私のダイエット失敗談



プロローグ

 私は 中学校まではガリと呼ばれ続けてきました。・・・・が、

 中学を卒業し、就職をしてからどんどん太っていったのです。

 最初 162cmの身長でわずか体重は40kg(現在の身長は165cm)

 トーゼン ガリと呼ばれても仕方がなかったのですが・・・・・

 

 そのころの私の願いは

 「太りたい」でした。

 クラスメイトは だんだんと大人っぽく、スタイルもとてもよく、

 憧れでした。

 私はといえば、ガリで、胸もなくて、幼児体型。

 あんな風になってみたいモノだなぁ・・・・

 

 そんな風に 思っていた13年ほど前。

 現在では とても人にはいえない体重になってきて・・・

 例えればですね、その頃からの体重の増加は 20kgくらい、

 と言えばわかってもらえるかしら・・・・?

 キャー!!

 

原因

 太った理由で一番先に思い当たるのは 車の免許取得。

 それまで 会社までの道のり約、2kmくらいを自転車で通っていたのですよ 。

 しかし、免許を取って車で通うようになってからは・・・・・・・

 

 それでも 食べる量は変わりません。

 毎朝毎晩 ご飯2杯は食べていたように思います。

 会社ででる、お弁当はもちろん足りません。

 隣のおばさんから おかずをもらったり、それでも足りなくて 近くのコン ビニで

 お菓子を買いあさり、(特に ポテトチップスが大好きで・・・・・)

 昼休みのうちに全部食べてしまったり・・・・・

 炭酸飲料スキだし。それじゃ太るわけだよね。

 

悲しい!!  

 私は今 出来るだけ中学時代のお友達には会いたくないのです・・・・・

 開口一番に「太ったね」と言われること必至だから・・・・・

 シクシク 誰か私に愛の手を!!

 

まずい!! 

  本格的にまずいと思った私はダイエットを決意しました。

 まずいのは体重だけではありません。

 サイズもものすごいことになってきている!!

 去年はいていたスカートやズボン、お気に入りのワンピースまでもが全滅な のです!!

 今は恐ろしくて、写真にも写れない。

 「ザ・二重あご!!

  もう見事なくらい。 

 

間食をやめるゾ!  

 まず手始めに 間食をやめる事にしたの。

 だけど意志がないのよ。

 つい誘惑に負けてしまって・・・・・・

 「まぁ いいや、明日からにしよう」

 となって 結局おじゃんになってしまう。なんて意志の弱いこと!!

 自分でも情けないんだけど。

 

 以前 とあるテレビ番組で 血液型でみるダイエットみたいな特集をやって いて

 ずばり、私の血液型が(AB型)ダイエットには不向きです!!

 みたいなことを大きくいっていて もう大ショック!!

 お姉さんの明るいナレーションで

「AB型のあなたは ダイエットにはとって も不向き。
   
太らないように、日頃から気をつけましょう!!」・・・・・・・ ・・・・・・・

 ・・・・・って もう遅いよーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 頭の中 除夜の鐘が響きまくり。

 だって もう太ってしまったんだもの。

 せめて、せめて、夢の50kg台になりたいの!!!

 59.5kgでもいいからぁぁぁああああ!!!!!

 切実な願いなのよぅーーーー!!!!

 うぇーーん。

 

 友達の話によると

 ダイエットに必要なのは、根性あるのみ!!らしい。

 そして 継続。

 私の苦手とするその言葉は「継続は力なり」。そして 「三日坊主」という 言葉は

 私のためにある!!

 と言っていいほど 私はこの言葉に弱い。

 そして誘惑。

 あーポテトチップスが私を呼んでいるぅー。

 はい・・・ポテトチップスの新商品にとっても弱いです。私。

 

 幾度となく会社のおばさんたちに「やせるぞう!!」と宣言しても もう聞 いては

 もらえない。

 最近では 「出来もしないことを 口に出さないの!」と言われるしまつ。

 ううぅっ!!

