最近の製作途中画像


ピュグマリオンギャラリー4に戻る
リアルフィギュアを作ろう!!
*注* このページの記事は下から上へ更新されています。


2006.3.8

綾波レイ シースルー完成です・・・・・。辛く長い制作の日々だった・・・・(ウルウル・・・・)。
写真集撮影時に髪の毛をもうチョット綺麗に整えてやろうかな・・・・・。

写真写りは良いようです。(本物は・・???爆)1〜2週間後の写真集を待て!!


2006.3.6
かっ・・・かわゆい・・・・(萌え〜じゃねぇぞ・・。ワシは「萌え〜」が嫌いじゃ・・)・・・。

アップに耐えるでしょう??髪の毛は最後にカットして整えます。

すぁ〜、最後の追い込みダッ!!カメの甲羅とかのくぼみの模様をデュオであたりをとったのでこいつの乾き待ち。最終的にその上からエナメルで仕上げる。
その間に本仕上げを行う・・。会社の仕事が忙しいのでどうなるかは分らないが、早くて今週末遅くて来週末に写真集をアップする予定です。
「待たれよ・・・」・・・・このフレーズ知ってる???(笑。


2006.3.4
完成に近づいてきましたよ。現在最終仕上げの一つ前の段階です。デュオで塗装したところを
触らないようにして透明パーツを接着していきます。今ではネット検索等でこのキットの作例を
多く観る事が出来ますので、それらを参考にしながら自分なりの方向性を探っていきます。

胸のカラータイマーみたいな部分は、このままじゃなぁ〜状態です。あ、申し遅れました。この部分の小さな丸いところ、
下画像の人差し指、親指の付け根には自然石のダイヤモンドを埋め込みました。しかし・・・・・・アルミが光って
その存在感が・・・・。ジュエリー系は全く勉強してませんのでこれからかな〜・・・・・・。

最終本仕上げで例えば・・・スーツと素肌の境とか、そう言う部分をなじませていき、完成となります。
あと・・・一週間くらいの辛抱かな??
昨日、あるコンビニ限定で「北斗の拳」のフィギュアが発売されました。(コーヒーのおまけなんだけど)
その胸像がスッゴクよく出来てるんですね。思わず買っちゃいました。そうです、リペイントしようかな?なんて考えています。
第一弾なので、ユリアとかシンとかも出るのかな・・?パチンコ・スロットで人気が復活してるみたいですね。
リアルタイムで読んでいた私にはちがった意味で嬉しい企画です。


2006.3.3
この髪型ダッ!!
やっと綾波らしくなってきたぜっ!!完成したボディに取り付けたあと、もちょっと綺麗にカットしたりして
整えてあげましょう。


何とか修整の終わったボディです。デュオを使用しましたので、またまた乾燥期間をおきます。ホント・・一時はどうなるかと思ったよ・・・。
あ、胸のなんじゃ・・名称は・・塗ってねぇよ〜・・・。


2006.3.2


お待たせしました・・・・・。
落ち込んでいます。お顔までは上手くことは運んだのですが。マスキングからガラガラと・・・・・・。
アップ画像伝説はもろくも崩れ去ってしまいました・・・・掲示板を読んでくれた人は分ると思いますが、とにかく・・ふ〜っ・・・。
とにかく、キレそうです。それを毎日毎日なんとかギリギリのところでつむぎ合わせて制作を続けている状態・・・なのです。

マスキングゾルを使用しました。アクリル塗装の部分は全く問題なかったのですが、ラッカーで厚塗りした部分の際が
バリバリで・・・毎日夜遅くまでリペアしてます。ホント泣きが入ってます。唯一の救いが、全体的に観ると結構最初の目論みに
近い物になりかかってるなってとこでしょうか?
毎日毎日2時間〜10時間、緊張感を切らさずに頑張ってます。あと・・・何日頑張れば良いのかな??


2006.2.25
いよっ、待ってました。綾波21日からの更新です。上から3枚までが昨日までやってた画像です。
今回アップ画像が多いのは今回のテーマ、アップに耐えれる完成品・・・と言うことで・・・皆様にはご迷惑をおかけしております・・・。


市販のドールアイです。あまり良いものではありませんが、フィギュアには丁度良いかも??
つけ睫毛は人間様用の物をバラバラにして一本一本着けました。アルミ粘着テープから根気のいる作業の
連続です。ま〜・・・・やったらやっただけ完成度は上がりますので・・・しょうがないですか・・・ね。

で、先程までやってた作業は、爪や唇にエナメルクリアーを塗る事と、ボアを頭に接着する事です。
ボアはGボンドクリアーで接着後、手で軽く押さえつけただけでセットはまだしていません。せっかく苦労して塗った
お顔が半分隠れてしまうのはチョットもったいないなぁ〜・・・。明日、コスチュウムの塗装に入る予定です。



