舞ちゃんの巫女さん体験記(その62)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日:2003年3月27日(木)22時27分40秒
題名: 初めまして
お名前: なごん

初めまして。なごんと申します。
このたび、神社所属教師免許を取得することができました。
こちらのページにも見学に来ていろいろ励みにもなりました。

ここまで来るのに4年かかりました。
次ぎは実際に奉職させてくださるところがあればと思っています。
まだまだかけだしですが階級に名前負けしないよう精進です。


投稿日:2003年3月28日(金)19時14分46秒
題名: こんにちは。
お名前: エリカ

なごんさん
初めまして、最近高校を卒業致しましたエリカと申します。
免許取得おめでとうございます☆☆
これからも頑張ってくださいね。


投稿日:2003年3月31日(月)11時55分07秒
題名: お別れです。
お名前: エリカ

みなさまこんにちは!
明日、福岡から三重へと向かいます。
希望していた大学に行く事ができて本当にうれしく思っております。
が、やっぱり地元を離れるのはさみしいもので・・・。
お世話になった神社や学校の先生にあいさつに行く度に、
なんだかしんみりしてしまいました(泣)

巫女さん、神職さんを目指しておられる方々、
一緒に頑張りましょう!
いつか、私も立派な神職さんになりたいと思っております。
神様の御縁を無駄にすることがないよう、
毎日がんばって行きます。

皆様には本当にいろいろとお世話になりました。
落ち着いたら、また顔を出しますので、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします☆

ではでは。


投稿日:2003年3月31日(月)20時45分48秒
題名: お別れです。
お名前: エリカ

みなさまこんにちは!
明日、福岡を離れます。
希望していた大学に行く事ができて本当にうれしく思っております。
が、やっぱり地元を離れるのはさみしいもので・・・。
お世話になった神社や学校の先生にあいさつに行く度に、
なんだかしんみりしてしまいました(泣)

巫女さん、神職さんを目指しておられる方々、
一緒に頑張りましょう!
いつか、私も立派な神職さんになりたいと思っております。
神様の御縁を無駄にすることがないよう、
毎日がんばって行きます。

皆様には本当にいろいろとお世話になりました。
落ち着いたら、また顔を出しますので、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします☆

ではでは。


投稿日:2003年4月 1日(火)14時04分44秒
題名: (無題)
お名前: 美弥子

皆様お久しぶりです(^^)
春ですね☆毎日楽しく活動できる季節になってくれてうれしいですvvv

エリカ様>こんにちは、美弥子と申します、よろしくお願いいたします!
     新しい生活を始められるのですね!場所は遠くともエリカ様もことを応援して
     おります!年下の私が言うのも変かもしれませんが精一杯がんばってください
     (^^)
      ご卒業おめでとうございます☆★☆

    

投稿日:2003年4月10日(木)17時11分06秒
題名: はじめまして
お名前: 奈ッコ

皆様はじめまして高校3年生の奈ッコと申します。私は小学生の時に舞をしてからずっと巫女さんに
なりたいなと思っています。ここのホ−ムペ−ジを見てからいろいろな事がわかりました。

私が今何かできる事をしようと思い神社の方が忙しくないようでしたらお話しを聞きたいなと思い
何度か神社の方にいきました。いきなりいろいろと聞くのはドキドキなので挨拶とあと少しお話しをしたのですが
聞きたい事が聞けず・・・(泣)

でもお正月の巫女さんの募集がありお正月にご奉仕させていただきました。
前に同じような話題がでていましたが私も神社のイメ−ジというか何といいますか・・・
そういうものがありましてでもやはり人間なんだなぁと思うことがありました。

3月は進路の関係などで欠員がでてるかもと聞いた事があり神社の方に土日や忙しい時などの
巫女さんを募集していないかといくつか聞いてみたところ冬しか募集してませんという所が多かったです(><)
また大学生しか募集してないというとこも多くありました。

と、この話しを知り合いの20歳のお姉さんに話すとこのお姉さんも偶然高校生の時お正月に
巫女さんんをしてから土日もやりませんか?ということで約、半年(?)ほどやっていたのだそうです。
このお姉さんは夢は巫女さんでなく別のものだったのし普通にアルバイトとしてやっていたそうです。

