自重の欄には確認した範囲を示してありますので公表されているものとは若干異なる場合があります。
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
車 掌 車 |
ヨ 2000 |
ヨ 2062 |
− 9.1〜10.0 |
1,2段 | デッキのパイプ手すりの印象があります。 | |
ヨ 3500 |
ヨ 4762 |
− 9.6〜10.2 |
1,2段 | 2段リンク化されてヨ5000となったものもあります。 | ||
ヨ 5000 |
ヨ 5008 |
− 9.5〜10.4 |
2段 | ヨ5000にはオリジナルと改造編入組があり、画像は初期組のたから(淡緑)色のまま使用
されていた頃のものです。 田端にて |
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ストーブ 煙突 椅子 入口 |
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ヨ 6000 |
ヨ 6660 |
− 8.4〜8.8 |
2段 | ヨ5000の軽量化版後継車種として作られました。 | ||
ヨ 8000 |
ヨ 8000 |
− 10.0〜10.2 |
2段 | 北海道投入直後のトップナンバーの姿です。 苫小牧付近にて |
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ヨ8742 | ヨ8742は塗装変種です。新小岩にて伊藤氏撮影 | |||||
ヨ 38000 |
− 10.1 |
小波瀬西工大前−苅田港での推進運転用で30000代となりました。 反対側はオレンジ一色となっています。 苅田港にて |
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ロ ヨ 9000 |
ヨ 9001 |
− 9.5〜9.9 |
TR903A | 高速列車用の試作車で2両作られました。 新幹線の台車のような板バネが特徴的でした。 門司にて |
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
雪 掻 車 |
ロ キ 100 |
キ 284 |
− 26.1〜31.1 |
TR42+TR41 | 単線用のラッセル式雪掻車です。 機関車により推進運転され、除雪した雪は両側に流します。 私鉄に払い下げられ未だ現役のものもあります。 |
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後面 | ||||||
ロ キ 550 |
キ 594 |
− 28.6〜29.0 |
TR42A+TR41C | 複線用のラッセル式雪掻車です。 機関車により推進運転され、基本的に除雪した雪は片側に流します。 |
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ロ キ 700 |
キ 715 |
− 34.53〜39.5 |
TR41 | 主駅や操車場構内で使用されていたジョルダン(幅広)型の雪掻車です。 最大雪掻幅5.5mもありました。 留萌にて | ||
側面 部分1 部分2 |
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
繰 重 車 |
ロ ソ 80 |
ソ 94 |
65 81.0〜88.0 |
自走3軸B | 黄色塗装で吊下げ金具用にチキ6000を従えていました。 大宮にて | |
吊り金具 | ||||||
ソ99 | 同型式でもブームや機械室等結構違いがあります。 大宮にて | |||||
ソ 100 |
ソ 106 |
15 ? |
2軸B | 灰色塗装だったと思います。 新小岩にて |
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ソ 300 |
ソ 301 |
35 153.5〜154.7 |
4-4軸 | 銀色塗装の橋桁吊架用です。 川崎貨物にて 工事がなければソ300,301の2両共見ることが出来るかもしれません。 |
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吊り下げ側 |
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
救 援 車 |
ロ エ 500 |
エ 542 |
15 8.5〜8.8 |
シュー | 形態は種車によりバラツキがあります。 成田にて |