舞ちゃんの巫女さん体験記(その65)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
投稿日:2003年 6月21日(土)18時53分08秒
題名: ゆりさんへ☆
お名前: 美咲

お正月にご奉仕することが決まったようですね。おめでとうございます(^-^)はじめまして☆美咲と申します。今は授与所の巫女として、週に何日か、大学生活の傍ら、授業のない日にご奉仕させていただいている助勤ものです。私も初めは不安でした(>_<)先輩の巫女さんや神職さんに教えてもらったことは、メモにとったり、ノートにまとめたりして忘れないよう復習したり、わからないことがあったら自己判断せずに神職さんに聞いてわからないことをそのままにしないようにする、ということが役に立ったと思いますよ(^-^)



投稿日:2003年 6月21日(土)19時01分40秒
題名: 付け足しです☆
お名前: 美咲

また、今から心がけておくといいこととしては、敬語を正しく使えるようにすること、あいさつが
しっかりできるようにすることなどがあります☆お守りの授与などでは暗算が必要になってきますので、
暗算を得意にしておいたら楽だと思います☆憧れの巫女になれた、という思いが強くなるとは思いますが、
お金を扱うお仕事ですので、それなりの責任感をもってご奉仕してほしいと思います(^-^)まだまだ先の話ですが、
頑張ってくださいね。


投稿日:2003年 6月27日(金)15時27分23秒
題名: はじめまして。質問させてください。
お名前: 綾香

はじめまして。
来月から巫女をやらせていただくことになりました。
しかし、巫女としての心構えとかまだ知らず、勉強中です。

質問があるのですが、巫女はメガネをしていても大丈夫なのでしょうか?
巫女でメガネをしている人を見たことがないので・・・。

面接に行ったときはメガネをしないで行ってしまいましたが、
後になってメガネをしていても大丈夫なのかと不安になってしまいました。
神社の方は、今は忙しい時期のようなので迷惑をかけてしまうかと
思って電話で質問するのも迷ってしまいます。

神社によっていろいろ方針などが違うかもしれませんが、皆様の神社では
巫女がメガネをしていても大丈夫なのでしょうか?


投稿日:2003年 6月27日(金)22時17分47秒
題名: コンタクトです
お名前: sachi

私がご奉仕させていただいている神社では皆さん自主的にコンタクトです。
打ち合わせ中とか完全な裏方仕事(作業着や私服時)の時はメガネで対応している方もいらっしゃいますが、参拝者の前に出る場合は必ず外しています。
特に神社から注意を受けた記憶はありませんが、TPOにあわせるというのはどの社会でも同じなのではないでしょうか。



投稿日:2003年 6月28日(土)02時44分22秒
題名: 綾香さんへ
お名前: 美咲

私のご奉仕先では、助勤の方で、眼鏡をされている方もいらっしゃいますが、他のお宮で巫女をされている方から、ご奉仕のときは眼鏡をしてはいけないんですよ、と言われたことがあったので、助勤決定をきっかけに、コンタクトにしちゃいました☆確かに参拝者のかたの前に出るとき、眼鏡では失礼にあたるのかもしれないと思いますし。ハードだと慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、ソフトなら痛くないそうですよ。手入れの手間はかかりますが、巫女としてご奉仕するにあたって、改善できるところは今のうちに改善してはいかがでしょうか。
    

投稿日:2003年 6月28日(土)10時04分55秒
題名: 回答して頂き、ありがとうございました。
お名前: 綾香

昨日、メガネについて質問した綾香です。
sachiさん、美咲さん、質問に回答して頂き、有難うございます。
やはりメガネはやめておいたほうがよいですね。
ソフトのコンタクトを購入します。
どうも有難うございました。

投稿日:2003年 7月 2日(水)00時39分40秒
題名: 誕生日になる前に…
お名前: 若菜

みなさん、こんばんは。いつもお世話になっています。
今日、私は18歳になりました。
17歳の最後に勇気を出して今日進路指導の先生に巫女を雇っていそうな神社の連絡先リストを渡して、連絡をお願いしてきました。
まだ、雇っているか、今年も募集するかは解りませんが、これで神社が見つからなかったら、私は巫女になるのを諦める約束なのでとても緊張しました。
「やっぱ、やめた」
私はいつもそうやって逃げていたので、18になる前にちゃんと先生にお願い出来て良かったです。

皆様と管理人様のお陰です。
次の一歩は結果待ち^^


投稿日:2003年 7月 2日(水)01時09分28秒
題名: おめでとうございます。
お名前: エリカ

若菜さん
お誕生日、そして大きな第一歩をお進みになったことをお祝い申しあげます☆
次の一歩は結果待ち・・・ですか、よいご縁がありますように!!