平日はコンビニのバイトをしていたので土日もコンビニのバイトの方がいいと巫女さんのバイトを
やめたいなと思いながらやってたそうで・・・私はこの話しを聞いて土日も巫女さんできてうらやましいな
と思う反面すごくやりたいのにできないって何かガクっときました。巫女さんに限らず
人気モデルや歌手の方で友達のつきそいでたまたま受けたら受かったって話し結構ありますよね・

だからそんなものなのかなぁと暗-くなってた私です。だけど私の心の支えになってる熱意があれば
という事を励みに頑張りたいと思います。いろいろよんでいると高校生の方もおられるようで
本当うれしいです(^0^)/ここで聞きたい事があるのですがこれからもよろしくお願いいたします(^3^)
さきほども書いたように高校生の巫女さんは冬だけというお宮さんが多かったのです。

進路は短大も考えているので巫女さんできたらなと思うのですがやはり第一希望は高校卒業してか
巫女さんになりたいのです。高校卒業の方が就職しやすいのでしょうか?長々となってしまいましたが
知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします

投稿日:2003年4月11日(金)22時04分49秒
題名: はじめまして
お名前: 元気っ子

初めまして。中学校3年生の元気っ子です。皆様に教えてほしいことがあります。
私は、小学校の時に3年間くらい舞いをしていました、そのころから巫女さんになりたいとおまっています。
高校を皇學館へ入ろうと決めていました。しかしこの前、どこかの神社で住み込みで修行しながら高校に
行けるところがあるそうなんです。そこで、皆様にそのような募集をしている神社を知っていたら、
どんなことでもいいので教えてください。おねがいします。 


投稿日:2003年4月13日(日)08時45分39秒
題名: お久しぶりです。
お名前: エリカ

こんにちは!大学生になったエリカです☆
現在、寮のPCで掲示板を拝見させていただいております。
寮内のPC講習を受けて、やっと使えるようになりました!!

美弥子さん。
こんにちは☆お久しぶりですね(^^)
新しい生活が始まりました、本当に不安で、家を離れた時はちょっと泣いてしまいましたが(汗)
寮に入った瞬間に、毎日がバラ色になりました(笑)
本当にびっくりするくらい、みんないい人で、毎日笑いが絶えません。
これからつらいこともあるかもしれませんが、ここの寮にいれば大丈夫な気がします。
応援ありがとうございます♪美弥子さんもがんばってくださいね!!


投稿日:2003年4月17日(木)01時08分46秒
題名: ごぶさたしてます☆
お名前: おといねっぷ@ここの管理人
おひさしぶりの登場です♪
年度替わりでバタバタしておりまして、ごぶさたしちゃってましたm(__)m

奈ッ子さん>巫女さんの募集ですが、一般的には高校卒業してすぐの方の採用が
 多いようです。ですが、短大や大卒後に奉職される方もおられ、こちらも少数
とうことではありません。
 なお、高卒者の奉職ですが、学校によってはお宮から求人が来ることもあるようです。
 進学校などですと、就職関係の情報はどうしても少なくなり気味ですし、お早めに
 進路指導の先生方に相談されることをお勧めします。
 
元気っ子さん>はじめまして(^^)
 さて、ご質問の件ですが、私もちょっと知らないです(^^ゞ。以前は(10年以上前)
中学卒業後の方を採用しているお宮もあったようですが、最近では高学歴化にともない、
高校卒業後すぐの方を採用するお宮が多いようです。
 なので、皇學館など、特にお宮にご縁の深い高校などに進まれるのもひとつの方法
ですし(お宮と触れる機会が増えますから)、もちろん、一般の高校から奉職するのも
一般的な進路かと思います。
 なお、巫女ではありませんが、神職養成のための養成所はありますが、推薦状が
必要で、基本的に神社師弟の方の為の養成所ですし、修行は相当厳しいようです。
 住み込みは、受け入れ先にもかなりの負担をかけますし、もしそのようなお宮が
あっても、親御さんともよ〜〜く相談し、「絶対にやりとげる」強い決意と精神力が
必要と思います。チョット厳しい事を書いちゃいましたが、是非是非
頑張って奉職をめざしてくださいね。お気軽にご相談下さい☆

