舞ちゃんの巫女さん体験記(その56)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日:2003年 1月14日(火)21時44分03秒
題名: お久しぶりです!!
お名前: 海月

たいへん遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます
そして皆様お久しぶりです!
受験のために姿をけしていた海月です☆覚えてますか?(不安…;)

無事第一志望の国立大学への進学が決まりました!ようやく一安心といったところです。
その節は管理人さんを始めたくさんの方に相談にのっていただき,
また励ましていただき本当にありがとうございました。私が良い結果を得られたのも
皆様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです!!
ということで高校3年間を過ごした沖縄を後に,春からはまた新しい生活が始まります。
不安もいっぱいありますが,今はまず残りわずかな高校生活を精一杯楽しもうと思っています☆
本当に応援ありがとうございました☆ まずは近況報告まで…


投稿日:2003年 1月14日(火)21時50分23秒
題名: エリカさん、管理人さんありがとうございます
お名前: 友里

エリカさん情報ありがとうございます。
管理人さんもアドバイスありがとうございます。

自分でも少し調べたのですが、やっぱり巫女舞はなかったです…。
ですが、筑紫舞というのを発見しました。
その中に神舞なるものがあるのですが、巫女舞とは違うのでしょうか。
またしても質問ですみません…。


投稿日:2003年 1月15日(水)19時55分57秒
題名: こんばんは
お名前: 美弥子

こんばんは、美弥子です。このページを見つけてからは毎日のようにここに来てお勉強させてもらっています(^^)
いきなり失礼なことをお聞きしますが、神社の娘さんでない一般の方が巫女だけを職業とした場合、
そのお給料だけで生活することはできるんでしょうか?一般企業と同じようにお給料日ってあるんですか?
巫女さんになりたいことを真剣に考え始めてから疑問が絶えません・・・。
失礼な質問で申し訳ありませんが教えてください(;−;)

投稿日:2003年 1月15日(水)21時16分23秒
題名: こんばんはあ☆
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

こんばんは。管理人のおといねぷでございます。
年末年始のあわただしさも一段落したので、ちょくちょくカキコしますね♪

美弥子さん>いつも楽しみに来て頂いているようで嬉しい限りです。
 もちろん、巫女も職業ですからお給料はきちんと出ますし、本職でしたら
 正社員ですから社会保険もあります。ただ、寮のあるお宮は多くないので、
 ご実家などから通われるかたが多いようです。
 また、詳しくはメールでもお答えしますので、お気軽にお尋ねくださいね。
 (おといねっぷ@ここの・・をクリックして頂くか、トップページの一番下に、
  電子メールアドレスを記載しています)

えみさん>暖かいお気づかいありがとうございます。
    当HPでは、基本的に奉職先のご紹介はしていませんが、
    奉職を目指される上での悩みのご相談やアドバイス、ヒントなどは
    出来る限り差し上げたいなあと思っています。
     今後とも、是非是非アドバイスお願いします。

海月さん>合格おめでとうございます。悩みもすっきり解決されたようで、
    嬉しい限りです。是非是非楽しい学生生活を送ってください。
    また、こうして近況報告頂くと、管理人としてもとっても嬉しく思います。
    やはり、ご相談をお受けした方々などは、あとあとどうされているのかなあ
    と、気にかかりますから(^^)

友里さん>筑紫舞というのは、郷土芸能のひとつのようで、いわゆる巫女舞とは
    別のもののようです。私も詳しくは存じませんが、ホームページなども
    あるようで、詳しくはそちらも参考に
    なるかも。神さまに奉納するための舞でもありますから、ひろ〜〜い意味で
   巫女舞と同じかもしれませんね。
    巫女舞を習う場所ですが、大きいお宮などでは、たいていの場合巫女さんは
   巫女舞を必須で習っていますので、大きいお宮などで、神社の方や巫女さんに
   直接聞いてみるか、神社庁にお問い合わせ頂くことをおすすめします。
    なかなか、一般の方が習う機会はありませんが(講習会などは、たいていは
    神社関係者が対象のため)巫女舞を習いたい気持ちを素直に先方に伝え、
   だめもとで聞いてみてはいかがでしょうか。また何かありましたら
   お気軽にご相談ください。   


