舞ちゃんの巫女さん体験記(その61)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日:2003年 2月27日(木)21時05分57秒
題名: はじめまして紫陽花さん
お名前: なな

初めまして、紫陽花さん。私もまだまだ勉強不足なんですけど、神道関係の本を読んでみるのも勉強になりますよ。あと、お茶を必修にしている神社が多いと聞きました。
おもに高校卒から採用しているそうですよ。
また、バイト巫女から採用というところも・・・。

こんな情報でもお役に立てたでしょうか?
お互い巫女さんを目指して頑張りましょう。


投稿日:2003年 3月 1日(土)21時39分58秒
題名: 久しぶりの書き込み♪
お名前: 藍

藍を知っている皆さんお久しぶりです。初めての皆さんはじめまして!
ほぼ一ヶ月くらいでしょうか?!

この前の日曜日、神社へお参りに行ってきました。偶然にも巫女募集の張り紙を発見!!
日曜日でしたので巫女さんも忙しそうでした。管理人さんに教わった手紙の出し方の方法
で出し、今日お返事の手紙がとどきました。
・・・・・・・残念な事に二十歳までとのことでした。私は21歳・・・・・。もし去年
の今頃だったら、奉仕できてたのかもと今も沈んでいます・・・・・。
こんな目の前で募集しているのに奉仕できないなんて。もっともっと早く活動を始めてい
れば今現在はと考えるだけで苦痛と後悔の念でいっぱいです。

やはり本職や一年を通しての助勤は年齢の壁があるようですね。お正月とかの短期間は比
較的年齢層が広いようで。だから今年のお正月、奉仕出来たのかとマイナス思考まっしぐ
ら・・・。今年で22歳。もうダメかなのかなと思ってしまう私もダメですね ^^


投稿日:2003年 3月 2日(日)08時48分30秒
題名: 巫女さんの年齢
お名前: 冬

ハジメマシテ☆都内の某大学で神職になる為の勉強をしてます。ってそんな大学ひとつしかない(笑)
えっと、私が初めて神社で巫女さんをしたのは21才の時・・・もうすぐ22才になろうかって頃です。

現在23才ですが、今もたまにしてます。現在お世話になっている神社はコネ(なにしろ大学には神社の御子息御令嬢が
大勢いらっしゃいますので)みたいなものですが、初めて巫女さんをした神社は近所の神社で、
タウンページを見て直接電話をかけました。ちょうど七五三の時期だったから良かったのかもしれませんが、
面接していただき、21才でしたが採用して頂けました。
あと、これは奉職している友人に聞いた話ですが・・・とある神社の巫女さんは22才の時に
「どうしても巫女になりたい」と菓子折りを持って神社に直談判しに来たそうです。ちょうど巫女さんを
募集してたそうですが、電話であれば(年齢的に)断っていたかもしれないとのこと。

巫女さんは基本的に結婚したらやめなければならないそうで、年齢が高ければ結婚するのも
それだけ早いだろうという理由で年齢制限があったらしいのですが、直談判をしに来た熱意と、
その巫女さんの人柄でしょうか。採用されたそうです。

蛇足ですが・・・今年のお正月に地方の神社に奉仕させて頂いた時の話です。巫女頭はたぶん私の母と
同年代・・・もちろんお子さんもいらっしゃいます。地方ならではと言ってしまえばそれまでですが、
緋袴をはいてバイトの巫女さんを仕切っておりました。とても素敵な方でしたよ。
初めて巫女をするという30才の女性もいらっしゃいました。彼女以外は高校生でしたが。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、こういう例もありますので、あまり年齢は気にせずに頑張って下さい。



投稿日:2003年 3月 2日(日)12時20分28秒
題名: こんにちは
お名前: なな

私が住んでいる岡山近郊には、大きな神社はほとんどといってもいいくらいありません。そのため、そこの神社の娘さんだけで十分足りてしまうので、バイト巫女はとっていません。
唯一バイト巫女をとっている神社は、自宅からかなり遠く、通うことが難しいのです。