投稿日:2003年 7月 3日(木)00時13分02秒
題名: 今晩は
お名前: 巴桜

以前に雅楽について、質問をさせて頂いた巴桜です。
実は私も、とある東京の神社で巫女としてご奉仕させていただいて
おりまして・・・。縁あって篳篥を教えていただける事になりました!!
管理人様も竜笛をお稽古されているとのこと!とても嬉しいです♪
はじめは篳篥を教えていただくか、竜笛を教えていただくのか
とても迷いましたが、(手を出してみたいという軽い気持ちではなく
どちらも本当に大好きだったので・・・)
中途半端に終わりたくないと思い、篳篥を教えていただくことにしました。
管理人様がいつも仰ってらっしゃる「思いはかなう」というのは
本当だなぁと実感しております(^_^)

巫女になりたいという方がここのHPにはたくさんいらっしゃっていますが、
そういう気持ちをいつも持ち続けていれば、きっと願いは叶うとおもいます!
ご参考になればと思い、私が面接で聞かれたことを載せておきますね。
まず自分はどうして巫女になりたいのか、これはどの分野でも必ず聞かれる事ですね。
そして自分のアピール点です。どんなことでもいいから、笑顔で答えられれば
なお良いと思います。
私が主立って聞かれたのはこの二点でした。面接の他にテーマを選んで作文を書くというのも
ありましたが、やはり直接話をする面接で熱意が伝わるかどうかが一番大事だと思います。
他にご質問等ありましたら、いつでもお答えします!
こちらに来ている方々は志の高い方ばかりなので、きっと道は開けているとおもいますよ!!
頑張ってください!応援しています!!!



投稿日:2003年 7月 3日(木)21時51分18秒
題名: 巴桜様・・・。
お名前: 胡蝶

こんばんは、皆様!
こちらには久々の書き込みです。
@巴桜様・・・@
篳篥ですか!いいですね、私もあの音色は好きですよ!
現在私は、とある雅楽会で、龍笛を持管として日々お稽古に励んでおりますが、
未だに上手くならなくて・・(汗)。
お互いに頑張りましょうね!



投稿日:2003年 7月 7日(月)15時10分46秒
題名: 雅楽
お名前: なごみ

こんにちは。雅楽話題が続いたのでちょっと興味があるぞって人のために。
JASRAC(日本音楽著作権協会)の文化事業の「日本の音フェスティバル」
が今年は8月1日と2日が大阪、8月15日と16日が東京で催されます。
内容は邦楽器の展示とインストラクターによる指導、ミニライブ他です。
雅楽器からは笙、篳篥、龍笛が出品され、誰でも触れます!吹けます!状況に
応じてはちょこっと教えてもらえます!入場料も無料ですし、時間のある方は
参加してみるのも一興ではないでしょうか。
詳細はwww.jasrac.or.jpを参照ください。


投稿日:2003年 7月11日(金)21時10分13秒
題名: お久しぶりです。
お名前: ゆい

皆様、お久しぶりです、ゆいでございます。実は、念願の巫女さんのアルバイトが決まりました!以前、お電話させていただいた神社さんからご連絡があって、短期間ですが、お仕えさせていただくことになりました。一生懸命がんばりたいと思います。やはり、想いは叶う・・・のですね!皆様もがんばって下さい!では・・・。


投稿日:2003年 7月12日(土)19時45分25秒
題名: お聞きしたいのですが
お名前: ナオ

初めまして.私は今、役者を目指しています。今度、映画で巫女の役をやる事になりました。とても大切な場面です。そこでお聞きしたいのですが、自分なりにその役の女性は何故巫女になったのかを考えてはいるのですが、もし差し支えなければ皆さんが何故巫女という仕事に就きたいのか、お伺いしたいなあと思い、こちらに訪問させていただきました。
決してひやかしなどではなく、真剣に巫女という仕事を目指されている皆さんに少しでもちかづき、その巫女の女性を一生懸命やりたいと思っています。
場違いな内容でしたら本当に申し訳ありませんが、もしよろしかったら教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
 

