近況報告


2005-10-31(Mon) 片づかん

友人が泊まりにくるまで、後3日。
ほとんど片づけ諦めました(苦笑)。
やっぱ、無理なものは無理なんですな。
でも、勝手にプレイしてもらったら困る積みゲーはどこか別の場所に置いておかないと・・・。
そうしないと仕事行っている間にプレイされるからな〜。
と言っても、ほとんど積みゲーってのが泣ける。



2005-10-30(Sun) あなたすごすぎ

朝〜。
今週木曜日から東京の友人が泊まりにくるのでお掃除と洗濯。
・・・片づきませんよ〜。木曜日までに地道に片づけるか・・・無理だけど(苦笑)。

昼からは神戸の友人宅へ昨日預かっていた荷物のお届けとアンテナ取り付けに近所の友人と行きました。
時間の都合上、アンテナ取り付けと配線だけしてくれましたが、車の内装をはがしまくって、 ケーブルを上手に隠します。
相変わらず、すごいよな〜。
配線するにあたって、電源をひっぱてこないとダメと言うことで、ケーブルを買いに三宮へ。
三宮では新車になってから初めての縦列駐車をしました。
けど、後ろの感覚が全然分かりません。
友人に下りてもらって誘導してもらいましたよ・・・。
前の車と後ろの見え方が大分違いますから、早く慣れないとなぁ。


そんなこんなで帰ったら20時でした。
あぁ、片づけと、ゲームをプレイしないとなぁ。



2005-10-29(Sat) 何故プレイしない?

今日は朝から雨。
神戸の(車好き)友人が午前だけ日本橋に行くと言うことで、私の家までやってきて一緒に車に乗って行きました。
あなたが新車での初めて一緒に乗る人です。とか考え深く思ったり・・・しませんよ。

で、日本橋ではいつもの友人とも合流してブラブラ。
神戸の友人は買い物して、大量の荷物を私の車に置いてさっさと仕事に行ってしまいました。

いつのも友人と2人でその後ブラブラと買い物をしていた時の会話で
「PS2版シャッフルをプレイしたか」と言われたんですけど、買ってから開けていません(汗)。
「好きなキャラであるカレハ先輩とか麻弓が攻略できるのに何故?」
と心苦しい事を言われたり・・・。

いや、だってほら今幸せになりたいから「はぴねす」やっているんだもん。
それも小雪先輩を攻略するために。
そりゃぁ、プレイしようかと思っていますけど、どれもこれも時間がかかる物ばかりですしねぇ。
ゲームも長時間プレイできない体になってきてますから・・・。
って、こんな事で、歳を感じてどうする(汗)。

日本橋から帰ってきてから、車のアンテナ取り付けとかしようかと思っていたけど、
車好きの友人が明日は昼から時間が空いているそうなので任してみようかと・・・。
と言うより、今日買って置いていった荷物をドライブがてらにお届けに行かないとダメですけどね。

うぅ、でも夕方から体調が非常に悪くなり、風邪気味なんですけど・・・。
風邪薬でも飲んでさっさと寝るようにしましょうかね。



2005-10-28(Fri) 代休取って

3連休〜。
わは〜い。早速、朝から、車のオーディオとETC取り付け。
午前でやっと、取り付け完了。
ナビの取り付けも準備して、日本橋へレッツらゴーしてきました。
やっぱ、音が出ると良いな〜・・・でも、振動があると、音が途切れ途切れになってしまうんですけど(汗)。
ちゃんと接続出来ていないのかなぁ。
行きしなにETCの動作チェックも完了したので、ま、一安心ですな。

お昼に日本橋に到着したのですが・・・すんごい人が多いですよ?
まったく、祖父地図なんててレジに30人ぐらいの列が出来ていますよ!。
みんな深夜販売に行ったからと思ってたのになぁ。
ゲームを買った後は、虎に行って本を物色。
「ひだまりスケッチ」とか「キョウハクDOG’s」とか「灼眼ののシャナ」とか「まほらば」とか 買っちゃいましたよ。
メロンに行ったら雪村センセの単行本が久しぶりに出ているし。
メロンだけですよ、こんなに大量に入荷してくれるの・・・。
そんなわけで何か色々買って散財してしまいました(汗)。

帰りでは、振動があっても音が途切れる事はありませんでした。
やっぱ、どっか接触が悪いんでしょうな。

帰ってきてからは、ナビの取り付け〜(すごい適当な取り付けだけど・・・)。
後は、テレビアンテナと車速センサーを付けたら完了です。
テレビアンテナはどうやって配線を隠すか悩んでいたら夕方になってしまったので、今日はここまでです。
あ〜、やっぱ自分でやると楽しいけど面倒ですね。
専用メカニック車好きの友人とが休みが合わないからなぁ。
最後まで自分でやるかぁ。頑張れオレ。



2005-10-26(Wed) 頭固い

昨日、今日と朝は車のオーディオを取り付けようと内張をはがして、金具を取って・・・。
一個ネジが取れません。
ネジは十字なのでプラスドライバーでひいこらと回そうとしているんですけど、固くて固くて。
ドライバー自体も少し小さめだったので、回しているうちにネジの頭がダメになってきました。
これじゃ、まずいと思い、ネジと合うドライバーを昨日買ってきて、今日もチャレンジ。
やっぱ、ダメです。
このままじゃ、二度と取れなくなると思い、ディーラーに行ってきました。
それだけを頼みに行くのも寂しいので、ETCのセットアップもついでに頼みました。