もし岡山近郊や倉敷近辺でバイト巫女を募集しているところを知っている方がおられたら教えて下さい。


投稿日:2003年 3月 2日(日)21時53分00秒
題名: バイト巫女
お名前: 彩

はじめまして!彩と申します。
私は今度中学を卒業するので、巫女さんのバイトをしたいと考えています。
いくつか神社の候補をあげてあるんですが、やっぱり小さな神社より大きな神社のほうがバイトを雇ってくれるんでしょうか?バイト募集などの広告を見かけた事がない為、いきなり訪ねていっても良いものか迷っています。それとも初めは電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
それと、バイト巫女って具体的にはどんな仕事をするものなのですか?
よかったらどなたかお返事頂けると嬉しいです。



    

投稿日:2003年 3月 2日(日)21時54分23秒
題名: 藍さま
お名前: えみ

年齢制限は、お宮によって異なるとは思いますが、
私は大卒で巫女になったため、奉職当初の年齢は22歳でしたよ。
また、当社の例ではありますが、いつもは短大・大卒者も採用しているにも関わらず、
年によっては、
「最近、巫女の平均年齢が上がってきているから、次は20歳までの子を採ろう」
等ということもあるのです。
今回のことは残念でしたが、意欲があるなら、まだ大丈夫。
気落ちせずに、頑張って下さい。


投稿日:2003年 3月 2日(日)21時55分14秒
題名: バイト巫女
お名前: 彩

はじめまして!彩と申します。
私は今度中学を卒業するので、巫女さんのバイトをしたいと考えています。
いくつか神社の候補をあげてあるんですが、やっぱり小さな神社より大きな神社のほうがバイトを雇ってくれるんでしょうか?バイト募集などの広告を見かけた事がない為、いきなり訪ねていっても良いものか迷っています。それとも初めは電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
それと、バイト巫女って具体的にはどんな仕事をするものなのですか?
よかったらどなたかお返事頂けると嬉しいです。



投稿日:2003年 3月 3日(月)13時42分18秒
題名: こんにちは。
お名前: エリカ

こんにちは、エリカです。
初めましての方もいらっしゃるようですね☆神職希望のエリカと申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

彩さん
初めまして。
規模によっては巫女さん自体がいないというケースも少なくないようですよ。
実際、私がご奉仕させていただいている神社は助勤は私だけで、常勤の方はおられません。
規模の大きな神社の方が、受け入れてくださる可能性は多いかと思われます。
ですが、大きくなればなるほど、倍率も高くなる傾向にあるようですので、頑張ってくださいね!
幸娘なんて、本当に狭き門のようですよ・・・。
小さな神社でも、全くだめということではありません。
私は神社に直接お電話させていただいて、本当は募集しておいでではなかったそうですが、
特別にお手伝いさせていただけることになりましたし。
それがご縁で今でも結婚式などのご奉仕をさせていただいていますよ☆

バイトでということならば、七五三やお正月の助勤をされてはいかがでしょうか?
毎週土日とかになると、募集も少ないようです。
私は電話でしたが、直接行かれた方がよいかもしれません。
頻繁に神社に参拝して、その神社の巫女さんや神職さんにお顔を覚えていただくということもできます。
ただ、大安やなにかのお祭りごとなどに時は、神社も忙しいようですので、
日にちや時間を考えて、訪ねてみてくださいね。

私にはこれくらいのことしか分かりません。
もしかしたら、「そうじゃないよ」というような説明をしているかもしれませんので、
参考程度にお願いします。



投稿日:2003年 3月 3日(月)21時37分17秒
題名: ありがとうございます
お名前: 彩

エリカさん、はじめまして。丁寧なレスありがとうございます。
私は学校が休みの日にご奉仕したいと考えていたのですが、毎週土日などの募集は少ないのですね・・でも聞いてみようと思います!募集はなかったけどお手伝いさせてもらえたというエリカさんのお話が心強いです。

やっぱりお祭りや結婚式などでないと普段は仕事はないものなのですか?
大きな所だったらお掃除などの雑用(?)とか何かとやる事があるのかな、と思っていたのですが・・・

