舞ちゃんの巫女さん体験記(その54)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日:2002年 12月15日(日)00時00分54秒
題名: はじめまして
お名前: すず

はじめまして、すずと申します。
わたしは今中三で、来年高校に上がったら巫女さんのバイトをしたいなぁと思っています。
そのことを考えるのは高校に上がってからでいいかな、とは思うのですが、友達といっしょにやりたくて・・・
その友達とは高校が分かれそうなので、けっこう気が急いています(^^;

来年になったらその友達といっしょに、神社に直接バイトをさせてくれるように頼みに行くつもりなんですが、
事前に勉強しておくべきなこととかはあるんでしょうか。
知っている方がいらっしゃったら教えてください。


投稿日:2002年 12月15日(日)20時36分42秒
題名: すずさんへ
お名前: エリカ

初めまして、エリカと申します。助勤巫女です。一応・・・。
私は即答OKでご奉仕が決まってしまいましたので、詳しいことは分かりませんがそれでもよろしいのでしたら・・・。

絶対勉強しておかなくてはならないということは、特にないと思いますよ、もしそういうことがあるのでしたら、
ご奉仕が決まった神社で担当の方が教えてくださると思います。
ただ、奉仕内容はお守りの授与が主だと思いますので、丁寧な言葉使いや一般的な礼儀作法などは身に付けて
おかれた方がよろしいかと。
あと、参拝者の方から御祭神やお守りについて問われることもしばしば。
ですので、できるだけ答えられるようにしておいた方がいいかも。
まあ、これもご奉仕が決まってからでよいでしょうね(^^)

神社によっては面接や作文などで選考されるところもあるようですので(とくに面接が多いようです)面接の練習は
しておいた方がいいいかな?
そんなに難しいことを聞かれることはないと思います。たぶん、見られているところはちょっとしたしぐさや言葉使い、
ご奉仕に対してのしっかりした意思があるかどうかなどです。

神社に直接お伺いされるようですが、「バイトさせてください」よりも、「お手伝いさせていただきたいのですが」の方が
よいと思いますよ。『バイト』という表現を嫌う方もいらっしゃるようです。身だしなみもしっかり整えておきましょうね、
茶髪(天然はOK)やピアスなどは厳禁です!

巫女さんがやりたい!という方は多く、競争率もかなり激しいようです。
今のうちから神社にお参りをして、神社の方に顔を覚えていただくこともご奉仕の近道になるかもしれませんよ♪
巫女さんのお仕事についてなにか分かることがあるかもしれませんし・・・どうぞ暇があるごとに足を運んでみてくださいね!

最後に。ご奉仕について一番大切なのは笑顔です、笑顔!!
頑張ってくださいね☆よいご縁があることをお祈りいたします。

他に何かご存知の方がいらっしゃったら宜しくおねがいします。


投稿日:2002年 12月16日(月)07時03分13秒
題名: ありがとうございます
お名前: すず

エリカさん、お答えくださってありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
これからは高校の受験勉強もがんばりたいと思います。(まずはそこからですし;)



投稿日:2002年 12月16日(月)12時58分25秒
題名: すずさんへ
お名前: エリカ

いえいえ、たいしたお返事もできませんで・・・。
受験勉強がんばってくださいね。

投稿日:2002年 12月18日(水)20時24分40秒
題名: 報告です
お名前: みき

お正月の助勤の面接結果が今日届きました。
残念ながら今年はご縁がなかったようで、不合格でした。
ちょっと落ち込んでます・・・(−。-)
来年ご縁がありますようにと祈って元気を出さねば!
以上みきの報告でした。
    

投稿日:2002年 12月18日(水)21時21分01秒
題名: みきさんへ
お名前: エリカ

こんにちは!エリカです。
そうですか・・・残念でしたね。
でも、元気出して頑張ってくださいね!
神様への心を忘れなければいつかきっと・・・
というか、来年のご縁を待ちましょう☆
ファイトォー!!

投稿日:2002年 12月18日(水)22時08分02秒
題名: 寒いですねえ
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

こんばんは。久々登場の管理人でございます。
当地では、雪が降ったりと寒い寒い日々が続いています。う〜〜ん。
 今年からとあるお宮で助勤することになったので、ちょっと緊張なのです(^^)

みきさん>今年は残念でしたが、こうして一所懸命やっていれば、きっと道は
 開ける、そう思ってます。
 何よりも、結果に関わらず、きちんとご報告してくださるので、とっても嬉しく
 思っています。やはり、みなさんどうされたのかなあと心配ですから・・・。
  さて、年明け早々には、奈良の春日大社さんで「巫女さん体験ツアー」が
 行われます。参加費用は3万円ほどですが、巫女としてのマナーなどを合宿形式で
 行ってくださるとのこと。
  もし、ご興味がありましたら、できるかぎりわかる範囲でお答えします。
 お申し込みについては、春日大社の社務所まで直接お申し込みくださいね。