 一体 どうしたらやせられるの?? 

 

運動 運動!!

 一番思い当たるのは運動不足です。

 毎日 4km歩くと体にいいと どこかで聞いた私は 近くのグランドを

 歩くことにしました。

 そこは一周400mなので、10周回ればよいわけやね。ふむ。

 一人じゃ心細いので、母親と毎晩出かけました。

 ここでちょっと気になるのは 方法です。

 今でもわからないんだけど、 運動は「ご飯を食べてから」がいいのか、「 ご飯を食べる前」に やった方がいいのか。

 母親は どこかで聞いた話では 「ご飯を食べる前にやる」方がよいという ので、

 そのようにやっていたら、会社の人に「それは違うでしょ?」って言われて 、

 悩んじゃいました。

 できれば、ベストな方法でやりたいじゃない?  

 結局 ご飯を食べてからやる方法になりましたが・・・・・

そして やっぱり食べすぎだと自分でもわかっていたので、夜のご飯を 1杯 で抑えることにしました。

朝は 仕事が力仕事ということもあり、食べないと、昼まで持たないので、

いつものように食べてましたけど・・・・・

 

 どうだ!!こんなにがんばっているんだから、少しは体重が違ってくれなき ゃおかしいわよぅ!

と意気込んで体重計に乗っても全然変わらないの。

「まぁ、まだ始めたばかりだから」と自分を慰め 毎日がんばりました。

 寒い時期だったのでとてもつらかったけれど、早足で歩いているとだんだん 暖かく   
 
 なってくるし、なんといっても一緒の家に仲間(母親)がいるので 心強く 、そして  
 
 何とか続けられました。

 

 でも! でも!でも! 

 本当に変わらないのよ!! 体重が!!

 何故?! 一体なにがいけないの!! 

 グランドを歩く日々が 3ヶ月くらい続いたある日の事でした。

 少しでも効果が出てくれれば やりがいがあるのに、全く効果が現れません 。

 だんだん私のやる気がなくなってきていました。でも せっかくここまで続 けたんだし もうちょっとがんばってみようかな?

 と思った矢先の出来事でした。

 今まで一緒にがんばってきた母親の膝が急に痛み出したのです。

 「お母さん、膝が痛いから ちょっとグランドにいけないわ」

 と言う母親と もう一緒にいくわけにはいきません。

 ここで 私も根性を出して行けばいいものを そう、私もそこでやめてしまったのです。

 全く体重は変わっていませんでした。

 やってもムダ。その思いが私のやる気を無くさせました。

そうして、私はグランド歩きをやめたのでした。

 

ダイエットの薬&お茶 

 ダイエットを成功させたい人は 誰でもこの手のものに弱いと思う。

 私もずいぶんこの手のものに踊らされました。

 飲むだけでやせられる!!!!何ヶ月間 それを飲んだ人が見る見るやせて いく!!

 マイナス10kgとかね。 

 運動もしてない!!食べるのはいつも通り!!なのに 体重が減った!

 サイズダウンも夢じゃない!!

 なぁ〜んて 書いてあるんだもの。

 夢を見るのも当然ですわ。

 1個1万以上もする、やせるという薬を通信販売で購入したときは、もう有頂天。

 「こ、これで!!これで私もやせられるのね?! しかも、誰にも気づかれずに!!」 
  
 みんなには黙っていて、こっそりやせていこう。


 ふと一ヶ月後に みんな気づいたときは「あれ?ゆきちゃん痩せた?」なぁんて  
 
 言われたりして!! きゃぁぁああ!!それでいこう!!

 うわーい。


  ・・・・・・・・結果は? いやぁね、そんなうまい話はないわよねぇ。

 これも全然 効果なし。

 食べても大丈夫なんていっても、やっぱ、いつものように食べていてはダメ だと思い

 ご飯は少なめに食べていたのに。

 ひと瓶がもうすぐ無くなろうかというときに、また その会社から手紙が来 て、

 ひと瓶では変わらなかった体重が 2瓶目を飲んでいるうちにどんどん痩せてきた!!

