ご来場ありがとうございます。 |
管 理 人 | : | 椎名礼仁 |
写真提供 (ご提供順) |
: |
伊藤智彦様 川崎哲也様 横山 淳様 快速しれとこ様 |
Last update : H15.08.15
ここは鉄道貨車好きのためのホームページです。
内容が特異なため、メジャーなホームページでの力の入れように対抗できるもの ではありませんが、より多くの画像を見て頂こうと思います。
現在、404型式518枚の画像(おまけ含まず)を掲載して おります。
アップデートは遅いですが、少しでも資料としての隙間が埋められ、皆様の参考 になれば幸いです。
尚、画像のダウンロードは自由ですが、無断転載は禁じます。
更新来歴の他、現状はまだありませんが容量の関係から入替えによる 削除来歴 も掲示致します。
再掲載をご希望の方は、削除リストの中から選んでメール願います。
個別の掲載型式、及び車番は、各分類のページから確認して下さい。 (サムネイルも有ります)
下表の内、赤色表示の形式が追加/更新されています。
(補正見直し型式は青色表示、 *印付は伊藤様、川崎様、横山様、快速しれとこ様より御提供頂いた画像です。)
分 類 |
種類 | 型 式 | 型式 数 |
画像 数 |
備 考 | ||
有 蓋 車 |
有蓋車 | ワ10000 | ワ12000 | 16 | 26 | ||
ワム400 ワム2000 ワム20000 ワム21000 |
ワム50000 ワム60000* ワム70000 ワム80000(80000代) |
ワム80000*(280000代塗変) ワム80000(380000代) ワム80000(580000代) ワム80000(581000代) |
|||||
ワラ1* | |||||||
ワキ1000 ワキ5000 ワキ5000*(35000代塗変) |
ワキ8000(8500代) ワキ10000* ワキ10000*(カートレイン) |
ワキ50000* |
|||||
緩急室付 有蓋車 |
ワフ21000 ワフ22000 |
ワフ29000 ワフ29500 ワフ35000 |
ワフ121000 ワフ122000 |
8 | 8 | ||
ワサフ8000(8500代) | |||||||
鉄側車 | 0 | 0 | |||||
鉄製車 | テム300 | テラ1 | 2 | 2 | |||
陶器車 | ポム1 | 1 | 1 | ||||
冷蔵車 | レ7000 | レ12000 | 3 | 3 | |||
レム5000 | |||||||
通風車 | ツ4000 | ツム1000 | 2 | 2 | |||
有蓋車 小計 | 32 | 42 | |||||
無 蓋 車 |
無蓋車 | トム50000 | トム60000 | 19 | 27 | ||
トラ6000 トラ25000 トラ30000 |
トラ35000 トラ35000(チップ積改) トラ40000(含チップ輸送) トラ450000 |
トラ55000 トラ70000 トラ90000 トラ90000(トロッコ) |
|||||
トキ900(復元) トキ1000 トキ15000 |
トキ21100* トキ23000 トキ23900* |
トキ25000 (N,鉱石用,花王用) トキ25000- |
|||||
土運車 | リム300(含部分) | 1 | 5 | ||||
無蓋車 小計 | 20 | 32 | |||||
車 運 車 |
車運車 | ク5000(含日産) | 6 | 7 | |||
クム1000- | クム1001- | クム80000 | |||||
クサ1000-(900代) | クキ1000 | ||||||
車運車 小計 | 6 | 7 | |||||
長 物 車 |
長物車 | チ1 | チ1000 | 18 | 23 | ||
チサ100 | |||||||
チキ100- チキ900- チキ1000 チキ1500 チキ2600 チキ3000(含積荷) |
チキ4500 チキ4700(4750代) チキ5000 チキ5200 チキ5500 チキ5500(5600代) |
チキ5500(5900代) チキ5500-(端,中間) チキ6000 チキ7000 チキ80000* |
|||||
コンテナ車 | コム1 | コラ1 | 21 | 37 | |||
コキ70-(900代) コキ71-(0代含積荷) コキ71-(900代) コキ72-(900代) コキ100- コキ101- |
コキ102- コキ102-(500代) コキ103- コキ104- コキ104-(5000代) コキ104-(M,緊定) コキ105- コキ106-(青,灰) コキ200- |
コキ1000* コキ5500(N,黄帯) コキ5500(45500代) コキ9000* コキ10000/* コキ10000*(12000代) コキ50000 コキ50000(250000代) コキ50000(350000代) コキ60000 |
|||||
コキフ10000* | コキフ50000* | ||||||
長物車 小計 | 39 | 60 | |||||
大 物 車 |
大物車 | 10 | 18 | ||||
シキ70(A梁:分割) シキ180(A梁) シキ195(C梁) |