私「これが外れないので外してもらえませんか」

ディーラー「はい、わかりました。ちょっと待ってください」

と言って、工具を持ってきました。

6角ソケットレンチ!?え?あ・・・よく見ると、ネジは十字でも六角でもあったのですよ・・・。
(友人からわざわざ電話で間違いの指摘を受けたよ・・・)

ディーラー「はい、取れましたよ。これだけですか?」

私「え〜、はい、それだけです。」

何か、恥ずかしかったです。
十字だからプラスドライバーじゃないとダメなんて固定概念があったんでしょうねぇ。
ちゃんと全体を見渡さないとダメですね。

そんな訳で、まだオーディオが取り付けられていません。
週末は雨だそうだから何とか明日ぐらいに・・・。



2005-10-24(Mon) こうなったら

あ〜もう車乗りてぇ〜。
でもオーディオ付けてないから寂しいし・・・。
よ〜し、こうなったら明日半休を取って、午前中にオーディオを取り付けるか・・・。
あんま自信ないけど。
これは、決して仕事の進みが悪いからっていう現実逃避じゃないですよ・・・ええ(汗)。



2005-10-23(Sun) 天国と地獄?

昨日のライブで右肩付近が痛いです・・・歳を感じますな〜。

幸せになりたいと思い昨晩から、ちまちまと「はぴねす」始めました。
で、今日は日本橋で「はぴねす」のサイン会に参加してきました。
朝から整理券を貰い、14時まで時間を潰すのが大変でしたが・・・。
時間までうろうろしたり、車の中でゆっくりしたりしてサイン会。
サイン会の時にくじがあり、何か知らんけど2等が当たり、販促用ポップとか貰ったりして。
成瀬さんとか安玖深さんとかに祝われてホクホク(?)顔で車に戻ってくると・・・。
タイヤに何やら白い線が・・・窓には駐禁シールが_| ̄|○
パーキング時間オーバーで駐禁ですよ!はふぅ〜一気に奈落の底へ落とされてしまいました。
そのまま近くの警察署に行って、ありがたく、反則金の振り込み用紙と点数1点を頂きました(泣)。
ゴールド免許だったのになぁ・・・。どうも、ゴールド免許を取ったら駐禁を取られるようです。
前回ゴールド免許を取ったときも駐禁を取られましたからねぇ。
これで、4年後の免許更新で普通の免許になってしまいますな。

んで、気分が落ち込んだまま、帰宅。

帰ってきてから、ディーラーから電話。

「車が来たので、お届けに行こうかと思うのですが・・・」

あ〜何と言うか、オレ前回取りに行くって行ったんだけどな〜。
と思ったけど、何も言わず、「あ、いいです、今から取りに行きます。」
と言って取りに行きました。
もう、親切丁寧に車の状態と機能を教えてくれましたよ。
落ち込んでいたけど、車見て、ちょっと気分が上がってきましたよ。
慣れない車ですから、帰りは丁寧に運転。
少しドライブへ行きたいですけど、夕方は車が多いので止めておきました。
次週末まで楽しみしておきましょうかねぇ。

そんなわけで、今日は気分の上がり下がりが激しかった日でした。

教訓。
今度からイベントがあるときは、駐車場へちゃんと入れておこう。



2005-10-22(Sat) 燃えてきた

今日、とりついライブに行ってきました!

始めの注意事項で声だけ出演の茶谷さん・・・十分注意させて頂きました。

んで、ライブ開始。
勇者シリーズの歌メドレーからロボット系メドレー・・・熱すぎです。
ちありんがまさかゴッ○マーズのOPを歌うとは思っていませんでしたよ。
メドレーが終了した後は、PCゲーム系ソングになって、スペシャルゲストに涼森さんが登場!!
まさか、まさかです。友恋をRitaさんと一緒に歌ってくれました!!
涼森の歌をライブで聴けるなんて・・・嬉しすぎです。
涼森さんは2曲だけで出演終了。その後は個々でみんさんが歌って、2時間のライブ終了。
帰りの注意事項でまたもや、声だけ出演の茶谷さん。
ライブで歌って欲しかったですよ。ホント。

しかし、こんだけ色んな声優さんたちの歌をライブで聴けて、今日は楽しかったです。
次回、東京であるとき、行ってみようかなぁ。



2005-10-21(Fri) はじるす

会社で一人でお留守番。
いや、暇です。仕事すれば良いのでしょうけど、他の人は社員旅行ですからねぇ。
あまりやる気がでませんねぇ。

朝、ディーラーに行ってきました。
前の車の登録されている住所が古かったので住民票がいるとの事で・・・。
んで、この担当者は、電話してきてくれと言っていても全然かけてきやがりません。
この住民票でさえ、先週の日曜日に前乗っていた車の荷物を取りに行ったときに
足りないので用意してください。
と言われただけ。
まったく、足りないものがあれば即電話するなりなんなりしろよ・・・。

この担当者との、けちのつき始めは、

車の修理を頼んだときに、相手の保険でどこまで修理できるかの連絡をくれ
と言っていたのに、連絡が来ず、痺れをきらしてこっちから電話しました。

その次に、修理をあきらめて新車購入するときにローンが通ったら連絡をくれ
と言っていたのに、こっちから必要な書類を持っていくまで言われませんでした。
(ローンが通らなかったら書類を準備すると無駄になりますからね)

