2002/10/31(木) おしゃれより趣味より防御力。 |
9月に追加された種族専用装備を身につけたタルタル。 タルタルの弱点であるHPを補うことが出来るため、一発死対策として魔道士系の人が好んで身につけています。 |
最近の悩みの種が防具の変更。
そうFFXIでは基本防具が盾は当然として頭・胴・手・脚(ズボン)・足とばらばらなので変えるのも一苦労。
で不思議なことに装備可能LVが上がれば上がるほど高くなる、というわけではなく供給量が多かったり生産によって作れるものだと安くなるという傾向があり、純戦士用(ナ戦暗等)の物と亜戦士用(赤獣狩等。こちらの方が装備レベルが高い)を比べると防御力が同じだが価格は3分の1以下となったりするものも。
ただしコスト重視で装備を揃えてしまうと、防御力はともかく外見がえらくかっこ悪いのが難点だったり。(何故かLV10代で着た防具のグラフィックの流用が多いのも辛い。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/30(水) 巨人は4連勝でシリーズ制覇したものの… |
ゲルスパ野営陣−砦を繋ぐユグホトの岩屋(洞窟)の中の祭壇。
何があるわけではないのですが、雰囲気がお気に入りです。 |
今日はかなりブルー。 理由はというと、骨狩りにおいてリンク・トレイン・救助要請・死人出しまくりだったから。 敵の取り合いで稼げない日は結構ありましたが、ここまで調子の悪い日ははじめてでした。
詳細はというともう思い出したくないので(略)
まあ長い冒険者生活においてはこういう日もあると思って気を取り直し、今回の失敗をこれからの成功に生かそうとポジティブに考えることにしました。
というわけで運はなかったのですが、しかし実は自分は一回も死んでなかったり。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/29(火) 違う形でのピンチ。 |
ジュノ最上層部にある空中庭園。 あまり人もいなくて静かな場所、だったのですが最近のジュノの人口過密化のせいでここもひとだらけに。 |
それは騎騎モシ白黒での骨狩りの後、黒魔道士が抜けてメンバー補充中の出来事でした。
ジュノの23時過ぎに補充として赤魔道士が入るのが決定。
どうもメンバー補充中にプレイヤー本人が寝てしまういわゆる「寝落ち」をしてしまったようなのです。
でFFXIにおいて根落ちした相手を起こす手段といったら、効果音で気が付かせるぐらい。
結局まわりのPTに騒音・魔法発動ログなどで迷惑をかけただけ…
とどうにも起きそうにないのでパーティから白魔道士をキック(リーダー権限で強制的にPTから外す。なおこの白魔道士の人はシーフの知り合いの為後でもめる可能性は無い。)し5にんでこれはもう経験稼ぎはあきらめて、虎でも狩ってお金稼ぎでもしようか?サポ黒つけてMP増強すればナイトでも回復足りると思うなどと検討していたその時に…運良くシーフが白魔道士のナンパに成功。 ちなみに寝落ちした白魔道士は、1時過ぎに狩場から戻ってきた後もジュノの片隅でひとりしゃがみっぱなし=寝っぱなしだったり。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/28(月) またもや今年も… |
チョコボ騎乗中のタルタル。 なおチョコボ用タルタルは他の種族用よりもかなり小さめです。 |
もう10月28日。 今日は特に別になんでもない平日ですが、自分にとっては大事な日だったり。
そう今日は私(さそり座:B型)の2*歳の誕生日。
それにしても結局今年も一年特に大きなイベントも無く年をくうことに。
ま〜まだまだなんとか20代後半だからいいとしよう、なんて思ってると直ぐに30代になりそうで怖い(笑)。
なお日記ではほとんど触れていませんが、自分にとってここ一年で一番大きかった変化というとHDD/DVD−RAMレコーダー導入による「脱VHS・祝DVDメディアへの移行」で決まりです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/27(日) Redeye[PLD35/WAR16] : Diabolos |
街中でたまに死んでいる人がいます。
出発地点となる街であればそれは不幸な死(毒等)が多いので写真をとることはありませんが、ジュノでは商売で人の気をひくため(死にバザーと呼ばれる)や趣味で服毒死しているひとが(笑) |