それとバイトを申し込みに行く時は履歴書みたいなものは必要なんでしょうか?
分からない事ばかりなので色々質問してしまいましたが、色んな方のお話が聞けたら嬉しいです。





投稿日:2003年 3月 5日(水)07時51分50秒
題名: 土日の助勤☆
お名前: 美咲

彩さんはじめまして。美咲です。土日の助勤についてですが、土日に人手が足りなくなるから神社もお手伝いを頼まれるのでしょうから、土日に賑やかな神社などをあたってみてはいかがでしょうか。私は四月から長期の助勤が決定しているんですが、(大学生なので、平日の助勤ですが)ご奉仕先が観光地化している神社なので、結婚式などのご奉仕はなく、授与所でのご奉仕が中心になるのではないかと思います。お宮によってご奉仕の内容は多少違ってくるとは思います。
履歴書についてですが、基本的にバイトをしようと思ったら面接のときに持参するものですので、自分にあった履歴書を購入して、丁寧な字で記入しましょう☆書き方は履歴書の中に入っている説明書や、求人雑誌を参考にすればいいと思います。
私も直接お宮にお電話をさせていただいたのですが、一度は直接社務所のほうに行くことになりますので、神社の忙しくない時間帯に直接伺うのもいいかもしれません。
まずは何か行動を起こしてみましょう☆




投稿日:2003年 3月 6日(木)13時17分35秒
題名: こんにちは
お名前: なな

巫女さんや神職さんなど神社関係で働いている方は、主にどんなことをしているのですか


投稿日:2003年 3月 6日(木)17時36分05秒
題名: お久しぶりです
お名前: すず

こんにちは。
今日受験が終わってやっとパソコン使用許可が出た・・・というわけで、かなり久しぶりのすずです。中断していた神道のお勉強も再開できてうれしいです。これからもよろしくおねがいします。



投稿日:2003年 3月 6日(木)20時05分22秒
題名: 彩さんへ
お名前: エリカ

少しでもお力になれてうれしいです☆
狭き門ではありますが、がんばってくださいね。



投稿日:2003年 3月 7日(金)16時08分49秒
題名: ご報告
お名前: 彩

こんにちは、彩です。
美咲さん、エリカさん、お返事ありがとうございました!
先日、通えそうな範囲の神社全てに電話で問い合わせてみたのですが、どこも駄目でした・・・。私の住んでいる地域では一番大きな有名な神社でも、お正月しか募集してないとの事でした。巫女さんは小さい頃から憧れていたし、バイトは巫女さんしか考えていなかったのでちょっと途方に暮れています。今は他に夢があるので、本職として巫女さんになりたいとは考えていないので(本気で巫女さんを目指されてる方に失礼ですね)今は駄目でも将来があると考える事は出来ないし。。。
募集してないと言われても「そこをなんとかお願いします」くらいの勢いでお願いしたほうがよかったかな、と今更ながら後悔してますf(-_-;
エリカさんは募集してなかったけど、やっぱり自分からお願いしたのですか?
これからどうするかもう少しよく考えてみようと思います。
それでは、またお邪魔します。



投稿日:2003年 3月 7日(金)17時09分30秒
題名: 彩さん
お名前: 冬

初めまして。冬と申します。エリカさんと同じく神職志望です。

アルバイトの巫女さんは、その神社で何か大きなお祭がある前とかの方がチャンスはあるかもしれないと思います。もしくは節分とか七五三とか・・・。一度お伺いすると、何もお祭のない日でもお声がかかったりもすると思います。
エリカさんも書かれていらっしゃいましたが、神社さんがお暇な時間(祝日や大安などは避けた方がよいかと思います)を狙ってちょくちょく参拝に行き、巫女さん神主さんと顔見知りになる方法が一番有効ではないでしょうか。私の大学の同期が奉職しております神社さんの巫女さんは、やはりそういう形での採用であったと聞いています。
あきらめずに頑張って下さい。



投稿日:2003年 3月 7日(金)18時16分14秒
題名: お久しぶりです☆
お名前: 美弥子

期末試験も今日で終わり、やっと戻ってまいりました、美弥子です☆

管理人様、皆様お久しぶりです!
初めましてのかたがずいぶん増えましたね!どうぞよろしくお願いします!

