記事一覧

本に出会う

利休にたずねよ

書名:利休にたずねよ
著者:山本 兼一
発行所:PHP研究所
発行年月日:2008/11/7
ページ:418頁
定価:1800円+税

千利休の生涯をエポック的な事件、出来事を利休が切腹する日を基点に過去に遡って描くという非常に変わった記述の仕方で物語っている。なかなか面白い展開の仕方。なぜ秀吉と利休は和解できなかったのか。秀吉とは利休にとってどんな人だったのか?利休をどう思っていたのか?利休は秀吉をどう思っていたのか?わび茶を大成したと言われる利休とはどんな自分だったのか?そんな疑問をひとつ提出しながらそれに少しずつ答えていく手法で物語は展開する。わびの世界、利休の手に寄れば、ただの竹でも一級の美、漁具でも美術工芸品に変えてしまう。目利きの確かさを備えていた。それを秀吉はねたんでいた。仏教で言うところの三毒(貪欲むさぼり・瞋恚いかり・愚痴おろかさ)の焔を燃やしていた秀吉それに劣らず、美についてはどこまでも貪欲だった利休。この対決の結果が利休閉門、切腹に繋がっていったのか?
面白い作品です。