六波羅日報【1999年 6月前半】


1999年 6月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#1
#1
引越し屋が朝9時ぐらいに来るので、早起きしなくてはならない。ちゃんと8:00ぐらいに起きて、掃除機かけと最後の荷造り。

#2
管理人・食堂のスタッフに挨拶。鍵を返した後に部屋の点検があるのだが、管理人室にて、

点検が終わったようである(爆笑)。

#3
引越し屋登場。荷物の多さに表情が変わる。これも運命、あきらめてもらおうではないか。まず、1Fのロビーに全部運び出してもらった。管理人いわく最高記録更新らしい。しかし、世の中上には上がいるので、気を引き締めていかなければならない(何の?)。

#4
危惧された荷物量も、2t車に無事収まり、熊谷直行という話だった。私も追いかける形で基地を後にする。宮前平基地は無くなったが、この世に悪の意志がある限り第2、第3の基地が建設されるであろう…当日にも(笑)。

#5
熊谷までの片道交通費は会社負担なので、また新幹線に乗ったことにする。実際は渋谷→赤羽→熊谷ルート。新幹線のダイヤによっては、到着時間が15分も変わらない事がある。

#6
熊谷駅から、贅沢にバスに乗ってみる。寮の隣の郵便局前にバス停がある。通勤交通費でバス代が出るみたいだから、バス代かっぱらって歩くというのも手か。そんなこんなで新基地に到着。やってきたぜっ。

#7
出迎えてくれたのは、管理人ではなく、屈強な漢ども4人であった。そのイカツイ面持ちから、なぜか拉致監禁という言葉が頭をよぎる。代表と名乗る人物の話を聞くと、彼らはケーブルテレビ屋のようだ。なんのことはない、これからの生活を支える味方だったのだ。熱烈歓迎(…でいいのか)

#8
管理人立ち会いで部屋に向かう。さすがに荷物の方が早く到着したようで、既に搬入が終わったようである。あの荷物、果たして部屋に入ったんやろか…。おっ…部屋の外にはハミ出していないぞ。さすが、引越し屋はプロやなぁと思ってドアを開けてみるとだ、

横になって入らないと入れない
奥にある荷物を搬出できない

という状態。ベッドの上に布団以外の荷物が乗っていなかっただけでも、まだ幸せといえよう。この状況で真っ先にやらないといけないのは、TVアンテナ端子の捜索と、ビデオデッキとテレビの開梱である。さっそく屈強な漢どもを駆使して、部屋の外に荷物を搬出させる。この人たちは大いに理不尽を感じているだろう。そうとも、世の中は理不尽だらけなのだ。それが人生というものだ(ぉぃぉぃ)。

#9
首尾よく接続が終わると、これ以上手伝わされるのは勘弁とでも思ったのか、パンフレットを置いてそそくさと退散していった。それで、次にする事と言えばパンフレットの精読。実家の方には既にケーブルテレビが入っていたので、父親に「ファイヤーマン」を録画してもらうなど結構悔しい思いをしていたのだ。番組表を見てみると、29日から「魔神ハンターミツルギ」が放映されるのである!!!これだけで3000円/月払ってもいいぞよ、うん。さて、もう一つの楽しみであるインターネットには、やっぱり対応していなかった。へにょ。電話回線どないしよかな。ISDNライトにでもしようかな。

#10
さて、次に…ジュースでも飲むか。現実から目をそらし続けているな、この男。だってさ、だってさ…荷物が、荷物がぁ〜。←ちょっと壊れた。

#11
必死の開梱の末、どうやら一人が生活できるスペースを確保できた。と、いうわけで今日はもう遅いし、疲れているので、早めに寝るとする。


1999年 6月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#2
#1
昨日、疲れてポテってしまったので、早朝に風呂に入る。24時間給湯+防音のありがたみがわかる。しかし、どこをどう工夫しても、肩と膝が湯の外に出てしまう。ん?シャワーが出ん…。これは寮の先輩から聞いていた事だが、水圧が低いというよりかは、カランとの切替部分が故障しているとみた。カランに接続するシャワーノズルを買ってきたら解決やん(ほんまか?)。お、10時か。さあ、転入届をしようかと思いきや…

