HOME/ BACK

ざ・涼風三昧
〜Kaname's Diary〜


 10月25日「頭の中が忙しい」
まず・・・
9月に入ってからブログの方に書いていた感想の部分をちょっと加工して、「涼風三昧」に再投稿。
いまさら感もあるけど、保存用にしたいんで。
ブログの方と書くテンションが違ってて若干違和感があった部分を直してます。
こっちは、ものすごい涼風ファンモードですんで(^.^)

おとといは、「越路吹雪音楽祭」。
こちらは、別枠。

その前に、宝塚の「るろうに剣心」の舞台化の製作発表に参加していたというかなめちゃん。
興奮した状態で話す姿が見れました。
退団後すぐの頃のお仕事が、ここまでいろいろ広がっていくなんて考えもしなかっただろうなぁ〜〜。
コアなファンがいらっしゃる世界で、長く愛される作品になっていて私にはすごく過去の話なんだけど(現在もイロイロあるしね)、 そうではない世界がそこにある・・・
ストレートになんかうれしいよねぇ・・・♪
映画化もあったけど、ビジュアル的には非現実的な宝塚にぴったりの作品。 きっと新たな剣心の世界が生まれるだろな。

ビジュアルといえば、 1月末の舞台の貴公子のコンサート(なんか違う?)の新ビジュアルが解禁!!
ひときわ白い貴公子に化けたかなめちゃんがそこに。。。
白いフリルのブラウスがひときわ大きいのがぱっと目に入って・・・。
似合いすぎてるのが。。。怖いっケド、あの雰囲気はなかなか貴重もん。
皆さん、似合うタイプのを着ているのでどこまで本人の希望なのか、デザイナーさんのイメージなのかわかりませんが かなめちゃんは、ああいうイメージなんだなと。
んで、動く貴公子もupされましたっ
撮影風景とかうれしっ。
コメントを話す姿は、貴公子っていうよりもほやほやのかなめちゃん。
おそらく、まだ何も決まっていないのか?話しにくそう。っていうかその質問ひろげにくいやろって突っ込んでおく。
いつも以上に言葉少なめで(笑)年長者を強調する・・・・^^;
とりあえずは、確保できているであろう1回を大切に観たいと思いますっ

そして、何で半分しかでないんだよぉ〜〜と思っていたら
もしかしてこちらに出演???ですかね。
「麗人 REIJIN-season2」発売記念コンサート
これが1月28日(木)っ。
コンサートは出演者未定ってなってますが・・・
初日でないのってこれなのかな???早く発表してくれぇ〜〜
CDの方も、 前回も壮大なオケの中で気持ちよく歌っていたので 期待度あがりますっ。何歌うのだろぉ〜〜ワクワク

・・・と頭の中がいっぱいだよ。とうれしい悲鳴っす

 10月23日「越路吹雪音楽祭」
「越路吹雪音楽祭」に出演のかなめちゃんを観に日比谷公会堂へ。
この音楽祭は毎年されているのかな?今年は、日比谷公会堂が休館になってしまうということで、 越路さんの伝説のステージが60年前に行われていたということからこの場所でってことになったらしい。
私は、日比谷公会堂は初めてで、もちろんあることは知ってましたけどどこにあるとか考えたことがなかった。
地図見てびっくり(笑)。普段足を運んでいるところからすぐそこで・・・。
どう考えても日比谷にあるのだろうけど(笑)。一気にバラバラだったその辺りの地図がつながった感じ。

趣きある風情は、現在の建築物で出せないもので滑り込みではありましたが、 今回足を踏み入れられて良かった。
階段が急で、トイレの場所も階段下とかでお年を召した方にはちょっと不便さが 勝ってしまうのではないかな。久しぶりに、スプリングの入った客席に座りましたもん。
休憩なしの2時間は、さすがにお尻痛かった。

