舞ちゃんの巫女さん体験記(その66)

[トップに戻る] [掲示板] [他の体験記を読む]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!

帰省中。 投稿者:エリカ  投稿日: 2003年 8月 5日(火)22時08分37秒
みなさまこんにちは!
大学の寮から地元に帰省してのんびりしているエリカでございます。
地元に帰ったらやりたいことがたっくさんあったのに、いざ帰ってみると、バイトやらなんやらでなかなか時間がとれないものですね(汗)

それはそうと、先日初めて宝塚を観劇してきました☆
特に宝塚が好きだったわけでもなく、宙組って何?という状態だったのですが、
ご縁がありまして。
そして、一回見ただけでハマってしまいました!!
かっこいいんですね男役の人・・・
もうメロメロです(笑)

宝塚の学校って、ある意味東大より合格するのが難しいんだとか。
そりゃそうですよね。合格する人たちは、才能あふれた選ばれた人たち、ほんの一握りですから。
それに比べたら、巫女さんへの道は、まだ開けている方なのではないかと思いました。
だって、身長制限があるわけでもないし、歌とダンスが飛びぬけて上手じゃないといけないってわけでもないですから。
つまり、誰にだってチャンスがあるわけですよね♪
巫女さんでも、年齢制限という壁などがありますが、それが無い神社だってあります。
大切なのは、巫女さんになりたいっていう情熱、真心ではないかと・・・。
そして、やっぱり最後はご縁に任せるしかないのですよね。
そのご縁だって、努力次第では自力で結べそうな糸もなきにしもあらず。

みなさま、夢を持って頑張って下さい。夢だけではどうにもならないのが現状ですが、まずは、夢を持つことから始まると思います。
私も夢を持って頑張ります☆

投稿日:2003年 6月21日(土)19時01分40秒
題名: 付け足しです☆
お名前: 美咲

また、今から心がけておくといいこととしては、敬語を正しく使えるようにすること、あいさつが
しっかりできるようにすることなどがあります☆お守りの授与などでは暗算が必要になってきますので、
暗算を得意にしておいたら楽だと思います☆憧れの巫女になれた、という思いが強くなるとは思いますが、
お金を扱うお仕事ですので、それなりの責任感をもってご奉仕してほしいと思います(^-^)まだまだ先の話ですが、
頑張ってくださいね。


質問です 投稿者:623  投稿日: 2003年 8月11日(月)12時44分11秒
すいません、質問したいのですが…
なんか事典みたいな分厚い本に『ふげき』って言葉があったんですけど
(男バージョンのミコみたいな?)

あれは、巫女とはどう違うのですか?

それと、渡り巫女はどういった事をしてたかを教えてほしいのですが…
よろしくお願いします

初めてじゃないけど初めまして☆ 投稿者:月見  投稿日: 2003年 8月10日(日)01時56分14秒
ずーーーっと前に投稿したんで記憶にないかもしれません…改めまして初めまして☆

今回はちょっと良い知らせを持ってきました!
ずっと前に管理人さんに「巫女になるには・・・」という質問をしていろいろお世話になりました(あの時はどうもありがとうございました)

ここ2年ほど神楽や神社にお手伝いに行くなどしていろいろ神社との交流を図りましたところ、仮内定と言うものを頂きました!!まだ完璧巫女になれるわけではないのですが今年2名ほどご結婚なさるそうで空きが出るそうなんです!(神宮の巫女定員15名)
とにかく嬉しくて書込みしてしまいました!!
これから巫女になろうと思っているみなさんもボランティアや自主的活動を積極的にしてみると良いと思います!私もまだこれからが勝負なので頑張ります!!

それでは失礼しました〜



623さんへ 投稿者:道開き  投稿日: 2003年 8月11日(月)17時38分44秒
623さんの質問内容と同様のものが6月21日にもありました。

「ふ」「げき」いずれも、今で言うシャ−マン、霊媒(ミ−ディアム)を表した古い言葉です。

『倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』によると、
「巫(ふ)」はカンナキ、祝女つまり女巫、
「覡(げき)」はオノコカンナキ、男祝つまり男巫、

のこととされています。

他にも参考として、「巫女さん掲示板 別館」(6月21日書き込み)もご覧下さいネ!



