記事一覧

本に出会う

葬られた王朝 古代出雲の謎を解く

書名:葬られた王朝
   古代出雲の謎を解く
著者:梅原 猛
発行所:新潮社
発行年月日:2010/4/25
ページ:318頁
定価:2200円+税

40年ほど前の自著「神々の流ざん」集英社で「出雲神話なるものは大和に伝わった神話を出雲に仮託したものである」という主張をしていた。またそれは「津田左右吉(1873-1961)」の説「出雲神話ばかりか日本の神話そのものを全くフィクションと考える」と変わりが無かった。近年の出雲地方から続々と遺跡が発掘され新たな事が見えてきた。それを踏まえて梅原猛流視点で出雲王朝を見直した書であり。自説を覆す書です。

記紀神話のさらなる読み込み、古事記の本居宣長説への反論、津田左右吉説への反論を物理的な証拠(遺跡出土品)、出雲風土記、播磨風土記などを元に述べている。記紀の成り立ち、古事記に書かれている内容、成立の仕方など藤原不比等が大きく関与している。しかし太安万侶、舎人親王などに隠れて決して主役には付かなかった藤原不比等。稗田阿礼は藤原不比等だったという説。古代出雲王朝は出雲、近畿、越の国などを支配していた。スサノオを始祖としオオクニヌシで大和(天照大神)に国を譲った(征服された)。その後出雲地方を治めていた出雲王朝が存在したということを論究している。

記紀の編纂、平城京遷都、大宝律令の制定、興福寺・春日大社などを企画実行した藤原不比等。藤原氏の子孫の未来永劫まで繁栄させるための布石をいろいろと打った。不比等の一族には藤原性を、その他の藤原には中臣性を、政治は藤原、祭事は中臣と役割を分担させていた。大和王権の主役には絶対出てこない藤原氏(影に徹する)の原形を作った人物として不比等を想定している。また神話の中に出て来るオモイカネは不比等を摸したものだと仮定している。今後の研究において出雲王朝のことも段々分かってくると思うが、その謎に大胆に挑戦した良書であると思う。