近況報告


2003/06/30(Mon) 忘れていた

「朱」終了しました〜。
まぁ、なんともはや、最後までシリアスな話でした。
前作とのギャップがすごいな〜。
鳥居さんの出番がもっとあれば、良かったんですけど・・・。
脇役で起用ですから贅沢な感じですね。
ともかく、終了したのでユーザーアンケートはがきでも送りますか。
次は何しようかな〜。出張先でプレイするゲームも考えてておかないと・・・。


うわ、今さっきキッズステーションで「ダ・カーポ」TV版の予告が・・・
鳥居さんじゃぁない音夢はやっぱり許せません!!(怒)
はぁはぁ・・・なんだかなぁ。



2003/06/29(Sun) せっかくの天気

なのに、洗濯、掃除もせず同人即売会に行きました。
関西では大きい即売会なので、ついつい買い物が・・・。
でも、満足です。
でもね、あまりにも天気の良さで日焼けをしてしまい、腕真っ赤。
もう夏だねぇというのをしみじみ感じました。

で帰りにホームセンターによりスーツケースの値段を調査。
ふむ、一番大きいサイズで安いのが8800円ですか。
別のディスカウントショップで見たら9300円。
ほぼ、ホームセンターの方で買うのが決定ですな。来週末に買いにいこう。



2003/06/28(Sat) 明日はイベント

の為、友人が泊まりにきております。
接待用ゲームとしてPS2の「頭文字D」を買っておいたので
友人はそのゲームに夢中(?)です。
これで、遊びに来ても勝手に遊んでくれるでしょう。


話は変わって、あ〜台湾へ行くのに準備しないとなぁ。
スーツケースとかスラックスとか買わないとダメだし、ネット環境構築 しないとダメだし。
あぁ、出費が〜。
とりあえす、日当でるし、支度金もでるだろうけど・・・ 先に貰えないんでしょうかねぇ。



2003/06/27(Fri) ほ〜こく

社長に海外出張に行くことを報告。


社長「え?もう渡航延期勧告ってでていなかったけ?」

自分「はい、 解除されてしまっています

社長「そうか〜。じゃぁ、帰ってきたらどうしようか?」

自分「自宅待機ですかね〜(遊べるぞ〜)」

社長「う〜ん、とりあえず会社には来んと、仕事先に行っとき」

自分「をいをい」

てな具合で優しいお言葉をかけてもらいました。
困ったもんですな。



2003/06/26(Thu) きてしまった

とうとう海外出張が本決定してしまいました。
はい。台湾ですよ〜。2週間滞在ですよ〜〜。
何事もなく帰ってこれるでしょうか・・・不安です。

やりとり

仕事先「7月の予定はどーなっています?」

自分「え〜、とりあえず何もないですね」

仕事先「じゃぁ、7月14日に台湾に行いくからね?」

自分「とうとう決定ですか!?」

仕事先「そういうわけで、お願いしますね」

う〜、このおかげで、がっくりです。
丁度、その時外は雨が降ってきて、
「あぁ、俺の心の中を表しているみたいだ」
と呟いたら、側にいた後輩が
「プッ」
て笑うし・・・
てなわけで、残り2週間、堪能するか・・・・。



2003/06/25(Wed) いたって健康

と言う結果の健康診断でした。
体重の増加もなく、ぎりぎり平均体重以内なようで・・・
でも、診察時には

先生「以前は68kgの時もあったのだから、それぐらいに戻した方が良いよ」

と言われました。
でもね、先生、その体重は精神的に参っていて食事もあまり 取れなかったから痩せていたんですけど・・・

まぁ、特に問題もないと言うことで。



2003/06/24(Tue) どっきどき

明日は健康診断〜♪
去年まで平均体重を維持しています。今年も大丈夫だよね?ね?
と言いながら、おつまみを食べながら風呂上がりのビールが旨い!
本当に大丈夫か?ちょっと心配。


