舞ちゃんの巫女さん体験記(その34)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
 

投稿日: 2001年12月28日(金)18時22分15秒
題名: 結さんへ
投稿者: 道開き


信仰の程度によるのではないでしょうか。結さんが洗礼を受けているくらいのカトリック信者さんでしたら、どうでしょう、けっこう難しいような気もします。でも宮司さんによっては別にかまわないと言う方もいらっしゃるかもしれませんね。
カトリックの場合は一神教のキリスト教とはいっても、かなり多神教的な面多いですものね。(この点に関しましてはうちのHPの「白鬚神社窓口」のメニュ−〔目安箱〕の中の書き込み[16 一神教と多神教]を参照してみてください。)
カトリックの神父さんで、神道を研究なさっていらっしゃる方は結構多いんですよ。

HOMEPAGE: http://www.michihiraki.org/

   
  投稿日: 2001年12月28日(金)20時24分09秒
題名: 冷えますね
投稿者: ぷぅ


こんばんは。今日から年末の奉仕が始まりました。京都は底冷えです。京都の寒さに慣れているとは言え、やっぱり寒い・・・。
>かえでさん
始めてご奉仕したのは、確か16才の頃・・・。若かったです、あのころは(^^;)中身は変わってないのに、どんどん年取っていきますね(T_T)

今年は、2つのお宮をかけもちなのです。今まで奉仕した神社は3つで、6年続けているところで正月1日から5日間奉仕して、年末、大晦日の夜中までと6日以降は、秋祭りの際に初めて奉仕したところに行くことになりました。かけもちって、何だか「神社ならどこでもいい」みたいな感じで失礼かなって思ったのですが、せっかくお声をかけていただいたので、ご奉仕させていただくことになりました。
前に1ヶ月だけの短期で奉仕した別のお宮は、宮司さんとどうも上手くいかなくて。。。「神社と言っても、うちも商売でやってるから」とか、境内で参拝の方の前で平気で煙草吸いまくり、とか、お守りなどをご祈祷してないのに授与したり、とか色々・・・ちょっと私はこのお宮の宮司さんの補助は向いていないと、自分でも思ったし、宮司さんもそう思われてたみたいなので、その一ヶ月だけで終わりました。

私は明日も、たぶんお守り作りなどの作業をすると思います。全国の助勤巫女さん達、頑張りましょう!

>結様
私は6年間、カトリックの学校に通っていて、キリスト教の勉強をしました。家は浄土真宗です。巫女さん(バイトですが)をするにしても何にしても、ひとつの宗教だけを見るのではなく、いろいろな宗教のことを知るのはいいと思います。視野が広がるというか、何というか。
バイトなら、カトリック信者であることはあまり問題にならないのではないでしょうか。本職だとどうなのかな?宮司さんによると思いますけど・・・。神社庁とかは、あまりいい顔しないかも。私の奉仕先の宮司さんは、「僕は隠れキリシタン」と言って旅行先では絶対教会や聖地巡りをされてるらしいです。



 
   
   
  投稿日: 2001年12月28日(金)20時38分15秒
題名: 初めまして!
投稿者: 初巫女

寒い。寒すぎです。
私も12月31日から初めて巫女さんのバイトをするのですが、
結構不安です。1月1〜3日までの3日間の間に50万人の人が来ると
言われ「えっ・・・・」と思いました。しかも
釣銭サギには気をつけるようにと言われさらに
不安です。まだバイトをした事が
なく初のバイトなのでドキドキです。
あぁ寒いだろうなぁ・・・と思いつつカイロと肌色ストッキングとババシャツを
持って行きたいと思います。

袴の着方も分からずどうしよう・・・・・

 
   
   
  投稿日: 2001年12月28日(金)21時33分51秒
題名: だるい。

投稿者: かえで


お正月を目前にして風邪をひいたかも・・・
何とか悪化しないように頑張らねば!

結さん>
はじめまして!
私もカトリックの学校に通っていましたよ。
私もぷぅさんと同じ意見ですが、
助勤さんまでならきっとカトリック信者でも大丈夫なのでは
と思います。本職さんだと・・・どうなんでしょうね?