エリカさん>おひさしぶりです&近況報告ありがおうございます☆
 エリカさんのところでは、PC講習があるのですね。そういった講習が
あるって、いいなあと思ったりします。インターネットは生活必需品となりつつ
ありますけど、きちんと使い方の心得を教わる機会って少ないですからねえ。。。
 寮生活がバラ色とのことで、良かったです(^^)
学生時代は、「なにもしないには長く、何かするには短い」です。是非是非勉学と
部活に頑張ってください。アルバイトも、社会勉強程度には良いかもしれませんが、
社会に出れば、嫌と言うほど(笑)働きますし、お給料もバイトとは違って
まとまった金額が入ります(一人暮らしだと大変ですが、、)。
 なので、ご家庭の事情が許せば、お金を稼ぐのは社会に出てから!と割り切って、
「学生の間しかできないこと」をじゃんじゃんやってほしい、と思います(^^)
社会人になると、どんなにエラいさんでも(むしろ立場が上になるほど)お金は
どうにかなることもありますが、時間だけはどうにもならないです。
 夏、冬、春休みと、まとまった休みも存分に使いましょう☆
まずは、ご入学おめでとうございます!!


投稿日:2003年4月18日(金)14時05分27秒
題名: お久しぶりです。
お名前: 冬

こんにちは、冬です。

エリカさん>
こんにちは。寮での生活、私はしたことがありませんが、エリカさんの書き込みをみて、
とても楽しそうだなと思いました。同じ夢を持った仲間と一緒に暮らすのはステキですね。
って、他学部の学生さんもいらっしゃるでしょうが(笑)これから四年間、がんばって下さい。

元気っこさん>
はじめまして。冬と申します。えっと、ご質問の件ですが・・・恐らく、大学の話ではないでしょうか?
神社に住み込みでご奉仕という条件ですと、学校はどうしても夜間になってしまします。
高校ですと、少なくとも定時制のある神道系の高校という事になるような気がします。
私の通っている大学は神主さんの資格をとることができますが、神社実習生という、
神社に住み込みでご奉仕しながら大学に通ってきている学生が大勢いますので、
もしかしたらその話ではないでしょうか?

あんまりやくにたたなくてすみません。


管理人さん>
大学がはじまってしまってゴールデンタイムに顔を出すことができなくて・・・
ちょっとさみしい気分です(笑)夜間なので土曜日まで講義が!ちょっと悲しい冬でした。


投稿日:2003年4月18日(金)23時31分12秒
題名: ありがとうございます。
お名前: 元気っ子

冬さん、管理人さん、返信ありがとうございます。

冬さん>
返信ありがとうございます。
大学ですか・・・、やっぱり高校からだなんてめずらしいですよね。ですが、
私の兄の知り合いの神社であったらしく、そこだけじゃなくて他の神社にあるかもしれないと言うことで
お聞きしたんです。でも、そう簡単に見つかる訳が無いのでちょっとでも教えて頂けてうれしいです。
ありがとうございました。これからよろしくおねがいしますm(_ _)m

管理人さん>
返信ありがとうございます。
やっぱり時代のちがいですね。でも兄の知り合いの神社で高校を通いながらしている子がいるそうなので、
他の神社にもあるかもしれないとの事で、お尋ね致しました。もしも無かった場合でも、
皇學館の高校に行きたいとおもっています(^∀^)あと、この事は、母と父から
「自分でいろんな手段を使って探し出せて、どんなつらい事があっても耐えるというならいい」といわれ、
私は、はりっきって返事をし、母と父と約束をしました。「絶対にやりとげる!」という事なら自信はあります、
でも、少しはダメになっちゃう事はあるかもしれないけど、挫折することはありません。
自分の好きな事ができるならうれしいです(^∇^)
私の兄は、今年一足先に伊勢の研修寮に行ってしまいました、つらい事もあるみたいですが、楽しそうです。いいなぁ。

