六波羅日報【1999年 2月前半】


1999年 2月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#1
#1
7:30起動。大量の寝アッセー汗の効果もあって、本日の動作温度37.0度。いまだ咳は止まらず。相変わらずマスクのお世話になる。ルルエース錠を、規定量33%増の4錠体制にする。

#2
とにかく水分。350mlのCadiを2本飲み、けふぅ〜。

#3
仕様書の残りを、午前中までに仕上げる。で、午後から海外に向けて出発する人に渡す…。ま、もともと無理な注文を受けていたんで文句は言わせん。飛行機の中でチェックして頂くか。今回は落とす間に合わないかと思ったけど、やりゃあ出来るものである。弟子が…。

#4
午後はコピー機の子守り。両面420枚*3という即死コンボに匹敵する作業量。ADFが詰まらないように見張りながら、モバイルギア打ち込み三昧。

#5
実験計画の業務依頼を受ける。あう、この作業量だと泊りだな。また、出張費がかさんでニラまれるなぁ。

#6
帰りがけに漫画喫茶。あれ?店長いないの?でも、話は通っている(謎)らしい。ハンドル名で呼ばれてしばし困惑。面と向かった時の通り名(ぉぃ)って殆ど本名だしなぁ。

#7
ありがとう。今はおおっぴらにお礼は言えないけど、困った時に手を差しのべてくれるヤツこそが本物の友達なんだよ。親父の遺言(死んでないって)をかみしめた私であったことよ。


1999年 2月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#2
#1
どうしても今日しなければならない事であれば、他をかなぐり捨てても全力でそれをやらなければならない。だから、たとえ日記と言えども後回しになってしまう。2日はそんな日なのである。動作温度は37.1度。微熱が続くが、身体はそれほどつらくない。

#2
友達に電波を飛ばし、偵察を命令。(拒否権弱し)

#3
会社でニセモード。ひたすら、フレックス勤務のコア終了時間を待ち望む。ところが、トラブルが発生し帰れそうもない。自分の責任範囲ではないにもかかわらず、結局会社から脱出できたのは20:10。もうどうしようもないので、ふてくされて漫画喫茶へ。このごろ漫画喫茶づいてるなぁ。

#4
ちょっと思う所があり、各方面に長電話。気がついたら28:00。


1999年 2月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#3
#1
あう、4日に引落しされるヤツがあるから、金を銀行に入れなきゃならん。リストアってやつか?がんばって7:00起動。動作温度は36.9度。平熱とは言えないが、やっと赤ラインを下回った。ちなみに、私は水銀体温計の愛用者である。後でクルクルって回すのがいいんだな。

#2
無事にリストア完了。

#3
今日こそコアエンドで会社から脱出するべく、対策を講じる。名札を上げないというのがかなり効果的だ。もはや手段を選んでへんなぁ。

#4
ぐるぐるゴー。

#5
交渉とは、自分が何をテイクしてもらうかではなく、相手に何をギブできるかというベースで話し始めなければならない。基本中の基本。


1999年 2月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#4
#1
ガビーン。原因不明の寝坊で目覚めたら9:20。午前休暇確定。いや、先に支社に行ったことにすれば、休暇じゃない上に8:30から働いていたことにできる。うむ、よしよし。(こらこら)

#2
もうひと眠りしてから出勤。昨日やるべき事はやった(つもりな)ので、今日は周辺整理と状況把握の日。

#3
うーん、肝心な所でワシには決定権が無いからのぉ。どうしたものだか。

#4
明日から旅立ちなので、ヨドバシでフィルム各種を査収。部屋にある35ミリフィルムの在庫は、旅ヤング仲間に売ればメシ代にはなるだろう。と、いう事でクソ忙しい時にトンズラぶっこいてしまうが、よしなに。てなワケで8日まで帰ってきません。探さないで下さい。


1999年 2月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#5
#1
会社からウチに戻らずに直行するので、遊びカバンで出勤するという、何ともあからさまな展開。などと思っていたら、同じモードの同僚を発見。うーむ。でも、スーツ出勤じゃないというのは、こういう場合に便利。

#2
あちゃ〜。宴会が9日にセットされた上に、ワシが幹事だと〜。8日に休むのを見越してのイヤガラセか。今日の帰り、とっとと予約してこよう。あうあう、下っぱはツライのぉ。

#3
昼飯はミートソーススパゲッティなのだが、調味料コーナーの粉チーズがEmpty状態。お約束のように、補充もなし。先にわかっていればミックスフライ定食にしたのに。

#4
先物に興味ございませんか」の勧誘電話。「既に儲けさせてくれる腕ききのパートナーがいるので、あなたがたには興味ありません」と大ウソで返す。おい、愛想の言葉も無く「ぷちっ」かいっ!

