私のダイエット失敗談

第4章


●●○○●●○○●●○○

新年が明けました!!!!!

夢の元日更新!

皆さまどのように過ごされているでしょうか?

この正月に油断をして体重が増えたなんて

恐ろしいことになっても困るので気を引き締めていかなければいけませんね。

私は 何とか昨日もグランド歩きをさぼらずに出来たので

ちょっと自信がついてきました。

今日も頑張って歩こう!



それでは お約束の
ダンベル体操の巻。いってみよう!!


それはある朝、母親が新聞のコーナーにあった記事を見つけたことからはじまった・・・・

そのコーナーは健康という名前だったと思う。

そこには紙面の半分以上をとったダンベル体操の方法が写真付きで載っていたのです。

きちんと覚えていないのだか、ダンベルをいろんな上げ方で 約15分ほどの

運動をするだけで「ダイエット効果」もあらわれる。というモノ。

そう、その記事はあくまで健康というコーナーなので運動をしようという内容の話だったと思う。

隅っこに書いてあった「ダイエット効果」あるという言葉を母はしっかり見つけたのである(笑)

その頃はグランド歩きもしていなかったし、すぐに近くのホームセンターに行って

2キロのダンベルを買ってきたのでした。

最初は確か1キロから2キロまでと書いてあったっけ・・・・などと思って手に取ってみたら

1キロのダンベルは何だか物足りなかった。だから2キロにしたのです・・・・

いま考えるとその考えがいけなかったんだなぁ・・・



ダンベルを持って腕を真上、交互にあげる運動は何ともないんですが

腕を水平に上げるときがすっごく辛かった!!!!

日頃の運動不足がたたって腕の付け根の間接あたりが

「パキパキ・・・・ パキ パキパキパキィィィッッ!!!!」

ってなるんですよぉ!

お・・・・・恐ろしい・・・・・・

あと、他の運動では ダンベルを肩の上に乗せて(というか担いで)立ったり座ったり・・・・

「ひぃぃぃいいいいい!!!!」

ダンベルを持っていなくても立ったり座ったりするのってツライのにぃ!

あの運動って確か 屈伸っていうんですよね・・・・・ゼイゼイ・・・すぐに息が上がってしまいます。

それでも頑張って続けていたある日・・・・

「・・・・・何だか膝が痛い・・・・・」

でも試しに運動してみるかと始めたとたん

ズキ・・・ズキ・・・・・ズキィィィィイイイイ!!!!!

「ぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!!!!」

えぇ、何年か前に膝を痛めたことがあるんですよぉ・・・・私・・・・

これにやられて結局やめてしまったのです・・・・ 

今ではそのダンベルは洗面所の下でホコリをかぶっています・・・・トホホ・・・・

確かダンベル体操って有酸素運動なんでしたよね?

なんでも、シェイプアップにすごくいいらしいですよ!

膝に自信のある方はぜひどうぞ!(ってなにを勧めているのでしょうか?笑)

ダイエットをやるにしてもその人、その人にあった方法があると思うんですよ。

それを見つけるまでには本当に時間がかかる!

私なんて今まで遠回りしてきたから何とか頑張って痩せたいなぁ・・・なんて思っています。

とりあえずグランド歩きだけは続けていきたいです。

来週の金曜日には恐怖のプールが始まるし・・・うぅ・・・・辛いわ。

今年の目標は何とかあの苦手な背泳ぎを何とかしたいですな。


●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

それでは今回はこの辺で・・・・

本年もどうかよろしくお願いいたします



●●○○●●○○●●○○●●○●●○○●●○○

2月です!なかなか更新できなくてごめんなさい。

さて今回は 何を書こうかしら?

塩もみダイエット!

これもダイエットというのか自信がないけれど、とにかく風呂に入った時に「塩」で

気になるところをもむ!もむ!もみ込む!

一概に言えないかもしれませんが、多くの女性の気になる部分と言ったら

「お腹」(ウエストとも言う)

なのではないでしょうか?