では、これからもいろいろとお聞きする事があるとおもいますんで、これからもよろしくおねがいします。m(_ _)m


投稿日:2003年4月19日(土)16時17分13秒
題名: はじめまして☆
お名前: 円佳

以前からここのホームページを拝見させていただいていました。
私は巫女さんのバイトをしてみたいのでこういうホームページがあって
とてもうれしいです。
去年の暮れにも巫女さんをやりたかったのですが
結局行動にうつせませんでした。。。
そこで「今年こそは!!」という気持ちで今探している最中です☆
しかし、さすがにこの時期バイト募集している神社はないようです…
あったとしてもいわゆる【コネ】だそうで…↓
でも本当にやりたい気持ちでいっぱいなんです!
この熱意があれば【コネ】に負けず(?)に
採用させていただけることもあるのでしょうか!??




投稿日:2003年4月19日(土)22時22分40秒
題名: はじめまして!
お名前: MATURI

はじめまして、MATURIと申します。このホームページには、神社に就職したいのでインターネットで調べていましたところ見つけまして、立ち寄ったというわけでございます。どうぞこれからも何卒宜しくお願い致します。


投稿日:2003年4月21日(月)12時03分50秒
題名: お久しぶりです☆
お名前: 美咲

 大学も3回生になると、ずいぶんとゆとりが出てくるものです☆のんびりとした生活を送っています。
授業が少ないにもかかわらず、遅刻ばかりしてしまっているのですが・・・(>_<)
 今のところ、生活の中で一番充実しているのは、助勤先のお宮でご奉仕している時です。
この時期は平日でも、参拝者の方々が大勢いらっしゃいますから、お守りの授与は大変な忙しさなのです。
それでも、ひとりひとりに声をおかけしながらお守りを授与し、その方が笑顔になってくれるのを見ていると、
心がなごみます☆バイトをしているというよりも、自分も幸せを分けてもらいに行っているという感じで、
お宮に行くのが待ち遠しい毎日です。神職さんや他の巫女さんたちもみなさんいい方で、このご縁に感謝するばかりです。

 神社での助勤についての書きこみがありましたが、私の助勤先では茶髪な(極端な茶色ではありませんが)
助勤巫女さんもいらっしゃいますし、髪が短い助勤巫女さんもいらっしゃいます。採用する条件は神社ごとに
違いますので、このようなところもあるんだ、程度にお考えください。

 管理人さま☆
「なにもしないには長く、何かするには短い」まさに真実です☆大学に入ってからはや2年。
どちらの気持ちも実感しながら学生生活を送っています。卒業した時に、充実した学生生活だったな、
と振り返れるように、今を大事に楽しみながら、頑張りたいと思います。
 そろそろお昼。食堂行ってきます☆


投稿日:2003年4月21日(月)13時03分20秒
題名: 決定です!
お名前: 藍

お久しぶりです。

ついに決定しました!山梨県の某神社で本職の巫女さんに採用されました♪
しかも住み込みなのです。
この掲示板のおかげなのです、実は・・・・・・・。
偶然が重なり、ちょうど今仕事も4月いっぱいで。
本当になのようなHPがあって、ご縁も頂き感謝しっぱなしです。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいいたします。


投稿日:2003年4月21日(月)18時36分17秒
題名: 桜、咲く (^^)v
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

 こんにちは。管理人のおといねっぷでございます。
本職への奉職がかなったそうで、おめでとうございます!
じつにめでたいことですね。しかも、ここの掲示板がご縁になった
とのことで、とても嬉しく思います。

巴桜さん>
 はじめまして。伶人(雅楽演奏者)ですが、基本的には神社所属の雅楽会で
稽古を積まれ、お声がかかるケースが多いようです。
 雅楽ですが、首都圏でしたら雅楽教室も数多く開講されておりますし、気軽に
雅楽に触れる機会も多いと思います。もちろん、そのほかの地域でも、初心者の
方を受け入れてくださる雅楽会は数多くあります。
 ただし、大切なのは「継続するチカラ」です。教えてくださる先生も、本職の
合間に、後進育成もかねて教えてくださってますので(^.^)
 まずは、お近くの雅楽会に見学に行かれることをおすすめします。
雅楽喫茶「はるか」さんのページがとっても参考になると思いますよ。
http://homepage3.nifty.com/gagaku/">http://homepage3.nifty.com/gagaku/

