舞ちゃんの巫女さん体験記(その49)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
 

投稿日:2002年 8月13日(火)20時54分26秒
タイトル: 質問です。
お名前: 涼

はじめまして、涼といいます。
巫女さん推進委員会の掲示板に男の私が書き込んで申し訳ありません。m( )m
でも、神社関係のことについて非常にわかりやすく、書いてあったので、つい書き込んでしまいました。
質問なんですけれど、神社の神主さんになるためにはよく、国士舘とか国学院とかが言いと聞きます。ほかの大学だとやっぱり、かなり不利なんでしょうか?
今高校2年生で一応東大を目指していて、先生からも多分受かるといってもらっていて僕もできれば東大にいきたいです。でも神主にもなりたいんです。
二つを同時にかなえることって可能でしょうか?

   
   
  投稿日:2002年 8月14日(水)00時02分16秒
タイトル: 国学院と皇学館ですー
お名前: りん

大学卒業してからの場合では・・
1三重県 皇學館大學神道学科専攻科(1年)大学を卒業した者。
2講習会
國學院大學神職養成講習会
出願資格 原則として各階位とも満65歳まで
直階 大学又は短期大学に在学中の者、短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者。
権正階 満18歳以上の者で直階を持っている人
正 階 短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者または大学学部二年以上終了者(必要単位を取れている事が条件)で、権正階又は直階を持っている人。
注意!!どの階位も奉職予定神社宮司、及び鎮座する都道府県神社庁の推薦状が必要!!つまり社家のひとじゃないと無理ですね。
皇學館大學神職養成講習会
開講階位 直階・正階
出願資格 満70歳までの者。
直階 大学もしくは短期大学に在学中の者、大学もしくは短期大学を卒業した者。
正階 短期大学卒業者もしくはこれと同等以上の学校卒業者または大学学部の二年以上を終了した人(同じく単位がとれてる事、54単位だったかな)
上の条件を満たし、すでに直階または権正階を取得している人。
!!またまたどの階位も奉職予定神社宮司、及び鎮座する都道府県神社庁の推薦状が必要!!
通信教育
大阪府 大阪国学院神職養成通信教育
修得階位 権正階
修行期間 二年(直階を有する者は1年)
受講資格 満25歳以上65歳以下(高校卒以上)で都道府県神社庁長の推薦を受けた人
・・・というようにいろいろあるけど、一般の人には入りにくいものになってますね(T_T)
涼さんの持っている夢はとっても素敵だと思います。あせらずゆっくり考えてみるのもいいと思いますヨ。後悔しないように、自分にとって最良の答えを導きだしてくださいね。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月14日(水)07時33分35秒
タイトル: (無題)
お名前: 涼

りんさんへ
いろいろとご親切に教えていただきありがとうございました。
もう一度じっくり、考えてみようと思います。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月14日(水)07時46分58秒
タイトル: 東大出の神主さん
お名前: 道開き

友人に、東大を卒業した後に神職資格を取得して神職になったという方がいらっしゃいますよ。
彼は東大在学中に、東京の小さなお宮のお手伝いをしている内に、そこの宮司さんの人柄に触れて自分も是非とも神職になりたいと思ったのだそうです。東大卒業後、國學院の神道学科専攻科に一年間通って資格を取得しました。頭脳明晰、人品良好な彼は、現在、日本のある地方で神明奉仕に励んでいます。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月14日(水)14時08分13秒
タイトル: 質問です。
お名前: 菖蒲

はじめまして、菖蒲と申します。
私は現在高校1年生です。何かと進路について問われる時期で、
「何になりたい?」とよく聞かれます。
実はずっと前から巫女さんのお仕事に興味を持っていたのですが、
巫女さんはバイトでしか普通の人はできないとか、
神社で生まれた娘しかできない。。などと噂を聞き、
親にも「巫女さんになりたい」と言ったら「できるわけない」と反対されそうで
本当のことが言えずに進路について悩んでいます。
噂どおり、神社で生まれた娘さんしか巫女さんにはなれないのでしょうか?(バイト以外のちゃんとした職業としての)それ以前に、巫女さんというのは職業なのかはっきりわからずに
悩んでいます。(進路でも巫女さんという職業がなかったので)
それに親には大学に行くことを勧められているのですが、
巫女さんに採用されるのは高校を卒業して大学には行かない女性の方が多いと
聞いたことがあります。それに自分は今カトリックの学校なので不安です。(関係あるのかはわかりませんが)
知識不足で質問ばかりになってしまいすみません。
誰か返事をくださったらとても助かります。
長々とすみませんでした。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月14日(水)15時58分40秒
タイトル: (無題)
お名前: ウズメ