「朱」がやっと3章が終了。まだかかるかなぁ。


とろで、今日は大変な目に遭いました。
いつものようにMDウォークマンで鳥居さんの唄を聴いていて、
う〜ん、ちょっとボリュームが小さいかなぁと思って上げました。
ちょっと大きくなりすぎたので、下げようと思ったら下がりません!
っていうかボリューム下げても上がるし!!
はわわっっ、全然下がりません〜。
リモコンがおかしくなりました(泣)。
しばらくしたらなんとか動くようになりましたけど、大丈夫なんだろうかねぇ。
そろそろ、新しい媒体でも考えろと言うことなんでしょうか?
困ったもんだ。



2003/06/23(Mon) あ〜う〜

アセンブラなんてわからんですよ?
もう、こうなったら、cmp、jeの繰り返しで変換だ〜。
なんとか動いたよ。あぅ〜、なんか無駄な処理だよな〜。
C言語で書けたら楽なのにね。



2003/06/22(Sun) 湿気

湿気が多いですね〜。その所為で暑いです。
PCをつけてると余計暑いです。これからもっと暑くなるんでしょうね。
でも、まだ扇風機で十分。冷房なんてもったいなくてね。 それに冷えるし(苦笑)


現在、メインは「朱」をプレイ。飽きたら別のゲームをプレイ。
最近はプレイ時間が長いゲームが多いし、良いゲームに出会わないしねぇ。
う〜ん、たまにはアクションゲームとか、格闘ものでも買ってみるかな。



2003/06/21(Sat) 何が違う?

新しく買ったサウンドカードはどうもプチプチノイズが入る・・・。
てな訳で、ベーター版ドライバーを導入。無くなったよ〜♪
でも、今度はデジタルでのCD−CA再生をしているゲームの音が鳴らなくなった。
う〜ん、前のサウンドカードも鳴らなかったし、新しくなると APIの仕様が変わっているのと違うのだろうか・・・。
まぁ、Windowsプログラマーじゃぁないので、 そんな事は判らないんですけどね。
回避策としてはどうしよう?

(1)前のドライバーを入れたらプチプチ鳴る。
(2)ベータ版ドライバーを入れたらデジタルでのCD−DA再生の ゲームの音が鳴らなくなる。

どっちを取るかと言ったら(2)の導入でしょう。
それで、サウンドケーブルを繋げて回避するしかないのだろうな。
うまくいかないものだなぁ。

前のサウンドカードは売りに行ったら500円でした。
クリ○イティブ以外は需要がないようで・・・。
売らずに友人に譲った方が良かったかなぁ。



2003/06/20(Fri) げろげろ〜

お昼ご飯を○将で食べたら、ラーメンにゴ○ブリの小さいのが入っていた。
途中まで食べてしまったよ〜。
文句でも言ってやろうかと思ったけど、ここの店員はろくでもないのばっかり だから・・・。
結局、何も言えませんでしたよ(泣)。
うぅ〜、根性なし。



2003/06/19(Thu) どこ〜?

台風がくるかと思ったらこなかった。
せっかく、仕事先に行かずに会社に待避していたのにねぇ。
まぁ、大荒れになるよりかはましですけど。


「朱」をプレイ開始・・・でもサウンドが調子悪い・・・
けど、なんとか、調整して大丈夫になりました。
さて、ゆっくりとプレイしますか。



2003/06/18(Wed) はぁ、なるほど

前の 不具合 の理由がわかりました!
サウンドカードのドライバーが悪かったようで・・・
メーカーサポートもどえらいことになっているようなので、 新しいサウンドカードを購入しました。
おぉ、これならデジタル再生でゲームできるやん。
これで、前のサウンドカードは売り決定ですな。


2003/06/15(Sun) 天気わる

今日はお天気が悪いです。梅雨の所為でお洗濯も乾きません。
掃除もする気起こらないし・・・ふぅ、晴れて欲しいなぁ。

順調に「夏少女」をクリア。まぁ、話は良くもなく悪くもなく普通の ゲームでした。
欠点としてはイベントCGが少なすぎって事でしょうかねぇ。
このシーンでイベントCGが欲しいと思うところで無かったですし・・・。
そう考えると、値段的には高いと感じるかも(声優さん代が高い?)。
あっ、でもユーザーアンケートはがきを送ったら「サマーディスク」が貰える から
その代金が含まれているって事を考えたら良いのかなぁ。



