舞ちゃんの巫女さん体験記(その36)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
 

投稿日: 2002年1月 5日(土)08時04分23秒
題名: 夢の中でも(^^;
お名前: ひとみ

 
最後のバイトが終わった夜、居間で寝ていたんですけど・・。
 その時、夢の中でもお守り等の授与をしていて、母の話では何やら寝言を言っていたらしいです(^^;
 今でも遠くにあるものを取ろうとする時、服の裾に片手を添える癖がついてしまっていたりします(笑)
 
>海月さん
 私もそういうこと、ありました。
 あと、このお守りは何のお守りですか?とか聞かれた時、困ったりしました。
 私も海月さんのように、もっといろんなこと知ってなきゃダメだなぁって思ってました!
 けどそうやって質問されるたび、神職さんや本職の巫女さんに教えてもらって、最後のほうでは応えられるようになりましたよ♪
 お守りや破魔矢、幸矢などなどの値段も暗記しちゃいましたし♪♪
 仲良くなれた方と離れるのは辛いですよね。
 けどまた来年会えるかもしれないから、今年も1年頑張ってまた12月になったらバイト面接に行かなくちゃ(笑)

   
  投稿日: 2002年1月 5日(土)19時45分39秒
題名: 皆さまお疲れ様です
お名前: かえで

海月さん>
いいなー、すっごく良い経験をされたみたいですね!
幸せでした!と仰るその気持ち、私にもとっても分かります!!
たくさんお友達もできたみたいで本当に良かったですね〜☆
しかし・・・私のお正月戦争はまだ終わっていないのです・・・。
頑張ります。
今年もどうぞよろしくです!

ひとみちゃん>
折角仲良くなれた巫女仲間と離れ離れにならなきゃいけなくて
悲しくなる気持ちもすっごくよく分かります。
私も仲良くなれた子達が次々に最終日を迎えて去っていくのを寂しく見送っています。
しかし、夢の中でさえ巫女になりきれているひとみちゃんはすごい!
天職かもしれませんね!是非来年も挑戦してください!!
では、今年もよろしくお願いします。

 
   
   
  投稿日: 2002年1月 5日(土)19時49分56秒
題名: 改めまして。
お名前: かえで

管理人様>
明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
本当にまだまだ忙しいですが、倒れないように頑張ります・・・。
いや、実際は帰宅直後に毎日倒れていますが(笑)
今日は伶人さんとも間近でお会いすることができました。
今年も色々なことを経験していければいいなーと思っております。


 
   
   
  投稿日: 2002年1月 7日(月)12時45分23秒
題名: 話を蒸し返すようで申し訳ありませんが・・・
お名前: 葵


 結さん>皆さんが神道的見方をされているので、キリスト教的見方で少し書き込み
させていただきます。私は大学で宗教系の勉強をしてきた関係上、学校自体がプロテスタント系
ということもあって、キリスト教について少し学びました。たしか、幼児洗礼を受けた方は、
自分で自分の宗教について理解できる年齢に達すると堅信の儀式を行なうはずですよね。

 結さんが、もし、堅信の儀式を行なっていらっしゃらないならば、カトリックの信仰は自分で選び
とったものでないのですから、敬いつつ、そのことについて引け目を感じる必要はないと思います。
けれど、もしすでに堅信の儀式を済ませていらっしゃるのなら、それは教会の一員になったということ
ですから、他の神にお仕えするということは、選び取った唯一の神に対して失礼にあたるのではないか、
と思います。
 私はキリスト教徒ではないので、カトリックの考えが実際にはどういうものか、よく知りませんが、
キリスト教関係の授業での話といくつかの本から、以上のように考えました。
 ご自分の信仰と人生の進路についてもう一度考えていただければ、と思います。生意気なこと言って
すみません

 
   
   
  投稿日: 2002年1月 7日(月)15時12分50秒
題名: お久しぶりです。
お名前: 桔梗

明けましておめでとうございます。お仕事の方もご苦労様です。私は1日にバイトに行きましたが、とても寒かったです。3日にもバイトがあったのですが、大雪警報が出まして、神社の方から来れないようなら無理しないでくださいとの電話をいただき、休むこととなりまして、あまりお役に立てませんでした。でも、とても楽しかったです。とりあえずはお正月が一段落して、ほっとしております。
今年が、皆さんにとって良い一年となりますようお祈りいたします。

 
   
   
  投稿日: 2002年1月 7日(月)23時01分53秒
題名: 遅くなりましたが・・・
お名前: エリカ


もう7日になってしまいましたが、皆様、あけましておめでとうございます☆
本年も、どうぞ宜しくお願いします!!