りんさん、道開きさん、レスありがとうございます
また疑問がありましたら、色々質問しにきます♪

 
   
   
  投稿日:2002年 8月17日(土)01時25分45秒
タイトル: 明日は京都
お名前: りん

久々に京都に参ります。知人のいる神社を訪ねる予定です。
夏はいろんな神社を巡る絶好の時ですね。いろいろまわるつもりで楽しみです(^-^)
なにか面白い発見があったらお伝えさせていただきますねー ではでは失礼します。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月17日(土)01時37分58秒
タイトル: その2 菖蒲さんへ
お名前: りん

関係無いかもしれませんが・・・・私は高校の時に神主さんになりたいって正直に先生に言ったら驚かれました(^-^;)担任じゃなかった日本史の先生は奥様の実家が神社ということで応援してくださいました。
巫女さんにも神社の娘さんじゃないって方はいっぱいいますよ、私のお友達のパワフル巫女さんもそのひとりですから。
自分を信じて頑張ればかならず道はひらけます、頑張ってネ!!

 
   
   
 
  投稿日:2002年 8月17日(土)11時21分35秒
タイトル: すっごく久しぶりに来ました。
お名前: ひとみ

 久々に来ました。何だかさらにコンテンツが増えてて嬉しいです(^^)

 
菖蒲さんへ
 りんさんのいうとおり、神社の娘じゃないと巫女さんになれないわけではないと思います。
 私は去年の暮れ〜今年のお正月にアルバイトをしましたが、本職の巫女さんたちは
私の知る限り、近隣の高校を卒業して巫女さんになった方ばかりでした。
 
 実は私は高2で、大学に行くか就職するか迷っています。
 大学を出た後、巫女さんになろうとしても高卒の方より不利だと思うのです。
 実際、去年のバイトで一緒に仕事をしていた短大の方が、バイトをきっかけに巫女さんに
なりたいと思ったらしく、神社の方へ相談したのですが、1度断られたようです。
 巫女さんは(私がアルバイトをした神社では)25歳くらいまでしか出来ないらしく、
もし4年制大学卒だと22歳。ちょっと厳しいのかなぁと思いました。
 それに本職として入る前に、数ヶ月間アルバイトとして仕事を覚えるらしいのです。
 その短大生の方が入る前に、もう既に高3の方が巫女見習いという形でアルバイトをしていたんです。
 そうすると、早く入った者の方が先輩になってしまいますから、短大生の方を配慮して採用を断ったらしいのですが。
 その方は結局、その神社にご奉仕されています。熱意が通じたのでしょうね。
長々とごめんなさい。
 これは私がアルバイトをした神社での話ですので、正しいとはいい難いですが。
 参考にしてください。

 菖蒲さんへ>
 もしおウチの方が許してくださるようでしたら、年末年始のアルバイトでもなさってみては?
 巫女さんのことがわかるかもしれないです。
 よく知らずに巫女さんを目指すよりはずっといいと思います。
 


 
   
   
  投稿日:2002年 8月19日(月)23時33分40秒
タイトル: (無題)
お名前: かごめ

こんにちは♪私は巫女さんに憧れている14歳です。
質問なんですけど、中学生でも巫女さんのバイトとかできるんでしょうか??
あと、主に巫女とはどんな事をするのですか?教えてください。お願いします。

 
   
   
 

投稿日:2002年 8月20日(火)02時01分30秒
タイトル: 勉強の合間に参上っ☆
お名前: 海月

皆様ご無沙汰してます!海月です☆
お久しぶりな皆様 お元気ですか?
初めましてな方もたくさんいらっしゃいますね。
私は巫女さんに憧れて推薦委員会さんと出会い,
そのおかげで今年のお正月気多大社様のほうで幸娘としてご奉仕させていただいた
高校3年の海月と申します。
受験生のためなかなかここにも顔を出せずにいますがよろしくお願いしますね☆

