舞ちゃんの巫女さん体験記(その52)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日  9月24日(火)20時17分54秒
題名: 今日は微妙な暑さ
お名前: のら  MAIL:

はじめまして、のらといいます。管理人さま皆さま、よろしくです。中くらいのお社で巫女長をしていたりします。
こういった交流するようなサイトってあったんですね。これからも時々覗きに来ようと思います。
・・・明日こそ七五三セットをつくらないと・・・それでは失礼致します〜


投稿日  9月30日(月)22時14分32秒
題名: はじめまして。
お名前: RYO  MAIL:

こんばんは。このサイトへはちょくちょく来ているんですが、書き込みはたぶんお初だと思います。
私は高2(♂)のRYOといいます。いつもここのサイトでは皆様の巫女への熱い思いや、
志などを拝見して、影ながら応援させてもらってます。ところで、私事なのですが、以前この掲示板で
高3(♀)の「みき」という方と知り合ったのですが、プロバイダを変更されたのか、アドレスを変えられたのか、
現在、みきさんとは音信不通という状態に陥っております。

もしかすると、私がメール等で何か気に触るようなことを言ってしまったのかもしれません・・・
もしそうでしたら、深くお詫びいたしますが、たぶんそのようなことはなかったと思いますけど・・・
ぜひ、またお話したいので、新しいアドレスから私の方にメールを送って頂きたく、
この掲示板に書き込みをしました。長々と私事をすみませんでした。では。


投稿日:2002年10月 1日(火)15時02分17秒
題名: はじめて書き込みいたします。
お名前: 月読楓  MAIL:

はじめまして。少し前から、こちらのサイトを拝見させてもらっています。
お正月にアルバイトとしてご奉仕したいと思い、あちこち資料を探しているうちにたどり着いたしだいです。
どうすればいいのかわからずにいたのですが、「積極的に」というようなお話がありましたので、
京都の某稲荷神社へお電話してみたところ、「簡単な面接に」ということになり、先日行ってまいりました。
合否発表はハガキが送られてくるそうなので、ドキドキしています。こちらのサイトには本当に助けられました。
やれることはやりましたので、後は合否通知がくるのを待つだけです。・・・受かってたらいいなぁ・・・・。


投稿日:2002年10月 1日(火)16時41分27秒
題名: (無題)
お名前: 神楽  MAIL:

 随分前に書き込ませて頂きました、神楽です。 この度、某キリスト教系の4年制大学出身で
本職の巫女としてご奉仕させて頂けることが 決まりましたので、ご報告させて頂きます。
皆様もそれぞれに奉職に関する不安や悩みを お持ちだと思いますが、
こんな私でも夢が叶ったのですから、是非がんばってくださいね。

投稿日:2002年10月 2日(水)02時27分50秒
題名: 初めまして☆まだ幼いですが…、><
お名前: 如月  MAIL:

初めまして^^、如月と言います。私はまだ13歳というガキですが、将来巫女さんになりたいと憧れて居ます。
私はもっと幼い頃からですが、神社等は大好きで^^何だか心地よいと言うか、昔から憧れて居て。
流石にまだ13歳の私にはまだまだやらなきゃいけない事があって、
だけどその中でも一番やりたいのが巫女さんなんですっ、私にはまだ早いかもしれませんが、
14歳くらいから巫女さんの修行(?)等々をしてくれるという話を耳にし、探して居るんです★
そうしたらいつの間にか此処へ来ていたんで記念に書き込みをしてみましたvまた今度きさせて頂きます、
巫女さんになるためにはどうしたらいいんでしょうか……、まだ巫女さんというより修行を積みたいなと
積めるところを探し歩いていますvvでは、また今度来させて頂きます^^           如月    

投稿日:2002年10月 2日(水)23時50分17秒
題名: こんばんわ
お名前: 順氏  MAIL:

お久しぶりです。毎回見るたび勉強になって助かっています。わたしもまだ14歳で、
近い年頃の方が同じ夢をもって頑張ってると思うともても心強いです。これから一緒(?)に頑張りましょう!!