2003/06/14(Sat) ばたばた

いつものように、とらハラジオを聞く準備をしていた時のことでした。
ばたばた〜とラジオの所に行ったりきたり・・・
ガン!
ん?なんか蹴飛ばしたなぁと思っていました。
そして2時になって、さぁ、落ち着いて聞こかいなと思ってラジオの側 に行ったとき
何か足の小指が痛いなぁと思い足を見ると・・・
血が出てる〜!
それに床に血が点々と・・・
幾ら集中しているからと言っても、少し鈍いかも(苦笑)

DC版プリホリ、CG100%になりました。
ふふふっ、これで思い残すことないですね。次のコンシューマーゲームは 何をしよう?
今日、新品特価2980円で購入したシスプリ2初回限定版でも プレイしようかな。
あっ、その前に夏少女とか朱とかプレイしないと・・・



2003/06/11(Wed) 終了ですよ?

真夜中
わは〜。やっとプリホリDC版終了〜?
まったく、各キャラ毎に2つシナリオを用意するなんてずるいよな〜。
PC版と同じかと思っていたのに。 でもまぁ、結構楽しめたから良しとしましょうか。
しかし、CGが99.4%までいって、100%までいかないんですけど 何ででしょうかね〜。
あっ、結局ED曲のフルコーラスバージョンとかはありませんでした。 残念。

ふぅ、ホント久々にコンシューマーのゲームを全クリアしました。
DCが調子良ければもっと早く終了したのでしょうがねぇ・・・
でも、この数日はずっと調子良かったから助かりました。
まったく最初から根性だせよ、DC。



2003/06/08(Sun) 猫さん猫さん

またもや近所の野良猫さんが子猫を生んだようで子猫がうろうろしています。
黒色2匹、灰色1匹みたいです。
うわ〜、可愛ええなぁ。なでたいなぁ。
でも、近づいたら逃げるし(泣)
うぅ、さ〜わ〜ら〜せ〜て〜。

ずっと、DCは調子良いです。えぇ、良いですとも。
「プリホリ」も後2キャラを残すのみとなりました。クリアしたらED曲の フルコーラスとかオマケででてくるのかな〜。
でてきたら良いなぁ。
ところで、昨日無料配布時に配られたらしい(私は友人から貰った) 「ドクターペッパー」を飲んでいるのですが・・・
やっぱり、不味い〜。
関西にはディスカウントショップで輸入版しか売って いないので飲む機会が少ないのですが、
薬の味ですよ、やっぱりこれ。 うぅ、全部飲めるかな。



2003/06/06(Fri) ご機嫌ですよ

順調ですよ〜〜♪
まだ、リセットかかりませんDC。1時間以上プレイしておりますが・・・
この調子でEDまでれっつごーです。


「CANDY TOYS」を購入して ソフ特典CD内に入っている「Chain」のフルコーラスを聴いて堪能です。
やっぱ、かっこえぇ曲やなぁ。
ED曲の日向さんが歌う「サンキュ」はうってかわって可愛い曲だし。
はよ、インストールしてプレイしなきゃね。
後、メッセ特典のドラマCD面白いなぁ。
え?何故あるかって、いや、つい予約して購入してしまいました(苦笑)。
ソフトは友人に安値で売るんですけどね。
いやぁ、お馬鹿さん(はーと)



2003/06/05(Thu) 懲りてません

掲示板で言われて悔しかったので、DC版「プリホリ」プレイ。
いやぁ、今日はご機嫌ですね〜♪全然おちやがりませんよ、今日のDC。
でも、ゲームするのにいつリセットかかるかビクビクしながら プレイするのもどうかと思うのですが・・・。
ほほう、ピアの声もあるのね。

1時間ぐらいプレイ・・・

やっぱダメでした〜(泣)

再起動しても、ゲーム途中でやっぱりリセット。
しくしくしく・・・
どうやら読みにいくときにリセットがかかるみたいだな〜。
え〜い、こうなったらOPだけ見とこう。<現実逃避



2003/06/03(Tue) るんたった

気分良く帰ってきて野球を見る。
おぉ、勝っているじゃぁないですか。ふむこりゃ、今日は勝てるかも・・・
何故に9回2アウトで逆転ですか!?
そのまま負けるし(泣)
ふぅ、6連敗ですよ・・・・今年の野球は実に面白くないですよ。