私は関東に住んでいるので、通える範囲の神社を調べてインターネットで検索したところ、今のところ1社ですが高校生、大学生のみの助勤巫女を募集していらっしゃるところがありましたよ☆
本職の巫女さんはいらっしゃらないそうで、10名程度土日中心に助勤巫女さんがご奉仕していらっしゃるみたいです。
私は親に土日の助勤(・・・と言うかバイト)は禁止されているので高校生のうちは無理ですが、そういう神社さんもあるので1年を通して助勤を希望される方はあきらめずにあたってみてください☆

明日から春休みなのでまたちょくちょく遊びに&お勉強しに来させていただきます。
管理人様、皆様、またどうかよろしくお願いいたします!




投稿日:2003年 3月 7日(金)18時23分23秒
題名: 連続ですみません(−−:)
お名前: 美弥子

連続書き込みですみません(−−;)

以前、皆様からアドバイスをいただいた衣装のことなんですが、
仕上がって「神社に行ける!!」と舞い上がっていたら・・・襦袢や足袋、「福娘」のたすきなど、家でお洗濯したものを返しそびれてしまいました・・・(−−;)

また神社に行ける口実ができたのはうれしいのですが、神職さんたちには本当にご迷惑をおかけする形になってしまいました・・・(涙)
きれ〜いにアイロンをかけて、お菓子でも持って神社に再び行って参ります〜☆

自分のことばかり書いてしまってすみません、失礼いたします。



投稿日:2003年 3月10日(月)19時45分45秒
題名: お久しぶりです☆
お名前: 海月

こんばんは 海月です。またまた例によって数カ月ぶりの登場ですが…
皆様覚えてくれていますでしょうか??…不安
沖縄での高校生活を無事終えて,地元・茨城の方へ引き上げてまいりました。
帰ってきたそうそう,今度は三重での大学生生活への準備と
そして沖縄にはなかった花粉症にかかりわたわたしております;
皆様も気をつけて下さいね。お大事に!

それで,本題なのですが
以前大学合格の報告をここでさせていただいたと思うのですが…
実は書き込んだ後ずっとパソコンをしまったきりにしていたので,
皆様のレスを見れないまま消えてしまったのです;;;
お返事くださった方,本当に申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました!



投稿日:2003年 3月13日(木)23時42分51秒
題名: はじめまして
お名前: jany

こんばんは。janyと申します。
私は実は大学を卒業し、就職をしているのですが、現在やはり巫女さんに
なってみたい、と思っています。
色々こちらでの情報も参考にさせていただいております。
一番心配なのは年齢制限!?
私が巫女さんになれるとしたら、もう今年しかないって所です。
みなさんこちらにカキコしていらっしゃるかた達はお若いですよね。
たびたび立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。




投稿日:2003年 3月14日(金)10時02分57秒
題名: こんにちは!
お名前: エリカ

こんにちは、おひさしぶりのエリカです。

彩さん
お返事送れてしまいました・・・。
はい、私は募集もなにも全くしていなかったところにお電話をさせていただきました。
そのあとはもう頼み込みのみ。でした(笑)
それほど大きな神社でもなかったので、駄目もとだったのですが、不思議なところに御縁があって自分でもびっくりしています☆

海月さん
お久しぶりです!!
茨城へもどられたそうですね、ああニアミス・・・
どこかに海月さんがいたかもしれないなんてちょっと考えていたのですが。
11日から13日まで沖縄におりました。
本当によいところですね☆
私も三重の大学に行きます。ご縁があれば・・・♪
ではでは。