シキ370(B梁) シキ550(A梁) シキ610(B梁) シキ670(B梁) |
シキ800(B2梁-810番) シキ800(C梁) シキ850(C梁) シキ850(D梁) シキ1000(D1梁) |
|||||
大物車 小計 | 10 | 18 | |||||
タ ン ク 車 |
水運車 | ミム100 | 1 | 1 | |||
小型 タンク車 |
タ2000 | 28 | 30 | ||||
タム100 タム200* タム400 タム500 タム2100 タム2300* タム3050 タム3400 タム3450* |
タム3700 タム3900* タム5000(塩酸,アミノ酸) タム5900* タム7000 タム7600* タム7800 タム7900 タム8000 |
タム8100 タム8500* タム8600* タム8700 タム9200* タム9400* タム9600* タム20500 タム23250 |
|||||
中型 タンク車 |
タサ1700 タサ3000 タサ3200* |
タサ4100 |
タサ5600 タサ5700 タサ6000* |
7 | 7 | ||
大型 タンク車(1) |
タキ50 タキ200 タキ300 タキ1000-(1,2,OT) タキ1150 タキ1250 タキ1400* |
タキ1500(N,太) タキ1650* タキ1900 タキ2050* タキ2100 タキ2600* タキ2750 |
タキ2800 タキ3000(米軍) タキ3000(3連改) タキ3500 タキ3700 タキ3650* タキ3900 |
20 | 27 | ||
大型 タンク車(2) |
タキ4000 タキ4100 タキ4200 タキ4850 |
タキ5000 タキ5050 タキ5100 タキ5200 タキ5350 タキ5450 |
タキ5700* タキ5750 タキ5800 タキ5900 タキ5950 |
15 | 20 | ||
大型 タンク車(3) |
タキ6050 タキ6100* タキ6150 タキ6250 タキ6300* タキ6400* タキ6500* タキ6600 タキ6700 |
タキ6900* タキ6950* タキ7000*(四塩化炭素) タキ7050(四塩化炭素) タキ7050(カセイカリ) タキ7100* (メチルメタアクリレート) タキ7100(ラテックス) |
タキ7250 タキ7300(含未塗装) タキ7450 タキ7500* タキ7650 タキ7750 タキ7900 タキ7950 |
22 | 26 | ||
大型 タンク車(4) |
タキ8000(AL/SUS) タキ8100(ドーム有無) タキ8300(V,N) タキ8350(黒,銀) タキ8450* タキ8500 タキ8550 タキ8650 |
タキ8700 タキ8850 タキ9000 タキ9050 タキ9150* タキ9200* タキ9250 タキ9400* |
タキ9450 タキ9550 タキ9600 タキ9650 タキ9750 タキ9800 タキ9900 |
23 | 26 | ||
大型 タンク車(5) |
タキ10000 タキ10000(試作10084) タキ10100 タキ10150* タキ10300* タキ10350* タキ10450* タキ10500* タキ10600 |
タキ10700(ドーム有無) タキ10800 タキ10900* タキ10950 タキ11000 タキ11200(ドーム有/無) タキ11250 タキ11300 タキ11350* |
タキ11500 タキ11600 タキ11750* タキ11800(潤滑油) タキ11800(青化ソーダ) タキ11850 タキ12050 タキ12200 タキ12500* |
25 | 31 | ||
大型 タンク車(6) |
タキ13600 タキ13700 タキ13800 タキ14300 タキ14500 タキ14700 タキ14800* タキ14900 |
タキ15600 タキ15700 タキ15800(V3,N1,F3) タキ15900 タキ16100* タキ16200 タキ16500(C3,F3) タキ16600 |
タキ17000 タキ17400 タキ17800 タキ17900(リブ有無) タキ18100 タキ18600 タキ18700(黒,銀) タキ18810* |
24 | 30 | ||
大型 タンク車(7) |
タキ19000* タキ19500 タキ19550 タキ19600(C3,F3) タキ19700 タキ20000 タキ20300* |
タキ20350*(ブチルアルデヒド) タキ20350* (アセトアルデヒドシアンヒドリン) タキ20400 タキ20500(黒,灰) タキ20600* タキ20700 タキ20800* |
タキ21000* タキ21300* タキ21350(N1,F3) タキ21600* タキ21700 タキ22700 タキ22800*(リブ有無) タキ22900 |
21 | 27 | ||
大型 タンク車(8) |
タキ23500* タキ23600 タキ23650 タキ23700 タキ23800(F3,C3) タキ23900 タキ24100 タキ24300* |
