ご来訪者ノート
【スパム排除のため閉鎖しました。トップページより新しい掲示板に入り直してください】
いらっしゃいませ。
メール代わりの軽い気持ちで何か一言でも書いていってくださいますと、作者の
たからし
が大変喜びます。
各種携帯・PHSからも使えるようになりました。
[
トップページ
] [
ご来訪者ノートの使い方
]
177件の記事にヒットしました。
検索終了
5
10
15
20
25
30
50
100
500
件ずつ表示
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
ページ目 検索
[
次の5件
>
[97]
元工作員の証言なんて
たからし
2005/07/29(金)20:32
共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000117-kyodo-soci
時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000068-jij-soci
元北朝鮮工作員とやらの証言に、まさに拉致被害者本人からの異論が出て来ました。
↓前に書いたこと。
http://www.din.or.jp/~takarasi/zakki/y2002/d200209.htm
#16
「北朝鮮に拉致された」とする根拠自体が工作員(自称?)とやらの証言程度しかない対象者が多いんじゃないですかね、あくまで公表されてる範囲でですが。
自分に都合の良い情報はろくに裏付けも取らずに信じちゃうのか。そんな「証拠」を突きつけられたって相手はひるまないだろうに。
自分に都合の良すぎる情報ほど疑ってかかるのが当然でしょ、良い大人なら。
リンクが「#」以降解釈されてませんね。まぁ単なる位置付けですが、#16も含めてリンクということで。
[from たからし]
[96]
図書館の廃棄事件判決は
たからし
2005/07/16(土)08:33
一、二審判決の方がどう考えても妥当だよな。
司書が廃棄したのは悪いけれど、それはあくまでも『図書館に対して』図書館のルールに違反したことと廃棄による経済的損失だけであって、著作者にとっては売れた本が購入者に捨てられただけの当たり前のことに過ぎない。
最高裁の言うように図書館に置かれて読者に読まれることが著作者の主張できる利益(権利)だとすると、図書館が蔵書を(老化等ではなく)内容で判断して廃棄することが(あるいは書棚から外すことも)、一切不当な行為になってしまう。
それ以前に、著作者が「あの図書館が俺の本を買わないのは俺の利益を侵害している」と主張し出したらどうするんだ。
大体さぁ、図書館が人気作を大量に置くおかげで本の売れ行きが下がるとか一部の作家連が文句を言っていたのはつい最近のことのような気がするんですけどねぇ(笑)。
[95]
車内アナウンス
たからし
2005/07/10(日)07:40
うるさいと嫌う人も多いようですが、運行に関する最低限の情報はまめに伝えて欲しい。最近は妙に音量が小さくて、全然聞き取れないことも多いし。
その列車の行き先と次の停車駅はもちろん、駅に止まっている時は今止まっている駅の名前もきちんと伝えて欲しい。
ラッシュ時なんかでは窓の外が見たくても見えないことがあるってだけではなくて。駅で駅名を表示してる場所が意外と少なくて、乗っている場所から窓の外を見回してもまったく見えないことがけっこうあるから。
乗っている客がいつもその路線を利用している人ばかりではないということに配慮してまめなアナウンスをして欲しい。
同じ理由で、止まっちゃうと乗り換え情報もしてくれないことが多いことも改善して欲しい。
[94]
温度差
たからし
2005/07/02(土)07:29
親を殺した子供のニュースはしつこく後追いされるのに、子供を殺した親のニュースは数の上では比較にならないのにあっさり流されるな。
[93]
著作者人格権
たからし
2005/06/29(水)19:36
自分の創作したものを公表するかどうかはってのは確かに本人(だけ)が決めることだけれど、いったん世に出したからにはそれが一人歩きしていくのは必然だし、その覚悟はしていてしかるべきはず。
もちろん正当な利用料は還元されるべきだし、無断の複製等による(得られたはずの対価に対する)損害は賠償されるべき(私的複製等法律で認められているものは除く)なのは当然。同一性保持等も要求できる。
しかし、いったん世に公表したものを引っ込めたりそれ以上出させなくすることそのものを著作者の権利(隣接権含む)として認めるのは反対。最初に言ったように「世に出す」ということに対する「覚悟」が欠けている。契約上、出版や頒布等を特定の者に独占させるのはありだけど、その創作物(の鑑賞)を求める者(もちろん正当な対価は払って)に対して要求を拒むような権利まで与える必要は無いし、認めると「文化の発展に寄与する」(著作権法第1条)良い作品(あるいは悪い作品も)が埋もれ失われてしまう危険がある。
<
前の5件
]
名 前
メール
URL
アイコン
内 容
お名前と内容は必須です(省略することはできません)。
タグは使えません(URL等は自動的にリンクされます)。
アイコンは[
ぱたアニメ分室
]さんのものを使用させていただいております。
(
たからし
の一方的な判断により、発言を削除させていただく場合があります。)
[
旧・ご来訪者ノート過去ログ
]
(書き込み不可)
[2026/03/17 12:13] ご来訪者ノート
管理人
たからし
余裕派掲示板
ver.2.62