Bitter & Sweet
ミニアルバム「♯ビタスイ」発売記念ライブ







pic
Bitter & Sweet (田崎あさひ長谷川萌美









 初めて見に来た、Bitter & Sweet、通称:ビタスイのインストアイベント。

 ビタスイを見るのは昨年の「MUSIC FESTA VOL.3」以来、2回目である。
昨年末には初の単独ライヴは有ったものの、なかなか此処、名古屋にやってこない 彼女たちの貴重なパフォーマンス、見落としてはなるものかと足を運んだ。


 本日のイベントは、同会場では2回予定されていた。
自分は15:00からの2回目に間に合うよう会場に向かった。


 会場は吉川友のイベントでもお馴染みの、タワーレコード名古屋近鉄パッセ店、 エスカレータ横のちっちゃなステージである。
 予定時間の20分ぐらい前に急いで、其処に行ってみると......
 ステージでは、田崎あさひさんがキーボード、長谷川萌美さんがギターを携え リハーサルの真っ最中だった。

 「あれっ 2回目なのに、リハーサルをやるんだ?」

とちょっと驚いたものの、貴重な機会を目の当たりに出来る幸運を喜んだ。
 そのリハーサルも、最初は、各々の音出しと、サウンドチェックという感じで進み、 最後は1曲、本番通りにまるごと歌いあげてファンにとっては、お得感いっぱいなサプライズとなった。

 15:00を目前にリハーサルも無事に終了。
 ステージを降りた二人は、店内に消えていった。
 すると、スタッフが15:00からのイベントを店内アナウンスで伝える一方、

 「ただいま、店内でBitter & Sweetの二人がチラシを配っております」

と発表。

 (しまった。そんなことも、やるのか!)

−と急いで、二人の跡を追おうかと思ったほどだった(苦笑)。





 15:00。



 MCがBitter & Sweetの二人を呼び込む。イベントが始まった。

 1曲目はミニアルバム「♯ビタスイ」ラストを飾る曲「ハレルヤ」
アップテンポの曲に、手拍子が乗る。オープニングに相応しい選曲である。
 二人の息のあったコーラスを聞いた後は、自己紹介のMC。

 そして2曲目が驚きの選曲であった。
萌美さんが後ろに立て掛けてあったアコースティックギターを手に取り、おもむろに肩に掛けた。
 そこで、萌美さんから告げられた曲名がレミオロメンの代表曲「粉雪」であったのだ。
 萌美さんがやおら、静かに歌い出す。
 アコースティックギターのコードストロークが曲を盛り上げ、萌美さん、あさひさんが代わり代わりにボーカルを取る。
 やがて、曲はサビに雪崩れ込んだ。この高音部のパートが圧巻だった。
 ここでもあさひさん、萌美さんが交互に歌うのだが、熱く、激しく、歌い上げる姿が素晴らしかった。

 3曲目は、再び「♯ビタスイ」からアップテンポの「泣いて泣いて恋してる」
この曲も萌美さんはギターを(先程まで装着していたカポを外す)激しくストロークして、あさひさんは それにつられるようにキーボードの鍵盤を叩くように演奏をした。ノリの良い演奏にファンも、自然と身体が動く。

 短いMCを挟み、4曲目も特に盛り上がる曲が披露された。「DREAM GIRL」
 アップフロント/ハロプロのTV番組「The Girls Live」でも頻繁にスタジオ・ライヴで歌っていた曲でもある。
 手拍子の中、ステージ上で二人の間で交わされるアイコンタクト。
 頭を振り、手を上げ、舞い踊りながら、歌うBitter & Sweetの全力パフォーマンスは このちっちゃなステージを、視覚以上に大きく見せた。

 水分補給休憩を挟み「今年は、よりたくさんの方とライヴが行えるように頑張ります」と 豊富を述べると、萌美さんは最後の曲をコールした。
 それはバラード曲「真夜中のロンリー」であった。
 主に、リードボーカルを萌美さんが取り、情感込めて歌い上げた。
間奏部分で、あさひさんと再び、アイコンタクトを取る萌美さん。二人の間で交わされるコンビネーションの機微が 我々ファンの心を和ませたのだった。



 残念ながら、集客が思った程ではなかった状況においても、賢明に、全力にパフォーマンスする彼女たちに、私はとても感銘を受けた。
 カバーとはいえ「粉雪」のあの歌声。
 私にはレミオロメンのオリジナルよりも心に深く刻み込まれた。



 なお、Bitter & Sweetのイベントでは撮影を許可されている(握手会等はNGだが)。ただし、スマフォと携帯限定であるが。
 (一眼レフは無理としても、デジカメぐらいはOKにして欲しかった..)
 下の映像は、最前のファン二人が撮ったものである。綺麗に撮れていてGOODである。


 https://www.youtube.com/watch?v=GvZNXM-Wh0c

 https://www.youtube.com/watch?v=VhOfWLWso5M







SET LIST
MC 1  自己紹介
1ハレルヤ                                  
MC 2
2粉雪(レミオロメン)
3泣いて泣いて恋してる
MC 3
4DREAM GIRL                                 
MC 4
5真夜中のLonely















pic










button