…ついに今日稼いだ経験値でナイトのLVが35になってしまいました。 今までは「メインは赤なんですよ〜」とか「メインの赤は〜」などといった話題をたまにしていたのですが、これからは「ナイトがメインです。」ということに。
さてレベル30を超えたナイトはというと更に防御力が上がる職業特性が追加+ハンティングソードという片手剣(片手で持てる両手剣ともいえるほど強い)がLV34で装備できたりと攻防とも本当に充実。
でパーティに誘われやすいということ=経験値が稼ぎやすい=LVが上げやすい=いろいろなことができる=お金も稼げる=すべてにおいて予想以上に楽な職業でした。 ただし、だからといってそれが面白いかというと微妙だったり。
そうナイトの強さはある程度決まった装備(片手剣または棍+盾装備+きっちりした防具+サポジョブは戦士(挑発用))でパーティメンバーを守る場合に発揮され、そしてそれを期待されてパーティにも誘われます。 そのために実のところ戦士のような元来の前衛職の人の転職はあまりお勧め出来ないのかも(武器・サポートジョブ選択の幅が無くなるから)…単純に攻撃力だけみれば戦士より劣りますし。 しかし自分の場合は赤魔導士の時に中途半端な扱いを受けつづけていたので、パーティ内で明確な「全職業中最強の盾役」という確固たる地位があるだけで十分満足ですけどね。 そして巨人も日本シリーズ2勝目。さすがつよいは〜 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/26(土) LV32→34。 |
ピンチになった他パーティからの救援要請が。
この時は3〜4PTの前衛が集まっての攻撃だった為、スライムも難なく昇天。 |
今日は本気です、本気でLVあげなのです。 ということで朝十時から希望を出しつつぷらぷらしていると早速お誘いが。
内容はガルレージュ要塞にこもって骨+カブト虫との戦い。
その後お昼になり白魔道士さんがひとり抜けたので、回復役を補充するか前衛を補充するかを街で検討。
いやもう狩れる狩れる骨骨虫虫骨骨…
そして駄目押しとして夜も夜で別PTにて経験値稼ぎ。
そんなこんなで騎士クエストから約1ヶ月でLV30、そして遂にメイン職業にLVが追いついてしまいました。 あ、あと巨人が日本シリーズ1勝目。やっぱつよいは〜 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/25(金) ファイナルファンタジーX 派生作品。 |
少し前の対ゴブ戦時に撮影。 そして魔道士は前衛から離れたところからサポートをするのが一般的な戦い方です。 |
今日は妹の誕生日、といっても本人も家にいないしで何も無し(何故か日記のネタにしているが)。 …なお妹いうてもここ読んでる大半の人間より年上と思われます。 まあそれはさておいて。
今日は隔週のゲーム誌の出る金曜日。
と実はFFX-2の原型となったFFXの頃は記事をほとんど読み飛ばしてたので全然どんなゲームだか知らないし、FFXIをやっていても本来のシリーズへの興味もぜんぜんわきません。
まあFFX-2は買うこともやることもないでしょうが、スクウェア的に今年はあまり儲かっていないようなので(キングダムハーツとFFXI位しかないし)潰れないためにもがんばって稼いでもらいたいものです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/24(木) 現在の状況。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
とりあえず毎日狩りばかりでネタが無いので、現在のFFXI状況を記録として残しておくことに。 そんなわけでちょっくら表など作ってみました。
とまあこんなところ。
ちなみに基本6職業ともLV10以上まで育ててありますが、別に手をつけたもののやる気が無くなって投げたのではなく赤のサポ用としていろいろ試してみるために育てたのでよろしく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/23(水) 安定したくらし。 |
バストゥークのポイント交換アイテムである百人隊長系防具一式。
これが他の装備にくらべて競売でも高値(バストゥーク所属の冒険者のみが敵を倒して得たポイントで交換入手する為)がついているんですが、かっこいい+能力値ボーナスがつくので揃えてみました。 |
LV31→32への経験値稼ぎ中のこと。