「渡り巫女」は、おそらく「歩き巫女」のことでしょう。
中世、大和地方においては、奈良の興福寺に隷属するかたちで、「七道(しちどう)の者」がいたそうです。七道の者とは、
「猿楽、歩き白拍子、歩き巫女、歩き横行(おうこう)、鉦叩き(かねたたき)、鉢叩き(はちたたき)、猿飼(さるかい、“猿回し”のこと)」
歩き白拍子、歩き巫女の「歩き」とは漂白を意味します。「巫女」は口伝の呪文を唱えて巫女舞をしながら神憑りに入り、「口寄せ」をして生計を立てていた女性の「カンナキ」のことを言います。
http://www.michihiraki.org

月見さんへ 投稿者:エリカ  投稿日: 2003年 8月11日(月)12時57分45秒
はじめまして!!神職希望のエリカともうします。
仮内定、おめでとうございます。よいご縁があったようですね。
月見さんはご自分で努力なさってご縁の糸を見つけて結んでいかれたのだと思います。
すごいことですよっ☆
これからもよいご縁にめぐまれますよう、心よりお祈りいたします。


ひさびさのカキコミです☆ 投稿者:おといねっぷ@ここの管理人  投稿日: 2003年 8月12日(火)23時25分47秒
こんにちは。梅雨も明け、台風も去りましたがまだまだ暑いですね・・・。
梅雨が明けてからどっと蒸し暑くなったようです(^^;

若菜さん>部活などで黒くなったりする方はよくいらっしゃいますが、全然問題ないと
 思いますよ。一所懸命部活動を励んだ証しですから!堂々としましょう♪
  また、生まれつき色が黒く気にされる方もいらっしゃいますが、ファッションで
 黒くしたわけではないですし、恥ずかしい事ではありませんから、萎縮することは
 ないと思います。むしろ、そういった事にも気配りされるしっかりしたお気持ちを
 お持ちなのですから、かならず見ている人はいらしゃいますし、
 思いは叶うと思っています。

瑞希さん>親切丁寧なアドバイスありがとうございます。感謝感謝です!
   やはり、同年代の方のアドバイスって、気持ちもわかりますし、とっても
   ありがたいかぎりです☆これからも宜しくですね。
    さてさて、ご報告ありがとうございます。やはり、結果はともあれ、
   アドバイスさせて頂いた方から近況報告があると、何よりも嬉しいです。
   奉職試験、頑張ってください。

月見さん>内定おめでとうございます。努力が実られたようで、良かったですね。
   不思議なご縁があるようで、ここの掲示板をきっかけに、巫女を志し、
   奉職の夢を叶えておられるかたが続々と出られているようで、嬉しい限りです。
    また、丁寧な近況報告ありがとうございます。やはり、カキコミされた方が
   その後どうしておられるかなあ、と折に触れ気になってますから・・・
   便りがあると、嬉しいものなんです(^^)v

ららさん>当ページでは、神社情報の提供は行っておらず、申し訳ないですm(__)m
    ただ、愛知県の場合は大きなお宮も比較的多いですし、これから七五三や
   年末年始の準備も、もうすぐ、徐々に始まりますので、募集の機会も増えるかと。
   まずは、これは、と思う神社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


(無題) 投稿者:らら  投稿日: 2003年 8月12日(火)09時43分07秒
どうしたら、巫女さんになれるのですか??愛知県で、募集してるとこ教えて下さいー♪
    
エリカ様>> 投稿者:月見  投稿日: 2003年 8月12日(火)08時22分33秒
コメントありがとうございました!!
正直感動しています(*′∀`*)

ところでエリカ様も巫女さんになりたいんですか??はたまた神主さんですか!?
どちらにしても素敵な就職希望だと思います☆
頑張って下さい!!



