海洋堂50周年記念
海洋堂フィギュアワールド







pic












 2015/12/12(土)から2016/01/17(日)まで、松坂屋美術館で 開催された海洋堂フィギュアワールドに行ってきた。


 この展示会は、ガレージキット・フィギュア・食玩等の各種模型を製作する会社、海洋堂が2014年に創立50周年を迎えた事を 記念して全国を巡回するもので東海地方では初開催。


 会場は、海洋堂が町の小さな模型屋から始まった事を示すように、当時のプラモデルがディスプレイ棚に展示され、それが スタート地点を示していた。

 そこから、本当に自分達が欲しい模型を求め、ガレージキットメーカーとなった海洋堂の最初期の商品や、アクション・フィギュア、 1億3千万個を売り尽くしたというチョコエッグの数々、松村しのぶ山口勝久竹谷隆之榎木ともひでBOMEという有名原型師の作品をコーナーごとに展示して、会場出口にたどり着く頃には一通り、海洋堂の歴史が判るようになっていた。

 個人的には、映画「さびしんぼう」のフィギュアが展示されていたのが感慨深かった。尾道で等身大フィギュア(もちろん、海洋堂製作だ)を見た思い出も今では懐かしい。
 本日(2016.01.09)は、"センム"こと、宮脇社長のギャラリートークが2回(1回45分予定)、行われ、自分は2回目に参加。
 ギャラリートークがどういうものか、イマイチよく判らないままでの参加だったが、これは持ち時間45分を3つのパートに分け、3箇所の展示品の前でそれにあった トークをするという事であった。

pic

 最初こそ、海洋堂の歴史をまとめた映像をスクリーンに投射して、話をする−よくあるプレゼン形式であったが、その後は 展示品や、原型師の机を再現したセットの前でトークショーを行った。

pic

 このギャラリートークで面白かったのは、二箇所目の情景師 アラーキー荒木智氏の超絶リアルミニチュア情景の前での事。
このおもちゃ・フィギュア業界の裏話が披露されたのだが、基本的にはネガティブな話で興味が尽きることはなかった。

 「日本人は、世界で一番、フィギュアが嫌い。お金を出さないんですよ」

と言い切り、我々、ギャラリー(観客)を強烈パンチでノックアウトすると、それは日本人の特質に拠っているというのは なるほどと至極、納得出来る話であった。
 日本人のコレクター気質、例えば骨董品を飾る気質は、とてもシンプルであり(足す文化ではなく、引く文化という事か?) 日本には人形=ドールを飾る文化はない。というのも面白い。

 また、日本人はフィギュア嫌いでありながらも、クレーンゲームとか、ガチャガチャなど食玩になると 何が手に入るか判らない(ギャンブル性? 福袋感覚?)という期待から、フィギュアを買ってくれるというのは自分を省みても 大いに頷く話であった。
 そして 終わり際にはこの業界の厳しさ−「 元気なおもちゃメーカーは、バンダイとタカラトミーしかない。二流どころはみな潰れた。」を伝えると、確かにそうだよな。と納得せざる負えない事に、切なくなってしまった。


 最後は 原型師のデスクを再現した展示を前にトークショー。

pic

 ここでは、非常に前向きな話に終始した。いわば、それは"フィギュアの未来"に繋がるものであった。
 特に、現在は今までの「アナログ造形」と最新の「デジタル造形」が拮抗している状態で、それぞれが補完する形で成立している。再び、なるほどである。



 フィギュア、食玩 − 今や、世界に誇る日本のサブカルチャーは一朝一夕では成り立たなかった事を、この短い時間(と言っても 結局、1時間オーバーだったが)でも感じる事が出来た。実に充実した時間であった。






pic
会場の入り口。当時のプラモデルのショーケース。





pic
同じく当時のプラモデルのショーケース。





pic





pic
鉄で出来た「機動歩兵(スタジオぬえ版)」





pic
等身大「ケンシロウ」フィギュア





pic
海洋堂の黎明期「アートプラ」





pic
黎明期のガレージキット「海底軍艦 轟天号」





pic
黎明期のガレージキット「ナウシカ」





pic
黎明期のガレージキット「ルパン三世 カリオストロの城 ラムダ」「モスラ」





pic





pic
「北斗の拳」のガレージキット





pic
初期の美少女ガレージキット(フィギュア)





pic
最初期のガレージキットの色々





pic
「フィギュア化すれば本人に会えるかも」





pic
「さびしんぼう」(演:富田靖子)





pic
「橘百合子」(演:富田靖子)





pic
「三田アイコ」(演:富田靖子)





pic
「初代 ゴジラ」ガレージキットのパッケージと商品





pic
「メカニコング」ガレージキットのパッケージと商品





pic
有名原型師によるウルトラシリーズフィギュア





pic
木下隆志氏製作の「バルタン星人」





pic
木下隆志氏製作の「ウルトラセブン」





pic
木下隆志氏製作の「ウルトラマン」





pic
木下隆志氏製作の「ウルトラマン」





pic
田熊勝夫氏製作の「パトレイバー零式」





pic
速水仁司氏製作のパトレイバーシリーズ





pic
怪獣ガレキ造型の第一人者 原詠人氏製作の「ゴジラ」





pic
海洋堂の隆盛を築いた原型師の一人 松村しのぶ氏





pic
松村しのぶ氏製作の恐竜、動物、そしてエヴァ





pic
松村しのぶ氏製作の恐竜、モンスター、動物たち





pic
松村しのぶ氏製作の「ゴジラ」





pic
原型師 竹谷隆之氏





pic
竹谷隆之氏製作の「ゼイラム」





pic
リボルテックで有名な原型師 山口勝久





pic
美少女フィギュアの第一人者 原型師 BOME氏





pic
BOME氏製作の「山本五十六」





pic
BOME氏製作の「エクレール」





pic
BOME氏製作の「関羽雲長」





pic






pic
「チョコエッグ」初期シリーズ





pic
「タイムスリップグリコ」など大阪万博シリーズ





pic
エヴァでも話題になった「生命の樹」





pic
岡本太郎フィギュア (欲しい...笑)





pic
「親鸞」フィギュア





pic
黄金に輝く「釈迦仏」フィギュア (非常に有り難い)  





pic
復刻ソフビキット「バロム・1」「仮面ライダーV3」 





pic
「ガラモン」 





pic
巨大フィギュア「ゴジラ」





pic
「エヴァンゲリオン」





pic
等身大フィギュア「ベルダンディー」(「ああっ女神さまっ」)





pic
「新横浜ありな in アキハバラ」



















pic