◆宮崎県 美々津~一ツ瀬

令和5年1月20日 

アンティークなレストランでランチを食べている

1000円のランチなれど、コーンスープから生ハムサラダ、メインのチーズ料理にヨーグルト・コーヒーどれも美味い

こんな店、近所にあったらな~

さて、本日午前0時

美々津港岸壁に車を停め寝ようとするが、鉄橋を渡る電車の音が腹に響くぐらいの轟音

終電を過ごしても始発で起こされるやんけ

そこで少し南の外れにある観光パーキングに移動し、シートを倒したらいつの間にか眠りに落ちる

目覚めたのは午前6時半



ドラッグストアで買ったパンをかじり浜に出た

こっちの浜はゴロタ石がゴロゴロ

当然そのゴロタは海中に続いており、のっけから根掛かりルアーロス

こりゃ上等ルアーは投げれんな、と買い換え予定の鉄板ブレードアカキンをキャスト

やっぱし根掛かりでルアーロス

やってられん

ルアーロスもそうやけどリーダーを結び直さんとあかん
それがFGノットも簡単ノットも全く結べない

歳取ってから学習したことはスグ忘れる

あかん 一度撤退や

足場の悪いゴロタ浜を何ら意識もせず車に戻ってゆくその時だった

バタッ 転けてもた

身体は全然問題なく、手に持ったロッドがバシンッ

穂先が折れてないか?と確認

大丈夫 折れてない

そのまま次なるポイントへ行こう

地元のおばちゃんが高鍋町から向こうは砂浜やと教えてくれたので

国道を南下して高鍋町の海岸へ

こんな綺麗なサンドビーチ

宮崎って感じ

ここでゆっくりリーダーを結びガイドに通していてガ〜ン

トップガイドのリングが抜けている

あの転倒で穂先は折れんかったがトップガイドがやられていた

とりあえずこの状態でやってみよう

何とか投げられるが魚がヒットしたらあかんやろ

そんな事考えながらキャストしていたらPEが切れて赤いサイレントアサシンが日向灘に消えていった

これにて釣具屋に直行

安もんのトップガイドに付け替えPEライン1.5号も購入

さっきのビーチに戻りPEラインを巻き、リーダーを結束

段々FGノットが上手くなってきた

これがキャンプでの唯一の収穫

キャスティングも上手くなってきたようだ

青空の下、青い大きな声海に向かってフルキャスト
気持ちエエ〜

そして午前の部を終了しランチに着たというわけだ


食後、これまた本命の一ツ瀬海岸に行きガチフィッシング

釣り人もポツポツ

午後2時から5時まで釣果なんぞ気にせず攻めまくるでぇ!

ここに来てルアーロスもなく、アレコレルアー交換しながら攻めるが無反応

唯一遠方に水しぶきが数度上がる

あんなトコまで届かない

でも、魚の気配がやっとしてきた

午後3時を過ぎて小休止

テトラポットに腰掛けこのテキストを打っていた

気付けば釣り人はオイラと右側のルアーマンだけ

その若いルアーマンが引き上げてきた

右手にサゴシを持って

聞くところ、やっぱしあの遠方の波しぶきがたった時

遠いなぁーと思ってたら手前でも波しぶきが出て、50m先でヒット

サゴシでもエエから釣りたいよぉ~

結局、4時前に気力が萎え終了
明日があるさ





つづく →