皆様>>

私北海道に住んでるんですが北海道神宮意外はほとんどがアルバイト巫女らしいんですよ〜やっぱり本職として巫女を雇うところって少ないのでしょうか?
今の素朴な疑問です。

残暑お見舞い申し上げます☆・.。*☆ミ 投稿者:美弥子  投稿日: 2003年 8月13日(水)13時58分53秒

管理人様、皆様お久しぶりです☆
・・・っていってももうずいぶんたつので覚えてらっしゃらないかもしれませんので
あらためてこんにちはm(--)mです。

本職の巫女さんになることは難しいと思いまして、最近カウンセラーを目指してがんばっています☆
でもやっぱり神社や日本的なことが大好きなのは変わりませんので10月からのお正月助勤の申し込みはさせていただこうかと思っています(^^)

遅くなりましたが、残暑おみまい申し上げます。
皆様お体に気をつけて夢をかなえてください^^

では、失礼します。。。


失礼します。 投稿者:綾瀬  投稿日: 2003年 8月14日(木)00時16分34秒

初めまして、綾瀬と申します。
助勤(長期アルバイト)として神社につとめたいと考えているのですが、巫女さんの募集はどういったかたちで募集されているのでしょうか?

 神社に「直接出向いたり、電話をかける」ということを聞きましたが、私は現在住んでいる東京以外の地域での募集を探しています。 
インターネットで探してみたものの見つからなかったので、どう探せばよいのか全くわかりません、何か良い方法がありましたら教えてはいただけないでしょうか?突然の質問失礼しました。




綾瀬さんへ 投稿者:美咲☆  投稿日: 2003年 8月14日(木)11時37分33秒

電話番号や住所を知りたいのでしたら、大きな公立図書館に全国のタウンページが置いてあると思いますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか(^-^)


追加です☆ 投稿者:美咲☆  投稿日: 2003年 8月14日(木)12時10分21秒

巫女の求人でしたら、ハローワークインターネットサービスで検索してみれば、何件か出てきますよ。検索の仕方にちょっとコツがあるんですが、最初の欄は指定しないを選択して、次の産業でサービス・その他を選択して、詳細条件で宗教を選択してみてください。少しは参考になるかと思います。





CMです〜 8/17in有明 投稿者:まお  投稿日: 2003年 8月16日(土)10時05分51秒

あくまで、「お手伝い」です!
もぅ離れて何年もたつので、行き方さえもままならないかも…
今回は、知人のサークルの売り子さんです。
こんな本出していますので(巫女本のイラストは私が描きました^^;)
興味を持たれた方、完売しなければ通販OKですので
私の方までメール下さい★
巫女になりたい方、舞についてなど
私の経験談がメインになっていますけど
その分、参考になるのでは…? と考えております。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/hakumei/index.html

はう… たくさん売れればいいなぁ…
お手伝いのお礼に夕飯が付いてくるそうなので(^O^)

がんばってます☆ 投稿者:真琴  投稿日: 2003年 8月17日(日)02時15分44秒

お久しぶりです。先日の書き込みに励ましの言葉を下さった若菜さん、エリカさん、瑞希さん、ありがとうございます!!
あれから何度か仕事をして、ようやく装束の着方もさまになって来た様な気がしないでもない感じです(笑)
まだまだ先輩や神職の方からご指導を頂くことも多いのですが、どうにか仕事内容も覚えてきました。
白衣を着て髪を一つに結うと、気持ちが引き締まりまります。アルバイトとはいえ、巫女は巫女だという自覚を持って気を抜かないでこれからもがんばろうと思います。
今、舞の練習をしています。うぅ、けっこう膝に来ますね。久しぶりに筋肉痛になりました。(←運動不足)しかも袴の裾を踏んで転びそうになります。まだまだ練習が必要ですね;;
月見さん>内定おめでとうございます!お互いがんばりましょうね(^^)