投稿日:2002年10月 3日(木)21時39分11秒
題名: なれる?
お名前: 加奈  MAIL:

くせ毛でも巫女さんになれますか?

投稿日:2002年10月 3日(木)22時39分15秒
題名: (無題)
お名前: みき  MAIL:

加奈さまはじめましてみきと申します。髪の毛の事ですが、パーマをかけているわけではないのなら
関係ないのではないでしょうか。(巫女さんアルバイトをしていた友人はくせ毛でした。)
外見よりもご奉仕させていただくという気持ちが大切だと思いますよ。

投稿日:2002年10月 3日(木)22時52分21秒
題名: 誰か教えて下さい(><)!!
お名前: ゆみ  MAIL:

こんにちは。私は、今月巫女さんになるための就職試験を受けます。
でも巫女さんとはどんなことをするのかよくわかりません。面接をするときに何を答えていいのかもわかりません。
詳しい事がわかる人・現在巫女さんの方でこれを見た人がいたら教えて下さい!!!!
面接で何を聞かれたかもできれば教えて下さい!!お願いします☆

投稿日:2002年10月 4日(金)16時32分12秒
題名: (無題)
お名前: さや  MAIL:

お久しぶりです。以前書き込みをさせて頂いた、さやと申します。
先週、某神社の就職試験を受け、内定が決まりました!!面接と小論文(作文)の試験がありましたが、
どちらも自信がなかったのでダメだと思っていたのでビックリしています。
これも、まわりの人たちの協力があっての内定だと思います。
特にこちらのホームページに出会えて本当に良かったなぁ、と思っています。
私の書き込みに親切に答えていただき、本当にありがとうございました。
これから一生懸命頑張りたいです!!**ゆみ様へ**こんにちは!さやと申します。
私も先週巫女さんになるための就職試験を受けました!私は面接と小論文の試験がありましたよ。
面接では志望動機、社会人としてどういう女性になりたいか、などということが聞かれました。
小論文では、時事問題と神社について私の考えを書きました。すっごく緊張すると思いますが、
しっかりした志望動機と熱意をもって頑張ってくださいね!!応援しています!

投稿日:2002年10月 4日(金)18時50分56秒
題名: 加奈さまへ
お名前: えみ  MAIL:

はじめまして。えみと申します。くせ毛でも巫女になれるのか?というご質問でしたね。
心配ご無用!ダイジョブですよ(^^)vだって私、本職の巫女ですけど、髪の毛、思いっきりクセ毛ですよ〜。
もう、パーマかけてるんじゃないかと間違えられるくらい、ふわっふわって感じです。まぁ、実際に巫女さんになったら、
つけ毛(“かもじ”と言います)もあるし、くせ毛か否か、ということは、はっきり言って問題なしだと思いますよ。
もちろん、茶髪は論外ですけどね。


投稿日:2002年10月 4日(金)21時08分33秒
題名: (無題)
お名前: ゆみ  MAIL:

★さやさん★内定おめでとうございます☆そして、アドバイスどうもありがとうございますっ!!
私の巫女さんになりたいという熱意をがんばって伝えようと思います。去年の倍率が10倍というのが気になるが・・・
でも!倍率には負けません!!!!!!

投稿日:2002年10月 5日(土)00時00分12秒
題名: おめでとうございます
お名前: おといねっぷ@ここの管理人  MAIL:

こんばんは。すご〜く久しぶりにカキコミしています、管理人のおといねっぷと申します。
初めてのかたも大変多いですねえ。嬉しい限りです。 お返事を書かなきゃ。。。と思いながら、
多忙なのと皆様がお返事くださるのを当てにしたりして、ついついおサボり気味なのです。(げんこつものです) 
いつも、皆さんの熱い想いや、心暖まるアドバイスを拝見していますが、奉職がかなった方が次々と誕生されているようで、
とっても喜ばしいかぎりです。おかげさまで、ここのHPの掲示板を始めてからちょうど2年目になりますが、
本職巫女さんに限ると、約10名の方が誕生されておられ(一般の家庭のかたです)不思議なご縁を感じます。 
みなさんの熱意と、周囲の方々の暖かい心遣いがあってのこと、と思います。