この時点でも大分頭にきていたのに、
前の車の荷物を取りに言ったときに資料が足りないことを言われるし・・・。

挙句の果てには、
任意保険を更新する必要があるので新車の納期と車検証が必要だから、
わかったら連絡をくれと言っていたのに全然連絡こず。

今日、腹に据えかねて、住民票を持っていくついでに文句を言ってきました。
会った時に、納車は日曜日ってあんた・・・。
朝の時点で分かっているなら、昨日の時点で分かっているのと違うの?
それに、納車時に必要なものはないのと聞いたら認めの印鑑だけで良いって・・・。
当初と頭金のお金も変わっているのに、そのお金は何時払えばいいねんって聞いたら、
失念していましたって・・・。
新人でもあるまいし、ええ年した人なのに、こんな営業しらんわ・・・。

あまりにもなめた態度なので、もうキレてしまいましたよ。
30分文句言い続けた後、帰りました。
まったく、高級ブランドを立ち上げたら、下のブランドはどうでもええねんねぇ。



結局、留守番して電話がかかってきたのは1回だけ。
それも単なる営業電話。
やっぱ、意味無かったねぇ。



2005-10-20(Thu) ぎりぎり

今日は出社時間ぎりぎりに出社。
実は、明日から海外へ社員旅行があるのですが、土曜日ライブに行くので断っていました。
そしたら、

社長「明日、出社するよな?」

私「え?休もうかと・・・」

社長「あかんで、来ないと。電話番もいないし」

私「え〜・・・」

と言うわけで、明日は電話番の為に出社となりました。
せっかく代休を使おうかと思ったのになぁ。
他にも行かない人たちもいるのですけど、私が出社するまでに聞かれていて既に皆休むと伝えているんですもん。
最後に言われたらからでしょうかねぇ。


あ〜、WBSを見ていたら組み込みソフトの事について特集が組まれていた・・・。
耳が痛いです。
でもね、客側の要求がとてつもなくて、予算も少なく、期間も短いとかあるとねぇ。
まぁ、何も言わないでおこう。



2005-10-19(Wed) 好きな番号

車のナンバーを選べる希望番号登録と言うのがあります。
せっかく新車にするのでって事で、今回希望番号を選んでみました。
そりゃもう、宛字ですよ宛字。
数字自体は書けませんが、まぁ、想像すれば何とか分かるかな〜。
そりゃ、一番好きな声優に絡めていますから。
あっ、でも分かっても番号は公にしないでくださいね(汗)。



2005-10-18(Tue) 一気に冷え

ですよ〜。寒いですよ〜。
で、早速半纏装着です。うむ。やっぱ、日本人の心ですよね。

そういえば、先週末に今週末に行われるとりついライブのチケットが届きました。
申し込み順に入場が決まるそうなんですが、まさか2番だとは思いませんでした。
となると、2番目に入場ですか・・・目立たないように端っこでも行っておきましょうかね。



2005-10-16(Sun) さよなら

俺の車。
そんな訳で、今日今まで乗っていた車の荷物整理と装備を友人と取り外しに行きました。
片づけていたら結構荷物があることあること。
と言うか、もう使用しないものがいっぱいありました。
1992年製の近畿地方の地図って・・・古すぎです。
新車が来たら新しい地図でも買っておこうかねぇ。
片づけていたら、別の友人達も見に来て、少し手伝ってくれました。
ホントみなさんありがとです。
ま、この車でコミケとかイベントとか良く行ったからなぁ。
ワゴンだったから荷物が良く載ることと、小回りがきくことだけが長所な車でしたから。
新車の納期は次週末か遅くても10月中だとか。
楽しみです。



2005-10-15(Sat) ひたすら

01:20
調べ物しております。
ん〜、そんなことしていたら、あっという間に寝る時間になっているので、最近ゲームしていません。
何の調べ物かと言うと、衝動的に新車になってしまうので、どうしたら今持っているナビを置けるとかをです。
だって、次の車のメーターはセンターコンソールですよ?
助手席側がエアバッグがありますし・・・。
残りは運転席側しかないんですけど、ケーブルの引き回しはなってしまうのが嫌ですから、
何とかセンターコンソールに持ってきたい、けどシフトレバーが邪魔になるしメーターが見えなくなる可能性がありますし・・・。
と来る前から頭抱えている状態です。
やっぱ、メーターがセンターコンソールなのが欠点ですねぇ。



2005-10-12(Wed) 引退試合

今日は、カープの野村選手の引退試合でした。
放送時間には帰ることができないので、録画しておいたのを帰ってから見ました。
試合後のセレモニーでもらい泣きしてしまいました。
良い選手でしたよ。ほんと。
入団したときは、当時、カープは投手が良くて4番バッターが欲しいのに何故足の速い野手を獲得したのだろうと
疑問に思っていたりしましたが、ここまで華のある選手になるのですから・・・。
次は監督となって戻って来ることを祈りつつ。



2005-10-10(Mon) 関西人だなぁ

今日は、親から千日前の道具屋筋へ連れて行けと言われたので車で連れて行きました。
日本橋の側なので近くは良く通っていたのですけどね。
で、道具屋筋への買い物で父は店のおっちゃんとかに、買いに来た理由とかをわざわざ説明するんです。
そんな事を話す必要ないのでは?
と聞いてみると、店に覚えてもらって交渉しやすいようにする手段とか。
ん〜なるほどねぇ。確かになじみの店では良く覚えられていたようです。
・・・単なる話し好きかもしれませんけどね。