みんな、輝いていますね☆ 投稿者:おといねっぷ@ここの管理人  投稿日: 2003年 8月18日(月)22時02分24秒

こんにちは。最近は嬉しい知らせが多くって、とっても喜ばしいことです。
みんな、輝いていますね☆やはり、こうしてご報告を頂けると管理人としても
とってもとっても嬉しいです(^^)

美弥子さん>お久しぶりです。本職の傍ら助勤をしているかたもいらっしゃるし、
 本職ではなくとも、神社や日本の文化が好き、というのはとても喜ばしく、
 嬉しいことだなあと思います。お正月助勤頑張ってくださいね。

綾瀬さん>美咲さんの投稿にもありますように、お電話されるのが一番早いかなあと
 思います。とくに、長期の募集となると公募しているケースはそう多くないので、
 こまめにあたってみると良いかと。なお、「舞ちゃんの巫女さん応援団」にも、
 電話のタイミングやマナーなどが書かれていますので、宜しければ
 ご覧くださいね。

美咲さん>アドバイスありがとうございます。感謝感謝です(^^)
  図書館には全国の電話帳がありますし!なるほど〜と。
 私も参考にさせて頂きました(^^)
  インターネットで求人が検索できるんですねえ。。便利な時代ですね。
 でも、いつの時代でも変わらないのは、「なぜ巫女になりたいのか」
 「巫女になったらどのような神社人でありたいのか」といった心意気だと
 思います。今は、ネットという便利なツールがあるのですから、みなさんには
 自身の夢の実現のために、そういったツールを使って夢をかなえていった欲しいと
 思っています。

まおさん>神社本拝見いたしました(^^)
 とっても可愛らしいイラストですね。私も、いつか、神社関係者や奉職を
 目指される方のための、本を作りたいなあと思っています。

真琴さん>奉職も徐々に板についてこられたようで、良かったですね。
 「巫女という自覚」をしっかりもっていらっしゃっているようで、
 とっても心強いことです(^^)v
 

 

ひとりごと。 投稿者:エリカ  投稿日: 2003年 8月19日(火)00時16分54秒

ここのページを発見(?)してから、もうすぐ2年が経とうとしています・・・。
今まで、ここの掲示板でいろいろなことを相談させて頂いたり、また、勉強不足ながらも私なりにアドバイスさせていただきました。
私が最初に掲示板にカキコしたときにいらしてた方は、夢が叶ってもう卒業なさったり、また、別の道を歩んでいかれたり・・・。
そして、今は私一人になってしまいました・・・(^^;)
たぶん、お一人だけ(名前は出しません(笑))ではないでしょうか?当時からの交流がある方といえば。
大御所、お局さんになった気分です。
あのとき一緒にがんばろー!って励ましあったあの子は今どうしているのだろう??
などとたまに思います。
みんなぁ、エリカは夢を追い続けて頑張っているよぉ〜っ・・・。
時が流れるのは早いものですね。

おといねっぷさん
そうなんです、もうすぐ2年になるんです〜(笑)
まだまだ未熟者ですので、これからもお世話になることが多々あるかと・・・。
見捨てないでどうか見守っていてください。よろしくお願いいたします!!



質問です 投稿者:ひか  投稿日: 2003年 8月21日(木)21時27分05秒

今年の年末に巫女さんのアルバイトをしてみようと思うのですが、
問い合わせの際、どのように電話で問い合わせればよいのでしょうか?