冬さん>お返事ありがとうございます。
 わたくしも忙しくって、なかなかゴールデンタイムにちゃっとに
 おじゃまできてませんが。。。。掲示板は毎日必ず目を通していますし、
 出来る限りこまめにお返事を差し上げられるようにがんばっていきます(^^)v

元気っ子さん>しっかりした考えをお持ちのようで、心強い限りです。
 親御さんのご理解もあるようですね。お話からうかがう限り、
 おそらくご親戚かどなたかが宮司さまをされていて、そちらに寄宿して
 おられるのかもしれませんねえ。。
  ですが、きちんとしたお考えと、周囲の暖かい理解、目標をしっかり
 持っていれば、鬼に金棒!と思います。どうぞ、初心貫徹でがんばって
 ください。いつでもお気軽にご相談くださいね。

円佳さん>助勤さん(バイトさんなど)をお願いするシーズンは、一般的には年末年始が
 多いようです。ちょっと早いところですと、9月頃から募集を始めるところも多いです。
(年末年始の準備はもう始まってますし、七五三もありますから)
 この時期の助勤さんは、年末年始でお願いした方の中から、見込んでお願いしたりする
 ケースも少なくないようです。なにより、人員が少ない時期ですから、どうしても
 事情をよくわかった方にお願いするのです。コネは、たしかに無いよりはあったほうが
 良いですが、大事なのは「コネを自分で作り出す」ことです。
  年末年始の助勤をしたり、毎日通い詰めて宮司さまに「うん」といわせた方も
 おられますし(笑)、いちどお宮にアポをとって、お話にいかれるのも良いかも。
 自分がなぜ巫女をやりたいのか、その熱い気持ちをきちんと説明できれば、道はきっと
 ひらけると思います



投稿日:2003年4月21日(月)20時30分32秒
題名: (無題)
お名前: 円佳

管理人さん>ご返答ありがとうございます☆
私の友達の友達の友達(遠ッッ!!)が神社の娘さんらしいので
頼んでみたのですが無理でした…
私の場合地元には大きい神社がないので
遠い神社に電車で毎日通い詰める事は難しいんです…↓

私は夏休み暇なので(爆)やりたかった巫女さんをやる
いい機会だと思ってたのですが…現実は厳しいです。
来年は大学受験生なので夏休みに巫女さんのアルバイトを
させていただく事自体無理になります」…。
だから今年の年末年始に巫女さんのアルバイトをさせて頂けるよう
頑張りたいと思います☆



投稿日:2003年4月21日(月)22時15分28秒
題名: こんばんは
お名前: 冬

こんばんは。冬です。

なぎさま>
 はじめまして。冬と申します。えっと、私は現在なぎさんが進学を希望されている大学の夜間に通っております。
 御質問の件ですが、高校生でもアルバイト・・・助勤されている方はいらっしゃいますので、不可能ではないと思います。ただ、やはりお祭りや年末年始などの時でないと巫女さんを募集しない神社さんが多いのではないでしょうか。一度、お家の近くや「ここだったら通える」という範囲内の神社さんに電話をかけてみたりして、募集をしているか訪ねてみたらどうでしょう?
 それと、これは個人的な意見ですが・・・髪は長いにこしたことはないように思われます。文句を言わせるスキを与えない、みたいなカンジで(笑)染めない事も大切です。
 あ、経済的に苦しいという事であれば、国学院大学には「神社実習」という制度があります。大学に通う四年間、例えば明治神宮などで、昼間は「実習生」としてご奉仕し、夜は大学に通い資格を取得するという制度です。
 夜間部ですから学費は昼間部の約半分ですし、実習している神社さんが学費のほとんどを負担して下さいます。ただ、学費を負担して下さいますので、ご奉仕料というか、いわゆるお給料はおこづかい程度になります。
 実習生になればご両親の経済的負担はずいぶん軽くなりますが、住み込みですし、とても厳しいく本当に大変です。
 何だか長くなってしまいましたが、このへんで。