気を取り直して、DC版「プリホリ」をプレイ。
ふにふに〜。そろそろセーブしないとリセットかかるかも・・・とセーブしようと したらリセットですよ・・・
また嫌がらせですか!?
どうよ?
再度気を取り直してプレイ。またリセットっと・・・。
今度は起動しなくなりましたよ?
ふぅ、やめやめ。いつになったらED曲が聴けるのでしょうね〜(大泣)


2003/06/02(Mon) 金縛り

久しぶりにあったよ。 う〜ん、疲れていたのかね〜。
何か上に乗っているわけではないんだけど夜中にあうのは勘弁してください。
って誰に言っているんだか(苦笑)



2003/06/01(Sun) 不安定

マシン不安定な気がするな〜。
最近珍しいCD−DAで音楽を再生するゲームをプレイ。
デジタル再生でOSを設定しているはずなのに
どうも、ゲーム自身はアナログ再生をしている気がする・・・・。
アナログ接続していないので音がならないんですけど・・・。
(当然普通の音楽CDは鳴るんですけど)
OS再インストールする前は鳴っていた気がするんだけどなぁどうなんだろう?



2003/05/31(Sat) うわ〜ん

今日はDC版「プリホリ」を購入したので早速プレイ開始しました。
と・こ・ろが、前から調子が悪かったDCがもうほとんどダメになってしまいました。 (泣)
リセットかかるかかる。それに起動時のメニューでなかなか GD−ROMを認識しないし・・・
これは嫌がらせですか!!
え〜ん、プレイしたくてもこんなにリセットがかかっては出来ません(大泣)
とりあえず、修理を頼むか〜〜。 いくらぐらいかかることやら・・・。
確か以前セガサターンを修理は・・・ 昔の近況 を見ると6000円か・・・。
やっぱり、それぐらいかかるかなぁ・・・となると1万円以下になった時 予備を購入しておけばよかった。
くそ〜、しゃあないので、「夏少女」でもプレイするか〜。



2003/05/30(Fri) 記憶を失いました

只今AM4時(会社)
昨晩は歓送迎会がありました。
19時から宴会があったのですが、21時まで記憶があります。
その後、気がついたらカラオケで歌を歌っていました。
時はAM2時頃・・・その間、記憶が飛んでいます。
周りから事情を聞くと、どうやら、2次会は私が誘ったようなんですが 全然そんな記憶がありません(苦笑)
こんなに記憶が飛んだのは生まれて初めてです。
先輩方に聞いたら、そんな別に悪いこともしてなく、何か語っていた ようで・・・
うわ〜〜恥ずかしい〜。今まで飲んでも記憶を無くさずに自我を持っていること が自慢だったのに〜〜〜。
仕事している後輩まで呼び出した事も分らなかったのもショックです。
先輩曰く、年をとると、そういうこともあるんだよ。
と慰められても、目茶悲しいです。

ふぅ、とりあえず、冷静になって会社に戻ったけど、出勤してきたら 皆から酔った時の言動に笑われそうです。
しくしく。
朝一番に帰って出直してこよっと。


その2
はい、出直してきました。
帰って4時間ほど寝て、風呂はいて再出勤。
うぅ〜、き〜も〜ち〜わ〜る〜い。電車に乗っている時の微妙な揺れが すごく効きます。
尚且つ、ドアにもたれ掛かっていたら横にいた大学生(?)が濃そうな パンを食べ始める・・・。
辛かったッス。

ようやく、会社に辿りついたらトイレに篭ってしまいました(苦笑)
仕事になりません。
現在は落ち着いてきたのでマシですが・・・。

結局、何故こんなことになったかを考えると、歓送迎会の料理が少なくて 飲んでばっかりだったからなんでしょうな。
しばらく、お酒は控えとこう。



2003/05/28(Wed) なんか可愛い

「CANDY TOYS」の音声あり体験版をプレイ。
うわ、ヒロイン可愛いわ。是非、お持ち帰りしたいかも・・・。
子犬みたいな感じだし、日向さんファンにはオススメなゲームですな。
でも、体験版にはOPは無いのが残念です。早く2週間後にならないかなぁ。