投稿日:2003年 3月14日(金)10時18分01秒
題名: こんにちは!
お名前: エリカ

こんにちは、おひさしぶりのエリカです。

彩さん
お返事送れてしまいました・・・。
はい、私は募集もなにも全くしていなかったところにお電話をさせていただきました。
そのあとはもう頼み込みのみ。でした(笑)
それほど大きな神社でもなかったので、駄目もとだったのですが、不思議なところに御縁があって自分でもびっくりしています☆

海月さん
お久しぶりです!!
茨城へもどられたそうですね、ああニアミス・・・
どこかに海月さんがいたかもしれないなんてちょっと考えていたのですが。
11日から13日まで沖縄におりました。
私も海月さんと同じ県の大学に行きます。ご縁があれば・・・♪
ではでは。




投稿日:2003年 3月14日(金)10時20分43秒
題名: こんにちは!
お名前: エリカ

こんにちは、おひさしぶりのエリカです。

彩さん
お返事送れてしまいました・・・。
はい、私は募集もなにも全くしていなかったところにお電話をさせていただきました。
そのあとはもう頼み込みのみ。でした(笑)
それほど大きな神社でもなかったので、駄目もとだったのですが、不思議なところに御縁があって自分でもびっくりしています☆

海月さん
お久しぶりです!!
茨城へもどられたそうですね、ああニアミス・・・
どこかに海月さんがいたかもしれないなんてちょっと考えていたのですが。
11日から13日まで沖縄におりました。
本当に良いところですね☆
私も海月さんと同じ県の大学に行きます。ご縁があれば・・・♪
ではでは。



投稿日:2003年 3月21日(金)01時02分27秒
題名: はじめまして
お名前: 敦子

はじめまして。敦子と申します。 (同名の方がおられましたらお許しください)
今年、皇大神宮(内宮)にお参りして、神楽をお願いしました。とてもきれいな雅楽と巫女さんの舞で・・・すごく感動しました。
自然と頭が下がり、顔が上げられませんでした。もう一度行きたいです。
お参りしたとき、衛士の方がおられるのに気付いたのですが 寒さが厳しい中でも ずっと当直しておられるのですね。(制服のお姿が凛々しかったです^^)

引越して住みたいくらい、伊勢が好きになってしまいました。もう年なもので、巫女さんというわけにはいかないでしょうが(^^;) 神宮や神社に関係するご奉仕を、経験してみたいですね。




投稿日:2003年 3月21日(金)22時31分38秒
題名: お久しぶりです☆
お名前: 真琴

数ヶ月ぶりの書き込みになります。
前に数回書き込んだだけなのでお忘れの方も多いかと思いますが、改めましてよろしくお願いします☆
大学入試が終わって、あとは荷物をまとめて引っ越すだけになりました。
私が行くことになった大学の近くには巫女さんのいるような大きな神社が無く、巫女さんのバイトはできそうも無いな〜とちょっとブルーです。
でももちろん、ご縁があればきっといつか神様が呼んでくださって巫女としてご奉仕できると信じているので、巫女になりたいという夢はあきらめないです。
これからも神道について独学したり、近くにある神社を訪ねてみたり、それでダメ元でご奉仕をお願いしたり、できることはたくさんあると思うのでがんばります! 

janyさん
はじめまして。私も本職の巫女さんとになれるとしたら大学卒業後になると思うので、やはり年齢制限がとても心配です。
でも、こちらのHPを拝見したり、皆さんのお話を伺っていると、大卒の人を募集している神社もあるようですし、大学卒業後いったん違うところに就職してから巫女さんになった方もいらっしゃるようなので、確かに難しいことなのかもしれないけれど、あきらめるのはまだ早い!と勇気付けられます。
要は気合!?なんじゃないかと…



投稿日:2003年 3月27日(木)13時59分21秒
題名: お久しぶりです。
お名前: 若桜桃夏 

前回、返信しくださった方々、本当にありがとうございました。
お返事できなかった方も居て本当に申し訳ありませんでした!
ココの回転の良さに、気後れしていました(汗)。
これからもよろしくお願い致します。

先日見かけた、神社庁での巫女の講習に私もぜひ参加したくて、親の負担になら無いようバイトを始めました。これから聞いてみようと思います!