どうぞ、ご縁の有った方は「おかげさま」の気持ちで、またいつか後進のかたがたに
暖かい気遣いを受け継いでいただければいいな、と思っています。

投稿日:2002年10月 5日(土)18時43分11秒
題名: 面接
お名前: 電書鳩  MAIL:

みなさんこんにちは、電書鳩です。久しぶりの投稿です。さて、ここではこれから面接を受ける、
若しくは受けたと言う書き込みが多いですよね、当然といえば当然なんですが(苦笑)その反対も面白いと思いまして、
今日書き込みしております。実は明日、面接をいたします。
この時期ですので七五三や年末年始の助勤者です。面接を受ける方も緊張すると思いますが、
する方も何か落ち着かないものです(笑)当社は面接オンリーですが、それだけにこちらも真剣勝負です。
これから兼務神社の宵宮です、明日赤い目にならないようにおささは程々にしときましょうか。

投稿日:2002年10月 5日(土)20時30分04秒
題名: 如月さま
お名前: まお  MAIL:

こんばんは、まおです。先日、二泊三日の京都旅行へ行って参りました。
神社は北野天満宮と伏見稲荷大社へ参拝致しました。紅葉には早いシーズンで、
人手は少ない方でしたが観光客にもまれて参拝するのは、苦手なので個人的には良かったなぁと思います★ 
北野天満宮では「ずいき祭」というお祭りに遭遇しまして市内中練り歩きを拝見致しました。 
子供の水干姿?が可愛かったです(^O^)

如月さま★こんばんは、初めまして、まおと申します。13歳で巫女さんについて関心がおありなんですね〜
最近若い方の書きこみも多くて、びっくりしちゃいます。私ももっと若い時に興味が出れば、
今はもっと違った時間をすごしているかもしれませんね(笑)>14歳くらいから巫女さんの修行(?)>等々を
してくれるという話を耳にし修行ですか? うーん…聞いたことはないですね〜ある神社での祭りで
、神楽女(舞いを舞う人)などに選出されると巫女として一ヶ月間くらい規制された生活を送って心身を清めてから
お祭りに望む…というのを読んだ事がありますが…あと、今でもそうなのかは分かりませんが伊勢神宮では、
中学卒業の巫女さんが居たとか…?すっごく昔の話をしていたらすみません。あとは、年齢制限はありませんが
春日大社(奈良県)で、巫女体験みたいのを行っているそうです。夏と冬にあるみたいです。
一度行ってみたいですね〜 と思っております。

投稿日:2002年10月 7日(月)07時38分12秒
題名: ご挨拶
お名前: みやりん  MAIL:

皆様、はじめまして。友人からこのHPのことは聞きまして、時々拝見させてもらっていました。
幾つか私にお答えできるご質問があるようですので、書き込みさせてもらいますね。
私は現在、神社に専門職としてはご奉仕しておりませんけれども、社家の生まれで書き込みする内容に
間違いは無いと思います。

>明治神宮・伊勢神宮の巫女さん両方のお宮さんとも採用は高卒のみ、です。どちらのお宮さんとも、
年次制といいましょうか一年巫女、二年巫女、という風にしっかりとした区別のようなものがあるそうで
残念ながら4大卒で採用と言うことはまず無理だと思います。

伊勢神宮は18歳で入って4年間のご奉仕、という決まりがあり、明治神宮はもう少し長くて、
25歳くらいまでのご奉仕でしょうか。お伊勢さんは昔は中卒のみの採用だったそうです。
現在は高卒になっており、伊勢の××(名前は伏せます)高校からの採用が多いと聞きました。
もちろん、それ以外の高校の方もいらっしゃるようでが。ただどちらも、先輩後輩の上下の区別は
ものすごく厳しいものがあるようです。こちらの掲示板を拝見しておりますと、皆様の熱意にとても感服いたします。
私は社家に生まれ、お宮のお仕事が大好きで、小さい頃からご奉仕はしておりましたけれども専門職として
巫女になることではなく、別の形で神社に係わる道を選びました。(今はまだ道を歩いてる途中ですが^^;)
いろいろなお宮さんの巫女さんや、神社の娘さんとお話しをしていてその意識の低さにがっかりすることも多くあります。
だからこそ、巫女さんになりたい、神様にお仕えしたい、とい熱意のある方々が神社でご奉仕をしてくださるように
なればいいな、と思っています。皆様、がんばってください。