管理人に転出届を頼んだので
転出証明書を持たずに出てきてしまった(爆)

くわぁぁぁっ!なんたる失態。こんな事だったら、引越し屋が搬出している時に自分で行けばよかったのである。イカンなぁ、こういう重要なモンこそ手を抜くとイタイ目にあう。結局、連絡もつかないので、川崎まで取りに行く事に…。新幹線で来た事にしたバチとはまさにこの事。

#2
えんえん3時間以上かけて、宮前平基地跡に到着。事情を話すと…。

転出証明書、もう熊谷に郵送で送った

ガビーン(3点)。完全な入れ違いである。赴任休暇は明日までしかないので、不確実な郵便を待つわけにはいかない。紛失扱いにして再発行してもらおう。これしかないわっ(byばくざん先生)。

#3
早速区役所の市民課へ、ところが…

転出届が本日提出されているので、
同日付の書類を再発行できません

ぐわーっ、管理人〜今日まで出すのを忘れとったんかい!!!事情を説明し、ジタバタし、ゴネにゴネたおして、「原本が到着したら送り返す」と一筆書いた上で「転出証明書に準ずる書類」をゲット。格闘時間は1時間ちょい。いや、アンタらに罪は一切ないねんけど(苦笑)。

#4
もう熊谷に戻っても、役所タイムに間に合わないので神保町をウロウロ。試しにくるみ嬢に電波を飛ばしてみる…つかまった!どうやらママとお買い物をしているようだ。秋葉原で待ち合わせ。

さすがに平日なだけあって、駐車場がガラガラ。買い物はこういう日に限る。そんなワケで、ママ御所望のデザインフォント集を捜索。首尾よくLaoxのMac館でゲット。しばしi-Macで遊び倒す(笑)。

#5
晩御飯は皆でマンセー万世の地下1階の串揚げ屋へ。たまにはこういう万世らしくない所もいいではないか。そろそろ引き上げようという段になって、やっと弁吉到着。しゃれにならん話をふにふにふに。

#6
既に夜通し遊ぶモードになっている人がいるので(笑)秋葉原にてママとお別れ。そうそう、引越し祝いという事で、ママから金魚柄のタオルを頂いた。どうもありがと〜。(^^)/

#7
とりあえず、くるみ邸へ。新たなる妙なビデオを拒否権ナシで鑑賞させられる。で、これをどないせーとおっしゃる?それと目の前で17000HITをゲットしてるし。

#8
夜通しカラオケ。3人だと回転が早い早い…。なぜか歌えない曲練習大会に。

#9
29:00過ぎに解散。今日はジャンバラヤ無し。ワシは山手線で上野へ。


1999年 6月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#3
#1
上野到着。山手線を余計に一周したというのは、ナイショ。ねぼけまなこで高崎線に乗り込む。熊谷に到着する頃、ちょうど役所タイムになるはずだ。

#2
市役所到着。転入届→印鑑登録→住民票の写しと済ませる。この間30分。転出証明書さえ有れば〜。

#3
運転免許の住所変更をすべく、バスで熊谷警察署へ。困った事に、申請書には顔写真が必要なのである。こういう時のお約束として、警察署に併設されている交通安全協会あたりで高額にて(笑)写真を撮ってもらえるものである。ところが、熊谷警察署には、そんな気の利いたところはない。また、近所に写真屋も無い。さらに「免許写真」とか書いてある店舗は閉店だ。さらに駅に向かうバスは50分待たないといけない。車を持ってないというだけで、これだけ痛い目をみるのである。くそ〜、交通安全協会ぐらい併設しとけよ〜天下り先にもなるんやし(ぉぃ)。

#4
バス待ちの間、びっくり鈍器ーにて昼食。個人的には、斜向かいで工事中のステーキの貪の方が気になっていたりする。

#5
結局、バスで駅前まで戻って証明写真を撮り、再度バスに乗って警察署まで…。く、く、屈辱なり。

#6
免許の住所変更も済ませ、電話局へ。その場で申し込みをしてもよかったけど、とりあえず、ISDN関係の資料をもらうのと、熊谷基地がそれに対応している事を確認。後で116で申し込みしよう。

#7
やっとの事で熊谷基地に帰還。今ごろ転出証明書が届いても遅いんじゃいっ!!