2005-10-09(Sun) イベントの日

と言うわけで、今日は同人即売会へ友人達と朝から参加。
相変わらず、私の好きな絵柄は友人達にはわかりやすいようで…。
綺麗で、可愛い絵が好きなんだもん。
それに、「To Heart2」関連の同人にもつられやすくて……。
はぁ、落ち着こうな俺。



2005-10-08(Sat) くださいな

02:30
「To Heart2」のアニメを見た。
動いているこのみと喋っているのを見て。
ウチに一人ください。
「えへ〜」はやっぱり可愛いです。
しかし1話は他に愛佳しか(それも後ろ姿と声だけ)でてきませんな〜。
ま、それなりに満足したから良いです。


22:30
はい、午前中ディーラーに行ってきました。
新車購入の見積もりをしてもらって、結局仮契約してしまいました(汗)。
だって、相手の支払う保険で全て諸費用が払えて、かつ、頭金もできました。
最終値引きも23万5千円まで行きましたし・・・。
しかし、元々乗っていた車の買取が5万円って・・・。
持っているノートPCの買取値段より低いとは悲しい限りです。
まぁ、廃車になって、逆にお金を支払うよりは良いでしょう。
後はローンの審査が下りたら本契約です。下りると良いなぁ。

昼からは日本橋へ。
いやもう「To Heart2」のPC版を早速予約してきました。
ついでにディスクトップアクセサリーも。
楽しみですよ〜。



2005-10-06(Thu) ひょんな事から

クワガタ虫の幼虫を会社の先輩からもらいました。
こんなのです。
クワガタ虫

オス、メス1匹ずつです。
いやぁ、いっぱいおるから人に配っているそうですが、昔欲しかったなぁとか話していたら、
貰えることになっていた(汗)。
昆虫なんて飼うのうん十年ぶりですよ・・・。
それも、子供の時あこがれだったオオクワガタですし。
来年に成虫になるそうだから、楽しみっていえば楽しみです。
でも、ゴキブリがでたときに殺虫剤をかけないように気をつけなくちゃ。



2005-10-05(Wed) 買い換え時

かと考えさせられます。
ディーラーに電話して修理はどうなったのかを聞くと・・・。
今日、相手の保険屋が見に来て、30万までしか修理費出ないと言われ、
じゃぁ、修理に幾らかかるかを聞くと、30万を超す可能性があるとのこと。
やっぱり、この修理費を頭金にして買い換えるべきなのかなぁ。
週末にでも担当者と話をしてみて、どうするべきか話してみましょうかね。



2005-10-04(Tue) 半熟

目玉焼き以外はどーやって作ればいいのだろう?
と卵を買ってきたので珍しくフライパンを使用しています。
う〜ん、半熟より固い方が好きなんだけどなぁ。

(1)卵をフライパンに落とす
(2)しばらく焼く
(3)水を少しいれて蓋をして蒸す

これだと半熟しか出来ないんだよなぁ。
もう少し試行錯誤してみましょうかねぇ。



2005-10-03(Mon) 買わす気満々

まだ、車の修理費が決まっていません。
なのに、ディーラーは予想通り新車を買わす気満々のようで、
家に帰ってきたら、ポストに新車の見積もり書が投函されていました。
何ですか?この最初から値引き18万って。
今持っている車なんて、
値引き5万からスタートだったのを付属品を含めさせて10万(だったと思う)が限界だったのに・・・。
もし買うなら値引き交渉をしたい所ですけど、既に車が物質状態ですから、他のディーラとか行けないやん。
何かどうしようもない感じ。



2005-10-02(Sun) 代車

少しドライブに行きたいな〜と思っていましたが、しんどいので止め。
「かみちゅ」のDVDを見たり、ほのぼのしながら夕方まで家にいました。
でも、せっかくの代車ですので車の感触を楽しむ為に、ディスカウントショップまで乗っていきました。
昨日も乗って思ったんですけど、この車、無段変速みたい。
ギアチェンジのショックもないし、
止まる時にオーバードライブスイッチを切って少しエンブレをしようと思ったけど、エンブレ効かねぇ。
こんなスイッチ意味あるのか?
後はステアリングが軽いこと軽いこと。
おもちゃのハンドルを動かしているみたい。
駐車場に入れる時によく分かります。
なーんか、車の運転をしている気がしない車ですねぇ。
やっぱ借りるならもう少し楽しい車借りとけば良かったかなぁ。
ま、乗れたら良いんですけどね。



2005-10-01(Sat) 市場価値

まず、今日は鳥居さんのお誕生日です。
おめでとうございます。

で、今日は毎度の日本橋巡り。
予約していたゲームを引き取りにです。
日本橋で友人達と合流してぶらりお買い物。
帰りは友人の一人が会社に行くって事で、車で送っていたんですけど・・・。
信号待ちをしたときにバックミラーを見るとバイクが来るじゃないですか!
あっ、こりゃぶつかるなと思って少し前に動いたのですが、結局バイクはぶつかってしまい、
私の車の右後ろのおしり部分が2カ所へこみ、バンパーが少し下がって、バックドアにも傷がつきました。
私も友人も怪我もせず、相手も怪我をしていなかったのが幸いだったんですけど、
この車になってから後ろぶつけられるの何回目なんでしょうかねぇ。

オカマは3回目。
全てのあてられた事をあげてみましょう。
オカマでの修理3回。 示談1回。
当て逃げ1回。
おまけとして駐車場側のマンション建設でセメントかけられること1回。
う〜ん、こうしてみると不運な車ですな。
自分が悪いのは一つもないっていうのが何ともはや。