さて,いつものことながらここに来るたび 奉職を目指す方がつぎつぎみえていて
改めて巫女さん・神職さんの持つ魅力の強さを感じています。
皆さんの熱意を感じて 私も負けないようにがんばらなくちゃってやる気が出てきます!
進路についての書き込みもいくつかあるようなので,
少し(?)私の話などさせていただこうかと思います^^;(お時間のある方どうぞ;)

進路決定を迫られ,神道の勉強をして巫女さんを目指すべきか,
昔からの夢を追って大学に進学するべきか真剣に悩んでいた時期がありました。
私が巫女さんになりたいと思ったきっかけは 正直あの装束や神社にたいしてもっていた
憧れからでした。なので,現実的な問題などを含め 本当に職としてやっていけるのか
親に問われたとき,それにはっきり答えられない自分に悩んでいました。
そんな中 管理人さんに相談にのっていただいて,巫女装束を着て巫女さんと
呼ばれなくても,いくらでも神社でご奉仕する道はあるということを教えていただき,
今は神道とは別の分野の夢を叶えるために必要な大学への進学を決意し,
足下がかたまったら巫女さんでなくてもいいから
神社でなにかお手伝いできたらいいなと考えています。
…とはいいつつも 巫女さんになることをあきらめたわけじゃぁありません(^v^*
うまいこと今年中に進学が決まったらたぶん来年のお正月どこかのお宮さんにいるはず
・・・ふふふっ(ひねくれた受験のし方;)
こんな話がなんの役に立つのか分かりませんが(むしろ全然役にたたないと思いますが;;)
こんな進路もあるってことで♪
みなさんも 辛いことがあっても楽しく夢を追いかけていけるように頑張って下さい☆

管理人様>
チャットで初めてしりました,音威子府さんってこう書くんですね(汗)
少しの間でしたが久しぶりにお話できてたのしかったです。
だいぶパソコン開く余裕ができてきたので
(余裕はないはずなのですが 余裕をもたないと自分がもたないので・笑)
前よりは顔を出せると思いますのでまた相手してやって下さいね☆

はるさん・ごろごろさん・おやまださん>
面白トリオのお兄さま方(笑)もまた面白いお話聞かせて下さいね☆ 

   
   
  投稿日:2002年 8月20日(火)19時32分00秒
タイトル: 興味深いページですね。
お名前: 安宜

はじめまして。神輿関係のページから、このサイトにたどり着きました。
私は京都の神社の宮司を務めています。繁忙期にはいわゆる「臨時巫女」さんをお願いすることがあるのですが、このようにたくさんのかたがたが巫女さんへの奉職を望んでいらっしゃるとは…意外でした。
このページに私のような立場の者が、書き込みさせていただくのが適切か否かわかりませんが、一言書かせていただきました。
 
かごめさん
>質問なんですけど、中学生でも巫女さんのバイトとかできるんでしょうか??
あと、主に巫女とはどんな事をするのですか?教えてください。お願いします。

 中学生は無理、というわけではありません。しかし、各神社によって対応は違うとは思いますが。
また、巫女、とは、神職(神主さん)を補佐し、祭典への奉仕、授与品(お守り)の授与、清掃などの仕事に従事する女性をいいます。(当社の巫女服務心得から)

 
   
   
  投稿日:2002年 8月20日(火)22時07分08秒
タイトル: (無題)
お名前: かごめ

安宜さん>
じゃあ、年末年始にアルバイトできるんですね。どうもありがとうございました(^^)
巫女っていうのは、舞ったりするもんですか?

 
   
   
  投稿日:2002年 8月21日(水)00時05分13秒
タイトル: 返答
お名前: 安宜

かごめさん
>巫女っていうのは、舞ったりするもんですか?