シャンソンな集まりかな?と思いきや、越路さんゆかりのってことでシャンソンだけでなくオリジナル曲含め いろんなジャンルでした。
半数以上が宝塚OG。私の中のシャンソンもほぼ宝塚で聞いた曲。宝塚はいろいろアレンジしてあるので こっちが本元なのね・・なんて思いながら聞いていた。元とはいえ宝塚の人が歌うとどこか現実から距離を 置いた感じになるのだなぁ〜と、久野さんらの歌を聴きながらそう思いました。
日本の演歌のようなもの・・・と聞いたことがあるけれどもう少し情念とか根を張った人生が 感じられるものなのかなと。

まずは、すみれちゃんとみどりちゃん司会のもと宝塚OGでトップハットからの曲。
ずらっと並んだ姿はちょっと圧巻。
ミミちゃんから、ワンフレーズずつ歌いついでかなめちゃんがトリ。多少長めに歌っていたのは年長者の特権ですかね^^;
フワフワアップの見慣れた金髪姿。これ、地毛だよねぇ・・・
黒いパンツスーツに、中は珍しくチューブトップ的なものに黒いパンツのお腹のところに何か巻いてるというかついてるというか・・・ ちょっとそこに目がいっちゃう感じでしたがよく見えなかった。
それにしても・・・足細くて、腰細くてびっくり。特に今細いわけじゃないけど改めて観るとやっぱりほそってびっくりしちゃう。

一人2曲ずつ、曲の合間に一言コメント入って淡々と進んでいく。
トークは短めにということにっなっているらしい。淡々と進んでも 2時間超えだから、しゃべるとえらいことになるよね。けっこ1曲がながいから。

マイウェイの原曲というみどりちゃんが歌った「いつものように」とか、水谷八重子さんが歌われた語りのような歌が 好きだなぁ〜〜(こちらは、いつかかなめちゃんに歌ってほしい)。 クミコさんが岩谷さんの歌詞は「コワイですよぉ〜〜」って(笑)、ホント女の情念は こわそー。

前半は、顔なじみなOGの方々の華やかなステージが続く。
ノルさんは、宝塚イベントの時しかみかけないので、そういう時はザ・男役なもんであんなかわいい姿は初めてみた。 歌うとノルさんでしたけど・・・
ミミちゃんは、ハイトーンな声ではなく地声で歌い上げ。普段はこういう感じでステージでされているのだろうなと。 すごく素敵で、でもギフトの時のサリーちゃんにゃこの雰囲気が入っちゃってたなぁ〜と思い出したりして。 でも、こちらの方が自然でよかったな。おっきなお花頭につけてキュートでもありました。
すみれちゃんが「そして今は」をりりしくすばらしい声で。
歌を聞きながらちょっとこの間の舞台を思い出したりしてた。
あまり男役の頃の印象がないんですよね。 ミキちゃんのバウで2番手扱いででていた時に声のよい人がでてきたなぁ〜〜と思った記憶しかない。
瀬奈さんの方はけっこう覚えていて、よく一緒に歌っていたことも覚えてるのだけど・・・
今回は、みどりちゃんとデュエットなんぞもしてらして、男役の雰囲気もみせて自分の歌の時は、 白いドレスで女になってきましたと言っていたけど。。お顔が・・・完全に男役だったよ。
その表情をみながら、マチルデでみせていた時折不自然だなと感じる目つきはここからきてるのか・・とか思ったりも^^;。 とがったところのない女なすみれちゃんの方が私は好きそーです♪