ぷぅさん>
16というと高校一年生くらいですねー。
随分お若い頃からご奉仕されてたんですね。いいなー。
しかも京都にお住まいなんですね!いいな〜!!
葵祭に出れるじゃないですか!!!はー、羨ましい。
お宮を掛け持たれてお忙しいでしょうが、頑張ってください。
私も頑張ります。

初巫女さん>
はじめまして。
本当に寒いですね。初巫女さんはどの辺りにお住まいですか?
私は関東ですが、お正月には都市の人口が減って気温も下がり、
しかも今年は特に寒い様で参っています。
袴の着方は先輩の巫女さん達が教えてくださるでしょうから
大丈夫ですよ!心配ないです!
寧ろ心配なのは釣銭ドロと寒さでしょう。
お互い頑張りましょうね。

 
   
   
  DATE: 2001年12月28日(金)21時35分50秒
題名: 冷えますね
投稿者: ぷぅ


こんばんは。今日から年末の奉仕が始まりました。京都は底冷えです。京都の寒さに慣れているとは言え、やっぱり寒い・・・。
>かえでさん
始めてご奉仕したのは、確か16才の頃・・・。若かったです、あのころは(^^;)中身は変わってないのに、どんどん年取っていきますね(T_T)

今年は、2つのお宮をかけもちなのです。今まで奉仕した神社は3つで、6年続けているところで正月1日から5日間奉仕して、年末、大晦日の夜中までと6日以降は、秋祭りの際に初めて奉仕したところに行くことになりました。かけもちって、何だか「神社ならどこでもいい」みたいな感じで失礼かなって思ったのですが、せっかくお声をかけていただいたので、ご奉仕させていただくことになりました。
私は明日も、たぶんお守り作りなどの作業をすると思います。全国の助勤巫女さん達、頑張りましょう!

>結様
私は6年間、カトリックの学校に通っていて、キリスト教の勉強をしました。家は浄土真宗です。巫女さん(バイトですが)をするにしても何にしても、ひとつの宗教だけを見るのではなく、いろいろな宗教のことを知るのはいいと思います。視野が広がるというか、何というか。
バイトなら、カトリック信者であることはあまり問題にならないのではないでしょうか。本職だとどうなのかな?

 
   
   
  投稿日: 2001年12月28日(金)23時26分05秒
題名: (無題)
投稿者: 結


みなさんレスありがとうございました。
もう少しわたしの状況を詳しくお話したいと思います。
わたしは数日前に地元のある神社から「面接にきてみますか?」とお返事をいただきました。バイトではなく、常勤の巫女(本職?)の面接です。けれどその神社の方にはわたしがカトリック信者であることはお話していません。幼稚園から高校までカトリックの学校(学園)に通っていたのですが、地元では有名なカトリックの学校です。履歴書を見ればおそらくわたしがカトリックの学校に通っていたことを神社の方は知るはずです。カトリックの学校に長い間通っていたことを知ると、今までたいていのかたは「カトリック信者ですか?」と尋ねてきました。
わたしの母がカトリック信者であるため、わたしは「永遠に信仰を保ちます」という約束の式(けんしん式)も済ませています(けんしん式では洗礼式や初聖体の式の時よりもさらに「信仰を強く持ち、永遠にあなたに従います」というようなことを約束します)。つまり一生カトリック信者であることを約束しているのです。けれど、わたし自身はアニミズム的なことも信じているほうです。もちろんキリスト教を信じていないわけではなく、カトリックも立派な教えだと思っています。
このようなわたしですが、遊び半分な気持ちではなく本気で巫女になりたいと思っています。
それでもカトリック信者ということで、断られてしまうことはあるのでしょうか?

 
   
   
  投稿日: 2001年12月29日(土)00時13分35秒
題名: 一神職の意見にすぎませんが・・・
投稿者: はる


こんばんは、はるでございます。

結さん>
はじめまして、はると申します。神職をしております。
結論から申しますと、この場合はやはり先方の神社さん及び宮司さんの考え方次第でしょうから、どうしても気になるようでしたら、面接の時に詳しくお話して、先方の判断を待つしかないように思います。
これは僕の私見になりますが、僕は個人的には、別にカトリック信者であっても巫女さんをすることに問題は無いと考えます。巫女さんをしつつ御奉仕中に「カトリックでは・・・」となっては問題がありますが、神社でもカトリックでもそれぞれの信仰をしっかりと尊重し、神社は神社、カトリックはカトリックとしっかりけじめをつけて、それぞれがお互いの妨げにならぬように御奉仕に努めていけば良いと思います。「自分の信仰はこれだら・・・」と他を遮るのではなく、尊いものを敬い大切にする、という気持ちはどちらも同じなはずですから、それぞれを尊重し大切にして共生していけば良いのではないでしょうか。

 
   