#5
えっと、22:00東京発の「サンライズ出雲」に乗るべく東京へ。

#6
ここから先は、出雲旅行記2月5日参照。


1999年 2月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#6
#1
出雲旅行記2月6日参照。


1999年 2月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#7
#1
出雲旅行記2月7日参照。


1999年 2月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#8
#1
出雲旅行記2月8日参照。

#2
ガビーン。なんか外出中メールが来てないなぁ、と思ったらメール鯖が落ちていた…。

#3
どうせ手も足も出ないので、ぐるぐるしてフテ寝。あ、Sparkさん、日記での宣伝、お世話になります。


1999年 2月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#9
#1
生活リズムが狂ったのか何なのか、4:00に起動してしまう。思わず二度寝。お約束のように、次に目覚めたのが8:20。猛ダッシュ。

#2
何とか会社には9:56入り。いつもながらギリギリな出勤だ。机の上を見ると回覧やら書類やらでエライ事になっている。とりあえず、生協のチラシからじっくり見るのが漢(おとこ)というもの。

#3
昼休み、友人のために自主制作ビデオ上映会のチケットをプッシュホン予約しようとした。ところが、Pコードも公演日の入力も受付られるのに、公演時間指定の入力が何度やっても受付られずに、電話が切られてしまう。やむなくオペレーター予約をするべく、携帯とPHSの二丁拳銃状態で、かけまくる。やっとの事で繋がってチケットを予約しようとすると…

公演日が迫っているので、電話予約は締切ました。店頭で購入して下さい。

おい、それやったら、プッシュホン予約の中途半端な動作を何とかしろ。「電話予約期間が終了しましたので、店頭で御購入下さい」とガイダンスを流せば済む話ではないか。これで販売チャンスをいくつか逃したかも知れん。まったくもう。

#4
大事なメールを狙いすましたようにリターンメールになってるしぃ。ううむ、何か鯖の信頼性が低いなぁ。

#5
会社近くの居酒屋で送別会。六波羅深雪、七つの能力のうちの一つ、現金ワシづかみが発動した。メンツから現金を徴収し、支払いをカードで行う。これによりかりそめの現金をゲットするのだ。3万円は大きいぞ。

#6
川崎駅で友人とバッタリ。互いのウチが割と近いので一緒にタクシーに乗って帰る。お互い飲んでいた事もあって、ロクな話題じゃなかったような記憶が…。

#7
各方面に電話。26:00にぽてっ。


1999年 2月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#10
#1
ああ、そういえば旅行の時のフィルムを、まだ現像に出してへん。ブローニー10本を間近にみると、迫力がある。こんなに撮影したっけ?1本15カットなので、35ミリ判の調子で撮ってたら、フィルムが何本あっても足らんな。1カットを大事にしない証拠よのぉ。

#2
懐かしのむうら仲村氏からメール。上映会に来てくれそうな雰囲気。よしよし。ところで、イワシ缶で食い繋いでいるって噂は本当なんだろうか。

#3
記念すべき10000HIT目は、日本高速通信株式会社からお越しの方。

#4
取引先の部品メーカーの担当者と、代理店の担当者が変わったので、挨拶に来てた。変わった理由が、退社と入院という不幸なもの。去年、値段が合わないんで仕事を断った祟りか?

#5
謝り方には流儀がある。謝罪の言葉なんて単に言えばいいって問題ではない。失敗や事故は誰にだって起こり得る。コトが起こった後、どのようなフォローが出来るかという事を前面に押し出さなくては話にならん。

#6
ガビーン。PHSを会社に忘れてきた…。まあ、忘れた場所がわかっているからいいか。

#7
横浜にて、2人分のチケットを査収。この後に及んでチケットプリンターが噛み込みを起こして12分待ち。勘弁してくれぃ。

#8
久々に実話を覗いてみる。あう、着実にバカ度上昇風味。何とバカ列伝17位に躍進。登録ネタを補充せねば…。


1999年 2月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#11
#1
数人から、10000HITおめでとうメールが届く。98年12月6日時点で5400HITそこそこだったので、65日間で4600HITつまり1日平均70HIT見当というハイペース。自主制作ビデオのページを作って、いっちゃん儲けたのは(いや、興行的・金銭的には怒爆赤字なのだが)私かもしれん。これからもよろしく。