私も早速スーパーで塩を買ってきて始めました。

いや、始めようと思ったんです。

何でもお腹の場合、塩を塗って「時計回り」にぐるぐるとマッサージするといいそうですね。

(ちなみにこれは 会社の人に聞いた情報です。)

やってみたんですよぉ!いわゆる、「あらじお」というヤツで!

ぐるぐるぐる・・・・ぐわぁ! 何コレ!!!!

やった人はわかると思うんですけれど、アレはめっちゃくちゃ痛いの!

肌が真っ赤っかになってしまってとてもじゃないけど出来ませんでしたね、アレは。

終わって湯船につかってみたら、飛び上がりましたわー。

マッサージした部分が痛くて!しみましたねー。しくしく・・・・

始めようと思うことすら出来なかった方法です。

●●○○●●○○●●○○

私はまた新たに ダイエットを決意させられる事件が起きました。(大ゲサ)

その理由はなんて事はない、「体重が増え」てしまったのです。

くーー!いや、油断って本当に怖いですね。


毎日ちゃんと歩いて、プールもサボらず行っていたんですよぉ!

じゃぁ、どうした理由で増えたんでしょうか?

それは・・・・・

「毎日ちゃんと歩いて、プールもサボらず行っていた」という妙な自信なんですね。

これだけやっているんだからきっとこれくらいなら食べても大丈夫

これだけなら・・・・・これくらいなら・・・と本能の赴くまま食欲に走ってしまったのですぅ!

何だか最近うどんにハマっていまして、毎日毎日、毎日・・・毎晩毎晩・・・・・・

うどんを食べていたんですよぉ!名古屋名物の「みそ煮込みうどん」を!

これはやはり、夏場とかは地元にも スーパーにも置いていないんです。

実は私これが大好物でして、夏のくそ熱い時期でも食べたくなるんですが、売ってない!夏は!

まさしく「今しかない!!!!」食べ物なんです・・・・・(もちろんうどん屋さんには 夏場でもあります)

毎日毎日飽きもせずみそ煮込みを食べ続けた結果と言えましょうか。

「あぁーん、体重がぁ!!!!!」

まぁ、一概に夜のうどんだけが原因とは思えませんが。

これを機に またコーンフレークを始めようと思っています。

自分の意志の弱さを知っていますので、もう買ってきました、コーンフレーク。

今度今度こそ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張りますぅ。



●●○○●●○○●●○○

最近気になるのは、「風船」で体脂肪が落ちる(下がる?)らしいんですよぉ! という事。

日本テレビのとある番組でやっていたんですけれど、毎日50回くらい風船(膨らませると30センチくらいになるモノ)を膨らませると、

3週間くらいから変化(体脂肪が減る)がおき始めるらしいんですよぉ!

その間、寝っころがっていようが、テレビを見ていようが、あなたの自由!

ただ風船を膨らませるだけなんです!

モニターとして奥様方が挑戦してましたけど、みんな効果が出ていたんです!

特別に運動していたわけではなく、本当に「風船を毎日膨らませ」ていただけなんです!!

みんな体脂肪率が下がっていたんです!

何でも腹式呼吸というモノが自然に出来るからいいそうですよ。


これをテレビで見た私は 早速、風船が欲しくなってしまいました(笑)

もちろんしばらくして本当に買ってきましたけど、

どうも忘れがちなんですよ。

何か忘れない方法ってあるでしょうか?




●●更新!○○●更新!●○○更新!!●●○○


そろそろダイエットの方を更新しなければ・・・・思いつつ、いつの間にか5月になろうとしています。

皆さまお元気でしょうか?