3日までの御奉仕だったのですが、そのあとに部活の合宿やらなんやらでカキコが遅くなってしまいました・・・。
御奉仕できて本当によかったです!神職さんの話も聞けたし、先輩巫女さんもとてもお優しい方で、ひとつひとつ丁寧に教えてくださって嬉しかったです。
袴を泥で汚したり、最初の方はお守りやお札の値段を間違えたりと、いろいろ御迷惑をおかけしてしまって、申し訳なかったのですが、「また来てくださいね」と言っていただいたので、よかったです☆
気が早いですが、また来年も頑張ろうと思います!

では、皆様にとって良い年でありますように・・・。

 
   
   
  投稿日: 2002年1月 7日(月)20時31分12秒
題名: 少々ガッカリしています
お名前: 道開き

昨夜、楽しみにしていた映画『長崎ぶらぶら節』を観ることができました。
ところがなんと、あの映画で大好きだった冒頭のシ−ンがカットされていました。はじめからガックリしてしまいました。
子供の頃の愛八を長崎の遊廓へと連れていくのに“峠越え”をするくだりで、搬人(はんにん)の男が愛八を肩車して“長崎ぶらぶら節”を一緒に歌うシ−ンです。
何とも消化不良の感じがぬぐい去れません。正直な気持ち「悔しい−」です。

 
   
   
  投稿日: 2002年1月 8日(火)01時00分48秒
題名: レスありがとうございます
お名前: 結


>葵さんへ
 自分を弁護するつもりはないのですが、カトリック信者の少し残念な現実を知ってもらいたいため
お話しさせていただきたいと思います。
 個人的には、カトリックの教えを本当に理解し、一生信じることができるという自信を持ってから
堅信式をうけるべきだと思います。けれど残念なことに、現在では小学校入学の年に初聖体、
中学入学の年に堅信式とほぼ決まってきているのです。
 ただし、教会がそう決めているのではありません。子供を持つ親たちが全員そろって式を
受けさせようとするためです。

 子供達に式を受けるか受けないかの決定権は無いと言っていいでしょう。幼児洗礼を受けた人の
多くは親も信者であることがほとんどであるため、幼い頃からカトリックしか知らない子供達です。
 たいていの子供は親に従い式を受けます。教育を受けたとはいえ、12・13歳の子供たちの中に
カトリックを本当に理解し、その教えを一生守っていこうと決心して堅信式を受ける子供が何人
いるでしょうか?堅信式は、(幼くはありませんが)仏教も神道など他の宗教も知らない、
世界をほとんど知らない状態でのことなのです。ですから、堅信式をすませた若い世代の信者すべてに
「信仰」を求めるのは酷な面もあるのです。中には後々カトリック信者であることを「嫌だ」と
はっきり口に出す人も出ているのが現実です。現にわたしの周りにもそうゆう人はいます。

 わたしは前回「カトリックに入ったことを後悔していない」と言いました。けれどそれは
「カトリックの教えを知っていることを後悔していない」ということです。(不適切な文章だったことをお詫びします。)カトリックの教えはすばらしいとは思いますが、式を受けているというだけで
他の宗教に興味を持つことを制限されるのであればそれは「後悔していない」とは明言することは
できません。中学、高校とわたしもカトリックの教えに悩んだりしました。

 本当は今も悩むことがあります。けれど、結局カトリックの神を捨てられないのです。
苦しいときや悲しいときに祈るのは一番親しみのある「神」でした。けれどそれは、わたしが仏教の
教えや神道の教えをカトリックほど知らないためにカトリックに傾倒しているのかもしれません

 都合のいい解釈かもしれませんが、すべての宗教が唱えていることは基本的におなじだと思います。
人にやさしく接すること、この世界を大切にすること、人をゆるすこと・・・etc

わたしはいかなる宗教においても信者に必要なのは信仰だと思います。信仰があれば式を受けていようと受けていなかろうと信者であると言えると思うのです。
 失礼にあたるのではということについてですが、確かにわがままなことであるとはわたしも思います。けれど、カトリックの神であろうと神道や仏教の神であろうと、本当に人を愛してくれる神である
ならばわたしの心にある葛藤、悩み、思いなどすべて理解してくれていると思います。
 そして、わたしが本当に後悔して赦しを請うときには赦し、迷ったときには導いてくれると
思うのです。ですから、わたしが望んでいることは確かに神道の神にもカトリックの神にも失礼な
ことだとは感じますが、真摯な気持ちで接していれば決して赦されない行いだとは思いません。
これはわたしの勝手な解釈であり本当のカトリック信者の方には失礼な解釈かもしれませんが・・・。
繰り返しますが、上記のことはわたしの頭の中にあるだけのもので、すべてのカトリック信者の方が思っていることではありません。

