記事一覧

本に出会う

科学者の9割は「地球温暖化」CQ2犯人説はウソだと知っている

書名:科学者の9割は「地球温暖化」CQ2犯人説はウソだと知っている
著者:丸山茂徳
出版社:宝島社新書
発行年月日:2008/10/9
価格:648円+税
------------------------------
今日本国中でCO2の排出量をゼロにしても気温はたったの0.00004℃しか下がらない。
二酸化炭素では「温暖化」しない
  (本書本文より)
------------------------------
東工大教授で地球地質学者の著者が温暖化CO2犯人説に反論している本です。それよりも温暖化よりも恐ろしい「地球寒冷化」の予兆をデータで説明している。(地球の歴史)を見据えた上での議論。ここ100年観測されたデータ、またここ2,30年の兆候で大騒ぎしている「温暖化議論」よりは説得力があると思う.必ず訪れる石油の枯渇と人口問題、人類は生き残るために何をすれば良いかを考えている。日本の人口の適正化(著者は今の半分6000万人から7000万人)、食糧自給率をどうして上げていくか。基本はやっぱり地元のものを食べる(地産地消ですね)。新聞、テレビでは考えることすらしない問題を提起してくれている。180ページ程度の本ですが中身があると思います。環境問題、人口問題などになるとすぐに自分が不確かな情報で信じ込んでしまっていることに頑なに拘ってします。(人間の特性)自分が信じていたこと違うことには耳を傾けない傾向が多いのですが、こんな問題は犯人捜しをするわけではなく理解することが先。異論、異端にも接することが出来る柔軟性を失わないでいたいと改めて思いました。