記事一覧

本に出会う

名言の正体

書名:名言の正体
   大人のやり直し偉人伝
著者:山口智司
発行所:学習研究社
発行年月日:2009/8/4
ページ:260頁
定価:740円+税

名言というのは歴史上の人物が残した印象的な言葉として時代を超えて、人々の沈んだ気持ちを励ましたり、また奮い立たせてくれたりします。また言葉だけが語り継がれて行く。

そんな名言の中には「誤解された名言」「カットされた名言」「誇張・捏造された名言」「「そこまで言うな!」と言いたい名言」に分けて名言の本当の正体を明らかにしてくれる。名言として残っている言葉には行った人物すら違うもの、また真意は全く逆だったりして、読んでいるとなかなか面白い。でも歴史ですら正体は実は良く分かっていない。理解したつもりが誤解の混じったものが多い。

名言も誤解していても現代の子孫のためには「美しい誤解」を続けても特に支障はないようにも思う。でも正体は知りたいねと思う人向けの本です。正体を知ってガッカリするのではなく、俗説の方を信用した方が幸せな場合もあることがわかると思います。