また、千葉県の方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいと思います


千葉出身ではありませんが。 投稿者:エリカ  投稿日: 2003年 8月23日(土)00時45分49秒

ひかさん
初めまして、エリカと申します。
千葉出身でもありませんし、アドバイスできる立場でもありませんが、
もしお役に立てるなら・・・と思いまして書き込みさせていただきます。

どのように・・・う〜ん・・・。
年末のアルバイトとは、お正月の募集のことでしょうか?
もし、募集しているということを公開されている神社でしたら、
「年末のお手伝いの募集をしていらっしゃるということだったのでお電話させていただいたのですが・・・」
と伺ってみれば分ってくださると思いますよ。
もし、募集しているのかどうかをお聞きになるのであれば
「年末(?)にお手伝いさせていただきたいのですが。」
と聞いてみるのがよろしいかと…。

また、「アルバイト」の言葉を嫌う方もいらっしゃるので、
「巫女さんのバイト」という言葉はあまりお使いにならないことをオススメします。
確かにお金をもらって一定期間働くわけですから「バイト」には変わりないのかもしれませんが・・・
「バイト」というとどうしてもお金のためにやっているという感覚がありますので(先入観かもしれませんが)神社側としては「神さまにお仕えするという気持ちは当然あるものとして働いてもらいたい」
という思いがある・・・と私は思っておりますので。
そのあたりをご理解のうえ、お電話なされば間違いはないと思いますよ♪

また、どこのお宮でも巫女さんの助勤は余るほどいるって感じだと思いますので、
早めに問い合わせされることをおすすめします。

よいご縁がありますように♪


僭越ながら 投稿者:ひとり  投稿日: 2003年 8月23日(土)10時45分40秒

ひさかんへ

こんにちわ。私は都内のとある神社で巫女として奉職しています。時々こちらにもきてるんですが、書き込みは久しぶりです。あらためましてよろしく御願いします。
小さな神社で、巫女は私一人ですが、それでもお正月など忙しいときはバイトの人に来てもらいます。私もそういった面接のようなものをやることがあるんですが、それをやっていて気づいたことを幾つか。
まず、基本中の基本ですが、名前はちゃんと名乗りましょう。
以前メールでただ一行、『巫女のバイト募集してますか?』。
名前も何もなかったので、「してません」とやはり一行で送り返した覚えがあります。ホントはその時募集してたんですけどね。
バイト感覚で気楽に応募してくる人って多いですが、やはり神社ですので、礼儀とか言葉遣いに結構厳しいと考えてください。
まず、名前を名乗って、「お忙しい中すいません」くらい付け加えた方が良いかも知れませんね。電話で好印象だと、採用される確立が高いと思われます。
神社界では「バイト」と言わず、「助勤」という言い方が多いです。
「お正月に、巫女の助勤は募集してますか?」という言い方でも○。
あと、神社が忙しいと思われる時間帯は、問い合わせは避けた方が良いです。例えば土日祝日やなにか行事がある時なんかは、職員の方も、「こんな時に!!」って思うかもしれません。平日の午後がベスト。午前中は忙しいです。
うちでは10月くらいから探し始めて、11月にはもう大体決まっています。神社によって差があるでしょうが、下のエリカさんの言うとおり、早めに問い合わせた方が良いです。

なんだか細かいことを書きましたが、ぜひ頑張ってください。
応援してま〜す。


アルバイトから本職へ 投稿者:とうか  投稿日: 2003年 8月23日(土)11時58分39秒

私はまだ中学生なのですが高校生になったら巫女さんのアルバイトを是非してみたいと思っています。高校生の間ずっと3年間アルバイトで過ごし高校を卒業してから巫女さんの本職に就くことはできるのですか?




とうかさんへ☆ 投稿者:美弥子  投稿日: 2003年 8月23日(土)13時26分24秒

とうかさん初めまして(^^)高校2年生の美弥子といいます、よろしくお願いします☆

高校をご卒業なさってから巫女さんになる方が一般的(?)というか本職として受け入れてくださる神社さんが多いとここのHPの先輩方もおっしゃってましたよ〜

アルバイトを許している高校にお入りになるようなら助勤(アルバイト)をしておくと神社さんにとってもとうかさんにとってもよいと思いますよ☆

私はまだここの管理人さんたちに助けていただいてる身なので詳しくはいえません
(−−;)すみませんm(--)m
あとは管理人様、先輩方におまかせします(^^;)