で、友人を送った後、家の近くのディーラーに持って行って修理を依頼したのですが、
ざっと見ての修理の見積もりが20〜25万ぐらいかかるそうで
(カーブがかかっている箇所がへこんでいるので板金にして取り替えにしてもお金がかかるそうです)、
私の車は十年落ちだから、市場価値は買ったときの10%ぐらいになるので
保険屋からお金が20万もでない可能性があると言われました。
そうなると、オーバーした分は相手との話し合いとなるそうで・・・。
相手は自分自身が100%悪いと言っていたのですけど、どうなるかは分からないしなぁ。
もしお金がでなかった場合を考えて、車のカタログをもらってきましたよ。
「SIENTA」と「カローラフィールダー」です。
う〜ん、どうなるんだろうなぁ。
週明けのディーラーからの連絡待ちです。
そんな訳で、ただ今私の車は代車のカローラです。
たまには違う車って言うのも楽しいですね。
しばらく遊んでみよっと。
でも、今日は風邪気味なのでさっさと寝ましょうかね。



2005-09-30(Fri) セール

会社の行きしなセールに行ってみた。
ヨドバシは協賛していなかったようで、たんなる「おめでとうセール」でした。<何が?
通常よりプラス3%って・・・。
でも、会社のPCメモリを買わないとダメだったのでラッキー。

これじゃ、つまんなかったので協賛しているジョーシンにお昼休みに行ってきました。
ちょこちょこ特価があり、PCケースが安くなっていたのでつい買ってしまいました。
何、荷物になる物を買っているのでしょうかねぇ。
帰りも電車ですから邪魔で・・・いつケース入れ替えようかなぁ。



2005-09-29(Thu) ダメなんです

にわかファンは。
特に今年優勝したチームね。
何せ調子にのって周りに迷惑をかけますからねぇ。
野球はどうでも良いので、後はヨドバシで優勝記念の福袋でも売ってくれたらよいです。
明日は開店と同時に見に行ってみましょうかねぇ。

そういえば、「アイドルマスター」のキャラソンCDが品薄とかで今日お昼休みに日本橋に買いに行ってきました。
何か普通に売っていますけど・・・。
これが、関東と関西との温度差なんでしょうね。
ついでに、「ローゼンメイデン」のウェブラジオCDも買ったり。
で、家に帰ってからキャラソンCDを聞いているわけですが、結構良いかも・・・。
微妙な歌唱力って好きですよ。ええ。
でも、ゲームはお金かかるからやらないんですけどね。



2005-09-27(Tue) 急激な気温変化

に耐えられず風邪気味です。
早朝あまりにもの寒さで毛布を出してきましたよ。
それまではタオルケット2枚で過ごしていたんですけどねぇ。
順を追って冷えていくのなら前もって準備しておくのに、朝、急に冷えるのはずるいですよ。
はぁ、これでしばらく体調不良と付き合わないとダメですね。



2005-09-26(Mon) 予想以上に合う

01:40
「秋色恋華」真由シナリオクリア〜。
結構ツンデレキャラですよ。可愛いですよ。着やせするタイプですよorz
大花どんさん、ツンデレキャラ合いますねぇ。
ツンツンされるとたまりませんでしたよ。
こんなに可愛いのであれば、最後に残しておけば良かったかなぁ。
後は残り葵だけです。一番小さいらしいけど<何が?
過度な期待は禁物です。このゲームはみんな着やせするようですから…。

そういえば、半年間も開催されていたのが昨日で閉幕しました。
いや、良かった良かった。
閉幕したので、これで何もクレームが来ることもなく安心できるってものです。
しかし、駆け込みでたくさんの人が来たと聞いたときはドキドキもんですね。
ま、私が担当したところは何も無かったようで良かった良かった。


2005-09-25(Sun) 祝ってもらう

まず、昨日から。
神戸の友人と三宮へ買い物。
25日が私の誕生日って事でケーキを買ってくれました。それも3個。
「これで、仲間入りやな〜」と先に誕生日を迎えていた友人に言われたり。
友人宅へ戻ってケーキ全部を食べて美味しかったッス。
サンクスな〜>友人。
でも、野郎2人でケーキ6個って…でもま、この友人とは良くケーキを買っているんですけどね。
友人宅で買ってきた「黒神」2巻を読んで………。
え〜!2巻ここで終わるの!?えげつなすぎる!
次の話が気になるので、早く3巻が読みたいですな。

で今日は、ちまちまと秋色恋華をプレイしながらテレビでは野球中継を流していたり………。
もうシーズン終わっている(カープだけ)けど、好きだから仕方がないやん。
………見なければ良かったな。まぁ、後の祭りですが。
で、秋色恋華の方は伊吹が終了。
何かね。第3者から別れさせられても再度くっつく……って言う話は実際ありえませんから!
と経験談を語ってみるっと。
まぁ、やっと盛り上がるシナリオがあったって事で、次は真由をクリアしましょうかね。
このキャラちょっとツンツンしていて良い感じなんですけど、
友人からは胸は小さくないでと先に言われているのでちょっと悲しかったり。
でも、クリアしないことには次のゲームに進めないので頑張りましょうかね。


