自重の欄には確認した範囲を示してありますので公表されているものとは若干異なる場合があります。
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
大 型 タ ン ク 車 |
アコ /コ タキ 8000 |
タキ 8000 |
30 13.9〜18.9 |
TR41B TR41C |
ホルマリン輸送用です。 タンク体はアルミとSUSとがあり、地色と黒塗装があります。 8000:泉/8017:小名浜/8021:新潟貨物にて |
|
タキ8017 タキ8021 | ||||||
コ タキ 8100 |
タキ 8133 |
30 12.6〜15.8 |
TR41C TR41D-4 |
希硝酸輸送用でSUS地色です。 速星にて |
||
タキ28101 | ドーム無しもあります。 | |||||
タキ 8300 |
タキ 8300 |
30 18.4〜20.0 |
TR41C | ラテックス輸送用です。 初期型は折れそうなV型傾斜が特徴です。 吉原にて |
||
タキ8301 | 初期型と比べ傾斜が無くなり、別物の感があります。 千鳥町にて | |||||
コ タキ 8350 |
タキ 8350 |
30 15.8〜19.0 |
TR41C TR41DS-12 TR41E-12 TR213C |
ラテックス輸送用で、黒だけでなく銀塗装もありました。 ドームの丸みなどが微妙に違います。 千鳥町にて |
||
タキ8364 | 千鳥町にて | |||||
タキ 8450 |
タキ 8453 |
40 13.8〜14.0 |
TR41C | アルミナ輸送用で7両作られました。この画像は保存されているものです。 伊藤氏撮影 |
||
コ タキ 8500 |
タキ 8500 |
30 18.5〜19.3 |
TR41C | パラアルデヒド輸送用で、1両のみ作られました。 大竹にて |
||
タキ 8550 |
タキ 8559 |
30 21.7〜22.1 |
TR41C | PPG輸送用です。 清水にて |
||
コ タキ 8650 |
タキ 8653 |
35 17.2〜18.8 |
TR41C TR225-2 |
潤滑油添加剤輸送用で、6両のみ作られました。 知多にて |
||
コ タキ 8700 |
タキ 8716 |
30 17.6〜19.9 |
TR41C | 酢酸ビニル輸送用で、銀塗装と黒塗装があります。 速星にて |
||
タキ 8850 |
タキ 8854 |
35 17.2〜18.8 |
TR41C TR41E-13 |
ラテックス輸送用で銀と黒塗装があります。 何故か型式に書かれているのはタキ8350となっています。 2台だけの第2ロットとして、タキ8853の方の形式は正しくタキ8850となっていました。 更新時の誤りでしょうか? 千鳥町にて |
コ タキ 9000 |
タキ 9010 |
35 15.4〜17.9 |
TR41C TR41DS-13 TR41E-12 TR213C TR225 |
クロロホルム輸送用です。 神栖にて |
タキ 9050 |
タキ 9058 |
30 15.4〜16.1 |
TR41C TR41D |
セメント輸送用です。 | ||
コ タキ 9150 |
タキ 9151 |
30 |
TR41D | 珪酸ソーダ輸送用で2両作られました。 塩浜にて川崎氏撮影 |
||
タキ 9200 |
タキ 9217 |
45 34.5〜35.7 |
TR78 | アスファルト輸送用で、大きさとなんと言っても煙突が目立ちます。 名古屋臨海 東港にて横山氏撮影 私も函館で見てはいるのですが、他車に隠れて全景を捉えられませんでした。 |
||
/コ タキ 9250 |
タキ 9250 |
30 20.3〜21.5 |
TR41C TR225 |
アセトアルデヒド輸送用です 新井にて |
||
/コ タキ 9400 |
タキ 9400 |
30 18.6〜19.0 |
TR41C | 脂肪酸輸送用で3両作られました。 村田にて伊藤氏撮影 |
||
タキ 9450 |
タキ 9453 |
30 15.3〜15.6 |
TR41D | セメント輸送用です。 浜松町にて |
||
タキ 9550 |
タキ 9550 |
35 15.3〜16.0 |
TR41C | ガソリン輸送用です。 浮島町にて |
||
タキ 9600 |
タキ 9600 |
30 17.1〜17.3 |
TR41D | セメント輸送用です。 ホッパ車の方が合っているようなカマボコ型の形状が印象的です。 |
||
コ タキ 9650 |
タキ 9652 |
35 15.2〜16.0 |
TR41C | タキ9550と対をなす石油類輸送用です。 三島にて |
||
コ タキ 9750 |
タキ 9764 |
35 15.0〜18.4 |
TR41C | ガソリン輸送用で、小判型のドームとタンク体両端のすぼみが特徴です。 名古屋臨海 南港にて |
||
タキ 9800 |
タキ 19859 |
35 15.0〜18.4 |
TR41C TR209 |
石油類輸送用です。 最近はかなり淘汰されてます。 三島にて |
||
タキ 9900 |
タキ 39939 |
35 17.0〜18.9 |
TR41C | ガソリン輸送用です。 新潟貨物にて JR北海道で散水車に改造したものもあります。 |