神楽を舞うこともありますが、臨時の巫女さんの場合はそこまではされないことが多いと思いますよ。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月21日(水)01時16分23秒
タイトル: はじめまして
お名前: 細雪

神職のことを調べていてたどりつきました。
現在短大1年生なのですが、進路のことでなやんでいます。
小さいころから、人が生きている理由について考えたりしていたのですが、ここ数年のうちに理由(意味)などないのではないか?という考えに行き着いてしまい悩む日々でした。
そんな中、神職には一般でも女性でもなれるという事を偶然知り神職になればなにか分かるのでは?と思いました。(その前に、私は自分自身無信教なのですがなにか宗教をもてばこの悩みから開放されるのではという考えがありました。)
やはり、こんな考えで神職を目指すのは神に対して失礼なことでしょうか?
暗い話題ですみませんが、返答よろしくお願いします。
 
   
   
  投稿日:2002年 8月21日(水)14時02分21秒
タイトル: (無題)
お名前: かごめ

安宜さん>
そうですか(^^)いろんな質問に答えていただき、どうもありがとうございました☆
 
   
   
 

投稿日:2002年 8月22日(木)12時30分28秒
タイトル: お久しぶりです
お名前: みき

こんにちは。夏ばて状態のみきです。

さまざまな神社に行って巫女さんの募集について伺ってきましたが、
やはり、巫女さんになるのは現実的に難しいようですね。なので、
現在は進学するため、受験勉強に追われているのですが、
神社に何らかの形でご奉仕したいという気持ちは変わりません。
アルバイトでもいいからやりたいと思っています。

ところで、現在私は幸娘としてのご奉仕に興味を持っています。
ですが、まわりに経験者がいないので体験談を聞くことができません。
どなたか経験者の方で詳しいことを教えてください。メールでも
構いませんのでお願いします。

   
   
  投稿日:2002年 8月23日(金)01時28分00秒
タイトル: ひさびさのお返事
お名前: おといねっぷ@ここの管理人p

 なかなか多忙でお返事が遅れてしまいました。。。さて、去る8月18日に千葉県内の
神社にてオフ会を開催いたしました。7名の方が参加され、昇殿参拝や神職さんからの
ご由緒の説明、衣紋、浦安の舞の着装体験や講習会など、おかげ様で充実したオフ会と
なりました。うれしい限りです。また、年内にも1回は開催できれば、、、と思っています。

菖蒲さん>ご質問の件ですが、巫女さんはご実家が神社でなくてもなれますよ!
  家が神社(社家)以外の方のほうが多いのではないでしょうか??
  また、割合からいえば、高卒者の方が多いですが、最近では、4年生の
  大学を出られて本職、助勤として奉職される方も増えています。
   また、仏教系やミッション系の大学を出て奉職される方も珍しくなく、
  ご本人の努力や積極性、ご縁と「神さまを敬う心」が何よりも大切なのではと
 思います。

りんさん>いつも丁寧なお返事ありがとうございます!いっつも楽しく参考にさせて
 いただいています。感謝感謝です。
  ここのHPがきっかけで奉職されたり、神社に興味をもっていただいたりって、
 管理人としても喜ばしく思っております。(^^)

ひとみさん>お久しぶりでございます。&貴重な体験談ありがとうございます!
 定年は、お宮によっても異なるのですが、かなり大きなお宮であれば、24〜5歳で
 定年というところも多いようです、が、中堅どころになってくると、おおむね30前まで
 で、それ以降も職員として残ることもあるようです(お宮によりますが)

かごめさん>巫女のお仕事。。ですが、安宜さんがおっしゃるようにお守りなどの授与や
 破魔矢などの製作、受付、結婚式、神事などのお手伝い、境内や社殿の掃除、
 舞やお茶、華道などの講習と多岐にわたります(お宮によって違ってきますが)
  バイトですが、一般的には高校生以上が多く、また校則などで中学生の方だと難しいの
 ではないでしょうか。ただ、大祭などで地元の中学生が舞を舞ったり、お正月などに
 地元のお宮のお手伝いにいく、などはありますから、親御さんと相談されては
 いかがでしょう。まだまだお若いのですから、巫女さんになれる機会はこれからも
 まだまだありますよ!