 という、体験談と共に 注文書が一緒にきた時に 悟りました。

 「これは 嘘だ」と。

 だって おかしいじゃない?

 ひと瓶目を購入するときに、痩せられると言っておきながら、全然効果が無 くて、

 2瓶目から痩せられるなんて・・・・・

 さっさと見切りをつけて 注文書は捨てました。

 

 次はお茶。

 これも前述のごとく 「これを飲んでいるだけで・・・・」というキャッチ コピーに

 踊らされて買ったものだが、

 この手のモノはめんどくさがり屋の私には 大変だった。

 だってお茶を煮立てるのが面倒なんだもの。

 最初のうちはがんばって作って まずいそのお茶を飲んでいたのだが、どう もめんど

 くさくなってきて、飲むのをやめていたとき・・・・・

 テレビのニュースで そのお茶を出していた会社が摘発されていたのです。

 「え?!」と思って

 そのニュースをよく見てみると そのお茶に入れてはいけない薬が入ってい て

 今、回収作業を行っていますって・・・・・

 そんなニュースを見てしまっては もう怖くて飲めません。

 2箱で 6千800円のそのお茶は もう一つの箱を開けないまま、捨てら れました。

  

単品ダイエット

 それを単品ダイエットと言っていいのかどうかわからないが、とにかく3日 間それだけ を食べればいいというモノ。

 これは働いている私には 絶対無理だと思って、連休が3日間続くときに決 行しよう

 と思って機会を待っていました。

 そしてその日は やってきましたのです!

 私がとった方法は 蜂蜜ダイエットというモノ。

 おなかがすいたら お湯や紅茶、コーヒーに 蜂蜜を溶かして飲む!

 3日間はそれで過ごすという 私にとってはハードなモノ。

 そんなハードなモノに手を出すほど、私は切羽詰まっていたのです。

 がんばって3日間過ごすぞ!!

 という 決意のもと、始めたまではいいのですが・・・・・・・

 1日までは何とか乗り切ることが出来ました。

 それに自信がついて がんばろうとした時・・・・・

 モーレツに 辛いモノが食べたくてしょうがない!!!のよ!

 なんせ私は 辛党なので、食べたくて食べたくて!!

 うきーーーーーっっっっっ!!!!

 しばらくは耐えたが、2日目の夕方頃 結局ザゼツして、成功には至りませ んでした。

 

そして・・・・・

 そして現在 私は懲りもなくダイエットをしています。

 その方法はって?・・・・・・

 夜に コーンフレークを食べているのです。

 コーンフレークは栄養満点らしいので、食べるといいとはわかっていても、 朝はそんな モノではたりないし・・・・・

 だから 夜コーンフレークを食べることにしたんですよ。

 少しはおなかにいいものをと思って、玄米のを買ってきて もぐもぐ食べて います。

 そして、それ以外は食べない!!

 最初は 足りなくてサラダ食べたりしていたけど、今は平気。

 そしてなんと!!

 私の体重は夢の 50kg台になりました。

 と言っても、59.0kgですけど・・・・・・・


 これを始めてから 汚くて申し訳ないけど 便通がとてもいいの。

 便秘症の私には これがなりよりもうれしいのです。

 もしかしたらこんな方法はいけないことかもしれないけれど、もう少しがん ばってみようかなぁーなんて思ってます。

 

 みなさまからの 体験談なども聞きたいと思っています。

 もしよければ メールをください。

 

 また、この今がんばってやっているコーンフレークのダイエット(?!)の

 結果なども ちょくちょく更新していきたいと思っています。

 

 それでは、また。



第2章に続く!!!


それとも ダイエットのトップに戻る?


メール


トップ
はこちらよ!!


私のダイエット失敗談