自重の欄には確認した範囲を示してありますので公表されているものとは若干異なる場合があります。
分 類 |
表記 型式 |
画像 | 車番 | 荷重t 自重t |
足回り | コメント |
大 型 タ ン ク 車 |
タキ 50 |
タキ 88 |
30 19.5〜23.5 |
TR20 | ガソリン輸送用です。 | |
コ タキ 200 |
タキ 214 |
30 12.5〜14.0 |
TR41C TR41D-4 |
トリクロロエチレン輸送用です。 渋川にて |
||
コ タキ 300 |
タキ 361 |
30 13.0〜19.8 |
TR20 TR24 TR41 TR41A TR41C TR41D-4 TR41E TR225 |
濃硫酸、発煙硫酸輸送用です。 改造グループもあり、各部に差があります。 |
||
タキ 1000- |
タキ 1000-1 |
45 17.2〜17.4 |
FT21X FR22X FT21 |
ガソリン輸送用で日本石油輸送の淡緑/灰色塗装と日本オイルターミナルの青塗装があります。 1,2号車の台車は量産型と異なっています。 根岸にて |
||
タキ1000-2 タキ1000-96(OT) | ||||||
アコ タキ 1150 |
タキ 1164 |
30 14.4〜15.6 |
TR41C TR41D-4 TR41E-12 |
過酸化水素輸送用でアルミ地色です。 沼津にて |
||
コ タキ 1250 |
タキ 1250 |
30 13.3〜13.6 |
TR41C TR41D-4 |
リン酸輸送用で銀色塗装です。 出会いは浜松町(汐留)でしたが墓場で再会するとは思いませんでした。 半田埠頭にて |
||
コ タキ 1400 |
タキ 1495 |
30 14.6〜18.0 |
TR41D | カセイソーダ液輸送用です。 南延岡にて伊藤氏撮影 |
||
タキ 1500 |
タキ 1507 |
35 17.6〜20.1 |
TR20 TR41 TR41C |
石油類輸送用です。 佐倉にて |
||
タキ15120 | こちらはタンク体の太く短いタイプです。 名古屋臨海 東港にて |
|||||
コ タキ 1650 |
タキ 1650 |
30 16.1〜16.5 |
TR41C TR41D-4 |
カセイソーダ液輸送用で、3両のみ作られました。 南延岡にて伊藤氏撮影 |
||
コ タキ 1900 |
タキ 71977 |
40 12.8〜14.3 |
TR41C TR41D TR41E-13 TR41F TR41G TR209B TR209C TR209D TR213C TR225-1 |
セメント輸送用です。黒塗装の他、セメントターミナルの淡緑色もあります。 大所帯だけあって外見だけでもハッチの数やランボード、リブの形状、等バラエティがあります。 八王子にて |
||
コ タキ 2050 |
タキ 2050 |
25 15.3〜16.2 |
TR41C | ブチルアルデヒド液輸送用で、3両のみ作られました。SUSの地色です。 名古屋臨海 東港にて川崎氏撮影 |
||
タキ 2100 |
タキ 22227 |
30 11.5〜21.0 |
TR41C | 石油類輸送用です。 タキ3000ベースとのことですが、キセの有無だけではなく画像の2種が同型式とは思えません。 |
||
タキ12143 | ||||||
コ タキ 2600 |
タキ 2600 |
30 14.7〜19.1 |
TR20 TR41A TR41C TR41D-2 TR41DS-4 |
カセイカリ液/カセイソーダ液輸送用です。 新小岩にて川崎氏撮影 |
||
タキ 2750 |
タキ 2753 |
35 17.0〜18.3 |
TR41C | クレオソート輸送用です。 | ||
タキ 2800 |
タキ 12871 |
30 15.3〜18.7 |
TR20 TR41A TR41C TR41D-2 TR41D-4 TR41DS |
カセイソーダ液輸送用です。 佐倉にて |
||
タキ 3000 |
タキ 3140 |
30 17.7〜20.7 |
TR20 TR41 TR41A TR41C |
ガソリン、揮発油輸送用です。 この画像はいわゆる米タンです。 安善にて |
||
タキ 33057 33058 33059 (3連改) |
29 20.1〜20.5 |
TR41C | ガソリン輸送用です。 積み下ろしの改善が目的だったそうですがかえって手間取ったようです。 積載容量も減っています。 郡山のJOTターミナルにてホキ7600と一緒に撮影 |
|||
タキ33058 タキ33059 |
||||||
コ タキ 3500 |
タキ 3540 |
30 18.0〜19.8 |
TR41C | アルコール輸送用です。 新興にて |
||
コ タキ 3650 |
タキ 3650 |
35 14.8〜15.8 |
TR41C TR41D TR41DS-13 |
リン酸輸送用です。 伏木にて伊藤氏撮影 |
||
ア タキ 3700 |
タキ 3733 |
30 16.3〜20.8 |
TR41A TR41C |
酢酸、無水酢酸、酢酸ビニル輸送用です。 アルミ製タンクとSUSのものとがあります。 キセも有無がありバラエティがあります。 新興(大黒)にて |
||
コ タキ 3900 |
タキ 3940 |
30 20.4〜24.5 |
TR41C TR41D TR41DS-13 |
石炭酸輸送用です。 太めのタンクと両端のパイプ(片側のものも有)によって重量感があります。 画像は本州化学工業のものです。 |