舞ちゃんの巫女さん体験記(その60)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日:2003年 2月16日(日)00時13分43秒
題名: 初めまして
お名前: みやん

今回初めて書き込みさせていただきます。
私は某神社に奉職させていただいて早や丸4年になります。私はまわりに反対されることなく就職できたのですが、皆様苦労なされてるんですね・・・
巫女という仕事はちゃんとした職業です。お給料も各神社によって異なるとは思いますが、おそらくOLさんなどと同じくらいだと思いますし、保険もしっかりしています。
また、私のご奉仕している神社は年齢制限は特に決まっていません。
奉職10年以上の巫女さんは、袴の色をかえて受付としてお仕事をされてみえます。
私はまわりの方に「花嫁修業ですね」とよく言われます。(茶道・華道ありますし)
私の家の両親・祖父母などは喜んでくれているようです。
もちろん、何もわからない古いしきたりの世界ですので大変なこともあるかと思いますが
とても勉強になる良い仕事だと思います。

よく話あって頑張って説得してください!!きっとわかっていただけると思います。
長い文、失礼いたしました。


投稿日:2003年 2月16日(日)00時49分49秒
題名: 夢は、巫女です!!
お名前: 美咲

先日、巫女修行にいってまいりました。巫女装束に憧れて参加したので、初めは装束が着れただけで満足していたのですが、参加者の皆様のお話や、お世話をしてくださった巫女さんや神職さんの言葉を聞き、朝拝や夕拝をしているうちに、神社のすばらしさや雰囲気にすっかり魅せられてしまいました。私の中で、巫女さんというのは、給料も安いし、上下関係も厳しいし、休みもあまり取れないし・・・というつらいことのイメージがどうしても先行し、装束が好き、という志望理由だけでは巫女になってからのさまざまなつらさに耐えられないだろうと思って、巫女になりたい、と自分自身で決断したり、ここで宣言する自信がありませんでした。でも、今回、実際にこのような体験をしているうちに、イメージとしてしかなかった上下関係の厳しさや巫女のきつい面というのも垣間見れた気がしますし、なによりも神道の’感謝’の精神や神社という場所が大好きになり、いずれは巫女になりたいという思いがはっきりとしてきました。今は学生なので、まずは助勤巫女を目指したいと思っています。こちらができるかぎりの努力を精一杯していたら、私を必要としてくださる神様、お宮さまがきっとお呼びくださると信じて、頑張ってみます。

 巫女に少しでも近づくために、と思って日本舞踊をはじめようと思っていたのですが、これは逆効果のようですね。雅楽や華道・茶道ならば差し支えないのでしょうか。巫女は習い事が大変だということを聞きますが、それはどこのお宮でも同じことが言えるのでしょうか。なにか新しいことを始めたいと思っているところなので、巫女になってから、これをやっておいたほうがためになる、というお稽古がなにかあればぜひ、お教えくださいませ。長くなってすみませんでした。では、このへんで失礼します。



投稿日:2003年 2月16日(日)20時49分42秒
題名: 若菜さんへ
お名前: エリカ

こんにちは!エリカです。
私にも神職なんて務まらないかもしれません・・・(汗)
いや、務まるわけがない!(笑)でも、どうしても神職さんになりたいので頑張ってみます!
あとは神様にお任せします。
若菜さんも、素敵な巫女さんになってくださいね☆
あとどうか普通に名前を呼んでください〜、お願いしますぅ・・・ねね!?
ではでは。


投稿日:2003年 2月 8日(土)14時26分20秒
題名: こんにちは
お名前: タロ子

エリカさま、撫子さま、美弥子さま、竜胆さま
ご回答ありがとうございました。大体のところで
巫女装束一式、神社様側の方からお貸し頂けるとのこと、
安心しました(^^)
学生にとって数万の出費は痛手ですよね;
撫子さま、地方によっては非常に寒いところも
多いですので、風邪などに気をつけて暖かくして
ご出発くださいね。

もう受験が終わったら、両親に相談してみようと思うのですが、
進学系の高校に入ってしまうとご奉仕する機会がなくなってしまう
かもしれないので悩んでいます。土曜日・長期休業も学校に
通わなくてはならないとなると非常に厳しいですよね。
巫女さんになりたい気持ちは本気なのですが、将来のことを
いろいろ考えるとどうしても不安になってしまいます。

美弥子さん
私も友達に打ち明けるときは非常に勇気がいりました。
反対されているとのこと…いつか理解していただけるとよいですね!
いまやクラスのみんなが知っています。まぁ当然ですが・・・。
ではでは!



