自重の欄には確認した範囲を示してありますので公表されているものとは若干異なる場合があります。
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
大 型 タ ン ク 車 |
コ タキ 30100 |
タキ 30100 |
35 14.9〜15.8 |
TR225 | 重クロム酸ソーダ液輸送用で5両作られました。 塩浜繰にて伊藤氏撮影 |
|
オ タキ 30200 |
タキ 30200 |
35 23.4〜24.0 |
TR211B | 液化モノメチルアミン輸送用(灰色塗装)で2両作られました。 新崎にて伊藤氏撮影 |
||
コ タキ 35000 |
タキ 35000 |
35 14.8〜16.2 |
TR41C TR41E-12 TR41G |
ガソリン輸送用で黒塗装ですが、日本オイルターミナル所有の青塗装もあります。 東新潟港にて |
||
タキ35621 (日本オイルターミナル) |
千鳥町にて | |||||
タキ 38000 |
タキ 38073 |
36 16.8〜17.8 |
TR225 | ガソリン輸送用です。 成田空港開港時、燃料輸送用として資材線に来ていたものです。 宇都宮にて |
||
タキ 40000 |
タキ 40000 |
40 18.5〜19.9 |
TR41C | ガソリン、灯油A-1輸送用です。 このトップナンバーは浮島町の引込線や汐見町などで何度か出会っており、その度にもう廃車かと思ったものです。 知多にて |
||
タキ 42200 |
タキ 42202 |
34 17.2〜18.8 |
TR41C | アニリン輸送用で6両作られました。 清水にて伊藤氏撮影 |
||
タキ 42250 |
タキ 42252 |
32 21.1〜21.7 |
TR41D TR225-2 |
ナフタリン輸送用で5両作られました。 須津にて伊藤氏撮影 |
||
タキ 42300 |
タキ 42303 |
35 17.5〜18.3 |
TR225 | 硫酸ヒドロキシルアミン水溶液輸送用で、角形のドームカバーがアクセントです。 名古屋臨海 東港にて |
||
タキ 42350 |
タキ 42350 |
30 20.9〜21.3 |
TR225 | ペンタン輸送用です。
名古屋臨海 南港から知多に移された時に撮影しました。 2両のみ製作され、この時は2両共が連結されていました。 |
||
コ タキ 42750 |
タキ 42752 |
32 15.7〜17.9 |
TR41C | 石油類輸送用で、タキ9800から145両作られました。
加熱管などは撤去され、マンホールも塞がれています。
名古屋臨海 東港にて 何故かJR北海道の散水用改造車もタキ42750を名乗っています。ヤ600でも名乗るべきと思いますが... |
||
タキ 43000 |
タキ 43000 |
43,44 15.2〜16.7 |
TR210 TR214A TR214B TR214B-1 TR215F |
ガソリン輸送用で長大編成が見られます。 日本オイルターミナルの青塗装、日本石油輸送の淡緑/灰色のツートーンがベースでしたが、 黒塗装(票差の赤がワンポイント)が増えてきました。 西上田にて川崎氏撮影 |
||
タキ43548 タキ243751 | 北海道用の43500番代、容量(44t)の243000番代があります。 根岸にて | |||||
タキ 143645 |
本車はタンク体にSUSを用いた試作で、SUS地色です。 川崎貨物にて |
|||||
コ タキ 44000 |
タキ 44208 |
43 15.4〜16.5 |
TR210 TR214A TR21B-1 |
石油類輸送用で日本オイルターミナル所有の青塗装がオリジナルですが、
日本石油輸送の淡緑/灰色のツートンが主流となっています。 日本石油輸送でも最近は黒塗装もあります。 本車は初期のロットのように車番と社名がほぼ一列のタイプでした。 知多にて |
||
タキ44514 | 500番代は北海道仕様車です。根岸にて | |||||
コ タキ 45000 |
タキ 45000 |
35 14.8〜16.0 |
TR41C TR41DS-12 TR41E TR41G |
石油類輸送用で黒塗装ですが、日本オイルターミナル所有の青塗装もあります。 沼津にて川崎氏撮影 |
||
コ タキ 46000 |
タキ 46026 |
38 13.2〜14.6 |
TR41DS-12 TR41DS-13 TR41E-12 TR41E-13 |
濃硫酸輸送用です。 秋田港にて |
||
オ タキ 50000 |
タキ 50040 |
50 28.8〜30.5 |
TR78 | ガソリン輸送用で、3軸台車と長いタンクが特徴です。 島松にて伊藤氏撮影 |
||
オ タキ 55000 |
タキ 55034 |
50 28.8〜30.7 |
TR78 | 石油類輸送用で、3軸台車と長いタンクが特徴です。 |