投稿日:2003年 1月15日(水)22時00分01秒
題名: お礼☆管理人さんへ★
お名前: 美弥子

こんばんは、何度質問してもいつも丁寧にお返事&アドバイスを下さる管理人さんにお礼を申し上げます!
将来の悩みや小さな疑問にも答えて下さることや、将来の同じ目標を持つ仲間と出会わせてくれたことに
とても感謝しています★ここのページに来るたびに皆様から勇気と希望をいただける気がします、
そんな機会を作ってくださって本当にありがとうございました!これからも楽しみながらここに立ち寄らせていただきます☆
(その他にも個人的にお返事をくれたえみ様、本当にありがとうございます)

    

投稿日:2003年 1月15日(水)23時43分26秒
題名: 感謝します!
お名前: 藍

管理人さん、ご丁寧な返答ありがとうございます!とても感謝しています!!
お宮に関して分からない事がある時、ここに書き込むと皆さまからのアドバイ
スを頂けるのはココだけですね!知らない情報も入手できて参考になります。
これからも書きこませて頂きます。

管理人さん!質問の追加を・・・。手紙で送る時は御中ではなく、宮司様宛の
ほうが良いのでしょうか?!すいません、どっちの方が良いのか分からないの
で・・・・(T−T)


投稿日:2003年 1月16日(木)03時54分25秒
題名: お久しぶりです
お名前: ゆうすず

こんにちは。昨年2、3度ここに書き込みさせていただきました、ゆうすずと申します。
昨年、年末年始の助勤をやりたかったのですが身内の不幸があり遠慮することになりました。
今年こそ何かの形でご奉仕できればいいなぁと思っています。また、神職の資格を取りたいとも思っています。
まだ高1なので気の早い話ではありますが(汗

また何かあれば書き込もうと思っています。皆様よろしくお願いします。




投稿日:2003年 1月16日(木)13時04分52秒
題名: はじめまして
お名前: 杏奈

こんにちわ。中学校2年生の杏奈といいます。私は今、本気で巫女さんになりたいと思っています。
親にも真剣に話していろいろ考えてもらってるんですが、私自身くわしくわかりません。教えてほしいことが
たくさんあるのですが、中卒で巫女さんになるのは無理なことなんでしょうか?
また、巫女さんになるために行く学校とかあるんですか?




投稿日: 2003年1月16日(木)17時29分27秒
題名: こんにちは
お名前: 友里

こんにちは。
先程、神社へ行って来ました。
担当の方がいらっしゃらなかったので、電話でお話をさせていただきました。
その方は、おばあさん(多分…)でした。
『どうして習いたいのか。』『よく考えなさい。』
(私から見れば)口調のきつい方で、私は強い口調で反論されると泣きだしてしまうのですが
なんとか我慢はしていたのですが帰りに泣いてしまいました。
何で習いたいのかと聞かれたときに言いたいことがたくさんあったはずなのに、泣きそうで声が出ませんでした…。

今、考えると教えてくだらなくもないような感じでした。
今更ながら後悔しています…。
もう一度伺っては失礼でしょうか。
今度ははっきりと自分の言いたいことを伝えたいのです。


投稿日:2003年 1月16日(木)18時36分55秒
題名: (無題)
お名前: 美弥子

私はさっき、巫女さんになりたい意思を我慢しきれず母親に打ち明けました。
返ってきた答えは思ったとおり反対だとのことです・・・。

その瞬間に目の前が真っ暗になった気がして「どうして反対なの?」と聞くのが精一杯でした。

「失礼だけど、巫女さんを職業としてみていなかった。‘今やりたいこと‘が巫女さんなだけじゃないの?
バイトをして楽しかったからはまっているだけよ」と言われショックでそれ以上会話ができませんでした・・・。

やはり引退が早いことを一番の反対理由にもってこられてしまい、それについては何も反論できません。
親の反対は思った以上に私にとって大きく、今夢が消えたような感じで将来が途方もなくつまらないものの
ような気さえしてきます。将来に向かって何をすればいいのか。。。

今とてもつらいです。まだ親を説得すべきでしょうか?親に反対されても巫女さんを選んだ方は、
どれくらいの時をかけて親を納得させましたか?