しかし、この3連休もあっという間に終了しましたね。
時間的に余りすぎてもったいな過ごし方をしましたが、お金もないし仕方ありませんね。



2005-09-23(Fri) 順調すぎて

仕事が順調すぎて3連休になってしまいました。
あ〜、休めるんだったら上京できたよな〜。
ま、仕方ないかな。

で今日は、またもや先週に引き続き漢買いする友人がやってきました。
一緒に日本橋です。
私は、特価のゲームを数本買ったり、予約していたゲーム買ったりと。
まったく給料日前だっていうのにねぇ…。

そんな感じでコレと言って話題なしです。



2005-09-21(Wed) 避ける方法

00:40
何やら次の仕事はとてつもなくハードは仕事が待っているようです。
その仕事をすると辞める人が多い仕事みたいで・・・。
(半年近く休みなしで働かされるとか・・・)
あー割に合わない仕事はしたくないな〜。
今の仕事もスケジュールより早く進めて後でゆっくりしようという魂胆だったのにぃ。
早くした分だけ次の仕事が速く来るってどうよ?
どうにかして別の仕事を取ってくるしかないかなぁ。



2005-09-19(Mon) 曜日感覚

朝、ゲーム系イベントに参加するために出かけました。
昔仲良かったヤツがスーツ着て出勤しておりました。
休みなのに大変だな〜と思っていたら、ゴミステーションにもゴミが出されていました。
…あ〜今日月曜日なんだ。何故か曜日感覚がなくなってますよ?
3連休だからでしょうかねぇ。

今日のゲーム系イベントは規模が小さかったですけど、
企業もあるので、無料配布とか夏コミに買えなかったドラマCDとか欲しかったんでねぇ。
無駄使いは止めないとな〜。


23:58
「秋色恋華」2キャラ目の香澄終了。
2キャラ終了して思ったこと、波乱がほとんど起こらないゲームだな〜。
ドロドロとした展開にはならなくて、ハッピー路線まっしぐらです。
ま、それはそれで良いのですけど、何も起こらないよりも起こった方が盛り上がると思うんだけどなぁ。
で、香澄ですが、可愛いです。イケイケお嬢様キャラって言った方が良いのですかねぇ。
後は胸大きすぎ。イベントCGも後半になっていくほど、大きくなっていきます。
このゲームはきょにゅ〜好きな人たちが作っているのでしょうかねぇ。
ふと、胸の話で、今日行ったイベントで一緒に行った友人と、
このゲーム のキャラの胸の話になって、
私的に明穂は大きいと言ったら、友人には普通と言われました(苦笑)。
…やっぱ人それぞれの感覚なんでしょう。
って、今日見た絵ではそれほど大きいと思っていなかったつばさがキャラ紹介のページでは大きく見えますよ?orz



胸の話は置いておいて、次クリアするキャラはこれも胸が大きいと思われる伊吹でしょうかねぇ…。
ホントこのゲームは着やせしているキャラが多くて困りもんですわ。



2005-09-18(Sun) めがねめがね

01:30
最近深夜に更新ばっかりですけどいかがお過ごしでしょうか?

はい、前日の土曜日から。
久々に某漢買いを良くする友人が日本橋に行くというので他の友人達と一緒に日本橋に行きました。
会った早々、あんな事を赤裸々と書くよなぁ色々言われたり。
…そんな事を書いた事なんて忘れていましたよ?(苦笑)。
って普通の思いなんだからいいやん。
とまぁ、色々言われながらぶらつきました。
普通な(?)買い物量で残念でしたが、お疲れ様でした。

帰ってきてからはあまりにも眠いので晩まで寝ていました。
風邪の前兆っぽくて嫌な感じ。
晩に起きてから問題なさそうだったので、ゲームゲームっと。
と言う感じで、今現在に至ります。
やっと「秋色恋華」の1キャラクリアです。
最初のクリアキャラは一番胸の大きいキャラだと思われる、英里子です。
胸がでかすぎる事以外は可愛いかったですね〜。
半ずらしなメガネっ娘は良いモノだ。
話的にはイマイチなんですけどね〜、キャラと声優でカバーってことでしょう。
でもね、このゲーム胸デカイ率が高いんですよねぇ。
立ち絵ではそれほどでもないんですけど、イベントCGとかになるとその大きさが際だちます。
いやはや。



2005-09-17(Sat) 墓穴掘った

01:30
会社のPCを5台注文しました。
サーバー用PCが調子が悪くなってきたのでつい勢いでサーバー用PCも注文しました。
で、元々のWindowsサーバ管理者が辞めてしまったので誰がセットアップするのかを考えたら消去法的に 私になるようで…。
え〜と、そんなのセットアップしたことありませんよ。
PCが来るまでに少し勉強しておかなくては………。
ホントは新人さんにセットアップしてもらおうかと思ったけど、
新人さんが自分で使うPCのセットアップだけで1日半かかっているからとても頼めません。
出来なかったら少し勉強してくれたら良いんですけど………あまり期待できないかなぁ。



2005-09-15(Thu) そうなるのカー

01:30
む〜、昨日から継続して今日も仕事の合間に新人さんのお相手。
やっぱ資料作成は無理だったっぽいです。
1日半かけて、購入比較検討をしてもらった子はほとんどできませんでした。
ネット回線の高速化の提案書を依頼した子もなかなか出来なかったので
対比表をこうやって作ったら良いよと頼んで4時間かけて対比表が何とかできました。
…無駄なことをしすぎるし、書くにあたって、不要とか思ったら必要かどうか私に聞いても良いと言ったのにねぇ。
そんなに私って聞きにくいオーラを発しているのかしらん?
そんな事を社長とかに話していたら、「それはもしかしたら教える方も悪いかもしれないで」と言われるし………。
そうか、出来なかったら教えている方にも責任があるのか………。
う〜、やっぱ説明が下手なのかなぁ。ちょっとショックですな。



2005-09-13(Tue) 勝手な定説?