投稿日:2002年 12月19日(木)17時42分08秒
題名: ドカ雪です(。_。 )
お名前: みかん

すごくたくさん雪降ってますねー。
お正月まであと少しです!!(´∀`)ゞ
私の奉仕先は ものすごく寒いので
セーター2枚着た上に白衣・・とかなんで
着ぶくれて大変です。(ぼてっとしてうごきにくい)
フリースだと静電気が気になるし・・・。

みなさん風邪に気をつけてがんばってください☆ 
                みかん



投稿日:2002年 12月21日(土)19時50分04秒
題名: はじめまして。
お名前: 馨

はじめまして。馨と申します。
今までは、見ているだけでしたが、
今回初めて書き込ませていただきました。

来年の気多大社での幸娘をやらせていただけることになり、
その際に、装束の下にどの位防寒服を
着る事が出来るのでしょうか。
よろしければ教えて下さい。よろしくお願い致します。


投稿日:2002年 12月21日(土)22時10分28秒
題名: 防寒対策
お名前: りん

私は装束を着ける時は下着(いわゆるババシャツですね)を着て、スパッツはいて指の割れた
靴下はいたうえに足袋のスタイルです。もちろんカイロもはってます。でも袖から見えたりしないように気をつけています。
気多大社さんではどのような防寒具(たとえばホットカーペットとか)が用意されているのかは存知ませんが、
それなりのものはあると思いますよ。しかし寒いですから、自分でもいろいろ対策しないとツライものがあります。
風邪をひかないように頑張ってくださいね。

みなさんはどうなさられているのでしょうか・・・・?

投稿日:2002年 12月25日(水)11時56分15秒
題名: 巫女修行
お名前: みう

こんにちは。お久しぶりの、みうです。あ、初めましての方、どうぞよろしくお願いします。

いきなりですが、今年もまた地元の神社でのご奉仕が決まりました(*^_^*)
こちらのサイトで、皆さんの書き込みを参考に、去年は着ぶくれ雪だるま(笑)状態での
ご奉仕でした。私も、やはりババシャツを着込んで、5本指ソックス(?)を足袋の下に履いて
下は学校のジャージを履いたり、パッチ(というのでしょうか)ババシャツのスパッツのような
ものを履いていました。あとは、足用のカイロなどを試してみたりして…でも、それでも寒かった
です。あとは…気合いで頑張りました。 

おといねっぷさま>春日大社の「巫女さん修行」について、教えてください。
興味があって、いろいろとネットで調べてみたのですが、情報が去年のものだったりして
なかなか今年の情報がわからないのです。毎回”教えてカキコ”をしてすみません(^-^;
よろしくお願いします。

投稿日:2002年 12月25日(水)15時46分09秒
題名: お久しぶりデス☆
お名前: 桃弓

どーもお久しぶりです☆年末年始が近づいてきてますね〜(^^;)今年は巫女やりたかったけど、
やっぱり地元の人に聞いてみたら、「中学生は無理だなぁ」って事で、
巫女になれませんでした(−−;)すごく悲しいデス・・・(T T)やはり中学生で巫女になるというのは
無理なのでしょうか?(・ ・?)

投稿日:2002年 12月28日(土)02時26分21秒
題名: こんばんわ
お名前: 竜胆

どうも竜胆です。お久しぶりに書きこみさせていただきます。朝信じられないことに正月のご奉仕のお話が…
もうだめだと思っていたのに。本当にうれしいです。ここのHPにいつもお邪魔させていただいているのですが、
お正月の助勤奉仕をすでに始められている方をみてうらやましいなぁ、と思いつつ今年はダメかと諦めていたので…
本当に感動でした。なんだか急激に寒くなってきたので分厚いシャツでも揃えないといけないようですね。

私も春日大社さんの巫女さん修行に興味があります。あと、巫女舞などを教えてくれる講習会などが
京都付近で開かれたりしていないでしょうか?すいません、久しぶりにきては質問ばかりなもので…


投稿日:2002年 12月29日(日)21時14分33秒
題名: もうすぐお正月☆
お名前: エリカ

こんにちは、おひさしぶりのエリカです。
御奉仕が決まられた皆様、おめでとうございます!!
私もお正月に向けて、大掃除やお守りの準備などを楽しくお手伝いさせていただいております。
一緒にがんばりましょうね!!