元気っ子さま>
 あまりお役にたてなくてごめんなさい。
 えっと、近所のお宮さんなんかに通って、神主さんや巫女さんと仲良くなってみるのもよいのかな?とちょっと思いました。もしかしたらそこからお話が広がるかもしれないので、あまり忙しくない日や時間をねらって行ってみてはどうでしょう?
 頑張って下さい。



投稿日:2003年 4月21日(月)23時54分36秒
題名: お願いします☆
お名前: MATURI

こんばんは〜、NATURIです。えー実は巫女さんのことについて1つ疑問に思ったことがあるんです。
巫女さんはどれくらいの年齢まで仕事を続けられるのでしょうか?
巫女さんですからそれなりに若くなければいけないと思うのですが、
やはり20代後半までしか巫女としての仕事は出来ないのでしょうか。
30代過ぎれば強制退職させられるというのはあるのでしょうか?宜しければ教えてください☆




投稿日:2003年4月22日(火)00時05分24秒
題名: はじめまして!
お名前: 瑠璃

以前からこのHPを何度も見させていただいていたのですが、初めて書き込みさせて
いただきます。瑠璃と申します。
只今、会社員としてお仕事をしているのですが、去年の秋ごろからものすごく神社の
お仕事に興味を持ち(昔から神社は大好きだったのですが)、今では夢に見るくらい、
神社で御奉仕させていただきたくてたまらなくなっております(笑)。
学生の時は美術の勉強をしておりまして、大学も美術だったのでジャンルが遠いように
思われるのですが、「本当のうつくしさ」や精神的な事を突き詰めていくうちに、
神社への道が開けた、という感じなのです(感覚的な文章ですみません;)。
お社の、清く澄み切った空気や、それに包まれる感覚が大好きです。
夏ごろに会社を辞して、奉職先を探ってみようと決めております。現在24歳なので、
窓口は狭くなっているかもしれませんが、大卒で採って下さる神社さんもあるという事なので、頑張ってあたってみたいと思います。
こちらのHPにいらしている方は高校生さんや大学生さんが多いですね。ちょっと羨ましかったり(^^)。皆さんの前向きな姿勢に、私もとっても勇気づけられます!
これからどうぞ、宜しくお願い申し上げます。



投稿日:2003年4月22日(火)21時34分03秒
題名: お返事遅くてすいません(><)
お名前: 巴桜

管理人様、色々教えて頂きありがとうございました!!
早速教えて頂いたHPに行ってみます。中学生の時に雅楽を聞いて、
不思議と懐かしい思いでいっぱいになり、ぜひ自分でも奏でてみたいと思ったのですが
どうしたらよいかわからなかったので、とても嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いいたします!



MATURIさん>はじめまして(^^)
 定年の件ですが、お宮によってまちまちです。20代半ば〜30前で定年に
 なるところも多いようです。また、お宮によっては、巫女を定年後、事務職として
 雇用するところもあるようです。巫女は、古来より未婚の女性と限られております
 ので、必然的に定年は早めになってしまうのですね。
  雇用条件などは、お宮によっても異なります。面接が有る程度進んできたら、
 そのあたりもきちんと確認すると良いかもしれませんね。

なぎさん>高校生のバイトですが、基本的には学校の規則によるところが大きいと
 思います(高校生の助勤さんを採用するお宮も少なくありません)ただ、
 バイト不可であっても、ご家庭の事情などで特例で認められることがありますので
 学校の先生と相談されると良いでしょう。また、学費ですが、日本育英会などから
 月に5〜6万が貸与される制度がありますので、それらを利用すれば、勉強の
 時間を捻出できるかと思います。頑張ってくださいね。
  髪ですが、長いにこしたことはありませんが、短い方もおられますし、舞などでは
 付け髪をすることもあるので、束ねられるくらいあれば良いでしょう。
 なので、まずはせっせとのばしてみましょう(^^)
  また、茶髪やピアスは敬遠されますので、こちらも要注意ですね。

