◆宮崎県 日南一ツ瀬ビーチ

令和5年1月21日 

明日は日曜で、場所取りに困るかもしれない

だから、今日が勝負の日となる

ポイントはやっぱり一ツ瀬ビーチ

4時に目覚め、ラウンジで軽く朝食

5時過ぎにホテルを発つ

未だ真っ暗な街

安全運転を意識しながらゆっくり6時にポイント到着

尖った三日月が夜明けの海上に輝く

既に2台、車が停まっていて2つのライトが浜で動いている

ここに来て突如の便意!

ティッシュは無いが不織布マスクがある

久々の野糞

そういえば特急はるかでウンコして以来、出てなかった

真っ暗な藪の中で、溜まってたんを出して超スッキリ

少し明るくなるのを待ってウェーダーを履いた

この宮崎遠征の為に用意したウェーダーは軽くて歩きやすく、ライフジャケットはポケットにあらゆる物が収納出来て快適だ

グローの鉄板ブレードをチョイス

今まさに顔を出そうとしている太陽に向かってキャスト

キャストキャストキャスト

釣れないのは折り込み済みやが、今日が勝負やねんから頼むで

7時過ぎやった、左隣で釣っていたお兄ちゃんのロッドが曲がっている

大きく曲がっている

波打ち際に現れたのはブリ!

お兄ちゃん、波にさらわれたらアカンと走って駆け寄るが足を取られて転倒

オイラが近づき「ガッツリ掛かってるやん」

お兄ちゃん興奮マックスで「有難うございます!有難うございます!」

「50m先でフォールした後、ガツンと来ました」

サイズは75cm

延岡でもブリを見て、このサーフからもブリを見る

宮崎はオオニベはともかく、ブリのパラダイスかいな

お兄ちゃんは「ロッドが砂でやられたので、これで引き上げます」とブリを両手で持って悠々と引き上げました

オイラは11時まで粘るがまたもやボーズ

帰りしな、ちょびっと河口の港でダイソールアーで遊ぶが異常なし

次なる目的地はコインランドリー

帰宅が1日延びたのでシャツ等が足りません

50分の待ち時間をこのテキストを打ちながら待機

そして次は道の駅で土産の買い出し

一番近所の道の駅に向かうが途中工事してて迂回

それが問題やったのか1時間近く走っていたかも

やっと着いた道の駅でさらなる問題が発生

みやざきクーポンが使えまへん!

なんでじゃ!道の駅は普通使えるぞ!

ええぃ! 青島の道の駅も行ったれ!

30分走って着いた2件目の道の駅も使用不可

なんでじゃ!道の駅は普通使えるぞ!

Google Map上、1時間17分となっているが実際は2時間ははしっていたし、ETC専用高速入口にナビされて緊急脱出したりして大変な土産物捜しの一日となった

もう釣りする時間も無いし、ホテルに戻って宮崎駅で土産屋で買い物じゃ!

3時半にチェックインしたらやっぱり昨日と同じ608号

この部屋は大きなダブルベット

実は昨日、あてがわれた502号のシングルルームに入ったらトイレに水がポトポト

で、良き部屋にチェンジとなった

今日もあの部屋やったらええのになぁ~と思っていたので、ラッキー!

もちろん釣りは出来ず、駅まで土産買いに行ってスマホで苦労してアプリを取り込み3000円分の土産を決済

そんなハードな地獄の宮崎キャンプでおました


つづく ➝