CROMWELL Mk.W
TAMIYA 1/35 MILITARY MINIATURE SERIES 221



■最近タミヤの出す製品はみなよく出来ていると評判です。
 しかし、20年前のプラモデルしか知らない私にとって’97は
 何もかもが驚きの年でした。ちょっとした切っ掛けで会社の同僚の
 Tさんが4年ほど前から戦車を作っている。と言う話を耳にしました。
 出戻りだと言ってました。いったい何の事だろう?

 私も小・中・高と自他共認めるプラキチでした。その頃すごい
 ブームだったんですよね。男の子なら誰もが作ってた。
 それが大学受験などで少しずつ遠のいて・・・。いまだに戦車
 なんか作ってる人がいるなんて(失礼!)本当にビックリしました。

 それもタミヤの人形改造コンテストで同期に佳作賞をいっしょに
 受賞した山田さんって人は、プラモデルの学校の校長先生を
 やってるんですよ!テレビなんかにも出ちゃったりして、
 すごいですよね。



 とりあえずTさんに最初に教えてもらったのが、
 カステンの可動式キャタピラでした。しかし、実際に
 この目で見るまでは信じられませんでした。20年前も
 確かに在りましたよ1/25チーフテンやタイガーT型など
 キャタピラを一つ一つ組み立てていくやつ。タイガーの
 なんて、確か柔らかいプラスティックで出来ていてプチ
 プチとはめ込んだんですよね。

 でも、それが1/35で出来ているなんて。それも社外品で
 聞いた事も無い「モデルカステン」とかいうガレージ
 メーカーで
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 「ええっ!おおっ!げっ!すっ・・すんげ〜!!」
 とりあえず、これではまりました。






このクロムウェルのことなにも書いてませんよね。ストレート組。(何も改造してないやつを言うらしい)これだけで充分?


有り物の組み合わせで簡単なダイオラマ(old ジオラマ)



アーマーギャラリーに戻る