>この掲示板をごらんのみなさまへ
わたしの考えにはご意見ご反論多々あるとは思います。これからのために参考にさせていただきたいので厳しいご意見でもかまいませんのでみなさまよろしくお願いします。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
 

>管理人様
内容がこの掲示板にふさわしくないようでしたら削除してください。


※管理人から・・とても真摯なご意見をお寄せくださって、とても感謝しております。
ふさわしくないなどとんでもないお話で、カキコミはされずとも、同じような境遇で悩まれている
かたがた「サイレント・マイノリティ」はきっとおられるはずです。
 このような方々、後に続く方々の励みや指針になると思います。3年以上前のカキコミで
ありますが、今なお、これからもずっと言えることではないかと思います。(2005-8 管理人ねっぷ)
 
   
   
 
  投稿日: 2002年1月 8日(火)12時25分06秒
題名: お久しぶりです!
お名前: アボガド


遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます!今年初めてのカキコです。
昨日、やっとご奉仕が終わりました。最初は2日間のご奉仕の予定だったのですが、6日と7日も臨時でご奉仕させてもらいました。最初の2日間はおみくじの担当で残りの2日間はお札場でした。こんなに疲れるなんて体験してみて初めてわかりました。お札場ではおつりを何度も間違えてしまって迷惑をかけてしまいました。にもかかわらず、皆さんおやさしい方ばかりだったので嬉しかったです。その時、また来年も頑張ろうってつくづく思いましたね!
では皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!



 
   
   
  投稿日: 2002年1月 8日(火)19時52分55秒
題名: 結さんへ
お名前: 道開き

結さんのおっしゃっていることはそれなりに私にも理解できます。私も“万教同根”、“万教帰一”と考えていますから。
それに同じキリスト教徒といっても、キリスト教の理解の仕方は十人十色なのではないでしょうか。キリスト教とはいっても案外、教会の意向が強く入り込んでいて、「教会教」であったりしているかもしれませんね。それに対抗する勢力としてプロテスタントが生まれたのでしょうし。そのプロテスタントだって聖書を拠り所としているから案外、「聖書教」だったりするかもしれません。私も聖書にこの世の総ての真理が集約されているなんて聞くと、どうしても頭をひねっちゃいますね。確かに素晴らしい書物だとは思いますが。唯一絶対の書だとはどうしても思えません。
でもこういったことは仏教にも、神道にも、道教にも、儒教にもあると思います。ですから結局は自分なりに神様にアプロ−チして行くしかないんじゃないかと思います。但し、よりキリスト教的なアプロ−チだったり、仏教的だったり、神道的だったりということがあるのは当然でしょうが。
とにかく結さんの場合は、今のままの真摯な気持ちを忘れずに、自分で納得のいくまで様々な宗教を学んでみても良いんじゃないでしょうか。神道に興味があるのでしたら住んでいらっしゃる地域をメ−ルで教えてもらえれば、できるだけしっかりとした宮司さんのいらっしゃる神社をお教えいたしますよ。私の知っている限りの範囲内ですが。

HOMEPAGE:
http://www.michihiraki.org/


 
   
   
  投稿日: 2002年1月 9日(水)19時17分28秒
題名: ばんわです♪
お名前: ひとみ


 今日、課題テストでした。やっと終わったのでせいせいとネット出来ます(^−^)
 昨日(今日)は朝の5時まで冬休みの課題をやってたんです(:_;)
 冬休みはバイトに夢中になっちゃって、勉強を怠けてました。。。

>かえでさん
 やっぱ寂しいですよね。
 もしかしたら永遠の別れかもしれないんだし(>_<;
 来年もやれたらやりたいです。
 ただテストやら成績の結果によっては親からストップがかかるかも。。。

>結さん
 はじめまして。
 カトリックの方なのですね。結さんの巫女になりたいという固い決意、すごいと思います。
 私はカトリックのこと、全然知らないけれど、結さんがもし本当に巫女として
やっていきたいのなら、神道のこともっと知った方がいいと思います。

 今の状態では、未知の世界に憧れているだけかもしれないですし・・・。
詳しく知らないので無責任なこと言っちゃいそうですけど、年末年始バイト巫女をやって自分が
無知だったことを実感しました。巫女という職業も神社という場所も見た目と中身が
全く違ったのです(^^; 最初はビックリしました。いろんな意味で・・。

 実際やってみないと分からないコトって多いと思います。だから結さんもイキナリ本職とまでは
行かなくてもバイトしてみるとか、神職さんにもっといろいろ聞いてみるとか、自分で神道を
調べてみるとか、試してみたらどうでしょう??

