近況報告


2011-06-29(水) あの花

2週間前から一気見をして毎度、良い話で涙なしでは見られない。
で、とうとう昨晩、最終回でした。
さっき、録画したのを見終わったのですが・・・。
おもいっきり泣いてしましました。
1クールでよくここまでまとめられたいい話でした。



2011-06-11(土) 残念です

昨日発表がありましたが
川上とも子さんがお亡くなりになったそうです。
まだ、お若いのにとても残念です。
私的一番のイメージは少女革命ウテナのウテナのときにとてもお上手な方だと思い、
その後、AIRの観鈴ちんのときに泣かされた演技がとても印象に残っています。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


2011-06-05(日) ほんわか

早朝から同人即売会に行ってきました。
メインはこのイベントではなく、午後から日本橋のメロンブックスで開催される
水月とーこ先生のサイン会です。
「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」の発売記念サイン会です。
いやぁ、先生はすごい方でした。
参加者一人一人に描いてもらいたいキャラのリクエストをして
サインとキャラを描いてもらうという大変な作業を素早くこなされました。
それもお話をしながらです。
短い会話でしたが、とても気さくな方でした。
ちなみに、私がリクエストしたのは
「罰ゲームでメイド服を着せられたポニーテールな薄子さん」
と言うリクエストをしました。
ちゃんと描いてくれました!!
サイン
サインと参加者ポストカードはこんなのです。

単行本も一巻から読み返したいけど、引越ししたときにどこのダンボールにしまったことやら・・・。
探し出さないとね。



2011-05-31(火) 当日消印有効

わー!
すっかり、応募するのを忘れてた!
5月末日消印有効の全員プレゼントを忘れていた!!
岡田コウ先生のコミックスを買ったときに小冊子プレゼントがあったのをすっかり忘れていた。
仕事の終わりにネットを見ていて気がついた。
すでに通常の郵便局は閉まっているけど、24時間営業の窓口まで行けばなんとかなるのではないか?
というわけで慌てて帰宅。
ふむ、120円切手を貼った240×190の各5号サイズの封筒を同封・・・
は?
そんなの持ってないよ!?
すでに21時過ぎているから文房具屋は閉まっているぞ(汗
じゃぁ、コンビニに・・・って、そんなサイズ売っとらんがな。
じゃ、じゃぁ、車でディスカウントストアに・・・って、ここにも売っておらん。
えーっと、じゃぁ、ドン・キホーテへ・・・あ、ここ100円ショップがある!!
ありました、封筒。
というわけで、一旦家に帰って120円切手もコンビニで買って準備っと。
だんだん時間が差し迫っています。
準備して、また車に乗って24時間窓口のある郵便局へ。
窓口に「当日消印で送りたいのですけど、書留にしたらできますか?」と聞くと
当日は23時59分までに普通郵便でも出してもらえれば送れますとのこと。
再度、本当に?と聞いたらちゃんと消印を押したのを見せてくれました。
丁寧に教えてくれたので、きっと、こんな人がたくさんいるんだろうなぁと。
とりあえず、当日消印で送れて良かった。
でも、こんな手段でも送れるんですなぁ。



2011-05-21(土) 2連戦

もプロ野球を観に行くのは初めて!
昨日は、仕事帰りに京セラドームに交流戦のオリックス×カープを見に行きました。
相変わらず、交流戦の外野スタンドはカープの方が多いです。
試合の方は・・・なんというバカな試合というか、チョンボばかりの情けない試合。
結果負けました。
で、今日は、午前中日本橋に行った後、試合開始ぐらいに行くと、
すでにカープ側の外野スタンドは満席ですと!?
これは、全くの予想外です。
ビジターなのにファンが多いですわ。
結果は、昨日の雪辱を晴らしました!
周りのファンの方と一緒に喜びを分かち合いながらたんのー。
いやぁ、幸せです。



2011-05-15(日) 天と地

車の修理完了の連絡きたー!
やっぱり、あるのと無いのとでは利便性が違います。
昨日は、車がないために友人の車に久しぶりに乗せてもらいました。
たまにはいいもんだ。
でも、やっぱり自分で運転するのが好きだな〜。

で、車の方はディーラーに取りに行ってきました。
おー、綺麗に治っているよ。(まぁ、そりゃそうだわな)

帰ってきてしばらくすると、警察から電話が・・・。
どうやら、相手が病院に行って診断書を提出したそうで、人身事故になるようで
都合の良い時に警察に事故の聞き取りということで、警察署に来るようにとorz
はぁ、減点決定ですか。



2011-05-09(月) どうしてこうなった

つい仕事先の近くのコンビニで売っていたので・・・
チロル
ケースに詰めなかったら、個数が10個少なかった(汗
慌てていたからなぁ・・・
さすがに恥ずかしかったんで・・・。



2011-05-08(日) GW最終日

のイベントです。
日本橋のアニメイトにて池上茜さんのサイン会に参加しました。
サイン
(さすがに名前は実名だったので、そこは写らないように)
以前、「ゆ・う・え・ん・ち」というゲーム以来のサイン会です。
サインしてもらうとき、そのことを話すと、あのときは長時間サイン会で大変でしたと
懐かしげにお話。
あれから・・・9年経っているよ・・・(日記にも書いてある)随分前だなぁ。