海月さん>おひさしぶりでございます。幸娘のご奉仕お疲れ様でした。
 こちらのHPがきっかけになったようで嬉しいですねえ。ここのHPをよくご覧に
 なられている方も幸娘としていらっしゃってたとか。。これもご縁ですねえ。
 夢があるから目標が生まれ、がんばれるわけで、大変ですけど充実した時期でもあります。
 どうぞ受験&奉職、がんばってください!応援しています。

続きのお返事は、また明日にします〜。ゴメンナサイ。

 
   
   
  投稿日:2002年 8月23日(金)14時26分35秒
タイトル: ♪♪♪
お名前: かごめ

管理人さん>
破魔矢の製作?!それは、楽しみです♪それってバイトの人でもできるんですか?
でも、やっぱり中学生じゃ、バイトはちょっと難しいですよね・・・。高校生まで
なるべく我慢します(^^)頑張るぞ〜!


 
 
   
   
 

投稿日:2002年 8月25日(日)03時24分32秒
タイトル: お返事の続きです♪
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

安宜さん>はじめまして!神輿関係、ということで、おそらく京都の神具店さんでしょうか。
 そこの会員でして、HPもリンクさせていただいていますし!
 ご興味を持って頂いたようで嬉しい限りです♪また貴重な情報&アドバイスよろしくお願い
 します。

細雪さん>「なぜ私は生かされているのか、生きているのか?」なかなか哲学的なテーマ
 ですね。どんな人間にも、かならずひとつは特技を秘めている」
 「世の中に存在するすべての事象は、必ず何らかの、そしてそれなりの理由がある。
  たとえ一見無駄に見えたとしても」これは私の哲学です。
  神道のお勉強でも、スポーツでも、趣味でも、何でも「これは!」と思ったものに
 取り組んでみましょう。そして、どんなささいな事でもよいので「これだけは他人に
 負けない」ものを身につけ、自信を持つことをおすすめします。
 「自分は必要とされている」という意識って、結構大事ですからね。

まおさん>おひさしぶりでございます!当日は千葉県だったそうで、、、って事は舞の講習
  ですね!お疲れ様です。舞の先生には私も大変お世話になっていますし!(今回の講習は
 産休されているので、お見えになられていませんが)
  当日の模様はメールでも流しておりますが、つきましたでしょうか??

みきさん>暑い中のお宮まわり、お疲れ様です。なかなか大変でしょうが、「巫女さん体験記」
 にもあるように、みなさん結構奉職されるまでに苦労されておられるようです。
 紆余曲折はあるにせよ、「思いはかなう」ですよ♪またお気軽にご相談ください。
  さて、幸娘ですが、結構経験者さんが多いですねえ。今年の初めに、フジテレビの深夜の
 ドキュメンタリーでも放映されていましたが、見られたかたも以外とおられるのでは?
 「舞ちゃんの巫女さん体験記」やみなさんからのメールでも頂きますが、とっても寒かった
 けど、また是非参加したい!って嬉しそうに語っておられるのが印象的でした。

   
   
  投稿日:2002年 8月26日(月)01時41分08秒
タイトル: 暗い話題ですが・・・。
お名前: 美祢

こんにちは、はじめまして。
私は現在、ある企業に勤めている者です。以前は神職に就いていました。

大学受験の時は、皇○館大学の「神道学科」に行くか、ある大学の「国文学科」に行くかで
とても迷っていた時期がありました。古事記や、日本文化に興味があったので
その道もいいなぁという好奇心と、憧れを持っていました。両親は神職に反対は
しませんでしたし、私自身はすっかり舞い上がってしまい真剣には考えていなかった
ようにも思われます。(今では)
しかし、憧れだけではやっぱりダメですね。実際のところ女性神職というのはかなり
厳しいものがあります。職場でも男子から疎まれたり、また金儲け目的の神社もあるので、
理想と現実のギャップが激しく、よほどの努力と熱意がいります。(これはほかの仕事にも
言えますね)また、今は憧れだけでも歳をとった場合のことは考えていますか?また神職と
いう職業はちょっと変わっていますよね。ですから、転職するのにも一苦労ですし、結婚にも
響いてきます。また就職活動も大変ですし、(一つの神社で募集するのは一名ほど)優秀な成績や
態度も求められるので精神力が必要です。実際は大学側から「あきらめろ」と言われるぐらい
難しいです。