投稿日:2003年 1月 8日(水)12時57分30秒
題名: お願い!
お名前: なお

どなたか富山テレビ放送のBBTWeb・BBTスペシャルが映る方いらっしゃいませんか?
来週の1/13月曜日夜7時から放送される「幸娘になりたい」を録画して送って欲しいのですが・・・
今年気多大社で幸娘になりまして、富山テレビが取材に来ていたので、どんな感じで放送される
のか見たくて!どなたか映る方いましたらお願いします!
投稿日:2003年 1月16日(木)18時37分59秒
題名: ありがとうございます!
お名前: 真琴

管理人さん、丁寧なアドバイスありがとうございます!
周りに巫女さんのお仕事について詳しい人が誰も居なくて、いろいろ悩んでいたのですが、
管理人さんのアドバイスや、皆さんの書き込みを見て疑問も解決しましたし、巫女になりたいという目標もはっきりしたものになりました。
これからもここでいろいろ勉強したいと思います!皆様どうぞよろしくお願いします。


投稿日:2003年 1月16日(木)22時28分27秒
題名: 友里様!
お名前: 胡蝶

こんばんは!皆様!
初めまして友里様!
さて、勇気を出してお宮様に行かれたみたいですね!
思うように対応出来ずに悔しいようですが、、
友里様が思ったとうりに、もう一度お宮様に足を運ぶべきだと
私は思います!
電話では、その人の人柄などは良く分かりませんからね、、。
是非担当の方に、直接お会いしてもう一度どうして習いたいのかなど
はっきりと伝えてみて下さい!

ただ、お邪魔する時間帯ですが、朝早く、お昼時、夕方(終わり際)などは
さけるようにしたほうが良いと思います。
あとは、見た目ですね、、爪は切って、ピアス茶髪は論外(天然はおっけい)
綺麗な言葉使いで、、。
頑張って下さいね!
・以上は私個人(一般人)の意見です。
 それは違うんじゃない?など意見ありましたら
 訂正お願いしますね!     では失礼します!



投稿日:2003年 1月16日(木)22時53分31秒
題名: お返事なのです
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

こんばんはあ。毎日せっせと書き込みしているねっぷちゃんです♪
最近は掲示板も賑やかなようで喜ばしいことです。
 やはり、ちょっとしたアドバイスがその人を勇気づけたり、人生を左右
することもあるので、ものすご〜〜く考えてますです(^^)
なので、喜んで頂けると嬉しい限りです。

藍さん>お手紙ですが、基本的には御中で良いと思います。就職やバイト希望の際は、
「○○神社(神宮)御中 御採用担当者様」と書くと、受け取る方も用件がすぐ
 わかるので親切でしょう。面識が無いと、いきなり宮司さま宛ですと
 びっくりしちゃいますから・・・。ただ、高卒者の就職の場合、学校の進路指導室
 を経由して問い合わせるのがふつうです。
  また、先方(神社側)から返事をもらうような用件の場合、返信用の切手を
  同封しておくのが礼儀です。(これは神社に限りませんが)

ゆうすずさん>お久しぶりでございます。高校生、大学生で学業のかたわら
 巫女として助勤される方は結構多いです。
 神職の資格を取るには、東京の國學院大學か、伊勢の皇學館大學の2つがあります。
 ただ、資格取得と就職はまた別で、なかなか就職も狭き門ですが、徐々に女性の
 神職さんも増えつつあります。是非是非、助勤などを通じてお宮と関わって
 いってみてくださいね。

杏奈さん>現在は、巫女さんは高卒者の採用が一般的です(大卒者も多いですが)
   高校でしたら校則にもよりますが、年末年始のアルバイトをされる方も多い
   ですし、高校を出ることで巫女になれる可能性もより広がると思います。
   まずは、「巫女になりたい!」という夢をしっかり持って、高校に進まれる
   ためにがんばる事をおすすめします。
    巫女の学校というのは存じませんが、奈良の春日大社では泊まりがけで巫女
   体験ツアーという研修をかねたツアーがあり、一般の方も参加可能です。

長くなりましたので分割しますね☆


投稿日:2003年 1月17日(金)00時00分08秒
題名: お返事その2
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

友里さん>勇気を出されてお電話されたとのこと、ご苦労さまでした。
    相当ドキドキされたことでしょう。ですが、冷たい対応だったとの事
    残念に思います。ただ、教える方も本当に熱意ある人に教えたいという
    気持ちが強いと思うので(教える方も相当気力とエネルギーを使いますから)
    なので、まずは見学をされたり、舞をやる上で楽しい事や大変な事をじっくり
    聞いてみることをお勧めします。
     電話や直接会って伝え切れない事もあると思いますが、是非お手紙を書いて
    送ってみてはいかがでしょうか。自分が舞をやりたい素直な気持ちを
    手紙に書いてみることをおすすめします。直接会うのも良いですが、
    訪ねるには、あらかじめ約束をとるのが普通です。が、まずはお手紙を
    書いてみることをお勧めします。本当にやる気のある若い方を待ってると
    思いますよ。