今回のPTは騎戦モ白白吟のLV33〜31のPTでモ33の方が釣り役としてガルレージュ要塞一階にいる骨系の敵(LV33〜34位で経験値200入るからおいしい)を倒しての経験値稼ぎ。 そうメンバーの吟遊詩人の方がとにかく回線落ちする人だったのです。
どのぐらい落ちるかというと戦闘前はいる(6人PT)→戦闘中に落ちる(5人PT)→戦闘後戻ってくる(以下繰り返し)といった感じ。
ただし彼が吟遊詩人という歌の持続効果によってパーティの戦闘を助ける=歌ったあとは当人がいなくてもさほど戦力ダウンとならない職業だったのが幸い(とあまりいいたくはないが、シビアなFFXIの戦闘においては言わざるをえない)でした。
なおパーティ内のその吟遊詩人の方の知り合いいわく回線はADSLで割とよく落ちるが、今日は特にひどいとのこと。
にしてもADSLというと安定しないこともあるとは聞いていましたが、こんなに大変な方がいるとは思いませんでした。 一応プロバイダ・回線業者に調査および対応してもらえば多少はよくなる場合もあるようなので心当たりのある方はネトゲをするなら先に対策をしておいたほうがいろいろと辛い・嫌な思いをしないですむかもしれません。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/22(火) 時間が無い。 |
魔法生物で通称「エビ(海老)」、自分はEWと頭文字で呼ぶことも。
打撃・攻撃/回復魔法とも使いこなす強敵ですが、特殊攻撃が「怒りの一撃」というショートレンジ攻撃のみのため相手が技の構えに入った瞬間に距離をとってこれをかわせれば経験値敵にけっこうおいしい相手。 |
今日はメンテナンスなんですが、その開始時間が凄いのです。 そう今回のメンテ開始は水曜日の深夜0時。
すなわち火曜日終了と共にメンテナンス開始ということ。
とそんなわけで21時からの接続な自分にとっては今日は妙な状態になってしまいました。
それまでどうしようかか悩んでいましたが、誘われたならせっかくだし経験値を稼ぐということでパーティに参加することに。
さて組んだパーティは前衛が31以下・後衛に白二人の対エビ用にはかなり安定したパーティ。
その後はメンテ前の街の喧騒を楽しんだり、不要な装備品の処分をしたりとしてメンテナンスによるサーバー切断で落ちるまで(0時ちょうど過ぎ)粘ってみたり(暇だねどうも)。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/21(月) ファミ通キューブ+アドバンス |
おまけながらきっちりとしたレーベル印刷が素敵。
|
今日は任天堂系ゲーム誌の発売日(何故か示し合わせたように21日発売ばかり。)
といつもはニンテンドードリームというインタビューの多い雑誌を購読(月2回・5日21日発行)を買っているのですが、今回はそれに加えてファミ通キューブ+アドバンスも買わなくてはならないのです。
も〜これは買い逃したら死ぬ(雑誌のおまけというと市販品よりある意味で困る。)ので安全の為にも通勤途中でJR東京駅 八重洲口の本屋に立ち寄りさくっと購入。
まあ本誌はかなり読むところもなく雑誌というよりフルカラーのカタログ誌程度のもので、はっきりいってCDにのみお金払ったといったところですね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/20(日) 3時間あったら… |
FFXIでは4:3のTVだけではなく、16:9比率のワイドテレビにも対応しています。 まあ画面は対応しているものの、フォント・ウィンドウは4:3用がそのまま使われるので縦横比がおかしく妙な画面になってしまうのですが… |
騎士はLV29のまま停滞中。
ここでがんばってLVをあげて赤魔道士の最新装備と共通化がしたいのですが、午前中は全然やる気なし。 (鑑賞中)
ん〜前作のもののけ姫と違い気楽に見れていい感じ。
まあそれはさておいて… まあ実際は遅い時間(23時以降)とかに大きな音を出すわけにもいかないので平日に映画というパターンは難しくネトゲのほうが楽なのですが、まあ土日の昼間の場合はFFXIではなく映画も見ようかな…未見のDVDソフトが貯まりすぎて死にそうなので。
そうそう結局21時〜の経験値稼ぎでLV30に到達。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/19(土) 寝落ち。 |