2003/05/27(Tue) 地震ですか

昨日は東北で大きい地震があったそうで・・・。
現地の人は大変でしょうね。
う〜ん、どうもね、阪神淡路大震災を体験してからというものどれも 大したことない気がしてねぇ。
その所為で、今は小さな揺れでも身構えてしまうんですけど・・・。
はぁ、思い出したくないですね。



2003/05/26(Mon) がっくり

給料日♪
来月からの住民税の詳細が・・・2800円アップですと!!
うぅ〜、税金高いよ〜。先輩の所は差額5000円安だし・・・。
はふぅ、辛いッスね〜(泣)


会社帰りにふと思い出す。
そういえば、今日は父の誕生日。てな訳で、ポテトアップルパイを買って持って いきました。
いや〜、やっぱり美味いわ。ここ。<一緒に食べてるし(笑)
それなりに父にも喜ばれたし、たまにはね。



2003/05/25(Sun) うわ

安いマザーボードを金曜日に購入。
その所為で、Win2kが起動しなくなってしまった。(泣)
と言うわけで、OS再セットアップ。
なんでかなぁと思っていたら、最新のVIAの4in1のドライバーを インストールしたら起動できなくなるようで・・・
マザーボード添付のドライバーしか駄目って言うのも考え物だよなぁ。
おかげで、2回も入れ直しましたよ。えぇ。

きれいになったので、インストールしていたゲームも消去。
おぉ〜、空き容量が33Gになった〜。
とらハDVDとか、気に入ったゲームをそのまま残していたから
空き容量8Gぐらいしかなかったので結構心細かったんですよね〜。
て言うか、この容量で足りないと感じるとはねぇ、
そろそろ増設を考えるべきか・・・。



2003/05/22(Thu) ガタガタブルブル

台湾への出張はどうなったのでしょう?
と言うわけで、本日仕事先に聞いてみました。

自分「台湾行きどうなったんですか?」

仕事先「そうやね。落ち着いたら行くかもよ?」

自分「やっぱり行くのですか?」

仕事先「かもね。今ならビザが2週間の所1ヶ月になるよ」

自分「それは、帰れないってことでは?」

仕事先「はっはっはっ」

てな具合で、やっぱり行く可能性が高そうです(泣)。
拒否権は無しなんでしょうか?



2003/05/20(Tue) 電話予約

が現在行っている皮膚科の病院にあるんですけど、
この予約は順番の予約であって時間指定の予約ではないので いつ頃行けばよいかわからないです。
おかげで、予約して行っても待ち時間が2時間ぐらいあるとかが良くあるし・・・。
む〜ん、こんな事になるなら、次は何日に来てねとか言わないで欲しいよなぁ。
何とかして欲しいですな。



2003/05/18(Sun) それなりに

良い天気。朝から洗濯、掃除、布団干しと良い感じ。

少しお昼に実家のお手伝い。配達に行く。
某大手塾に配達です。そこで、バイトの先生方にむかつきました。
両手に荷物を持ってエレベータ乗ったんですが 普通、扉を開けて待ってくれるとか、「何回ですか?」とか聞くでしょうに。
扉に挟まれるわ、自分で一生懸命階数ボタンを押すわ、一緒に乗った数人の バイトの先生方は我関与せず・・・
はっきり言って
勉強を教える奴が一般常識を知らなくてどうする!
と訴えたいですな。
でも、次乗った時は言ってくれる人もいたので常識をわきまえている人も いるんですけどね。

お昼からは、途中で止めていた「パティシエなにゃんこ」をプレイ。
あぁ〜、ほんわかラブストーリーで、泣けるところもある。
今年プレイした中では結構良いゲームだと思うんですけど、どうでしょうか?