いろんな人の声でいろんな曲を聴きながら、シャンソンって少しクセのある声が合うのかなぁナンテ感じていて。 かなめちゃんの声をこの中で聞いたらどう聞こえるかなと思っていた。
でもねぇ。。。関係ないわこの方(笑)
歌いだした瞬間に会場が涼風ワールド。それが良いのかどうかは知らないけど、ここまできたらもうよいでしょってな 押しの強さにびっくりした。そして、もうどんなに低い声で歌っても男役というよりは情念の人になったなと(笑)
京都のコンサートで着ていた紺のレース地のドレスに着替えて髪を片側に垂らしてきたかなめちゃん。
夜のメドレーの1曲目は、あまり耳なじみのない曲でしたが色っぽく歌ってて・・・聞きほれていたら、アップテンポの♪サントワミー。ちっちゃく 耳の横で手拍子したりしてそのしぐさがかわいすぎて吹いた(^.^)。
そして、しっとりと♪雪は降る。私ずっと雪"が"降るだと思ってましたわ^^;。
途中、低い声で台詞入り、ラストは高音でハミングと盛りだくさん。
トークでは、越路先生の用に聞いている心に魂に響く歌を歌い続けてたいと。 ちょいカミ(緊張してたかな)気味で話てくれましたっ。
ひさしぶりの♪愛遥かには、安定の歌声。ちょっと寂しげな雰囲気をかもし出して歌う姿ががたまらないのです。
曲の盛り上がりと共にうねる歌声も。。。またどこかで聞きたい。

かなめちゃんの後は、大御所の方々。
ガチに越路さんと面識のある方々で・・・その存在感たるやものすごい。
その人柄と表情がかわいかった水谷さん、 かなりの高齢になってらっしゃるだろうに、どこからその声が・・とびっくりした雪村さん。
生でお会いすることができて光栄でございました♪

ラストはみんなで「ラストダンス」♪
マイクの関係かOG方々は2人で1本。かなめちゃんはぶんちゃんと。二人の方は近づいて歌えばよいのに、距離等間隔であんまりマイクに入ってこない。
それでもたのしそーなかなめちゃんと、マイク持って隣を気にしつつぶんちゃんの図はなかなかレアなもんみたかも(笑)
いっぱいいい歌が聴けて・・・よい夜でした♪
かなめちゃん・・・ずっと歌い続けてくださいませ☆ミ

 9月16日「SUPER GIFT!」
SUPER GIFT!にゲスト出演のかなめちゃん。
「貴婦人の訪問」の千秋楽から1週間経ってないっ。うれしいけどもったない・・・といつも思う。
もうちょっと浸らせて・・・と。
千秋楽で盛りあがったテンションのままで見てきた。
あたりまえだけどクレア様とは違うかなめちゃん。それも宝塚の香りを匂わせるかなめちゃんでした。

この舞台は、梅芸10周年の舞台なんだそーです。
ウタコさん、カリさん、ヤンさん。そして、ズンちゃんにワタルくん。 なじみあるメンバーなんで、そちらも楽しみにしてたんだけど・・・ 申し訳ないけど「現在」のみなさんにあまり興味がないんだなぁと実感しちゃったりもした(笑) 。
なつかしい持ち歌を歌ってくれるとすごくうれしくて楽しいので、生粋の宝塚イベントなんかは 好きなんですけどね。エルアモールうれしかったりしますから。
でも、出番までがちょっと長く感じてしまった。まあ出番を待ってしまうからよけいなんですけど。 物理的にも長かったし^^;
いつまでもすごいセンスで踊り続けるヤンさんやわたるくん、星奈のゆりちゃん の踊りはすごいなぁ〜〜。 いつもかっこよいなぁ〜と見とれてしまう。
「愛遙かに」のダンス好きだった。ああいうの踊ってみたいなぁなんて 違う方向に頭が行きましたけど。
クラッシク以外にちょいと興味がわくお年頃(笑)
男役さんは、こういう時はすっと昔にもどってサポートしたり 踊ったりできるんですよねぇ・・何もかわっていない様子がこわいというか すごいというか・・・
あとね、1幕のミーマイはちょいとテンポが・・・・
主要な歌だけでよかったかもと。ウタコさん出てくるまでが長すぎだわ。
そして、このシーンにしても、「愛遙かに」のシーンにしても、
そこに"いない方"がどうしても気になってしまうファン心もあって複雑極まりない。 ある程度は覚悟してましたケド。