ところで、巫女装束の下に着る防寒着のことですが・・・。
皆様いろんな対策をなされておられるようですね。
私は九州なので、まぁババシャツにスパッツ程度でOKですよん♪
寒い地方の方は大変なご苦労があるようですね(^_^;)
確かに九州も寒いのですが、他の地方にくらべたら・・・。
寒さに負けず、頑張りましょう☆☆


投稿日:2002年 12月30日(月)15時25分35秒
題名: 初めまして。
お名前: 友里

初めまして。友里と申します。
質問があるのですが…。

私は中学二年生です。
本気で巫女になりたいのですが、年齢的には無理なのでしょうか。
教えてください。お願いします。



投稿日:2002年 12月31日(火)00時36分16秒
題名: 始めまして
お名前: ケンケン

始めまして、ケンケンです
早速ですが、友里さんへの返答です
義務教育中は、正式な巫女は無理ではないでしょうか?
神社によってはアルバイトの巫女なら、小・中学生を採用してくれる所がありますよ

投稿日:2002年 12月31日(火)16時01分20秒
題名: 皆様に、、。
お名前: 胡蝶

こんにちは、胡蝶です!
本当に1年が過ぎるのは早いですね、、。
さて、神職さん、助勤さん、巫女さんがた、いよいよです。
精一杯頑張って下さい!

今年1年こちらではお世話になりっぱなしでした(笑
来年もご迷惑をかけると思いますがどうぞよろしくお願いします!
                  
                    胡蝶でした!


投稿日:2002年 12月31日(火)22時38分10秒
題名: ありがとうございます!!
お名前: 友里

ケンケンさん、ありがとうございます!
今から初詣に行くので、その時にお尋ねできる様でしたらしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

投稿日:2003年 1月 1日(水)03時28分46秒
題名: おめでとうございます。
お名前: はる

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


投稿日:2003年 1月 2日(木)19時08分22秒
題名: あけまして・・・
お名前: ももこ

みなさま。明けましておめでとうございます。ことしも掲示板でよろしくお願いします。
今年はいい年にするぞ!と意気込んでます。皆々様に幸多かれ!



投稿日:2003年 1月 2日(木)19時08分22秒
題名: あけまして・・・
お名前: ももこ

みなさま。明けましておめでとうございます。ことしも掲示板でよろしくお願いします。
今年はいい年にするぞ!と意気込んでます。皆々様に幸多かれ!



投稿日:2003年 1月 2日(木)19時58分04秒
題名: (無題)
お名前: 順氏

あけましておめでとうございます。順氏です。
去年の終わり頃のニュースに巫女さんのアルバイトの講習会の様子
が出ていて、私の家からそこの神社まで2時間くらいかかるんです
けど、おもいきって「行きたい!」といったら初詣に連れて行ってく
れることなって、今日行ってきました。
行くと、10人くらい巫女さんがいてお守りやくじをわたしていま
した。今回は見れなかったけど、4日には舞を踊るそうです。見たい!
私も夢を叶えるため頑張ります! 今年も宜しくお願いします。


投稿日:2003年 1月 2日(木)21時21分07秒
題名: (無題)
お名前: 友里
あけましておめでとうございます。
友里です。

初詣はお忙しそうだったので今日、神社に行って聞いてみたのですが
やっぱり義務教育中は無理だということでした。
がっかりしていたのですが、マイナス思考ではだめなので。
高校生になるまであと一年もある、勉強する時間がある、
と思って神道について勉強しようと思います!!

順氏さんは中二ですよね…?(間違っていたらごめんなさい。)
私も中二なのです!!
なんか嬉しいです。私と同じ歳の方が巫女さんを目指されていて!!
よろしかったら仲良くしてください!!!


投稿日:2003年 1月 2日(木)22時40分00秒
題名: 謹賀新年
お名前: 竜胆

あけましておめでとうございます。お正月の大混雑も一息ついて、大分お仕事にもなれてきました。
エリカさん、アドバイスありがとうございます。ご奉仕は夏を主にしていたので冬の寒さにはどう対策しようと
思っていたところです。スパッツはいけないようですが、カイロなどを貼って防寒対策をしてみましたが、
今日は雪でした。寒かったですがシャキッとしました。

友里さん。私も中2のころから巫女さんにあこがれていましたが、お宮さんとなかなか縁のない家で、
無理かなとあきらめていましたが念願がかない、ご奉仕させていただけることになりました。お正月のご奉仕では
中学生の方もいらっしゃいます。とりあえず髪はそめずに(清潔な身なりで)言葉遣いの練習(参拝者の方々に
失礼はできないです)、お茶を出す練習(なぜか基本です)なんかをしてみてください。あと背筋をシャンとのばしたり、
歩く姿勢なんかも整えてみたりとか。巫女舞をするときに背筋がまがっていては綺麗にみえませんので
(巫女舞は以外と筋肉使うのでなまらない程度運動することをすすめます。筋肉がなければ綺麗に舞えず
優雅にみえないのです)。同じ夢をもっている(いた)者同士ですね。応援しています。

日々の精進が夢をかなえていくんですよ。がんばってくださいね。私もがんばります。