助勤も本職も、もちろん学生生活も充実させてください☆
では。。。


とうか様へ 投稿者:月見  投稿日: 2003年 8月23日(土)23時18分16秒

はじめましてこんばんは。
月見と言います、巫女として仮内定を頂いた者です。

中学生なんですね?
この年でもう将来について考えてるなんてとても偉いと思います!
しかし確かに偉い事ですが現実を見てみてください、いくらアルバイトを3年間続ける決心があってもなかなか思い通りにならないのが現実です…巫女の仕事はたやすい事じゃなんですし時期によっては半端じゃなく忙しいです…(行事時など)
高校に入ってすぐ出きる訳でもありませんよ、私も「高校に入ったらアルバイト☆」と考えていましたがなかなか募集しているところがなく、あっても年齢で切られます(泣)
とうか様のお住まいが私の住んでいるところのような不景気の領域でないのであればこのような事は皆無でしょうが…まぁ私の話しは「こんな事もあるんだよ」程度の参考にでもしてもらいたいと思っております。

私はお正月とお花見とお祭りの時期に助勤をしています、私が助勤するにあたってバックアップをして下さっている方がおられるんですよ。
その方は私が習っている神楽の先生君にあたる方なのですが神社で横笛をふいている方なのですよ。(偉い人です)私の習っている神楽は神社に奉納するためにやっているものでその先生も神社の関係の方なのです。すなわち、助勤の報告を逸早く聞けて推薦して下さるんです。
とうか様も神社直結の習い事等をして少しづつ神社の方々と御近づきになり、自己をアピールしてみるのも一つの手ではないでしょうか?
私が巫女に仮内定したのも習い事のおかげですし、助勤ばかりが巫女に繋がるとういうわけではないんですよ☆

でも助勤を経験してみるのも良いかもしれませんね☆
頑張って下さい♪★
応援しています


私事ですが☆ 投稿者:美咲☆  投稿日: 2003年 8月24日(日)00時19分55秒

神社にいきなり電話なんて、と思っている方って、たくさんいらっしゃると思います。私も、ええ?いきなり?変に思われるんじゃないかなっ(>_<)と、かなり不安でしたが、自分はなにを伝えたいのかちゃんと書き出して、神社の忙しくない時間帯を選んで、思い切って電話しました。ご縁があったようで、その場で助勤が決定☆まだまだ新人さんですが(笑)今も週に二日ほど、ご奉仕させていただいています。真剣な気持ちがあれば、思いは伝わるはず。ほんの少しの勇気で、未来はびっくりするほど輝いてくるものです(^-^) 是非、勇気☆だしてみてください☆


とうかさんへ(^-^ 投稿者:美咲☆ 投稿日: 2003年8月24日(日)00時03分57秒
 助勤が本職に繋がるか、ということですが、助勤から簡単にあげてもらえるところもあれば、すぐには繋がらないところもあります。いずれにしろ、助勤は良い経験になると思います。憧れだけではわからない現実を知ることもできますし☆年間を通しての助勤は難しいかもしれませんが、雅楽や巫女舞を教えてくれる神社もありますし、お正月などの短期の助勤から少しずつ始めて、神社との関係をつくっていくことはきっとプラスになるはずです。行動あるのみ☆いろいろと神社さんにお電話してみてはいかがでしょうか☆とうかさんによいご縁がありますように☆
とうかさんへ 投稿者:エリカ  投稿日: 2003年 8月24日(日)21時32分44秒

巫女さんになりたいと真剣に考えておいでのようですね、
とてもよろこばしいことだと思います☆

ところで、神社に助勤しながらの高校生活を過ごしてゆかれたいとのことですが・・・。
とてもよいことだとは思いますが、神社のお仕事といえば、たいていは土日、祝日です。
つまり、とうかさんのお友だちが遊んだり、何か好きなことをやっているときに
神社でご奉仕するわけです。
部活などにも入ってしまえば、その部活によっては日曜も活動があったりして、
神社でお手伝いすることができない、または活動に参加できないなど、
時間を制限されることも・・・。
ですので、よく考えてからお決めになってはどうかと思います。
また、今は中学に通われているそうですが、
まずは学校の勉強が今は一番大切だと思います。
神社や巫女さんのことに興味を持ちつつ、日頃の勉強もしっかり頑張って下さいね♪