美弥子さん>舞ちゃんの巫女さん体験記などにもありますが、親に反対されて
     相当悩まれた方もおられます。将来や自分の夢を真剣に考えているから
     こそ、の悩みでもあるのでしょう。大卒でも巫女になるのに遅いという
     ことはありません。もし迷われてるようでしたら、まずは大学に進まれる
     事をお勧めします。本業をしながら週末に助勤をするという方法もあり
     ますし、高校、大学で勉学のかたわら助勤をして巫女のお仕事をもっと
     もっと体験してみてはいかがでしょう。親御さんも、いっときの感情で
     人生を決めてるのではないかと心配されてるのでしょう。
      説得するためにも、巫女としての経験を重ねることで説得できると
     思います。まだまだ若いのですから、あせる事はないですよ☆

真琴さん>真摯な気持ちで、巫女さんを目指される方がとっても多く
     たいへんうれしくおもっています。
      出来る限り、そういったみなさんの熱いあつ〜〜い想いにお応え
     していこうと思ってます。また是非お気軽にお越しくださいね



投投稿日:2003年 1月17日(金)00時14分50秒
題名: 書き込み増えましたね!
お名前: 藍

本当に最近は書き込みが多いようで!中学生が特に?!

杏奈さんへ→焦らないで!高校生になったら巫女さんのバイトもできますし、定年になって新
      しい仕事をしよう!となると高卒がほとんどです。高校生の間にお宮に必要そう
      な知識を勉強するのもいいと思いますよ。
      社会人の藍なりの返答でした。気をわるくしたらご免なさい!

美弥子さんへ→諦めちゃダメ!ここで諦めたら両親も「やっぱり一時的な感情だったのね」と
       思われてしまいますよ、きっと。だから諦めないで。國學院大學に行く!ぐら
       いの勢いで頑張って!ねばってれば両親もきっと分かってもらえる時が来ると
       思います。

管理人さんへ→華やかになりましたね!毎日来るのが楽しみになってます!
       お手紙の件、詳しくありがとうございました。気になっているお宮に出してみ
       ようと思います!


投稿日:2003年 1月17日(金)11時01分06秒
題名: ありがとうございます
お名前: 杏奈

管理人さん、藍さんありがとうございます。あせらないでいろいろ考えていきたいと思います。
これからもまたここに書き込みしに来るかもしれませんがその時はまたよろしくお願いしますv




投稿日:2003年 1月17日(金)21時29分29秒
題名: (無題)
お名前: 美弥子

こんばんは☆  今日、担任の先生と進路についてお話しする機会があったので(先生に言うのは2回目なんですが)
巫女さんになりたいと思っていることを言ってみました。
先生は「だからあ〜、巫女さんだけじゃ生活していけないって!!!」と半分怒り、半分呆れ顔で言いました。

生活していけないでしょうか? 私は4年制の大学に入るつもりで今から勉強もがんばっています。
そして巫女さんになりたいことを認めてもらおうと思っています。
大学生の間にがんばって、いろいろな資格も取ろうと思ってます。全ては巫女さんになりたいためなんです。
先生も親も認めてくれないけど、ここの管理人さんや藍さんのアドバイスや友里さんの夢に積極的に向かう姿が私に、
諦めたくないという気持ちをくれました!!

とりあえず高校生のすべきことを今必死にやります!!

またまた長くなってすみませんでした!(なんか、初めて前向きな書き込みしたかも・・・(笑))



投稿日:2003年 1月18日(土)00時02分54秒
題名: (無題)
お名前: ゆうすず

こんにちは。
是非皆様にお聞きしたいことがあるのですが、なぜ巫女さんになりたいと思いましたか?

私は悩んでいるときに何となく近所の神社に足を運んだのがきっかけでした。神社の境内にいると心が安らぎ、
悩みも嘘のように消えました。感謝の気持ちでいっぱいになり、その日以来毎日のように参拝するようになりました。
また、私に何かできることはないだろうかという思いから巫女さんとしてご奉仕したいと思うようになりました。
今は巫女さんの美しさにも憧れています。




投稿日:2003年 1月18日(土)13時14分03秒
題名: ゆうすずさんへ
お名前: 美弥子

☆私の場合は、昔から日本的なことがすごく好きだったからです。
クリスマスよりお雛祭りやお正月が好きですし、教会より(私の高校はカトリックなのですが)神社が好きなんです。

☆日本の、自然に敬意を表す姿勢を今でも守っておられる神社にはすごく惹かれますし
巫女さんや神社には他には見られない神聖な美しさを感じます!!