投稿日:2003年 7月12日(土)23時50分02秒
題名: 眼鏡について
お名前: 彼方繁樹

初めて書き込みいたします。

時期を逸しておりますが、後の方のご参考までに。
私もあるお社に奉職をしております。
眼鏡についてですが、昔は「金気のもの(指輪、ピアスも然り)」の延長として着用を遠慮して戴いていました。神職さんでも用いている者もおりますし、実はそんなに理由はないのです。「違和感がある」というのが本当のところです。みなさんがおっしゃるように最近はコンタクトも発達しておりますから、奉職先に伺って確認してみると良いでしょう。

目が悪いから、という理由で諦める必要は全然ありません。




投稿日:2003年 7月14日(月)01時42分38秒
題名: 御神楽
お名前: みこと

はじめまして。私は将来、巫女になろうかと考えています。昔からだったのですが、御神楽というのを体育でやり始めて、やっていると「うわあ、巫女さんみたい」と、友達に言われたのです。私に巫女はむかないと思っていたのですが、御神楽がきっかけで巫女になりたいという思いが、強くなりました。絶対に将来、巫女になりたいと思います。だからがんばります。でも今巫女になるためにがんばると言ったら・・・何をすればいいんでしょうか。教えてください。



投稿日:2003年 7月15日(火)16時13分47秒
題名: こんにちは
お名前: 瑞希

お久しぶりです。前回お世話になりました、瑞希です。
高卒後に巫女さんになりたいと思っております。
先生に相談して、神社に問い合わせていただいたところ、
募集しておられない神社ばかりだったそうです。
私の住んでいる県は、本職の巫女さんがおられる神社が少ないので‥‥
県内でも通勤時間がかかる神社は、無理だろうと。
近辺に住んでいて巫女さんになりたい方も、大勢おられるようで。
やはり遠いと不利なのでしょうね。
あ〜どうしたらいいのでしょうか?‥少し暗い話になってしまってすみません。
でも本職の巫女さんの夢は、絶対あきらめたくないです☆
この際1人暮し?とかいろいろ考えております。社宅のある神社ってあるのですか?


投稿日:2003年 7月15日(火)20時13分03秒
題名: ナオさんへ
お名前: エリカ

初めまして、神職希望のエリカと申します。
巫女さんの役をなさるそうですね、私は現在は神職を目指しておりますが、以前は巫女になりたいとも考えておりました。
理由は簡単なもので、きっかけは巫女さんって素敵。あの服が着てみたい!!とただそれだけでした。
神職さんも巫女さんも、衣装がとっても華やかですよね(^^)
小さい頃に親につれられて行った場所、神社の雰囲気やそこでご奉仕なさる方々がとても美しく見えました。
神さまにお仕えしたいとか、一生を神社のためにささげたいなどの立派(?)な理由は後からついてきたものです。
「巫女さん」のイメージにあこがれて・・・という感じでしょうか。
巫女さんって、清楚で、女性的で、神秘的・・・という印象がありませんか?私の巫女さんのイメージはそんな感じです。
女の子なら、誰もが一度あこがれる「巫女さん」。実際に巫女として奉仕すると、必ずしもイメージ通りではありませんが・・・
どのような巫女さんの役をなさるのか存じませんが、その映画を見た女の子が、「私も巫女さんになりたい!」と思うような素敵な巫女さんを演じてくださいませ☆
応援しております。



投稿日:2003年 7月15日(火)21時07分35秒
題名: 寮のある神社
お名前: 彼方繁樹

瑞希さん、こんばんは。

実際、寮を維持するには大変な費用がかかりますし、なにより大事な娘さんをお預かりするのですから、神社としても警備や健康維持の観点から悩んだ結果わざと設けておられないところが多いようです。

ただし、大きなお社では例外的に寮を設けているところも少数ですが、あります(名前を書いていいのかな…)。各県の神社廰、都内であれば代々木の神社本廰に問い合わせてみるのもいいと思います。


投稿日:2003年 7月17日(木)14時30分54秒
題名: お久しぶりです。
お名前: 若菜

皆様お久しぶりです、若菜です。
進路指導の先生とお話をした結果、神社の方に連絡をとっていただきました。
そして、寮のある神社に就職試験を受けさせていただける事になりました。
就職試験にむけて頑張ります;;
夏休みには、参拝と神社見学をさせて頂く予定です。
親戚の家に泊まって、ゆっくり見学して期待と思います。
私の一歩は、ゆっくり進み続けています。
管理人様、私がくじけそうになった時「あきらめないで」と声を掛けてくださった方、本当にありがとうございました。ここまで来てダメなら、やれるだけやったと思えます!