2003/05/17(Sat) やっぱり

最近、晩は寒いですよね?ね?
まだまだ、半纏をしまうことができません。 昨晩なんて半纏着て布団かけて寝てました!
それを友人に話すと・・・

「どこに住んでるんですか?(笑)」

と言われるし・・・体感温度が違うのね。やっぱり。



2003/05/16(Fri) 元気です

真夜中
いやぁ、すっかり元気です。
先日は仕事帰りの終電ダッシュをした所為で筋肉痛になるぐらいです。
歩いて15分かかる所を6分で行くのは辛いですなぁ。

最近帰りが遅くなっているのでゲームをする気がおこらん〜。
頑張らねば。


2003/05/11(Sun) 困ったね

まだまだ続く病状日記。

えっと、風邪はほぼ完治。しかし、今度は皮膚科へ・・・。
詳しいことは書くのはやめときますが、自分で勝手に判断して薬を 塗るのはやめましょうというのを体験してしまいました。
怖いですな〜、合わない薬を使うというのは・・・。
靴が入りにくくなるほど足が腫れるとは思わなかったよ。
次回からは気を付けなければ・・・。

ところで、この週末とても寒いんですけど、どーなんでしょ?
もう、石油もないのでファンヒーターは使用できないので、 常に半纏を着ています。もう5月中なのにねぇ。
寒いのは辛いです。もう少し過ごしやすい気候になって欲しいですよホント。



2003/05/06(Tue) 4回目

すっかり、病状日記と化していますが、いかかお過ごしでしょうか?

今回で4回目となる通院(内科2回、耳鼻咽喉科2回)。

結局の所、春風邪と言うのは、気管支が過敏に反応して 喘息のようになるらしい。
花粉とかホコリとかにすっかり弱くなるそうな。
(これは、暗に部屋がホコリっぽいってことを指摘されている?)

今日の医者(副院長)は結構楽しげで、

医者「どう調子は?」
自分「咳が酷いです」
医者「朝晩どっちが酷い?」
自分「晩です」
医者「そうやろうな、で熱は?」
自分「ありません」
医者「そうやろな」

何か、応対が機械的でちょっと心配。

医者「とにかく、寝る前にうがい、夜中喉が渇いてもうがいをするように」

と言われました。
むむ〜、うがいばっかですな。

自分「で、あいかわらず左耳がおかしいんですけど」

耳を見られて

医者「あぁ、鼓膜が少し内側に入っているな」

と言うわけで、鼻から耳へ空気を通す・・・これが結構強烈です。
先週も別の医者(院長)に空気を通されたけど、今回はその時間が 長かった・・・

終わったら、今日は薬を前のより強めのを出しとくよと言われたけど、
自分「あの〜肝心の喉の治療は?」
医者「あっ、忘れとった」
てな具合で治療完了。 もし、言わなければ治療費余分に取られる事になったのかなぁ。

しかし、今回までの治療費でゲーム1本ぐらいは購入できるよなぁ。 とか思ってみたり・・・。

今晩は咳が出ずに眠れるように・・・。


2003/05/05(Mon) うき〜

風邪がまだ完治せず・・・長いよなぁ。

そんなわけで、咳がまだでて鼻声なぐらいです。
おかげで、腹筋と肺活量を鍛えられるよなぁ(苦笑)。
せっかくのGWも風邪でほとんど出かけず・・・こんな辛いGWは 初めてだよ。

昨日はキャラフェスへ強襲。目的は「はぴぶりいまさらふぁんでぃすく」 の購入すること。
問題なく購入できたし安心。後はオーガストとうぃんどみるへ行って 無料配布本とCD、テレカをゲットして満足。
しかし、前日まで風邪の所為でイマイチ体調が悪かったんですけど、
この日は絶好調(?)
咳が止まらずにほとんど寝ずに行ったおかげでテンションが高かったからでしょう かねぇ。
今回のキャラフェスは大阪と東京と連日にあることとGWの所為で関東のメーカーが あまり来ないことが残念ですね〜。
そのおかげで、お金をあまり使わなくて済むというのもあるかもしれませんが・・・。
秋のキャラフェスはちゃんとメーカーが参加してくれる事を期待しましょう。


今日はやっと、洗濯して布団干して掃除して気持ち良くすごせました。 後は咳さえなければねぇ・・・
それに、ネットをする元気も出てきました。これからがんばりましょうかね。



2003/05/01(Thu) 仕事に行ったら

みんな言うよ「SARSか?」って・・・。
高熱出てませんって。いやはや、みなさん優しいこと。

風邪は現在の症状は咳が良く出て、鼻水がでて、 耳が聞こえにくいんですけど・・・
おかげで、昨晩ほとんど寝られず(眠い〜)
なんか一通りの風邪の症状になっているような気がするよなぁ。
早く、治ってくれよ〜。




BACK