☆お正月助勤をさせていただいたときに、朝早くてつらいこと、寒い中での助勤が全然苦にならないくらい
お仕事が楽しかったこと

☆★☆でも、こうした理由よりなぜかわからないけど感覚的にすごく巫女さんと神社に惹
   かれます(^^)(面接じゃこの理由じゃいけないんでしょうけど)

ゆうすずさんの理由はすばらしいですね☆
その理由を聞いて、神社がゆうすずさんを呼んでいるような気がします(^^)
何があってもお互いがんばりましょう★



投稿日:2003年 1月18日(土)22時59分20秒
題名: 発見☆
お名前: 美弥子

続けざまにすみませんが、いいページを発見しました!!
「巫女舞」で検索し、何枚もの巫女舞の写真が見られるページを見つけました!!
もしかしたらもう皆さん見てらっしゃるかもしれませんが巫女さんたちの凛とした姿が素敵でした☆
ぜひ生で見てみたいです〜(^^)



投稿日:2003年 1月19日(日)11時46分53秒
題名: はじめまして
お名前: 奈奈

私は高校1年生で、巫女さんを目指してがんばっています。伊勢神宮では、全寮制の巫女養成の施設のようなところがあると聞きました。できれば、詳しく知りたいので、教えて下さい。




投稿日:2003年 1月19日(日)14時13分33秒
題名: はじめまして
お名前: タロ子

巫女さんの方&なりたい方を応援されているページが
あるなんて素敵ですねv私もなりたい人の中の1人
なのです;;でもやっぱり、両親には反対されるのです
よ・・・。「生活していけないでしょう」と;
お給料とか関係なく私は巫女さまのお仕事がしたいのです
が、周りから見ればほんと不安なのでしょうねぇ。
受験を控えているのですが、神社でご奉仕したい
気持ちが寝ても覚めても、な感じで困ってしまう
ほどです(^^;
今年、上手くいけば高校入学できるので、お手伝いでも
できればいいな〜と考えているのですが、まわりを
説得するのが大変そうです。また、巫女後のことも
考えて(気が早いかも;;)安定した仕事もできる
ように、よく考えなくてはいけませんね。
大学に行かないと取れない資格とかもあってほんと
悩んでしまいます。
ここにいらっしゃる方々もいろいろ悩んでいるようですが、
考え方が前向きでしっかりしているのにはホント感心して
しまいます。私も負けじと頑張らせていただきますね!



投稿日:2003年 1月19日(日)17時10分39秒
題名: タロ子さんへ
お名前: 美弥子

はじめまして、巫女さんになりたい高1です。
私もやっぱり親に反対されているんです。(担任の先生にも)
私もお給料どうこうのよりのより巫女さんとしてご奉仕したいだけなんです。
でも巫女さん引退後、親に迷惑かけられないですもんね・・・。

私もここの管理人さんたちにアドバイスしていただいて考えたのですが、
小学校の保健室の先生か何かになれば(もう1つの夢)土日祝日はご奉仕できるのではないかと。
管理人さんの言う「手のひらサイズのご奉仕」です。

あとは、今自分がすべきこと(私の場合は学校の勉強)を誰にも文句を言われないくらいがんばれば親だって認めてくれるのではないかなあ〜と思ってます(^^)
高校受験がんばってください!!!
高校生になれば神社でお手伝いさせていただけるって考えればがんばれません??

同じ夢を持つ仲間ですからどんな受験生より応援しちゃいます(^。^)




投稿日:2003年 1月20日(月)20時40分34秒
題名: 頑張ってください!
お名前: エリカ

こんにちは!
巫女さんをめざして頑張っておられる方がたくさん・・・☆
周りに反対されている方も多いようですね。

特に中学生、小学生の方、高校生になれば助勤で巫女さんができるかもしれませんし、
私がいえることではないのですが、
巫女さんになりたい!!という熱意を持ちつつ、日ごろの勉強などもしっかり頑張りましょうね!
また、礼儀作法も大切ですよん♪


皆さんが素敵な巫女さんになれることを心からお祈りいたします!