 バイトだったらカトリックは関係ないと思いますし・・・。 年末年始のバイトはもう終わって
しまったけど。それと、カトリックだということはやっぱり言った方がいいかもしれません。
 でも結局必要なのは熱意なのではないかと思います。カトリックでなくても、いやいや巫女を
やっている人より、結さんの方が立派な巫女になれると思います。

 頑張ってください!私は応援します(^−^)

 
   
   
  投稿日: 2002年1月10日(木)00時40分53秒
題名: こんばんは
お名前: 結


>道開きさん&ひとみさん
レスありがとうござます

>道開きさん
メール送らせていただきました。よろしくお願いいたします

>ひとみさん
暖かいお返事ありがとうございます。諦めず、立派な巫女さんをめざしてがんばりたいと思います(^^
わたしも今年のお正月に1日だけですがアルバイトをしてきました。大晦日から元旦にかけてだったのでとても忙しかったです。短い時間だったので神職の方とお話する時間がなく、少々残念でした(苦笑)。びっくりしたのは、神社に作法の先生がいらっしゃったことです。巫女さんは普段舞などを習っているとは聞いていたのですが、専属の作法の先生がいらっしゃるとは思いませんでした。神社は礼儀や作法に関して厳しいのですね。わたしは「さしゅ」(←漢字がわかりません 汗)さえ知りませんでした(爆
 

 
   
   
  投稿日: 2002年1月10日(木)13時55分30秒
題名: こんにちは!
お名前: ぷぅ

おひさしぶりでございます。そして、あけましておめでとうございます。

今日から大学も始まり、正月気分もふっとんでしまいました。

 昨日、伊勢の神宮に参拝に行ってきました。
昨年の秋祭り、年末と年始に奉仕させていただいた神社で、毎年氏子さんたちが
貸切バスで、日帰りで神宮参拝に行かれているらしく、「いいなぁ〜、私も行ってみたい
です」と行ったら、宮司さんが「いっしょに行く?」と、言ってくださったんです。
ただで・・・!

 でも、私は他のお宮で毎年奉仕しているので、そちらのお宮では年始の一番
忙しい時期には奉仕できなかったので、申し訳なくて。それに、宮司さんとあまり
お話したことがなくて、何を話したらいいんだろうって、めちゃめちゃ緊張してました。
 で、がんばって話しても「あ・・・外した・・・」って感じのことばっかで、ちょっと
へこみました・・・。

 氏子さんたちはおじいちゃんおばあちゃんばかりで、初めてお目にかかる人ばかり
だったのでどうしよう〜と思いましたが、まぁ何とかコミュニケーションを図ることが
できました。

 伊勢の内宮では、神社からの団体参拝ということで、奥のほうに入って参拝できました。
なかなかいい体験をさせていただけて、良かったです。あまりお役には立てなかったけど・・・。
 これで正職員にしていただけたらもっといいのですが(贅沢言い過ぎですが)
氏子さんの一人が、「宮司さん、この子正職員にしてやったら?」と言ってくださった
ときに宮司さんが。「給料出せないので・・・」と言われたので、無理そうです・・・。
しくしく。
 この春大学卒業なのに、それ以降の進路が決まってなくて・・・3ヶ月先の自分の姿が
まったく見えないです。巫女さんになりたかったけど、無理なのかなぁ・・・。

そういえば、神宮の巫女さんはみんな20歳前ぐらいの若い人ばかりでしたよ〜。
 
   
   
  DATE: 2002年1月12日(土)19時27分11秒
題名: 明けましておめでとうございます
お名前: 白茅


おひさしぶりです!

気多大社さんでのご奉仕はほんとにほんとにとっても楽しかったです!来年も行きたいくらいです!海月さんにもあえましたし!!!可愛らしい方でどきどきでした・・・むふっ。
でも帰ってきた次の日の夜から39度近く熱が出てしまい新年そうそう学校を休むことに・・・。は〜。けれど、ほんとによい体験をさせていただきました。普通なら出会えそうにないような遠い県の方ともお友達になれました!禊もなかなか楽しかったので、いつか全身の禊もしたいです。

それでは、今日はこれで・・・。今年もがんばっていきましょおっ!!!

 
   
   
  投稿日: 2002年1月14日(月)00時11分55秒
題名: お久しぶりです!
お名前: かえ


おひさです!忘れられているかもしれませんが、、、いろいろいそがしくてかきこできませんでした!ひとつ質問いいでしょうか。國學院大学の推薦って普通の学校とかではできないのでしょうか?いつも質問ばかりですみません。。。だれかおしえてください