、私もまだそういう方に絡まれた経験はないんですけどね。
兎に角頑張って!破魔矢作りも魂込める勢いで!!(笑)

白茅さん>
気多大社さんの禊は海に入ったりするんでしたよね?
寒そう〜!当日までくれぐれも健康には気をつけて下さいね!!
脂肪は最高の防寒着です☆(嫌・・・)
ほんと、黙ってても勝手についてきてくれますよねー、奴等。(←脂肪)

ぷぅさん>
はじめまして。
6年ものキャリアをお持ちなんですね!
大ベテランさんだー!何才頃からご奉仕されているんですか?
これからも宜しくお願いします。

 
   
   
  DATE: 2001年12月27日(木)23時08分46秒
TITLE: はじめまして
NAME: 結


はじめまして。
わたしは巫女になりたいと思っているのですが、カトリック信者です。
もし、このことが神社側に知られてしまうと不利になったりするのでしょうか?
教えてください。