01:55
秋色恋華とかプレイしていて思ったこと。
妹キャラは胸が小さくないとダメと思っているのは私だけなんでしょうか?
まだまだ勝手な定説。
姉キャラは胸が大きい。
幼な妻は胸が小さい。
人妻は胸が大きい。
と自分の中では定説が出来上がっております(苦笑)。
というかこれを世の中の常識にしましょうよ。
そしたら、ゲーム買う目安がつけやすいとか思いませんか?<自分だけかもなー
と色々勝手に言ってみる。

でも、一番は声優さんなんだけどね〜。

書いていて思った…あ、あまり赤裸々に自分のことを語るのは止めておきましょう(汗)。



23:55
今日から仕事先へテスターとして行っていた新人さんが帰ってきました。
で、今日からすることがないようなので、新しいPCの購入比較検討の資料作成と
会社のインターネット回線の高速化についての提案書などを作ってもらおうかと頼んだんですけど…。
そうか、今年の新人さんはパソコンの事も詳しくないし、ネットもしていないと………。
コンピュータ業界の仕事に就くにはちょっと困ったかなぁと。
でもとにかく資料を作ってもらわない事には話にはならないので知らなくても調べながら作ってくれるように 頼んだんですけどねぇ。
遅すぎですな………。
午前中説明して、午後から定時までで資料ほとんど出来ていませんよ。
う〜ん、分からなければネットを使ってもいいし、別の仕事しているけど少しぐらいなら質問してくれてもいいよと言ったんですけどねぇ。
ちょっと、これからの事が不安ですな。



2005-09-12(Mon) 面白いゲーム

最近面白いPCゲームはありますか?
と昨晩泊まりに来たしーまさんに聞かれました。
何故しーまさんが泊まりに来たかは置いておいて、難しい質問でした。
「こんなにゲームがあるのに」とも言われましたし(苦笑)。
いや、積みゲーですからねぇ・・・
プレイ時間も1日1時間〜2時間ぐらいですし、
最近長いシナリオが多いですからひと月に1本〜2本クリアするのがやっとですし…。
それに、全キャラクリアせずに止めてしまうのも多々ありますからぇ。
ま、今年プレイした中で印象に残っているのは、「クラナド」「ゆのはな」「おとボク」ぐらいでしょうか?
あー後は全キャラクリアせずに途中で止めているのばかりだしなぁ。
今は「秋色恋華」「色紙」「サナララ」を少しずつプレイしております。
ちまちま頑張りますよ。ええ。



2005-09-11(Sun) 見方がダメだ

01:15
先輩から借りたDVDの1つである「スパイダーマン」を見ました。
…スパイダーマンの話ってどうしたら思いを寄せる彼女に好きになってもらうかって話なんだ。
(勝手な解釈かもしれませんがね)
最後なんてスパイダーマンの姿の時しかフラグが立ってないはずなのに、
彼女に告白されるなんておかしすぎるぞ〜とギャルゲー的な見方はダメかなぁと。


20:25
やっぱあれだね、野球がどうでも良くなると見るモノが無くなりますな。
もう弱くて弱くて…。
あんなに弱くてはドラフトでも入団してくれる選手なんていなくなるよなぁ。
そうでなくても不人気球団なんだし………。 昔みたいに玄人が好む球団に戻ってくれることを祈りつつ。

テレビが見るモノが無ければ選挙開票関連の番組でも見ようかなぁ。
私は昨日のうちに不在者投票に行ってきました。
だって、投票日の会場は家から10分ぐらいかかるのですけど、不在者投票の時は1分で行けますからねぇ。
て、毎回書いている気がする………。

あー、今日で某申し込みの締め切りかー。
行きたいけど、行けないよなぁ。まったくの仕事の予定が立ちませんから………
困ったもんだ。



2005-09-10(Sat) 泣ける

何が泣けるかと言いますと
カープがぼろ負け「AIR」DVD6巻を見たからです。
いやぁ、もう喉の奥が痛くなり涙でテレビが見られませんでしたよ。
ゲームでもあのシーンは泣いたよなぁ……しみじみ。
いやぁ、泣いた泣いた…。
ビールでも飲んで悲しさを忘れましょ〜。



2005-09-09(Fri) 無意識って怖い

早朝。
な〜ぜか寒いな〜と思ったら冷房がついていました。
どうやら寝ている間に無意識につけたようです。
リモコンも右手付近に落ちていたし…。
まったく風邪をひいたらどうするんだ。
そうでなくてもこの時期腰を冷やさないように気を遣っているのに………。
そんなに暑かったかなぁ。そんな気はなかったんだけどなぁ。
とりあえず、今夜からはエアコンのリモコンは遠くに置いておこう。


最近一緒に仕事をしている入社2年目の後輩が私の下について働いているんですけど、
1年目はほとんどプログラムの仕事をしていなかったので、教えるのが大変です。
基本的に私の教育方針
と言う方針で教育していきます。
その辺りに気を遣わないと辞めていく人が多いですから………。
ま、一番重要なのは自分が言われたら嫌なことは言わない事が重要なんですけどね。