投稿日:2003年 2月17日(月)21時35分36秒
題名: こんにちは
お名前: タロ子

管理人様
私もご挨拶が大変遅れて申し訳ありませんでした。
巫女さんについて理解の深い方々が集まっておられる
このページは、目指す私たちにとって本当に
嬉しい場所です。私のまわりは皆、巫女さんになることを
反対しているのですが、不思議と心強く、きっとご奉仕
させて頂ける日が来ると思っていられるのもこのページ
のおかげだと思います。まだ寒いです。お体にお気をつけて
お過ごし下さいませ。

撫子さま
巫女さんをきちんとした職業としてみてくださる方が
まわりにいないのは悲しいことですよね。
友達も将来巫女さんになりたいことを話してみたら、
1人の友達には「巫女さんって何やってんの?お正月
とかしか見ないし、給料安いでしょ。やめといたら。
それとも巫女服目当て?」
とまで言われてしまいました。
とっても悔しいのと悲しいので何も言えませんでした。
さらっと流してしまうか、冷静に言葉が返せなかった
私自身が悲しくなったくらいです。
でもやっぱり、せめて自分だけでも巫女さんの職業の素晴らしさを
わかっていれば良いのかな、とも思ったりします。
すべての方にわかってもらえずとも、「装束目当ての・・・」と
いう目で見てほしくないのはどうしようもなくなってしまいます;;
本当に、できるだけ多くの方に理解して頂ける事を切に願って
おります。

エリカさま
応援してくださる方が多かったとのこと、大変うらやましいです。
エリカさまの周りの方は理解があるのですね。(*^^*)
巫女さんのお仕事は本当に憧れますし、進んでやりたいと思った
はじめての職業ですから、きっと夢をかなえたいと
思っております。応援してくださる方がいるっていうのは
幸せなことだなぁ〜と最近つくづく感じています。

美弥子さま
試験前なのにアドバイスを求める形になってしまって
本当に申し訳ありませんでした;;
巫女さんにはどうしてもなりたいので、行動のみでしょうね、
やっぱり。なりたいと真剣に思った時点でご縁はきっとあると
信じておりますので、自分からの働きかけが今からは
大事ですよね。巫女さん後の職業についてもしっかり
考えなくてはいけませんが、ここにいらっしゃる多くの方々
が応援して下さっているので巫女さんになることへの
迷いはないのが嬉しいです。反対されてもご自身の職業に自身を持って
いらっしゃる方は素敵ですよね。私もそんな巫女さんに
なりたいですvv

若菜さま
お父さまのご説得、頑張って下さいませ!美弥子さまもおっしゃって
いるように、いきいきと働いているのを見れば自然と納得して
くれるかもしれませんよね。
私も早くご奉仕することができればいいなと思います。

みやんさま
はじめまして、タロ子と申します。
みやんさまもまわりの方の反対がなかったのですね。
確かに、巫女さんは花嫁修業だと言われます。
ですからその後職業を求めたとき大変なのでしょうね。
私は巫女後にやりたいことがあるので余計に反対
されてしまいます;
経験者の方のご意見、アドバイスは大変参考になります。
ほんとうにありがとうございました。

美咲さま
はじめまして。私も巫女をめざしております中3生です。
感謝する心は美しいですよね、私も大好きです。
お宮や神様に呼ばれる・・・素敵な考え方ですね。
そのためにも普段の心がけが大切ということでしょうか。
巫女修行お疲れ様でした。私も機会があればぜひ、一度は
参加してみたいものです。


    