エリカさん
ありがとうございます。
なんとか、決まるといいんですけど・・・;;
まだまだ結果待ちの時と、状況はあまり変わりませんが、精一杯頑張ります!

瑞希さん
負けないで、頑張って下さい!寮があったり、地方を採ってくれるところはきっと見つかりますよ!

ナオさん
私は父を見て・・・ですかね。家が神社なので。




投稿日:2003年 7月17日(木)22時03分32秒
題名: 皆様こんばんは。
お名前: 瑞希

彼方繁樹さま
お返事ありがとうございました。よく考えて、寮をお持ちの神社など
いろいろ調べてみたいと思います。

若菜さん
お久しぶりですね。励ましのお言葉、ありがとうございます!
就職試験に向けてがんばって下さいね!応援しております☆



投稿日:2003年 7月18日(金)01時42分53秒
題名: ご縁むすび
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

久々の登場の管理人でございます。お返事しなければ、、と思いつつ、
日にちだけがついつい過ぎてしまいました(^^ゞ。ですが、カキコミは
毎日すみからすみまで目を通させて頂いています(^^)v
 ここのページを開いて6年近くになりますが、数多くの方が夢にむかって
着実に進まれています。たいへん喜ばしく思います。
 時には、思うように進まないことや、辛いこともあるかもしれませんが、
「思いは、かなう」ですよ(^^)
 ときには、奉職の機会をなかなか得られなかったり、周囲や親の反対や説得など
さまざまな困難に直面することもあるでしょう。
 ですが、ひたむきな努力を続けていれば、必ず道は開けるというのが、
私の素直な感想です。不思議とご縁は、ひたむきな人についてくるもの、
だと信じています。
 
 若い間の苦労は、決して無駄になることはありません。むしろ、回り道をしてきた
人や苦労を重ねて、困難のすえに夢を叶えられた人の方が、辛さを経験している分、
人の苦労や「人の心の痛み」を推しはかれる人間となるようです。
 やる前から諦めるのではなく、まず、やってみること。一度しか無い人生で、
自分自身の意志で、人生を決められる時期というのは若い間だけです。
 ならば、たとえ駄目もとだったとしても、自分の夢に素直になって、
目標に向かって頑張ってみる、という生き方でありたい、と常々思っています。

 不思議なご縁があるようで、皆さんの熱心さが神さまやお宮の方々に
伝わるのでしょう。なかなか、一般からか難しいといわれながらも、
目的意識を持った、若い方々が次々と奉職の夢を叶えておられるのを
拝見し、管理人としても、大変たいへん嬉しく感じています。冥利につきますね(^^)v

 微力ながら、奉職を目指されるみなさん方の応援&アドバイスが出来ればなあと、
思っています。ええ、
「管理人が元気な間は、ずっとここのページは続ける!」って、ある神職さんと
固いカタイお約束をしていますし!
 これからも、お宮と奉職を目指されるみなさんがたの、ご縁結びの場になれれば、
と思っています。



投稿日:2003年 7月18日(金)10時16分41秒
題名: はじめまして。
お名前: 沙里奈

はじめまして。
巫女になりたいと思っている沙里奈と申します。年齢は20代です。
どうしても巫女になりたいのですが、父が無職状態になってしまい家計が苦しいのです。
「巫女は安月給」などとよく聞くので、やはり巫女は諦めた方がよいのでしょうか?

巫女になろうとしている者がこのようなお金の話をするのは良くないでしょうし
ここに来ている皆さんに失礼だと思いますが、これからどうしようか悩んでいます・・・。

このような書き込みをして申し訳ございません。
*管理人様、この書き込みが不適切であれば削除してください。



投稿日:2003年 7月18日(金)18時04分50秒
題名: 沙里奈さんへ
お名前: 美咲

初めまして☆美咲です。大学に通いつつ、助勤巫女をしている者です。いろんな事に共通して言えることなのですが、神社によって違う、というのが誤解のない回答かと思います(^-^)一般職と変わりない所もあれば、そうでないところもあったり。ハローワークのインターネットサービスを使って検索してみれば、具体的な数字がわかるかと思います。職種をその他にして、詳細条件で宗教と指定したら、何件か出てくると思いますよ☆(少し記憶が曖昧ですが・・・) これくらいの情報を教える事しか私にはできませんが、お役に立てれば嬉しいです。では(^-^)