美咲さん>近況報告ありがとうございます。嬉しいことです。
 また、ご回答ありがとうございます。感謝感謝です(^^)
 学生時代もそうですが、社会人になっても早く感じるものです。
  早く感じるということは、それだけ人生を楽しんでいるということ
 かとも思うようにしています。時間だけは、誰にでも平等に与えられて
 いるものですし、人生もこれまたどんなにお金持ちであっても、限られた
 ものです(かつて隆盛と巨額の富、権勢を誇った秦の始皇帝ですら、ついには
 不老不死を得ることは出来なかった)。なればこそ、一所懸命に励むのでしょう。
こんど「よむくすり」に書く予定です(^^)v



投稿日:2003年4月22日(火)22時46分04秒
題名: □■ありがとうございます■□
お名前: MATURI

管理人さんへ
お返事ありがとうございました!うーん、やはり巫女は定年が早いんですね。どの職業カタログを見ても「巫女」という職業は見当たらなかったので、なかなか調査が進まずにいました。とりあえず今は志望の神社についてもう少し情報を集めてみることにします。
色々迷惑をおかけすることと思いますが、これからも宜しくお願い致します。



投稿日:2003年4月24日(木)00時39分17秒
題名: はじめまして。
お名前: ゆい

初めて書き込みをさせていただきます、ゆいと申します。私は今大学一年生です。
私の通う大学は神道関係の大学ではないのですが、自分の進路を考えた結果、入学早々ですが真剣に巫女に
なりたいと思っています。小さい頃から神社の仕事に興味を持っていて、将来は巫女さんになって奉職したいと思っていました。
でも、家庭の事情でやむを得ず別の進路を探すことになってしまいました。が、最近になって両親も私の将来について
理解してくれるようになり、私も幼い頃からの夢を実現したいと思うようになりました。今すぐにでも、巫女さんになるための
勉強をしたいと考えています。どのようにすればよいのか、方法を教えてください。また、大学に通いながらでも、
巫女さんのアルバイトはできるのでしょうか。よろしくお願いします。


投稿日:2003年4月24日(木)21時12分28秒
題名: はじめまして!
お名前: ちっち

はじめまして!ちっちと申します。今はもう30代の主婦をしていますが、数年前まで、
神奈川の某八幡宮の権禰宜をしていました。大学生の時から地元の神社で巫女をやっていまして、
大学も神道学科だったため明階を取りました。舞や雅楽もやっていました。
最近、女子神職を目指す方が多く出てきて嬉しく思います。私の頃はまだまだ女子神職も少なく、
奉職先も限られていました。
これから、奉職を志す方を応援しようと思います。皆さん、がんばってください!



投稿日:2003年4月26日(土)17時37分54秒
題名: もしかして…
お名前: 瑠璃

ちっち様>>ちっち様、初めまして!もしかして、ちっち様の御奉仕されていた
八幡様って、私が御奉仕させていただきたいと思っている八幡様と同じかもしれない、と
思い、声をかけさせていただきました。
もしかして、Yが浜海岸を真直ぐに北に行った所の大きい八幡様ですか??
実は私、昔からそこの八幡様の近くに住んでおりましてよく遊びに行ったりしたんです。

女性で神職さんなんて凄いですね。明階って、確か春日大社さんの宮司様も明階で、かなり高い階級でいらっしゃいますよね。うーん…(感動)。



投稿日:2003年4月26日(土)22時08分59秒
題名: (無題)
お名前: 美弥子

こんばんは
お久しぶりに書き込みさせていただきました、美弥子です☆

ゆいさま>初めまして、高校生の美弥子と申します!よろしくお願いいたします☆
     大学生の非常勤さんを雇っていらっしゃるところありますよ!
     私が知っているところは土日が主なのですけど・・・結婚式場をもっていらっ
     っしゃるような大きな神社さんだともっと可能性が高いと思いますし・
     (お正月の臨時巫女さんは大学生の方もいらっしゃいましたし)
     求人情報誌なんかにも時々あるらしいです☆
 
あまり具体的に役立つ情報じゃなくてごめんなさい(−−;)
巫女さんになれますよう応援します★

では失礼いたします・・・・