ATE: 2月18日(火)01時15分39秒
題名: 美咲さんへ
お名前: みやん

はじめまして。習い事についてなのですが、私の経験を話させていただきますと・・・
私は神社へ入る前に華道・茶道を習っていたのですが、どちらも流派がちがってすこし苦労しました。やはり教えてくださる先生にとっては違う流派のくせがでるのは嫌いらしくて(>_<)
私の奉仕している神社ではほとんどの巫女が華道・茶道は初めてという子ばかりです。
私がよく感じることは、華道・茶道よりもまずは、緑茶や煎茶などの入れ方を知っておいたほうがよいかと思います。基本的なことが一番ですね。
(習い事とはちょっと違いますね・・・ごめんなさい)
これは私の勝手な意見ですけど、参考にしていただければ幸いです。
私の上司がよく言っていることなのですが・・・
「巫女さんになれたと言うことは、必ず何か神様とご縁があって選ばれたんだ。
そのご縁を大切にしなさい。」と。
こちらにみえる皆さんのようにご奉仕したいというあつい思いがあればきっと神様も選んでくださると思います。頑張ってください。

タロ子様
はじめまして。
そうですね。巫女後にやりたいことがある場合、大変かもしれませんね・・・
私はこのまま結婚退職が夢ですから・・・
お役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m



投稿日:2003年 2月18日(火)15時32分06秒
題名: ありがとうございます
お名前: 美咲

 みやんさま、アドバイスありがとうございます。茶道か華道でもはじめようかな、と思ったときに私がまず悩んだのは、その流派の多さ。どの流派にどんな特徴があるのか、お宮で教えてくれる流派と違っていたらどうなるのか・・・など、いろいろと考えさせられていた所でした。
 確かに、お茶の入れ方や礼儀作法などをきちんと知っておいたほうが、ご奉仕してから苦労することが少なそうですよね。ご奉仕に限らなくとも、日常生活にも役立ちますし。学生で、現在暇をもてあましているので、礼儀作法のほうを勉強してみることにします。資格などで言うと、秘書検定などは参考になるでしょうか。敬語の使い方の勉強になるような気がしますが・・・。

タロ子さま。
 はじめまして☆美咲です。巫女に憧れる動機というものは、ひとそれぞれですが、装束に惹かれた、というかたは意外と多いのではないでしょうか。装束に惹かれたことをきっかけにして、神社や巫女について深く知っていく中で、巫女という職業がどのようなものであるかを知り、自分にあっているかも、やってみたい!と思うようになるかたはきっとたくさんいらっしゃるはずです。巫女服目当て、なんていうのは、ひどい言い方ですが、職業にあこがれるきっかけって、外見や職務内容がほとんどのはずです。やりたい仕事を見つけられる、夢を見つけられるということは、それだけで価値のあるすばらしいことだと私は思います。やりたいことが見つけられずに悩んでいるかたも、たくさんいらっしゃるんですから・・・。人になんと言われても、自分自身が巫女に対してしっかりとした考え方や意見をもっていれば、悩むことも少なくなるはずです。これは、当面の私自身の目標でもありますが・・・。

 さて、私はこれから助勤させていただけるか、バイトの電話をお宮のほうにしようと思っています。宣言しないとなかなか電話が出来そうにないので・・・(笑)ひとつがだめでも、京都にはたくさんお宮さんがあります。めげずに、春から助勤が出来るように努力したいと思っております☆どうかご縁がありますように・・・☆では、失礼します。



投稿日:2003年 2月18日(火)22時27分27秒
題名: 舞や雅楽のこと
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

 こんばんはあ。舞のお話しが話題になっていましたので、ちょっと書きますね。
こちらでは、舞をされている方が結構おられますが、いろいろ悩まれておられる
方も多いようです。

 技術が未熟であったり、、自己流にアレンジしたりされたお方が
他の後進の方に教えられたりして、形が変わって継承されてしまう・・・
そういたことに、危惧されておられる方もおられます。
伝統を忠実に後世に伝承する、という面から見ると、なかなか難しい
問題です。
 私も、雅楽(龍笛)をしていますが、時折演奏してほしい!と頼まれますが、
丁重にお断りしています。まだまだ初心者で、人前で演奏できるレベルでないことも
ありますが、雅楽を知らない人が見て、「雅楽ってこうなんだ」と思われるのが
一番心配しているからです。ましてや、人に教えるなどとはなかなか・・・・
一生かかってもできるかどうか、でしょうねえ。。。。(^^ゞ