ゲストの最初はタモさん。
タモさんは、こういうOGの舞台にでるのは初めてだそうです。 そーいや、ものすごく久しぶりにお顔みたか。
2曲とも知らない曲だった。ドレス姿で登場でした しかし、アナウンスで「今日一人目のゲストは・・」ってアナウンス、あまりに味気なさすぎ ちゃいますかねぇ・・・・
絡まなくてもよいから誰か紹介してっ
自分で自己紹介して、自分で2曲目・・・
ゲストさんは3曲と耳にしたことありましたが、 2人ゲストの時は2曲なのかな(事情は知らないが、そりゃずるいとストレートに思う)。
んで、これなら2幕の最初にゲストコーナーって入れちゃった方がすっきり すると思う。ばつっと切れる感半端ない。

かなめちゃんは、飛んでアラビアンナイトから「愛のかけら」をまず スコーンと高音から飛ばしてくれました。
しょっぱながサビ部分っていうのは、 1曲目にはよいですねぇ・・・なんでこれ?と思わなくもないけど。 声にあっていて気持ちよさそうで・・・♪
17:14 2015/10/25 かんなり痩せちゃっているので、用意してたお衣装大丈夫かいなと、 いらん心配してましたが、(2日で太るわけなかろうし)
体のラインが全くわからないコートスーツみたいなのに白いパンツ。 後ろをアップにしてふわふわっと。フェアリー健在
とても緊張していますっていいながら、一番プリエってなボーズ。 緊張をほぐそうとしていたのかな? でも突如でていっていて歌うのは、普通に緊張しそう。
そして、楽しみにしていた♪愛♪
低く。。高く。。。自在に動く音符。
会場が、色気ある歌声に包まれている感覚。 ただ・・・短縮バージョンでして・・そこからが聞きたいっていう前に終了。
その後は、すぐにフィナーレって構成でしたから。 かなり待ちましたね(笑)
ラストに皆が歌っていた歌かわいかった。
チムチムチェリーでしたっけいやマイフェアレディの曲?。 それぞれに歌詞がちがったけど、もしかして自作なんかな? たまに字余り気味の人あり。

一度幕が閉まった後、あいさつに出てきてくれた。
ヤンさんの隣に収まろうとするのをヤンさんがぐいぃと押し出し、 ウタコさんの反対側に。 その押し出し方がかなり遠慮くない様子で(笑)。
ヤンさんの押出し方がほんまにあんたがそこにいてどーすんの・・・という心の突っ込みが 聞こえてきそうだった。
今回のゲストで、ゲスト位置におさまりよいのはシメさんだけやし・・・
そのご、ウタコさんの前かがんで通り過ぎてカリさんとの間に収まった。 さすがに前を通らなくてもよいようにできなかったのかしら・・・
ウタさんにこうやって舞台にたつとは・・とかなんとか顔見合わせて。 「今日は緊張しました」 って 何言ってるんだか・・・気味なウタさん。
挙句に今後の予定を聞かれて 「今日の2回目に出演します」ってまじめなお顔。
「それ今日の予定だよね」
「違いました?」
「じゃちょっと先は」
「家に帰って寝ます」
「もう少し先1週間後は?」
「1週間後ぐらいは・・・お休み」
「もうええわ」
「すいませーん」
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
どこまでマジなのかふざけているのか・・
甘えているのか・・・ どこにいても自由人やな(笑)
ソワレではちゃんと予定を話したのかなぁ。
関係者聞いていたらコケてるで。
んで、タモちゃんは、「やせます」て答えてた(笑) 確かに・・・包容力ある感じになってらした。
でも、病気とかあったしファンはもうそこに居ることが 嬉しいだろうなぁ〜

痩せすぎな方は・・・ほんま休んでくださいませ。 1カ月後にゃ「愛遙かに」聞かせていただきますんで。

ラストは「すみれの花咲くころ」をみみちゃんの歌から皆で合唱。
やはり、一人の時は緊張していたのかな。すごくいい笑顔で歌って ましたです。
あっ、ラストは「貴婦人」の記者会見の時の白黒ドレス。 大きな黒い花飾りが似合ってた♪

過去の涼風三昧へ

TOP