ここのところ頑張っているのですがどうも効果が出なくて、書くことがないのですよぉ。トホホ。

まさに、ダイエットの道は辛く、険しいといったところでしょうか。

今回は何にも進展がないので(いつもの事か?)私のダラダラとしたお喋りに付き合って下さいねぇ。

さて今回は

会社の人がこの間テレビで見たといっていたダイエットの話。

この話は会社のおばさん(その昔お姉さんと呼ばれていた人)から聞いたものなので

私も詳しくは知らないのですが・・・・・・

すごいんですよ、この方法は!何と2ヶ月で100キロ以上あった体重が50キロ台になったという。
(ここのところはうろ覚えです。すいません)

「でも、そんな急に落とすって体に悪いんじゃないの?」

私が疑問に思って聞いたら、クビを思いきり横に振ったのです。

はたしてその方法とは?????!!!!!!!!!

(注)心の準備をしてからお読み下さい。




私達にはとても理解できない方法だったのです!

日本人はとっても清潔好きらしい。身体の中もとってもキレイ、だからばい菌にとっても弱い。

つまりそうゆう、ばい菌とかに対する抵抗力というモノが弱いのだそうです。

食中毒に弱いのもそのせいなんだそうです。で、その方法というのは・・・・・・?



身体の中でサナダ虫を飼う!!!ぎゃあぁあああーーー!!!

わ、私には・・・ た、堪えられない!!!

何でもそのサナダ虫が身体にはいってくる余分な栄養とかを食べてくれるのだそうです。

で、その虫は腸の中で成長し、一年ほどでうん○とともに身体の外に出てくるらしいのです。

どうですお客さん!!!!やってみる勇気がありますか?

いやぁああああああああ!!私はダメ!!!!

といってもこの話はアメリカの話だったと思いますので、やりたくても出来ませんが。(私もまた聞きなのでそこの所はわからないのですが)

何でも日本の大学の先生がその研究をしていて、今まさにそのお腹でサナダ虫を飼っているというのです!

で、その先生の話が前述の日本人の身体は清潔〜の話になるわけです。

その虫を身体の中で飼っているということは多少のばい菌は平気。

(毎日少量の毒を飲んでいれば毒が効かなくなるというあの原理と一緒?)

その先生は長年苦しんでいた花粉症が治ってしまい、とても健康なのだそうです。

その先生も以前は太っていて やはり痩せていたのだそうです。

うーー、もうちょっとその情報が欲しいような気もする・・。(怖いモノ見たさ?)

どなたかその番組を見た人はいませんか?

確かにサナダ虫って聞いたんだけど、今辞書でサナダ虫を調べたら10メートル位に長く

成長するんだそうです。はて、本当に一年で身体の外にでるの?

うーーん、謎だ。

・・・皆さまからの情報をお待ちしています・・・・


●●○○●●○○●●○○

顔の二重あごってどうにかなりませんかネェ?

お腹の方は腹筋という手もあるけれど、あごなんて何にも手だてがないように思うんだけど・・・・うぅ。

絶対人の前ではうつむいたり出来ませんよぉ。くぅ!!!



●●○○●●○○●●○○

6月の更新です!!最近暑くなりましたネェ!

皆さま体調を崩したりしていませんか?

私は季節の変わり目にやられて風邪をひいてしまい、地獄をみました。

ここ何年もの間熱なんて出したことがないのに

38度もの高熱にうなされ、休んだ事があまりない会社を休み、

ちょっとワケあって落ち込んだこともあり、体重が減りました!!!

わーい、と嬉しがってる場合ではありましぇん。

友達に言わせれば、それは痩せたのではなく「やつれた」のだ!!

と怒られてしまいました。

心配して怒ってくれる友がいるというのもありがたいことですねぇ。

風邪も治り、徐々に食べ物も食べられるようになってきたので

近いウチに体重も増えていくのでしょうねぇ。

皆さんも身体には十分気を付けて下さいね!


●●○○●●○○●●○○

この間の更新でお話ししたサナダ虫の話。

色々メールを頂きました。私の予想通り「私は絶対やりたくない」の声多数でした。

そうですよネェ、やっぱり気持ち悪いよねぇ。

ウチの兄に聞いた話ではまだ副作用とかそんな部分がきちんと解明されていなんだそうです。

そう、まだこれから何があるかわかんないんですよ!きゃー怖い!

そ、そんな危ない橋を渡れないですよぉ!