   
  投稿日: 2001年12月29日(土)20時26分52秒
題名: 今年最後の・・・。
投稿者: エリカ

さてさて、お家の大掃除もそろそろ大詰め、明日から大忙しで掲示板にカキコするのは(今年は)今回が最後になりそうです。
結さん、初巫女さん、ぷぅさん初めまして!
私はエリカと申します。高校生です、よろしくお願いしますね。

結さんへ
私も現在カトリックの学校に通っています。
私は知識がないので全く何も言える立場ではございません・・・。
でも、神道はなかなか心の広い(?)宗教ではないのかなと思います。
宗教というより、生活様式みたいなものかなって。
だから、巫女さんがカトリックの信者でもイスラム教の信者でもやる気さえあれば神様は笑って許してくれるのではないのかなー・・・なんちゃって。
やっぱり変な話になてしまいました。失礼致しました!

初巫女さんへ
私も今年初めて御奉仕します。
分からないことばかりで不安いっぱいですよ・・・。
でも笑顔でがんばろうと思います☆
袴の着方・・・私も分かりません、1回で覚えられるといいのですが。
とにかく、がんばりましょうね。

ぷぅさんへ
6年も巫女さんを・・・憧れます☆
これからよろしくお願いしますね!

かえでさんへ
電話しましたよー!!
なんだかさらりと、「あぁ、そうでしたねぇ〜」なんて言われてしまいました・・・。
これはもしかして、電話してすごーくよかったのかも。
31日の午後11時半から御奉仕スタートになりました☆
元旦は寝ずにがんばります、あと3日まで御奉仕できることになりました。
学校の方に、夜中に御奉仕するなんて報告していなかったのでちょっと罪悪感です・・・。
見つからないようにがんばります!!

白茅さんへ
↑の通り、御奉仕はきちんとできるようになりました〜!!ひと安心です。
そうそう、九州でしたね!いつかお会いしましょうね☆
他にも九州人の方、いらっしゃいましたよね・・・。
みんなで集まって大宰府天満宮に行っちゃったりして・・・てだめかなぁ。
なんだか本当にいつか会えるような気がします♪

ではみなさん、もうお仕事していらっしゃる方が多いと思いますが、お正月の御奉仕がんばりましょうね。
すこし早いような気もしますが、皆様にとってよい一年になりますように!!

 
   
   
  投稿日: 2001年12月29日(土)23時42分16秒
題名: こんばんは!!!
投稿者: 白茅


初巫女さん、ぷぅさん、結さんはじめまして!白茅です。高校3年生です!よろしくです!なかなかここに来れないので、時々状況が読み込めなかったりもしますがいろいろお話していきたいです!みんなでがんばりましょう!!
私も今年最後の書き込みになります。明日はいよいよ気多大社さんのほうへ出発します!お正月ご奉仕される方々、がんばっていきましょうっ!!

エリカさん>よかったですね!!安心しました!じゃあ無事にお正月ご奉仕できるんですね!わ〜い!よかったよかった。そうですね、近くに住んでらっしゃるかたみんなで神社さんを訪ねたりしたいです!

結さん>私は全然知識もありませんし、なかなかよい考えが浮かぶような頭でもないので、なにもいえないのですが、でも。本気でやりたい気持ちがあれば夢はかなうと思います!歴史の中の英雄なんかは自分の力を疑うことすらなく、情熱のままつきすすんできた、というひとがほとんどだという話をきいた事があります。やる気だけではどうしようもない時も時々はあるかもしれませんが、やる気がないことになにも始まらない気もします。私は、自分の力を疑わなかった英雄のようには強くありませんが、「巫女さんになりたい」という気持ちをもってがんばっていこうと思います!こんな気持ちを持てるようになったのは、ここにいらっしゃるいろんな方の言葉をよんできたからです。結さんもここにきて元気にがんばってほしいです。

初巫女さん>私も巫女さんははじめてでドキドキです。迷惑かけずにきちんとご奉仕できるのかな。。。不安。いつもバイト先で怒られてばかりなうえ、友達にも「働くのに向いてない」といわれる始末・・・。少しでもお役に立てるようがんばります・・・・・・・・・。

ぷぅさん>ベテラン・・・いいな〜。わたしもベテランのようにきちんとご奉仕できるようになりたいです!今年もまた巫女さんなんですね!初めてですが一生懸命ご奉仕したいと思います!