 私の知る限り、少なくとも雅楽の世界では、これが絶対正しい!ということはあり
ません。師匠や流派によって、それぞれ微妙に演奏法も異なりますが、どれが正しいとか、
事は、どの師匠も言いません。
 これは、雅楽というのは口伝で太古の昔から受け継がれているので、微妙に流派に
よって異なっているのでしょう。
 私も、いろんな師匠や先輩から、「私はこういう演奏法を教えたけど、ほかの先生は
違うかもしれない。でも、これは口伝だから・・・・」といわれ、どれが正しい、間違って
いるということはない、とおっしゃってました。

いろんな流れがあるのもいいな、と思います。そういった大らかさが神道的なようで。。。
ですが、大らかさと、自分勝手に変えるのとは違いますし、、、う〜〜ん難しいですね。
なんだかまとまりませんが。。。



投稿日:2003年 2月19日(水)20時07分25秒
題名: タロ子さんへ
お名前: エリカ

こんにちは、エリカです。
本当に、われながら幸せものだなぁと思います・・・。

前回書かせていただいたとおり、ここにいらっしゃるみなさんも同じように巫女さんにあこがれる理解ある方ばかりです☆
みなさんと出会えたご縁もすばらしい…。引き合わせてくださった神様と管理人さんに感謝感謝♪ですね!
大変なこともあるでしょうが、頑張りましょう!



投稿日:2003年 2月19日(水)22時03分44秒
題名: 助勤が決定しました☆
お名前: 美咲

頻繁におじゃましてすみません(>_<)美咲です。
さて、私、4月から長期の助勤が決定しました。
いつもはなかなか実行に移せないでいることのほうが多いのですが、今回は電話をしなくては、といてもたってもいられない気持ちになり、思い立ったら即、行動、というような感じで、電話をしてしまいました。欠員があったので、その場で決定、という感じでした。大学の側のお宮さんなので、お正月などに地元に戻るのは無理だなぁ、などという心配を今からしています(笑)
観光客の方がたくさん来られるお宮なので、専ら授与所でのご奉仕になりそうですが、頑張ります。ご奉仕まで日があるので、その間にいろいろと勉強してみます。
電話する勇気を私にくれたのは、ここに来ている皆さんです。ありがとうございました。
まずは助勤として、巫女という仕事がどんなものであるのか、自分にあっているのか、見つめてみようと思います。




投稿日:2003年 2月19日(水)23時06分18秒
題名: 美咲様
お名前: 胡蝶

こんばんは、胡蝶です!
こちらに書き込みはひさしぶりで、少々緊張ぎみ(笑

美咲様
巫女助勤決定おめでとうございます。
色々と大変なことがあると思いますが精一杯頑張って下さい。
神様が美咲様をお選びになったのですからね!
管理人様
雅楽について・・・。伝統を忠実に伝承する難しさは、私も
お師匠によく聞かされます。
お師匠の教えを守って正しく後に伝えれるよう頑張りたいと思います。
えりか様
自分の好きなこと(仕事など、、)を出来るというのは、本当に
嬉しいですね!エリカ様もこれから忙しくなると思いますが、頑張って
下さいね。

皆様の夢が叶うのを見てますと、私の夢も叶うと良いなぁ、、とおもいます!
頑張らないといかんですね!    では失礼します(^^)/~~

投稿日:2003年 2月19日(水)23時30分18秒
題名: おめでとうございます!
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

こんばんはあ。おといねっぷです。
またまた巫女さんが誕生されたようで、とってもとっても嬉しい限りです☆

エリカさん>いつも心温まる書き込みありがとうございます。
 いつも楽しく拝見しています。神社とみなさんとの、不思議なご縁結びの
 場となっているようで、管理人としてもたいへん喜ばしくおもっています。
 やはり、みなさんの熱意が神さまやお宮のかたに通じたのでしょうね!

美咲さん>いえいえ〜。じゃんじゃん遊びに来てくださいね(^^)
 助勤決定おめでとうございます。
  観光地のお宮ということで、相当忙しいことと思いますが、是非是非
 初心をもってがんばってくださいね。
  ほんのちょっとの勇気があれば、道が開けることってたくさんあります。
 美咲さんも、そうしたご縁があったようで、とても良かったですね。
 なによりも、おめでとうございます!




