大きな十円玉       

その子は、生まれながら知恵おくれでした。
幼稚園は、近所の子供たちと一緒に、通っていたそうですが、

小学校に上がると、ちょくちょく学校を休むようになり、一年生が終わる頃には、
全く学校へいかなくなってしまったそうです。
二年生になっても、三年生になってもその子は、学校に行こうとはしませんでした。
そして,四年生に上がる頃、父親と、母親が話し合って、
中学生になるまで、養護学校に、預ける事にしました。
養護学校には、寮みたいなものがあって、勿論、家に帰る事は、できませんでした。
四年生で入ったその子は、一年生の学習から始めなければなりませんでした。
専門の先生が、一対一で主要教科を一年生の問題から、丁寧に教えていきました。
その日習った新しい事を、毎日毎日、その子は母親に電話で報告していました。
覚えた漢字も、沢山になると、少し難しい本も読めるようになりました。
ほんの少しずつでは、ありましたが一年間でその子は、たくさんの事を学び、覚えていきました。
その子を、ずーっと教えていた先生が、ある日、算数を教えようとしてお金の問題を出しました。
[ここに、五百円玉、百円玉、十円玉、三つのお金があります。どのお金が、一番大きなお金ですか?
と、その子に質問しました。
[十円玉]
と、答えるのだそうです。先生は、
[五百円なのよ]
と、教えましたが、同じ問題を繰り返すと、どうしてもその子は、
[十円玉]
と、答えてしまうのです。何度も、何度も、やはり答えは、十円玉だったので、先生は、
[五百円玉と、百円玉と、十円玉では、五百円玉が、一番たくさんのものが買えるのよ。だから、一番大きいのは、五百円玉でしょ?]
と、言うのですが、その子が、どうしても違う、十円玉だと言うので、先生は、
[それじゃ、十円玉のほうが大きいと思う訳を言ってごらん]
と,言ったそうです。すると、その子は、
[十円玉は、電話が出来るお金。電話をすると、お母さんの声が聞けるのよ]
そう、いったそうです。



美しき空席へ  トップへ