さて、車がないので移動手段としては電車・・・。
今日は気温が高く暑い・・・こんな日に出歩くのはたまりません。
車のありがたみがわかります。


2011-05-07(土) 接触事故

を昨日起こし(?)ました。
というか、T字路でこっちが直進で、子供が運転する自転車に突っ込まれたんですけど、
車と自転車だと、どう転んでも車のほうが悪いという・・・。
子供は怖いよねぇ。減速せずに突っ込まれるんですもん。
幸い、相手の子供は唇を噛んで切っただけのようで、
救急車は必要ないとのことで警察を呼んで実況見分をしてと・・・。
家の側だからご近所に知れ渡っただろうなぁ。
子供の母親も呼んで、子供が怒られていたので、まだ、真っ当な方で助かったかも。
今のところ物損事故として処理されるということで点数は減らないようですが、
もし、子供が病院に行って診断書を提出されたら人身事故になるそうな・・・。

あまりにも車は不利ですなぁ。

とりあえず、駐車場に持っていくためにドアミラーが折れている状態なので応急処置しておきました。
壊れてる 壊れてる
で、今日はディーラーに修理のために持って行くと
簡易診断でバンパー、ボディの一部、ドアミラーの交換ということで20万はかかるそうで・・・。
保険屋からは免責0で修理できると言う話を聞いているので、とりあえず修理できるけど、
自分がほとんど悪くないはずなのになんだかなぁと。



2011-05-06(金) 新たな聖地

に行ってきました!
ZOOM-ZOOM
昨日のこどもの日に日帰りで。

深夜に車で出発。
順調だったので途中吉備SAで津山ラーメンなるものを食しました。
津川ラーメン
夜中に濃いラーメンでした。

あまりにも早く現地に到着しそうだったので広島手前のPAで6時頃まで仮眠。

広島にも7時ごろに到着して仮眠。
したんですけど、出発前から体調が悪かったのがここで余計悪く・・・。
熱と頭痛が・・・。
入場チケット受け取ると、指定席だったのですな。
じゃ、余裕があるので、付近を散策。
おー、付近の歩道のマンホールが
マンホール
ちょっと感動です。
周りを歩いている人もカープのウェアを堂々と着て歩いているしホームチームだよなぁと再認識です。
で、調子悪いので薬局で風邪薬を買って飲むと、随分マシになりました。


試合開始2時間前から入場して球場内を散策したのですが、
すごく良い球場です。
コンコースで球場1週できます。
雰囲気が大リーグの球場みたいで、今まで行った球場の中では贔屓目を抜きにしても
1番じゃないでしょうか?
念願のカープうどんも食せました!
カープうどん

席は、カープパフォーマンスという場所で、応援団の側。
2階席になるんですが、そんなに狭くありませんでした。

試合の方は応援は風邪の影響で体力がなくてスクワットができず。
でも、試合には勝って、たんのー。
SCORE

試合終了して、んじゃ帰るかと山陽自動車道まで辿り着くと大渋滞です。
25kmですと!?
それ以降も兵庫県の方で大渋滞している様子。
とりあえず、渋滞抜けるまで頑張る。
広島を抜けるのに2時間くらいかかってしまいましたよ・・・。
渋滞抜けの最初のSAも大渋滞だったので、道口PA・・・だったかな?で休憩がてらで夕食です。
今度は尾道ラーメンです。
尾道ラーメン
あっさり醤油味です。
さぁ、これで次の渋滞手前まで頑張りましょうと言う事で出発。
岡山を手前で次の渋滞を抜けて降りたいICまで4時間かかるということで一旦仮眠です。
結局家に付いたのは0時すぎでした。
って、日帰りじゃないやん!
あー金曜日は平日だから大丈夫だろうというのは甘かったですね。



2011-05-03(火) 折り返し地点

10連休の折り返し地点です。

1年ぶりの長期連休。

初日は、劇場版けいおんのチケットを購入したり(5枚も購入したよ)

2日目は車ででかけて駐禁のシールを貼られたり(涙)

3〜5日目は風邪気味で喉が痛かったり。
おかげで洗車しようと思っていたのに、無理でした。
4日目は、前から左肩が痛いことがあったのですが、関節が鳴ったら治っていました。
しかし、昨日はあまりにも痛いので病院に行くと・・・
関節がずれているとのこと。
先生からは「おかしかったらもっと早くこなあかんやん」
と注意されましたよ。
関節が鳴るってことは、良くないということで。

すっかり、癖になってしまっているため、治りにくいとか。

先生「XXさんは相変わらず、治りにくいものになるなぁ」

と感心(?)されました。
とりあえず、矯正されてテーピングをしてもらいましたが、夜寝るときに痛くて中々眠れませんでした。
肩を動かすと関節がずれていこうとするところをテーピングで元に戻されるようで痛いです。
後、強制されてからじっとしていても痛いという・・・。
なんか、今のところツイていない気がします。

風邪気味なので家で大人しくゲームを・・・。
「穢翼ユースティア」をプレイしてクリア。
今までのオーガストの中で一番面白くなかったかも。
新境地を開拓しようとしたような気もしますが、無理だったというゲームなのでしょうかね。
設定的にはアニメ化とかコンシューマには移植できないでしょうなぁ。




トップに戻ります