投稿日:2003年 2月23日(日)04時11分00秒
題名: お久しぶりです
お名前: 友里

お久しぶりですv
一昨日までテストでパソコンを没収されておりました友里です!(笑)

ちょっと最近思ったことです。
私の通っている学校はカトリックなので、毎朝毎夕お祈りの時間があります。
つい最近までただ、お祈りの言葉を唱えるだけで実際は何も祈ってませんでした。
私はキリスト教徒じゃないから…と思っていたからです。
でも、それは間違っていたとやっと気づきました。
シスターが『キリスト教徒ではなくても神様に祈って欲しいんです。宗派が違っても良いんです。貴女の神様に祈ってください。神様に感謝するということを忘れて欲しくないんです。信じる心をいつも持ってください。』
この言葉を聞いた時、どんな宗教でも神様を信じて、神様に感謝するということは大切なんだと思いました。
そしたら、ふと疑問が浮かび上がりました。
今の日本に本当に神様に感謝して、神様を信じている人がどれくらいいるんだろう。
多分、信じていない人がほとんどだろうと思いました。
私の周りはそういう人たちばかりです…。とても悲しいことだと思います。
神様が存在しているのは、私たち人間が昔から信じて感謝をしてきているからだと私は思います。
私たちが信じて、感謝をしなければ消えてしまうのではないかとお伽噺のようなことを考えています。
神様も人も、信じる心と感謝の気持ちを忘れた時点で終わってしまうのかなと思いました。

何を言いたいのかわからない文ですみません><;
そして全然、神社とも巫女さんなどともあまり関係のない話ですみません;;


投稿日:2003年 2月23日(日)04時15分33秒
題名: (無題)
お名前: 友里

連続でもうしわけありません;

随分まえの書き込みになりますが、お宮さんからのお返事に神社本庁で講習があると書いてあった…と書き込んだのですが間違っていました;
正確には、福岡県神社庁です。
かなりどうでも良いことでもうしわけありませんが、ちょっと気になったので。。。




投稿日:2003年 2月23日(日)18時13分24秒
題名: お祈り
お名前: 美弥子

こんにちは、お久しぶりです☆勉強の休憩時間に遊びに参りました!!(サボりじゃありません)(笑)

友里様>私もカトリックの学校に通っています。やっぱりお祈りの時間ってありますよ(^^)私は神様に祈っているっていうより「話しかけている」感じです。
今日一日の報告とか、グチとか(笑)真面目なときは周りの人の幸せを願ってみたり・・・。
信じていらっしゃらない方は確かに多いかもしれませんが,神様の存在を忘れられる方ってなかなかいらっしゃらないと思いますよ☆
どんな人でも見捨てず、ましてや敵をも愛してくださるのが「神様」ですもんね☆

そういえば、小さい頃の祈りには「言葉」がなかった気がします。。。
よく遊んでいた無人の神社で、社殿(?)の前で手を合わせては『無心』になっていました。。。でももしかしたら言葉ある祈りより『無心』の方が神様の近くにいられた気がします・・・

言いたいことがはっきりせずにすみません(−−;)
でもお祈りするのは大好きですvv

美咲様>大分遅くなってしまいましたが助勤決定おめでとうございます!!
すっごくうらやましいです〜(><)応援してます!がんばってください☆


投稿日:2003年 2月23日(日)22時19分15秒
題名: 美咲様
お名前: エリカ

助勤が決まられたそうですね☆☆
私もかなり遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!