2006.2.22
ハニー四号機肌色粗仕上げが終わりました。21日の画像と比べてもそうたいして変わっていないように見えるのが悔しい・・・。
パステルの赤の墨入れを主にやって、茶・青・オレンジなんかもホンワカなで塗りしてます。

私の作成するハニーシリーズはすべて親指のみグローブはカットされて指が出ています。その方が色っぽいかな〜って・・。
デュオで粗仕上げしてあります。下のお顔も同じように粗仕上げです。4〜5日してアクリル・パステルで本仕上げしてから
艶消しスプレーでコートします。 今回のハニーが肌の色が一番上手く出来たと思います。





2006.2.21
どっ・・ども、ちょっと疲れ気味です。寝不足はオヤジにはキツイ・・・。しかし、やる気が眠気に勝ってるので今のとこ
フィギュア制作には問題なし・・・(おい、おい、仕事は・・???)

ハニー四号機の肌色基本塗装が完成です。先程までお顔の粗仕上げをやっていたのですが、ちょっと気に入らず
明日に回しました。こんな事が出来るのもデュオのなせる業です。(乾きが遅いだけダッ!!笑)

どうです?タイツのシワを取っちゃって素肌仕様にしました。これもアリでしょ?きりっと締まったお尻がカッコいいですね。
レオタードの色はまだ未定です。綾波シースルーっぽくしようと思ってますが・・・・。

おっと、出ました。またまた変更です。2月16日に「何か変」って言ってたの覚えてみえますか?
19日に眉毛の始まりが左右対称ではなかったって・・・修整後、実はまだ「何か変」だったんです。色々考えました。
でも、分らない・・・モデル雑誌等を見てて・・・「まっ眉毛の位置がおかしい!!」やっとこさ気がつきました。
ついでに二十数年前っぽいアイシャドウも止めました。これもデュオのなせる業です(爆。



2006.2.19
どもです〜。毎回更新を楽しみにされてる方(居るのかよ?爆)の為に、チョットしか変わっていませんが、画像追加です。
塗装を参考にされている方にとっては生唾ものではないでしょうか(笑。

今回のテーマは、撮影のアップに耐える物!です。当然全体のバランスも大切にしていますが・・。
とにかく少々のゴミでもかなり神経質に取ってます。ですのでリペアのためディユオ君が大活躍してくれてます。
と言う事は・・・そうなんですね・・乾燥の時間が4〜5日かかる・・。

その間、ハニー四号機の肌色基本塗装をするつもりです。ハニーファンお待たせでした。どんなコスチュウムになるんでしょうね。
いまからワクワクです。(お前が塗装するんだろう!)

指もデュオで塗装しました。今回は爪の中に健康の目安も入ってます(爆。塗り立てですので油でテカッてます。

お顔の方は乾燥もかなり進み油も飛び始めました。しかし、アップに耐えれない突起を発見しまして、リペアしたので
こちらも後4〜5日おかなければなりません(涙。 16日に「変だ」と言ってたところが分りました。
眉毛の眉間側が左右対称ではなかったのです。早速手直ししました。先程試しにドールアイをはめてみましたが
可愛かったですよ。乾燥後、艶消しスプレーでコートしたあと、アクリルで本仕上げをし、睫毛をつけてドールアイ・・・。
そして皆さんお楽しみのてんぷらを食べた後の唇加工をします。あ、目と鼻の穴もね。


2006.2.16

基本塗装後、パステルとディュオで粗仕上げを終わった綾波です。油が飛んでいませんので、まだテカテカです。
何十年か前に流行った化粧に似てるな〜(爆。・・・・あれ?眉毛が何か変・・・。何だろう・・・?
こういう時、絵描きさんは対象物を逆さまにして観察するんです。すると・・・その「何か変」が見えてくるのです。
今はPCがありますので画像ソフトで簡単に出来ますよね(笑。
4〜5日してディュオが乾いたら、眉毛や下睫毛をアクリル絵の具で描き起こします。
現在はディュオで何となく当たりがとってある段階と考えてください。

人間用の付け睫毛を付けて・・・目は付属の赤瞳ではなく、ドールアイを買って来ました。ソードシルバーに
付属していた物と同じかな??ちょっと瞳が大きいけど、幼顔になって良いかも??

