記事一覧

本に出会う

東大が倒産する日

書名:東大が倒産する日
著者:森 毅
発行所:旺文社
発行年月日:1999/11/25
ページ:255頁
定価:1500円+税

森毅京大名誉教授と朝日新聞社記者豊田充氏との国立大学民営化についての対談集です。森毅氏は読書量年間数百冊と言われている。数学の教授だったが退任してからテレビにも雑誌にもよく顔をだしていた。いきなり「学問も映画も芸能産業や」と奇抜な発想が飛び出す。教授も助手も任期10年にと、文部省の国立大学独立行政法人化案を飛び越えた提言をする。またニセ学生の薦め、おしゃべりの効用、そしてじっくりと大学街が育む文化論を語っている。
なかなかユニークで、面白い批評、いい加減がとてもいい。そして鋭い。残念ながら昨年亡くなられた。惜しい人はやっぱり天国でもほって置かないらしい。天国も人材不足なのだ。

本書カバーより
-------------------------------
安定幻想に寄りかかっていると、すべては必ず堕落する。安定・固定に安住したままの国立大学の行く末に待つものは・・・・。銀行神話が瓦解し、安全神話も消えたいま、東大神話の崩壊のときが、もうすぐそこまで迫ってきている。