投稿日:2003年 2月23日(日)23時46分55秒
題名: ありがとうございます☆
お名前: 美咲

 胡蝶さま、管理人様、美弥子さま、エリカさま、そしてみなさん、ありがとうございます☆
私が巫女について真剣に考え始めたのは、ここのみなさんに出会えたから、という理由も大きかったです。

このような場所を作ってくださった管理人様に感謝です。助勤まで、神道の歴史や古事記、英会話や暗算、
敬語の使い方など、いろいろ勉強頑張りたいと思います。
(その前に大学のゼミの宿題をするのが先なんですけどね・・・。)

 お祈りのはなしが出ていますが、私も大学の寮で毎朝礼拝(らいはい)といって、
阿弥陀様にお祈りをする時間がありました。仏教讃歌などを歌うのですが、私はほとんど無心というか、
何も考えずに歌っておりました。でも、心地よい習慣になっていたような気はします。

 感謝ということについてですが、実際私たちがいま生きているということは
かなり奇跡的なことだということを考えたことがありますか?私たちが存在するためには、
両親と、両親の両親と、という具合に、この命は何千何万年もの命のつながりが必要で、
どこかで途切れてしまっては今の自分は存在しないんです。

それから。人ひとりには60兆個の細胞があるそうですが、それら全てが不調もきたさず、
順調に動いているということは、考えてみればすごいことなのです。科学が発展しすぎて、
自分たちは何でもできるんだ、という過信が人間に感謝の心を薄れさせている原因なのではないかな、
と思います。
やっぱり、少し悲しいですよね。


投稿日:2003年 2月24日(月)14時37分36秒
題名: 感謝のこころ。
お名前: エリカ

どの宗教に関しても、「感謝の心」というものは共通しているようですね。
美咲さんのおっしゃるとおり、本当に奇跡の重なりで私たちがここにいるし、
それもこれもみんなご先祖さまや神様のおかげなのですねぇ・・・。
神様がくださるいろんなご縁の積み重ねでこんな素敵な出会いがあるし、
地球だって出来ちゃったし、これはすごいことですね。
すべてのものに感謝という思いはとても大切なのだと感じます。

友里さん
私もカトリックのミッションスクールに通っております☆
現在の教皇様でいらっしゃるヨハネパウロ2世はキリスト教に限らず、仏教やイスラム教など、他のいろんな宗教を認めておいでです。
とても心の広いお方なのですね♪
私が通う学校にいらっしゃるシスターも、私が「神道を志すものになりたい」という希望をお聞きくださったときに
「まぁなんて素敵なことでしょう」と喜んでくださいました(^^)



投稿日:2003年 2月25日(火)18時57分09秒
題名: はじめまして!!
お名前: 紫陽花

はじめまして!!紫陽花と申します。
お巫女さんになりたい中学二年生です。
色々調べていたらココにでました!!
これからよろしくお願いします!!



投稿日:2003年 2月25日(火)21時57分37秒
題名: 今晩は☆
お名前: 友里

今晩は!!
今日は嬉しい事がありました。
実はですね、先生が巫女さんになることを認めてくださいましたv
面談だったのですがこの前のテスト、絶対先生を見返してやる!!という感じで頑張りました。
そしたら成績が良かったらしく、いつもは厳しい先生が誉めてくれたのです。
明日はこの世の終わりかも…と思ったりもしました(笑)
もっと驚いたのが、先輩に巫女さんになられた方がいらしたということでした。
その方は大学には行かれずに高卒で巫女さんになられたということでした。
先生は私が巫女さんを目指す事で、大学進学を目標に勉強している皆との差が出てくるのを心配していたそうです。
何で巫女さんを目指す事で私が勉強を疎かにすると思ったんですか!?って言ってしまいました(笑)
『あなたは熱中しすぎるから。』って返ってきましたが、誉められているのか貶されているのか…。頑張って認めてもらえて良かったですvv

美弥子様
私は愚痴というより、無茶苦茶なことをお祈りしてたりします。
明日の体育したくないから雨にしてくださいとか、ケーキが食べたいですとか(笑)
お祈りじゃなくてお願いですね;
私も小さい頃は何も考えていませんでした。言われてみると、神様に近かったような気がします。
欲が無かったのでしょうか…。

エリカ様
私もシスターに『巫女さんになりたい。』と言ったら、『良いことね〜。神様の側にいれるということはとても幸せな事なんですよ。』と幸せそうな顔をして仰っていました。
他のシスターには『巫女さんの定年になったら此処の修道院においでね。待ってるから。』と冗談交じりに言われました(笑)