#2
夏コミの申込書をかきかきする。毎回ハズし系のサークルカットを目指しているが、流石にネタ切れの感が否めない。必殺兵器として、

事故用準備スペース

などと書いておくのはどうか。絶対落とされそうやな。

#3
二子玉川の東急ハンズでお買い物。紙系の商品にシール値札を直接貼るのはヤメれ。

#4
くるみ邸にてミーティング。途中、TVで「タッチ」なんぞやってるものだから、思わず見入ってしまう。しっかし、ことごとく絵が止まっているアニメやなぁ。校門前で8秒止めるのはヤメれ。

#5
そういや、カメラマンの丹下(仮名)は仕事の合間をぬって来てくれたのだが、今日の仕事は格別だったという。

大人のおもちゃのブツ撮り

だ(爆)。それも発売前の新製品だからトップシークレットらしい。ちなみに現品を拝見したが…。このページにはとても載せられないイッ品である。さて、いくらかな?(ぉぃ)

#6
第一級緊急事態発生。雪の影響で上映用ビデオが届かない…。しゃれにならないので、お好み焼き屋で対策会議。結局、くるみ嬢が12日に出向いて無理矢理にでも捕獲する方針に決定。交通費・お弁当・おやつ・ゲームボーイの電池代として、私のポッケから1万円を支給(これは監督に請求書を出すぞっ)。

#7
自主制作ビデオのページを更新。もう上映会終了まで更新できないぞ。


1999年 2月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#12
#1
何と、10000HIT目をゲットしたのは、まさ斎藤だった。9999HIT目は、はましゅー。うーむ、結託してたとは思えないが、偶然にしては出来過ぎているよなぁ。

#2
ガビーン(その1)。寝坊した。郵便局に夏コミのスペース代を払いこめずに会社に来てしまった。これで15日のラストチャンスにかけるしかない。この日に寝坊したら死亡確定。

#3
ガビーン(その2)。Web Page用のメモリーカード、ウチPCのカードスロットに刺さったままや〜。今日はウチに帰らずに赤羽で前泊するというのに…不覚。ま、結局上映会が終わらないと更新できんか。

#4
あれ?会社に忘れたはずのPHSが404。INV(受け専門)なので、鳴らして探そうにも、無音・無振動設定にしてるから無意味である。ガサゴソ探していると、脇机の中から発見。同僚が親切で入れておいてくれたという。よかった。

#5
さて、赤羽セントラルイン(カプセルホテル)に入るか。


1999年 2月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#13
#1
上映会当日なんだけど、詳しい事は後日に自主制作ビデオのページに書くとして、ここではオレ的トピックスなんぞを。

#2
朝イチの上映に、特別観賞券をお持ちの12名の方々が勢揃い。こ、これは「5回観賞」の覚悟完了ってヤツなのか?恐るべし。もっと恐ろしい事に、よもやよもやの人物が客席にいるではないか。

村山ひとしさんだ!!!

くるみ嬢から、チョップインターナショナルにお世話になっている事を聞かされていたが、まさか御大じきじきにおいでになるとは思いもしなかった。しかも、ちゃんとチケットを事前に購入されて、だ。うひ〜!冷静なフリをしつつ内心最も舞いあがっていた私は、すっかり初回挨拶の内容が頭から揮発してしまい、かみまくり・つまりまくりでブザマな醜態をさらしてしまった。うう、不覚。
しかし、くるみ嬢は氏のモミアゲを引っ張れる程フレンドリーになっているとゆー。今に始まった事ではないが、極めて謎な交遊範囲だ。

#3
他にも、お世話になっている漫画喫茶の店長、同人ライター仲間、それにCAPA誌で世話になった編集者であるむうら仲村氏、はましゅー、まさ斎藤まで…。なんと言うかブっ濃いメンツが揃ってしまった。仲村さんについては、事前に「来る」事をメールで知っていたが、弁吉には当日になっても黙っていた。このテの内緒話って、言いたくてウズウズして暴発寸前なのである。(笑)。
めでたく、弁吉と仲村氏の御対面。にこやかに挨拶する仲村氏と対照的に硬直してしまった弁吉。通路を歩きながら一言…

俺…泣きそうです

って、おい。自業自得、散々仲村氏に不義理をはたらいた弁吉が悪い。ま、久々に会えて積もる話で盛りあがって、お互い喜んでいたケド。うむ、やっぱりお誘いした甲斐があったな。