2005-09-08(Thu) 聞くモノ

00:50
何か聞くモノないかな〜とPCの中をあさっていたら、
夏野向日葵さんの「Try it!!」を発見。
久々に聞いてみました。
夏野さんの歌って結構好きだな〜。
すごい楽しそうに歌っているし、この曲は元気を貰える歌だから好きなんだろうな。
うむ、iPod miniに入れておこっと。
ついでに「鉄鋼艦隊グレートガイア」も入れておこっと。
やっぱアルバムが出て欲しかったよな〜。



2005-09-07(Wed) 来ないと言ったら

朝に台風は通り過ぎたみたいですよ。
朝、風が強くてうるさくて眠れませんでしたよ。
それにお隣さんの植木鉢が落ちるし…。
頼みますから風が強いときぐらい落ちない場所に置いてくださいな。


今日、会社の先輩に貸していたDVDソフトが返ってきました。
ず〜っと貸していて、昨日、映画の話をしていたときにDVDを貸してくれる話になったので
じゃぁ、ついで(?)に貸していたDVDも返してくださいと言ったおかげです。
発売された年を見ると………2001年ですよ。
すでに4年経過しています。
先輩持ちすぎですよ。ホント。




2005-09-06(Tue) 残念だな

02:05
「_summer」全キャラ終了。後はコインを集めるだけです。
日向子センセ予想以上に可愛かったです。
声は成瀬さんに変わって残念でしたが、それでも十分可愛かったっすよ。
後は、 さえ小さければ…(苦笑)
キャラの中で一番でかいのはどうかと思いますよ。ええ。
すっかり、女教師萌えにさせれらたところで、そろそろ寝ます。


23:45
台風どこー?
あーまだ来ていないんだ。
せっかく台風が来て早く帰れるかな〜と思っていたのに思惑が外れてしまいました。
しかし、遅い台風ですな。そろそろ速度アップしても良い頃なんですけどね。
このまま明日の出勤時も何事も無いことを祈りつつ。



2005-09-05(Mon) 相変わらずねらい打ち

社員旅行の予定日程が発表されました。
10月の第2週末か、第3週末かで中国へ行くそうな。
あの〜、既にパスポートの期限が切れているんだけどな〜。
パスポート代払ってくれないんだろうなぁ…1万円もするのに…。
て、それよりも、第3週は、ライブがあるのですよ!!
これは絶対外せないライブだから、第3週は社員旅行に行けないって言っておかなきゃ。
しかし、相変わらず何かしら行きたいイベントがあると何か仕事とか入ってくるよな〜。
これも運の悪さのなせる技なんでしょうかね(苦笑)。



2005-09-04(Sun) どこから漏れる?

00:45
相変わらずスパムメールが多いです。
(ま、送り元ドメインとか見てみると同じ所が多いのですけどね)
古いドメインだった頃のメアドで来る事が多かったのは以前、HPにそのままのせていたから検索されたんでしょうけど、
新しいドメインは暗号化して載せていたから大丈夫だったんですけど…。
それが、とうとう送られてくるようになりました。
暗号化はまだ大丈夫とは思っているんですけど、残るは他の所から漏れているとしか考えられないなぁ。
どっか、ユーザー登録した所から漏れているとか………どこまで漏れているか不安ですな。


23:00
今日は、昨日不在で受け取れなかった荷物の再配達を待っておりました。
8時から12時って事で、朝8時すぎがら起きて待っていたのですが、全然きません。
であまりにも来ないし眠かったのでもう一度寝ていたら…狙いすましたようにやってきましたよ。
う〜ん、佐○の再配達って早めに来たことないんじゃないんでしょうかね?
ネコの方が良いかもな〜。
荷物はHOOKの夏コミグッズセットです。ドラマCDだけ欲しかったんですけどねぇ。
高いセットです。
早速聞いてみました………鳥居さん出演されてないしorz。


昼からは、寝たり、「_summer」をプレイしていたり。
青山さんの声で甘え声は可愛いよなぁ。でも微妙なシナリオだよなぁ。
クリアも残り1キャラとなりました。
日向子センセだけです。頑張りましょうかね。



2005-09-03(Sat) 3連発

01:05
カープのクリーンナップがホームラン3連発を放ったと言うことで 録画放送の試合を録画しております。
滅多にないことですし、一生もんということで…。
後はベースボール犬のミッキー君の出番もありましたし、101匹ワンちゃんの行進もありましたから 録ってよかったかも〜。
試合勝った事も分かっているので、見ていて安心ですね。


23:02
クリーンナップではなく、クリーンアップだったようです。
今日スポーツ新聞を買ったらそう書いていました。
あぁ、バカですね。

今日は予定通り、昼まで日本橋で昼過ぎから会社。
昼まで時間制限ありだったから慌ただしい事。
それに、朝寝坊したしね…。
一緒に回った友人にはホント悪いことしました。
今度はゆっくり回ろうな〜。>友人

昼からは19時までずっとレビュー。
いや、大変でした。休みの日に頭を回転させるっていうのは。



2005-09-02(Fri) お仕事メール

仕事先の外注(新人)さんから質問メールがきました。
その文章は…まるで友達に出すようなメールです。
こ、これはいくらなんでも拙いんじゃないかと思いながら返信をすると、
それからのレスは大分まともになってきましたよ。
礼儀を覚えましょうよね。


あ〜、明日は昼からお仕事だなぁ。
レビューだけだけど、5時間はするかもなぁ。
午前中日本橋に行ってリフレッシュした後、頑張りましょうかね。






BACK