騎士のレベル上げの際にパーティを組んだタルタルの少女。 どこか頼りなさげな瞳がかわいいです。 |
土曜日といったら深夜1時過ぎぐらいまで普通にプレイできるので、経験値稼ぐにはちょうどいい日。 でまあお約束の通り21時過ぎから接続したんですが…
どうにも晩御飯のときに飲んだカクテルパートナーのソルティドッグが効きまくってしまいも〜完全に酔っ払い状態。
そして時間は23時過ぎ。
…結局ゲームからはログオフしたものの管理画面で力尽き寝てしまい、次に気がついたときには25時半。 また自分の場合ウォッカ系は度数以上に効くようなのでこれからは注意しとこ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/18(金) PSO活動日。 |
散歩の途中目の有った相手とステゴロ勝負(素手での喧嘩)
というのは嘘でモンクのために戦士(ただしめんどくさかったので装備無し)にて格闘スキルあげの途中の1枚。 |
いろいろと悩んだもののの、結局PSOのライセンス更新(お約束の90日)。 ま〜その他にくらべて安い(FFXI1ヶ月分)のもありますが、金曜日に古い知り合いとオンラインでだべるために必要ですし。
とソニチの方もお約束なことにライセンス更新促進のために17日より11月4日まで期間限定ハロウィン向けオンラインクエストを用意しているという周到さ。
いや〜DC版の頃はライバルも無くある種殿様商売なサービス内容でしたが、今回はかなりゆるいというか、ある意味で過剰サービス化しているようで。
さて実際のプレイとしては上記のハロウィンクエストをやったり、ノーマルのエピソード2でのガルグリフォン戦をやったりしていました。 なんせまだメインのレイマールがLV16(18日終了時)… | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/17(木) 発売から5ヶ月。 |
LV26〜30くらいまでの間によく使う古墳入り口(バタリア丘陵内に複数有り)。
そしてその石室からダンジョンへと繋がる入り口があり、そこに逃げ込めるので多少楽に狩りが出来るというわけ。 |
FFXIをはじめて5ヶ月が経過しました。 最初はめんどくさいだけだったこのゲームも7月ぐらいから自分の中でブレイクし始め、最近ではかなりのはまりぶり(実はバランスの取れた美味しめのところを楽しむようにしてるという秘密もあるが。)
で、とりあえずこのあたりで今まで上げたLVに対する所感など今後の為に記載しておこうと思います。
ちなみにすべてサポ付きが前提となっております。
とこんな感じでした。
まあ夏前に比べるとかなり楽になってはいるものの、個人的にはいろいろな職業を取り替えて楽しむにも現状のバランスよりどんな職業でもパーティが組みやすく、かつ適当に経験値が稼げるようにして欲しい=もう少しゆるいほうがいいかな〜。 また回復系の職業(特に白魔道士)に対しての需要および負担が大きすぎる気がするのでそのあたり対処してもらいたいところ…これは夏前からその傾向があり、いまだあまり改善も見られないからどうにもならない可能性高いんですけどね。 で現在の職業別の感想などはまた今度。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002/10/16(水) ゼルダの伝説 最新作。 |
狩りの途中でメンバーの一人が移動できなくなり、GM(ゲームマスター。ただしあまり権限は無い)を呼ぶことに。
さいわいGMが来る頃には謎の停止現象も直り、特に何もしてもらうことはありませんでした。 |
10月も半ばとなった16日。 もうすぐ年末だな〜と思っていたらなんともうGCで出るゼルダ最新作「ゼルダの伝説 風のタクト」のローソンでの予約が始まってるではないですか。
ということで値引きとかはまったく考えずにただ確実に入手する為に毎度のごとく予約。
さてゼルダというと64の2本は本当に良いゲームでした…両方値段がかなり下がってから買ったけどね。
そうそう今回がグラフィックがリアルからコミカルへと変わったのため一部では物議を醸しているようですが、個人的には64のリンクがかっこ良すぎでGC版のほうが本来のゼルダのイメージに近く好印象です。
いやもう本当にゼルダの新作が「年内」に「あのグラフィック」でプレイできるだけでもう満足なんですわ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||