のぐじゅう

Keyboard Mania


Cherry他互換スイッチ
2018.01.11

深センの部品店を周っていたところ、いくつか互換スイッチを展示しているお店があったのでサンプルを入手してきました。

本家チェリーのキースイッチです。青軸と緑軸はクリックタイプで、軸の構造上、はめ込む方向が決まっているので分かりやすいようにポッチが付いています。黒軸はチェリーのロゴが違うようですが、旧タイプなのでしょうか。ニセモノという可能性も?
OUTEMUというブランドです。チェリーにかなり似たデザインです。
HMCとOUTEMUのロゴ入りスイッチ、軸の周りに囲いができているタイプです。ぐらつき防止のためかと思ったのですが、結構遊びがあります。左の方はスイッチ用の端子が付いていないので、スタビライザー的な役割のものかもしれません。ケース上半分が透明なため、クリック時の軸の動きがよく分かります。
Xindaという名前です。質が良さそうな雰囲気ですね。
ロゴ部分が未記載のものもありました。成型精度が少し劣る感じがします。
ALPS互換のスイッチもありました。かなり強いクリックで、キーボードスイッチには使えなそうです。

今回探した際には、メーカーブランドが刻印されているスイッチは見つかりませんでした。知られていないスイッチメーカーがたくさんあるのか、それとも供給先によりオーダーメイドで作り刻印も変えているのか、まだまだ調べてみたいことがたくさんありますね。


qwerty(a)mxw.mesh.ne.jp

Top Page