変な場所にもしサナダ虫が入ったら・・・・・・・・・・

普通は腸の中にしか寄生しないんですが、皮膚のすぐ下

ミミズはれみたいに透けて見えたりする!!

しかも、もぞもぞ動いちゃったりするのが見えたり!!!

ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!

と、とても私には堪えられないっス!

って誰にも堪えられないよネェ・・・・はははは・・・・はぁ。


(上の例え話はとある本から抜粋させていただきました

どんな本かは内緒。(笑)



●●○○●●○○●●○○


この間無性に魔の「ポテトチップス」が食べたくなり、ついに出来心で買ってしまった。

カ○ビー社の夏ポテトという新商品!!うぅ、ポテチの新商品には弱いのよぉ。

タダのうす塩味だったら心は動かなかったと思うの。しかし!

そこにあったのは「レモン風味」だったのです!むくむくと好奇心が・・・・

以前から思っていたのですが、ポテチって酸っぱいものがとても合うんですよ!




ちなみに今まで私が食べたポテチの中トップ5をあげるなら


1位  ヤマヨシのわさビーフ

2位 カルビーの夏のこだわり「バルサミコ」

3位 カルビーのサワークリーム

4位 コイケヤのすっぱムーチョ

5位 カルビーのフレンチサラダ

と、一位以外はみんな酸っぱいモノ!

しかし2位と3位のバルサミコとサワークリームは現在発売されておりません。
(悲しい!!!おいしいのにぃ!!復活を望みますぅ!)


酸っぱいのが合うのは知っていたが・・・・・・・・・・

梅味はともかくレモン味?!

私にとってはカルチャーショックでした。

コレは買って食べてみないと気がすまない!!!

でもカロリーがぁ!ポテチってものすごくカロリーが高いんですよぉ。

そこで!!私が考えた苦肉の策とは!!

何て事はない、会社に持っていってみんなにも食べてもらう。というモノ。

一人で食べたら一袋全部食べてしまうに違いないので・・・・・・

味は・・・?おぉ!コレが意外においしかったんですよぉ!

酸っぱいのはやはり合う!!!そう実感した次第ですぅ!

カルビーの開発の方!尊敬しますぞ!

って、話題が思いっきりそれてるじゃん。



・・・・・・・・・でね、今回のことでわかったのは、ポテチのコーナーには死んでも今後は行かないこと。

それもあるけど、そうじゃなくって!!!(笑)

今回のことで気付いたんですけれど、私、意外にポテチが食べられなくなっていたんです!

とてもくどくて、食べられないんです!

コレには自分でもビックリしました。

とてもじゃないけれど、今の自分じゃ一袋全部なんて食べられない!

後で胸やけしちゃったし・・・・・・・・・・うぷ。


おまけに、次の朝・・・・・・・・・・・私の鼻の頭にはでっかいニキビが出来ていたんですぅ!!
(20歳を過ぎれば吹き出物・・・・)

いやーーーん!

コレはかなり後悔いたしました。

今でもそのニキビは治っていません。

ホントに恐るべし、ポテチ、という感じです。とほほー。


●●○○●●○○●●○○


いきなりですが、体脂肪って一体どうやったら減るの?


確か、30代の女性が20〜27まで

それ以前の女性は17〜24が普通の体脂肪なんだそうですが、

(ちなみに男性の場合は30代が17〜23、それ以前は14〜20。)

私は思いっきり肥満の30%台!!のところに結果が出ます。悲しすぎるぅ!!

(女性の肥満は30以上。男性は25以上が肥満ですぅ)

前に体脂肪が減る方法として風船を膨らます、いわゆる腹式呼吸が

いいらしいのですが・・・・・せっかく買った風船は今は何処に・・・・・・(笑)

ふぅ、やれやれ。






●●○○●●○○●●○○

それでは今回はこの辺で・・・

またの更新をお楽しみに!

●●○○●●○○●●○○

第5章に続く!



ダイエットのトップに戻る?

メール


トップへ!


礼央の写真1