まだ、インターネットが何であるか日本の一般家庭に知れ渡る以前、阪神大震災は起きました。その時、アメリカを中心とする欧米で既に普及していたインターネットが災害時にいかに優れた情報伝達手段であるかが実証されました。海外から来日していた親族の安否が心配される中、海外からのヴォランティアが様々な場面で接触できた外国人に付いて、インターネット上で刻々と情報更新していきました。それにより、縁者と連絡が取れない家族も安心いたしました。
今回、本山がその様な背景を基に、激甚災害の際、インターネットを利用して教団内の情報伝達網の基本計画を今月中に策定するとのことが中外日報に報道されました。
これは、正に朗報。しかし、実際情報収集する現場を今一度覗いてみましょう。
現在、浄土真宗本願寺派(以下「本派」)には32教区(=32教務所)あります。ホームページを開いているのは、6教区でありますが、教務所が別院と併設されている現状もあり、教務所独自のページは少ない。7月10日現在で、教務所独自の公開されている電子メールアドレスは滋賀教務所のみ、また、他の5教区に関しても、別院のメールアドレスを公開しているのは鹿児島別院のみです。要するに、現在の段階では32教区の内2教区しか公にされていませんし、本山の公式ページにも公開されたメールアドレスはございません。
このような実状を踏まえますと、「受け皿」に問題があることがはっきりいたします。
この際、インターネット本来の可能性を最大限まで利用し、本派内の情報が敏速且つ的確に伝達できる基本計画とそれの一日も早い実施を期待いたします。
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ネットウォッチャー 2001.07.16 |
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