投稿日:2003年 7月18日(金)21時09分36秒
題名: 決まりました!
お名前: 真琴

お久しぶりです。以前何度か書き込ませて頂いた者です。
実は!アルバイトですが、巫女としてご奉仕させていただける事になりました。
巫女さんになりたい!と思い始めて○○年、ようやく、第一歩を踏み出せたような気がします。
あ、でもこちらのHPに出会った時点が本当の第一歩ですね。そうでなければ今頃とっくにあきらめていたと思います。
ここから、本職巫女さんに向かって一直線に向かっていけたらと思っています。
アドバイスを下さった管理人様、皆様には本当に本当に感謝しています。ありがとうございます。
巫女さんになりたいと思って、でもコネも情報も無いってあきらめようとしている方には本当にあきらめて欲しくないなぁとおもいます。私もまったくのゼロからどうにかこうにか、ここまでこぎつける事ができました。おといねっぷさんの「思いはかなう」の言葉を思い出してじ〜んとしてます。

ナオさん>私が巫女になりたいと思った理由は色々あるんですが、本当の原点というか、一番の動機は、やっぱり、神社が好きって事だったのかなあと思います。巫女さんの凛々しい姿を見て、それにあこがれたというのも理由の一つですが。お、遅い回答ですみません。見ていらっしゃるでしょうか。

若菜さん>就職試験、がんばってくださいね。同じ目標を持っている方が、一歩一歩目標に近づいているのを見るとすごくうれしいです。そして私もがんばろうって思います。応援してます!!



投稿日:2003年 7月20日(日)20時07分28秒
題名: ご回答有難うございます。
お名前: 沙里奈

こんばんは。
美咲さん、レス有難うございます。
以前からハローワークでよく検索したりしているのですが、
詳細条件で宗教で検索できませんでした。
それに、巫女すら出てこないのです。あまり神社が無い地域とは思えないのですが、
空きが無いのでしょうか・・・
とある神社で巫女のアルバイト募集の張り紙がしてあったのを見かけたことがあると
友人に聞いたことはあるのですが、フルタイムで働きたいと思っています。
でも夢を実現させるために頑張ります。
このサイトを発見してから今まで以上に巫女になりたい気持ちが強くなってきました。
どうも有難うございました!



投稿日:2003年 7月21日(月)01時11分06秒
題名: 真琴さんへ
お名前: エリカ

おめでとうございます!!
はじめの一歩を踏み出されたのですね、心からお喜び申しあげます♪
これから、素敵な巫女さんをめざして頑張ってください、応援しております。



投稿日:2003年 7月27日(日)22時21分29秒
題名: 京都へ行って来ました
お名前: おといねっぷ@ここの管理人

土日とお休みを頂いたので、京都へ2年ぶりにいってきました☆
上賀茂神社や下鴨神社、石清水八幡宮など、京都のお宮をあちこちとお友達と
まわってきました。下鴨神社さんでは、みたらし祭りにも参加してきました。
(下鴨神社の七不思議のひとつで、この時期になるとどこからともなく水が湧き出て
境内の池?に水が満たされるのです。膝下くらいまで水がきます。
はだしでその中に入り、ろうそくを献灯するんです☆ミ)
ひょっとしたら、ここのページを見ていらしている方々の神社にもお邪魔したかも
しれませんね(^^ゞ

沙里奈さん>神社の求人は、ハローワーク等で公募する場合もありますが、
紹介で採用するケースも多いようです。まずは、これは、と思う神社に
お手紙を出してみてはいかがでしょうか。
 「なぜ巫女になりたいのか」
「巫女になったら、どのような神社人になりたいのか」を
よ〜〜くイメージしましょう。頑張ってくださいね☆

瑞希さん>いよいよ採用試験ですね。なによりも「なりたい!」
という気持ちを強く持って、面接でもアピールしましょう。
 いちど、受験するまでに目標の神社に参拝しながら通ってみましょう。
きっと、奉職へのイメージが湧くとおもいますよ。




投稿日:2003年 8月 1日(金)18時44分14秒
題名: いよいよです!
お名前: 若菜

明日から東京に行って、神社を見てきます。
今から楽しみです♪♪
神社の見学ももちろんですが、参拝もして神社を楽しんできたいと思いマス☆

瑞希さん☆
アドバイスありがとうございます。先輩から丈の長いスカートを貰ったので、それで頑張ろうと思います!
学校に求人がきたのですね、とても羨ましいです。
校内選考もあって大変だと思いますが、頑張って下さい!!

真琴さん☆
おめでとうございます^^
アルバイトでも、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!