タキ24400* タキ24600* タキ24700* タキ24800 タキ25000* タキ25900 タキ26000*(ニトロベンゼン) タキ26000(青化ソーダ) |
タキ26100* (アミノカプロラクタム) タキ26100(ラテックス) タキ26200* タキ29000 タキ29100 タキ29300 |
21 | 23 | ||
大型 タンク車(9) |
タキ30100* タキ30200* タキ35000(N,OT) タキ38000 タキ40000 タキ42200* タキ42250* |
タキ42300 タキ42350 タキ42750 タキ43000* タキ43000(43500代) タキ43000(243000代) タキ43000(試作143645) |
タキ44000 タキ44000(44500代) タキ45000* タキ46000 タキ50000* タキ55000 |
16 | 19 | ||
タンク車 小計 | 222 | 267 | |||||
ホ ッ パ 車 |
ホッパ車(1) | ホラ100 | 7 | 10 | |||
ホキ800 ホキ1000-(N,900代) |
ホキ1900 ホキ2200(含楕円ハッチ) |
ホキ2500(N,カバー) ホキ2800 |
|||||
ホッパ車(2) | ホキ3000 ホキ3100 ホキ3500 ホキ4200 ホキ5900* ホキ6300 ホキ6600 |
ホキ6700* ホキ6800* ホキ6900 ホキ7200* ホキ7300* ホキ7600 ホキ8300 |
ホキ8500* ホキ8800 ホキ9300* ホキ9500(A/C所有) ホキ9800 ホキ10000 ホキ34200(含カバー) |
21 | 22 | ||
石炭車 | セム6000 | セラ1(ホッパ改) | 6 | 6 | |||
セキ1000 セキ3000 |
セキ6000 |
セキ8000 |
|||||
ホッパ車 小計 | 34 | 38 | |||||
事 業 用 車 |
車掌車 | ヨ2000 ヨ3500 ヨ5000(含内部) |
ヨ6000 ヨ8000(含塗変) ヨ8000(38000) |
ヨ9000(9001) |
6 | 12 | |
控車 | ヒ300 |
ヒ500 |
ヒ600(乗務員室付) ヒ600(青函用フラット) |
3 | 4 | ||
雪掻車 | キ100 | キ550 | キ700 | 3 | 7 | ||
繰重車 | ソ80 | ソ100 | ソ300 | 3 | 6 | ||
救援車 | エ500 | 1 | 1 | ||||
事業用車 | ヤ100 | ヤ200 | ヤ500 | 3 | 3 | ||
事業用車 小計 | 19 | 33 | |||||
私 鉄 所 有 車 |
岩手開発 | ホキ100 | 1 | 1 | |||
頸城 | ラキ1 | 1 | 1 | ||||
小湊 | ワム1 | ワフ1 | トム1 | 3 | 3 | ||
相模 | トム260 | トム600 | トフ400 | 4 | 4 | ||
ホキ800 | |||||||
東武 | ワラ1 | スム521 | 7 | 8 | |||
トラ1 | トキ1 | ホキ1 | |||||
ヨ101 | ヨ201 | ||||||
同和-小坂 | キ100 | 1 | 1 | ||||
富山地方 | チキ1 | 1 | 1 | 08/15 |
|||
名古屋臨海 | ワ1 | 1 | 1 | ||||
日立 | トム1000 | 1 | 1 | ||||
富士急行 | ト100 | ホキ1 | 2 | 2 | |||
私鉄所有車 小計 | 22 | 23 | |||||
合 計 | 404 | 518 |
このコーナーでは、独り言を掲載します。
深い意味はありませんので、興味の無い方は、読み飛ばして下さい。
#41:入院 08/15私的には、腰のヘルニアが再発し、手術にまでは至っていませんが通院生活から入院となってしまいました。
久々の救急車送りです。
メール等のお返事など遅れることも多々有ろうかと思いますが、ご容赦下さい。
布施様、申し訳ありませんが、猶予願います。
過去の独り言
このコーナーでは、ジャンルや型式写真に拘らない画像、メールに対するお答え (知識があればの話ですが)や独り言を掲載します。
尚、古くなった画像で各型式に対応したものは、形式別のページに移しますので、 個別のページも合わせてご覧下さい。
早速、こんなのはご存じですか?
#35:佐久間レールパーク 08/15ヘルニア再発の直前に佐久間レールパークに行く機会がありました。
駅への入場券(乗車券があれば不要)で入るんですね。
ED11(2),ED62(14),オヤ31(12),スニ30(95),オハフ33(115),オハ35(206),マイネ40(7),オロネ10(27),キハ48000(36),キハ181(1), クヤ165(1),モハ52(52004),クモハ12(12054)等々展示されていますが、貨車ファンとしてはソ80(180)でしょう。
撮影には少々狭いのが難点ですけど...。
過去のおまけ
相互リンクを歓迎致します。
リンクを張られる方は、メールにてご一報下さい。
バナーを作ってみましたので、リサイズしてご使用下さい。