よいご縁がありますようにお祈りいたします。



あまりの暑さに・・・ 投稿者:ひとり  投稿日: 2003年 8月25日(月)16時07分24秒

暑いですね。今頃暑くならなくてもいいのに、という感じです。
いきなり気温が上がったせいでしょうか? 体調を崩す人が多いようです。
神社の社殿というのは、ほとんど冷暖房がありません。私が奉職している神社の社殿も、夏はサウナのようで、冬は冷蔵庫のようです。
この間、結婚式があったんですが、あまりの暑さに、介添えさんが倒れてしまいました。ほんとにばったりと。びっくりしました。
巫女という職業にあこがれを抱いている人は多いと思いますが、職場環境は結構過酷なので、皆さん体調管理には十分気をつけてください。




おといねっぷ様へ 投稿者:月見  投稿日: 2003年 8月25日(月)22時25分53秒

TOP更新されたんですねぇ★かわいいです♪
もしかして花献(華献)ですか?!
ちがったらごめんなさい(汗汗)(><);
でも衣装に覚えがあったので…私も着ましたよ☆

あ!明後日から神楽の練習なんです!9月1日のお祭に向けて練習です!
今回何に出してもらえるのかな??
この前は「羽返し」と「花献」でした〜ってかまだこれしかマスターしてません(笑)
何か舞いを覚えるコツなどありますか?良かったら教えて下さい☆

ではでは〜おじゃましました。



久しぶりに帰ってまいりました 投稿者:さくら  投稿日: 2003年 8月26日(火)21時51分26秒

長いことインターネットの環境から離れておりました。お久しぶりです。いつも、皆様のカキコがあってにぎやかですね。私は千葉県在住で、過去に巫女の助勤をしておりました。今は。。。 医療に従事しておりお宮さんの行事を裏方で支えるような関わりをしております。(といっても本業もかなり忙しいので足が遠のきがちで反省ですが・・・)これから、年末年始の助勤さんを募集する時期が近づいてきますね。皆様に幸多いことをお祈りしています。私自身も助勤でしたが採用の面接に立ち会ったこともあります。言葉遣いの他にも細かいことですが、まず参拝することも見ておられました。これから奉仕する神様にご挨拶するつもりで参拝することをお勧めします。

ひか様> 初めまして さくらです 千葉県の方なんですね。私の知っているお宮さんを少し紹介しますと・・・ 千葉市内であれば、千葉神社さんや稲毛浅間神社さんでしょうか この二つのお宮さんは助勤の巫女さんを過去に募集していましたよ。マナーを守って問い合わせて見て下さい
健闘を祈っています。




はじめまして☆ 投稿者:凛  投稿日: 2003年 8月26日(火)22時51分13秒

巫女さんに興味があってこのサイトにお邪魔させて頂きました。凛とした大和撫子になれる事を願って、これら巫女さんの掲示板に投稿するのを機に、名前を「凛」に決めて使っていきたいと思っています(笑)よろしくお願いします♪


夏休みも終わり・・・ 投稿者:エリカ  投稿日: 2003年 9月 1日(月)05時55分07秒

こんにちは、エリカでございます。
学生のほとんどのみなさまは夏休みも終わり、とうとう今日から新しい学期がはじまりますね☆
宿題は終わりましたか?
私はというと・・・(汗)
夏休み気分がまだ抜けない・・・という感じの方もいらっしゃるでしょうが、
暑さに負けないように気を引き締めていきましょう!!
体育祭シーズンや、次の進路に向けての本格的な受験勉強へ突入という方も・・・
体調には十分お気をつけ下さいませ!!