道開きさん、はるさん>なんだかいつも的確なアドバイスをされてて尊敬しています。なんだかとても人間ができていらっしゃるようにお見受けします。(<失礼な言い方になってしまっているかも)いつも私は情報を頂くばかりでなにもできていないようなので、なんだかうらやましいです。
もっと、頭脳的(?)にも精神的にも成長したいです。

かえでさん>風邪は大丈夫ですか??とてもとてもまずいけど、しいたけの煮汁が効くそうですよ。あと、お正月はあったかくしないと!

海月さん>いよいよ明日ですね!がんばりましょう!!!

それでは、よいお年を〜〜〜!!

 
   
   
  DATE: 2001年12月29日(土)23時44分27秒
題名: 嘘はだめですよね
投稿者: 結


はるさん&エリカさん&結さんレスありがとうございました。
もし「カトリック信者ですか?」と聞かれた場合、やはり嘘をつかず正直に「はいそうです」と言ったほうがいいですよね?わたしとしてはカトリックの信者であることを後悔していないのでできるなら正直に答えたいと思っています。たぶん、嘘をついて合格したとしてもずっとしこりが残るでしょうし、何より「信者ではない」と答えたことを後悔すると思うからです。けれど、巫女になりたいと思っているわたしにとって正直に答えるのには勇気が必要です。面接はわたしにとって「踏絵」になりそうです(苦笑


 
   
   
  投稿日: 2001年12月30日(日)16時30分55秒
題名: 遠い・・
投稿者: 海月


皆様お久し振りです 海月です!ただいま気多大社様に向かっている途中です。車でむかっているのですが走り出して8時間・・
まだつきません!遠い!!初めてのことだらけで緊張もありますが楽しみでもあります☆携帯からなので皆様のカキコミを読むのが難しく
お話できないのがカナシイですが、年明け おちついたらまたふたたびまいりますのでそれまで
皆様体にはくれぐれも気をつけてがんばって下さい!!では

 
   
   
  投稿日: 2001年12月30日(日)19時16分38秒
題名: お久しぶりです
投稿者: さくら

みなさま そして管理人さまご無沙汰しておりました。本業のほうの超難関の試験がありまして、そちらに集中しておりました。結果は合格。良い年の瀬を迎えています。
このお正月は当直ではないので、お宮さんの方へ詰めていると思います。多分、白袴を着て裏方に入るんじゃないかと思いますが、救護も私の仕事ですし本業で呼ばれれば行かなければいけません。それでも私はお宮さんがご奉仕が大好きなのです。出仕される皆様 寒いですから暖かく肌色タイツや白Tシャツを持って出仕することをお勧めします。とにかく参拝の方の新年の幕開けですから、良い気持ちでスタートできるようなお手伝いをして差し上げましょう。皆様、頑張ってください。
 

 
   
   
  投稿日: 2001年12月31日(月)00時48分27秒
題名: 石川っ子
投稿者: しょーこ

お久しぶりでカキコです♪いつものぞいてはいたんですが、皆様の迫力あるトークについてゆけませんでした(^^;)。助勤もうすぐスタートです!!
ところで気多大社の幸娘される方がいらっしゃるようで。わたくし石川っ子です。最近の新聞に、既に数回登場してますよ、幸娘。数人だけみたいですが。石川今雪降ってきました。お正月もかなり冷え込みそうです。二日。去年よりましだとは思いますが・・・。寒さに負けず、お互い頑張りましょう。
   
  
 
   
   
  投稿日: 2001年12月31日(月)01時16分28秒
題名: 来年もどうぞ宜しくお願い致します
投稿者: 紫桜

今年は色々お世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
それでは良いお年をお迎え下さいませ!

 

 
   
   
  投稿日: 2001年12月31日(月)16時11分43秒
題名: 良いお年を!
投稿者: かえで

これから出社ですので手短に書き込ませて頂きます。

エリカさん>
電話して良い結果に終わったみたいですね!
逆に電話していなかったらどうなっていたことか・・・(恐)
めでたく徹夜ご奉仕となった訳ですね!一緒に頑張りましょう!!
兎に角寒さには気をつけて下さい。

白茅さん>
ご心配いただいてありがとうございます〜!
お陰様でなんとか大丈夫そうです。
しいたけの煮汁は・・・今度ためしてみます。
ま、不味いのですか・・・?
気多大社でのご奉仕、頑張ってください!

海月さん>
遠いんですね(笑)ファイト!!
年が明けたらご奉仕の体験談など聞かせてください。

では皆様、良いお年をお迎えください。
また2002年もよろしくお願いします!!