投稿日:2002年10月 7日(月)16時43分13秒
題名: ありがとうございます
お名前: 青梨  MAIL:

みやりんさん、ありがとうございます。ただ、私の場合就職は一般企業に決まっており巫女さんに
ついてはお正月に臨時職員(アルバイト)のような形態でご奉仕させていただきたいと考えております。
こちらで、質問をさせていただいた後、全国の神社の何件かに電話をして問い合わせてみましたが、
なかなか難しいということがわかりました。ですから、倍率が高くてできるかわかりませんが、
気多大社の幸娘に応募してみようと思っています。

投稿日:2002年10月 7日(月)17時31分46秒
題名: 秋ですね…。
お名前: エリカ  MAIL:

8月のカキコを最後に失踪しておりました、エリカです。おといねっぷ様、お元気ですか?…
というより、覚えてらっしゃらないかもしれませんね(^_^;)神職希望のエリカです。
はじめましての方々、宜しくお願いします。さてさて、もう巫女さんの試験を受けられた方もいらっしゃるようですね!!

御奉仕したいっっという気持ちがあればきっと大丈夫だと思います、これからの方、頑張ってくださいね☆☆
私はというと、去年の今頃にここのホムペに辿り付き、ここで出会った方々にいろいろとお世話になりました。
思い切って神社に問い合わせをしたら、今年のお正月に御奉仕させていただくことができました。
それから何かとお手伝いさせていただくこともあって、今月は初めて結婚式のお手伝いをさせていただくことになりました☆
ありがとうございます!!小さなお宮ですが、受験が早く終わったら、休日はずっと神社にいていいそうです。
受験、がんばります!!みなさまにも、よい御縁がありますように・・・。

そして、受験のことなのですが、私は神職になりたいと思っています。そこで、神道学科のある大学に進みたい
(…と言ってしまうと2大学しかあてはまらないのですが)と考えています。ですが残念ながら私は社家の出身ではありません、
学校の方から推薦状を出していただけることになったので推薦を受けようと思うのですが、
やはり一般家庭ということは合否の判定に関わってくるのでしょか…。どなたか御存知の方、教えてください。
とても個人的なことで申し訳ないのですが、不安でしたので・・・。よろしくお願いします。
投稿日:2002年10月 7日(月)22時38分31秒
題名: はじめまして。
お名前: リタ  MAIL:

 初めて投稿します、高校三年生のリタと申します。先日某神宮にて採用試験を受け、
なんとか本日内定致しました。そんな折、ここのホームページを発見しましたので、カキコする次第です。
これから試験を受ける方々がおりましたら、私の経験を目に通して下さると幸いです。 
私の場合は試験(漢字の読み書き・小学校程度の算数・都道府県の県庁所在地・時事問題←今の首相は誰か、
一万円札の人物は誰かetc)と、面接がありました。面接では志望動機は最初に訊かれますので、
落ち着いて丁寧に答えると好印象だと思います。

面接と言っても一筋縄ではいかず、リンゴの皮むきをしながらの面接でした。きっと接客態度などを見られていたのだと思います。もしこのような問題が出ても、決して慌てず表情も穏やかな笑顔のままで…がベターですよ(^_^)/~
私はあまり家の手伝いをしない質で、リンゴむきも上手いと言えたものではありませんでしたが、
神職さん達はリンゴを剥いている間でも質問をされるので、決してその間は眼を逸らさずに笑顔で答えました。
こういうときに堂々と応対できる度胸も必要です。あとは嘘偽り無くハキハキと答え、面接官の方の瞳を見ると
誠実さも伝わるかと思います。だらだらと長く書いてしまって参考にならないかと思いますが、
奉職を希望する方々は是非頑張って下さい。応援しております。