#4
幕あいは、会場内にスタッフと本件でお世話になった方を残す。そんな中で、スタッフと村山ひとしさんとのトークが大爆裂。役者の義倫なんぞは、

氏に稽古をつけてもらっていた

う、ううう、うらやましいぞ。おい。でも、当日スタッフのまっぴーの方が「うまい」と評されて、義倫おおいにヘコむ。おまけに、義倫、

氏の名前を覚えられない
という失礼千万にも程があるふるまい…。あ…あの、3月に舞台を見に行きますので許してください…。他の幕あいにも、あまのくるみオン・ステージなどの、内輪による内輪のためだけのイベントが目白押しであったのだ。お客さんには申し訳ないけれど。

#5
どうにかこうにか、事故もなく無事に予定通りの20:00に上映会が終わった。それに、お客さんにも楽しんで頂けたようだ。ああ、これがなによりだよ…。以後、22:00まで、スタッフを集めての反省会。なぜか、まさ斎藤とはましゅーも参加。

#6
滅多に会えない人もいるので、近所の居酒屋でプチ打ち上げ。24:00ぐらいにお開き。ん?一人1500円見当って…リーズナブルだなぁ。しかし、本番はこれからで、24:00からカラオケにGo!メンバーは、くるみ嬢、丹下、V−MAX★、まさ斎藤、山月海星、そして私。
結局27:00までハジケまくり、丹下は自宅へ、くるみ嬢はMAX氏の車で送ってもらい、まさ斎藤と山月海星、私はそのまま赤羽のセントラルインのカプセルに泊まった。ああ、カプセル二連泊…。へろへろ風味の海星がひとこと…

アンタら、たいがい暴れた遊び方じゃのぅ

ん?これがデフォルトとちゃうん?


1999年 2月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#14
#1
バレンタインデー。赤羽でまさ斎藤と別れ、海星と二人で秋葉原にてショッピング…冴えない話だ。

#2
しかし、今どき単体のFIFOスタティックRAMなんて売ってへんなぁ。「何でもそろう、ラジオデパート」ただし日曜は除く

#3
お昼は、肉の万世(一部で伝説となった、4300円のでイイです事件の発生現場→機会があれば話そう)にて、お互い

サーロインステーキ250g…5250円+和風セット480円(税別)

を食す。たいがいちびれた昼食だのぅ。確かに美味しいが、後頭部に鈍痛が走っただよ。なのに「今度来た時は10Fに行こうよ」などというK点越え発言を残しつつ、店を後にする。げふー。

#4
お、370セレロンの300MHz二個と、Slot1変換基板二個を買いますか。あからさまな買い物やな。とても法人用途で使う買い物じゃないぞ。

#5
秋葉原を後にして、神保町へ。書泉グランデでは、15K円以上本を買うと、無料発送してくれるので、海星が専門書を買いあさる。ところで、言わせてもらうが、さんざん人の事を「あばれた生活」と言ってくれるが、

図書券を12万円分持ち歩くのは、十分あばれた人ナリ

さすが第二通貨だけあるなぁ。34K円分数えるだけでも大変じゃぁ。

#6
神保町で別れ、帰宅。ん?宅配便が届いている。そんなこんなで長電話で夜がふける。へへーん。


1999年 2月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199902a.htm#15
#1
気合い一発で早起き。出勤前に、会社近くの郵便局で振り込み&夏コミ申し込み書投函完了。で、会社に入ったのは9:54。いつもと一緒やんか。

#2
くるみ嬢から大ピンチメール。彼女、14日に申し込み書を書くのを忘れて、本日会社をズル休みとゆー。ふにふにとアドバイス返信。久々に30分レスポンス。ったく、いつもギリギリな生活態度を何とかしなさい(今回は人の事を言えないが)。

#3
ガビーン。弟子が風邪で休暇。あやつめ…仕事をほったらかしにして逃げやがった…。1日中フォローに追われる事になる。ここ10日近くのしわ寄せが一気に来た感じ。許せん〜。

#4
22:50、ようやく会社から脱出。あうあう。

#5
24:35帰艦。おりょ、鳥居星人からメールだ。まずい、これから悪口を載せようと思っていたのにィ。でも、手抜きせずにちゃんと載せるぞ(爆)。ところで、読スペ秘宝館(読スペ新聞)や諸々のイイ時代の話はイカしてたっす。あと、ゲロ吐き額カチ割りキャンディS氏がそちらで復帰されているんですねぇ。知らんかった。ところで、エヴァ缶UCCコーヒーで糖尿病になっちゃった人は元気なのでしょうか。所詮、他人事なんですが。


最新の日報に戻る
最初に戻る