紫陽花様
初めまして。友里と申します。
私も中学二年で巫女さんを目指してます☆
よろしくお願いしますv




投稿日:2003年 2月25日(火)22時20分16秒
題名: 今晩は☆
お名前: 友里

今晩は!!
今日は嬉しい事がありました。
実はですね、先生が巫女さんになることを認めてくださいましたv
面談だったのですがこの前のテスト、絶対先生を見返してやる!!という感じで頑張りました。
そしたら成績が良かったらしく、いつもは厳しい先生が誉めてくれたのです。
明日はこの世の終わりかも…と思ったりもしました(笑)
もっと驚いたのが、先輩に巫女さんになられた方がいらしたということでした。
その方は大学には行かれずに高卒で巫女さんになられたということでした。
先生は私が巫女さんを目指す事で、大学進学を目標に勉強している皆との差が出てくるのを心配していたそうです。
何で巫女さんを目指す事で私が勉強を疎かにすると思ったんですか!?って言ってしまいました(笑)
『あなたは熱中しすぎるから。』って返ってきましたが、誉められているのか貶されているのか…。頑張って認めてもらえて良かったですvv

美弥子様
私は愚痴というより、無茶苦茶なことをお祈りしてたりします。
明日の体育したくないから雨にしてくださいとか、ケーキが食べたいですとか(笑)
お祈りじゃなくてお願いですね;
私も小さい頃は何も考えていませんでした。言われてみると、神様に近かったような気がします。
欲が無かったのでしょうか…。

エリカ様
私もシスターに『巫女さんになりたい。』と言ったら、『良いことね〜。神様の側にいれるということはとても幸せな事なんですよ。』と幸せそうな顔をして仰っていました。
他のシスターには『巫女さんの定年になったら此処の修道院においでね。待ってるから。』と冗談交じりに言われました(笑)

紫陽花様
初めまして。友里と申します。
私も中学二年で巫女さんを目指してます☆
よろしくお願いしますv。



投稿日:2003年 2月26日(水)11時10分35秒
題名: おめでとうございます。
お名前: エリカ

友里さん
先生に認めていただけたそうですね!おめでとうございます。
これで一歩前進ですね♪
先生が心配なさっていたことは十分にわかります。
実は私、部活に夢中になりすぎて・・・早朝から夜中まで(もちろんお昼休みも)部活の毎日で、中学1年の時はけっこう上位にいたのに、3年生の時は成績が下の方になっていました。
そういう生徒もいるので心配なさったのでしょうね。
でも友里さんならきっと大丈夫ですね!
これからも、勉強をおろそかにすることなく頑張ってください。


投稿日:2003年 2月26日(水)14時51分12秒
題名: お久ぶりです
お名前: なな

前に一度書かせて頂きました高校1年(もうすぐ2年)のななです。私の近くにはあまり大きくはないのですが、神社があります。なので私は神社が好きで、巫女さんになりたいと頑張っています。

ところで、金毘羅宮の巫女さんの袴は、濃色だそうです。これにはびっくりしました。
今まで巫女さんは赤い袴という意識があったので・・・。 まだまだ勉強不足です。

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。



投稿日:2003年 2月26日(水)20時17分24秒
題名: 友里さんおめでとうございます。
お名前: 紫陽花

おめでとうございます!!
私もまだまだこれからです!!
頑張ります!!お友達や好きな人からは
「紫陽花ちゃんってお巫女さんとか看護婦さん似合いそう・・・」って
おっしゃられました。ちょぃ看護婦さんはきつかったです!!
でも看護婦さんは人の命を助ける人だからいい人ですよね!!
私も早くお巫女さんのことを勉強したいのですが・・・。
勉強の仕方がいまいちよくわかりません!!どなたか
教えてくださる心の優しい方。メールでもカキコでもいいので
教えていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします。



投稿日:2003年 2月26日(水)20時37分43秒
題名: お久しぶりです
お名前: なな

前に一度書かせて頂きました高校1年(もうすぐ2年)のななです。私の近くにはあまり大きくはないのですが、神社があります。なので私は神社が好きで、巫女さんになりたいと頑張っています。

ところで、金毘羅宮の巫女さんの袴は、濃色だそうです。これにはびっくりしました。
今まで巫女さんは赤い袴という意識があったので・・・。 まだまだ勉強不足です。

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。