これは私の体験なので、他の皆さんの中には「私は違う!きっとやり遂げてみせる」
「お前の精神力が弱いだけだ」と思う方もいると思いますが、私はただ意見が言いたかっただけ
なのでお許しください。神職に興味をお持ちの方もおられるかと思いますが、一度頭を冷まして、
よく考えていただきたいと思います。特に若い方は、いろんな人の意見を聞いてください。
長所ばかりに憧れるのではなく、短所もしっかりと見て欲しいと思います。

なんだか説教みたいですみません。私の体験が少しでも役に立てればと思い、書かせて
もらいました。神職希望の方には是非、がんばっていただきたいと思っています。

 
   
   
 

投稿日:2002年 8月27日(火)13時37分26秒
タイトル: はじめまして
お名前: とも

こんにちは
私は今年から神社でご奉仕させて頂いています。
もともと神道などに興味があったのですが、高3の夏休みになり進路の事でも悩んでいた時に
偶然このホームページを見て、巫女という職業があるのを知りました。そして、いくつかの神社に問い合わせてみたのですが、なかなか・・・
でも、絶対なりたいと思っていたのでどうしてもあきらめられなかったんです。
たまたま祖父の家の近くにあった神社に問い合わせてみたら募集してたんです!!!
初めは親や先生方もどういう仕事をするのか分からなかったみたいで、大学を進められた
のですが、仕事内容など理解してくれて試験を受ける事が出来ました。
当日はかなりドキドキでした〜。でも、今こうして巫女さんになれたのはこのページのおかげです。ありがとうございました〜(*^ー^*)

   
   
 

投稿日:2002年 8月27日(火)14時44分37秒
タイトル: こんにちわ
お名前: 永遠子

はじめまして。
巫女の再就職を目指して求人を探しております。
“巫女募集”でこちらのHPにあたり拝見させていただきました。
私は大阪の某有名神社に奉職しておりました。
去年、職業安定所で神社職員という職を見つけ、巫女になりました。
おもな仕事はお守りお札の授与、掃除、境内案内、お神楽です。
忙しい毎日に月日はあっという間に過ぎ、半年勤めたところで退職しました。
原因は『職業としての巫女』に嫌気が指したのです。

休みはひと月5日、連休なんて取れることはありません。
八時間勤務ですが実質早出等ありますし十二時間ぐらい。
もちろん残業分のお手当てはつきません。ご奉仕となります。
そして、お手当ては十万ちょっと・・・。(;;)

転職を理由に退職しましたが
今、また本職としての巫女をさがしています。
なぜだかは自分でもわかりません。
今、21歳・・・。ぎりぎりかなぁ

巫女になりたいと本気で思う方は高校卒後、すぐ職につくことをオススメします。
いったん社会に出て、巫女という職につくとどうも経済観念が働いて納得できなくなります。
(そう思ってるのは私だけかな^^;)

   
   
 

投稿日:2002年 8月29日(木)15時39分29秒
タイトル: 最近思うこと。
お名前: えみ

私は現在、巫女として奉職しております。
よく、巫女になるには大学を出てからでは遅い、というような話を聞きますが、
私はれっきとした、4大卒業者です。(神道とは全く無縁の大学です)
他の企業の内定も頂いていましたが、最終的には今の仕事を選びました。
理由はただ一つ。巫女になりたかったからです。

確かに、神社の朝は早いですし、普通の会社に比べたら、休日は少ないかも知れません。
でも、本当にやりたいことなら、待遇なんて、気にならないのではないでしょうか。
自分の好きなことをしていると、時間が経つのが速く感じる、そういう経験はありませんか?
今の私は、まさにそういう感じです。

22歳で巫女になり、4、5年しかご奉仕出来ないとは思いますが、私は、この仕事が好きです。
年齢、待遇、周りの意見、その他いろいろ引っかかることはあるかも知れませんが、
やはり最後は、自分の気持ちに素直になることが一番です。
自分がやりたいと思ったこと、それが自分にとっての、最善の道だと思います。