こんな感じで荒仕上げを行っています。 面相筆の数が凄いでしょう??弘法は筆を選ばず・・・?選ぶんですな〜これが(笑。
ディュオで塗装したお顔はホコリが付くといけないのでアクリルのケースの中で乾燥させてます。


2006.2.15
お待たせしました、風邪はまだ抜けません。オヤジです。若い頃は2〜3日で治ったような記憶があるのですが・・・。

左画像は、肌色の基本塗装が終わった所。右はパステル&ディユオによる粗仕上げをはじめたところです。
キットの二重まぶたが私の好みではなかったので、西洋人風にモデリングし直しました。肌とコスチュウムや金属と
触れ合う際に墨入れを行う感覚でパステルの赤(正式名が分りません)を落とし込み、筆でホンワカとなでていきます。

お顔は今回もシレーヌ同様、ちょっとキツメのお化粧です。これだけやっても完成時にはあまり気にならなくなるんですよね〜。

今回、人間用の付け睫毛を用意しました。薬屋さんに売ってるんですね。会社の女子に教えてもらいましたが、ビックリしました。
色んな種類があり、オジサンはかなり迷いました(笑。自分で筆を利用して作るより簡単に加工できそうで楽しみです。

なお、マスキングはマスキングゾルを使用しています。テープに比べると2倍以上ははかどるかな??細かい所も楽だし・・・。
筆でやるんですが、こまめに水洗いすれば2〜3体はいけそう・・。

ちなみに、ここまでの肌色基本塗装に使った色を書いときますね。
リキテックスアクリル絵の具・ソフトタイプ。
チタニウム・ホワイト カドニウム・レッド・メディアム ブリリアント・オレンジ ライト・ポートレイト・ピンク カドニウム・イエロー・ライト 
蛍光(オレンジ イエロー レッド ブルー)以上9色です。最近は上の5色で3〜5種類の濃い目の肌色をつくり、
濃い色から順に吹き付け、最終的に下の蛍光色とホワイトを混ぜた色を2〜3色つくり、それで仕上げる・・・ことが多くなりました。

サフェイサーの上に水性のアクリル絵の具を水で薄めて塗ると基本的に弾きます。ハンドピースで軽く吹いてはドライヤーで
乾かし、吹いては乾かしを3〜5回ほど繰り返して、最終的に柔らかい筆で全体を塗ります。私はこうしてなじませています。
(サフェーサーの次の下地塗装のことです。後はすべてハンドピースを使用します。)
10年くらい前からやっていますが、色が剥げ落ちる・・とかは無いので、これはこれでアリで宜しいでしょう(笑。


2006.2.10
やたっ!メンドクサイアルミ粘着テープ加工が終わったっ!・・・・・と、喜んでいたら・・・。
ヨ〜ク画像を見てたら・・・あるわあるわ・・・まだまだ貼らなきゃいけないところ・・・・・(涙。


くぅ〜っっ・・・。とにかく、こんなふうに制作は進んでいくわけです。良い作品は目立たない所で
すっごい苦労がある・・・・。分ってもらえましたか??(爆。


2006.2.9
2006.2.12更新
ちょっと根気なアルミ粘着テープ加工


2006.2.7
どうも、シレーヌの余韻に浸っていたら、あっという間に2週間も過ぎ去ってしまいました。その間、何もやってなかったわけでは
ありませんよ。綾波シースルーと、ハニー四号機を同時進行でここまで進めていました。

下半身のコスチュウムは脱がします!!(シワ取りがめんどうでした〜)
綾波の手の親指・人差し指の関節の穴には天然のダイヤモンドを埋め込む予定です(オ〜ッッッ!!。
現在、体中を這い回るパイプ??をアルミ粘着テープで仕上げている所です(苦戦してます。)


分る人にはすぐに分ってしまいますね(笑。ハニーの1月19日の画像と今回の画像を比べていただけるとすぐに分るかも??
はい、綾波と同じ仕様にハニーも改造しました。


2006.1.19
16日に塗ったデユオがまだ乾かないのでハニー四号機をここまですすめました。
このハニーはクリアキットだったのですが、年数が経っている為か?スモークが入ってきて見れた物では無くなって来たので
普通に仕上げる事にしました。ただ、普通じゃ面白くないのでオリジナルとは全く違った色使いで仕上げようと思っています。

ベースは最近発見したMr.COLORのメッキシルバーで塗装してあります。アルミテープよりは金属っぽくありませんが、
今までのメッキ風シルバーに比べれば格段の差があり、ビックリするほどメッキしてます。
下地を鏡面仕上げにしてエアブラシで吹きます。30分くらいで乾きますが、私は丸一日待ちました。
短所はあまり触らない事・・・。触った部分は少し艶が落ちます。首や腕のバンドはおなじみのアルミ粘着テープで
仕上げてあります。





ピュグマリオンギャラリー4に戻る