1999年 6月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#4
#1
いよいよ緊張の初出勤。緊張なのはちゃんと起きられるかだ。心配無用、ちゃんと6:30に起動。7:00には目の前のバス停にいたぞ。相変わらず小人さんモードであるが(笑)

#2
このペースだと8:00前に出勤できるねんなぁ。前とエライ違いや。

#3
どうやら受け入れ準備が出来ていなかったようで、当日に教育役が決まるとか決まらないとか。それよりも、ワシが使えるPCが無いというのはどういう事か。私物を持ち込むチャンスか?

#4
昼休みに116に電話。「新規は窓口扱いになりますので、窓口まで来てください」ってそんな事、昨日窓口に行った時も「116で申し込んで下さい」と言われたし、そもそも約款には窓口に出頭する義務があるなんて書かれていないのだ。

百歩譲って、窓口に行ってやらんでもない。でもな、窓口に来て欲しかったら土曜半ドンでもいいから開けやがれ。これだから反感半官半民会社はヨォ〜。そんなワケで、熊谷基地は通信というライフラインが極度に乏しくなっている。故に、ネットに繋ぐ環境も劣悪化しているので、当分は日々のツッコミに反応できない。ひらにお許し願いたい。

#5
アホな着任挨拶のあと、各種説明を受ける。ホンマに何も準備してなかったんやな。何もしないという事が、こんなにツライとは…。せめてPCでも有れば遊んでいられるのに(もしもし?)。

#6
各種事務手続きとロッカーと下駄箱のお知らせ。ロッカーは職場から最短距離というVIP待遇らしい。着替える前に打刻できるというのは非常に重要である。

#7
定時までの30分は、世間話で過ごす。ええんかな〜。こんなノンビリした職場なら、それはそれで大いに価値がある事なんやけど。もしくは嵐の前の静けさとか。

#8
定時終了したので、基地帰還が19:00前。こんな毎日ならエエのに…。管理人から駐車場確保完了との一報。19日に実家に引き取りに行くか。

#9
PC関係とオーディオ関係を開梱。PCはさしあたり2台。そこ、弱気ってゆーなー(笑)。置く場所がまだ確保できないのである。

#10
疲れたのか、急にポテってしまった。


1999年 6月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#5
#1
赴任休暇を3日もらって、会社に1日出勤してすぐ土日という、世間的には許し難い状態である。しかし、なぜか得した気がしないんだな。変に走り回ったりしていたんで、仕事しているより疲れるというのが真相か。そこ、徹夜カラオケが真相ってゆーなー。

#2
昨日、報告し損ねたけどRC5廃人日記を更新。

#3
午前中は、小物の片づけなんかをやってみる。1日1箱のペースで片付けていけば一ヶ月以内に全て片付くというのは、まぎれもない理論限界値というものである。はぁ、箱の中のカオスをどうすればいいものだか。

#4
午後からは、たんけん・ぼくらの街である。なぜか古本屋を3軒発見。歩いて行ける範囲(基地から20分以内を指す)で3軒だから、機動力が付けば、もっと遠くまで探索可能で、輸送力も格段に強化されるであろう。足りないのは購買力と保管場所だったりする(笑)。それよりも読んでない本がたくさん有るんだけど(爆)。

基地から歩いて5分ぐらいの所に八木橋百貨店なるものがある。全国共通百貨店商品券も使えるが、19時に閉店となるため、駅前のダイエーの方が21時まで開いててよっぽど使い物になる。さらにその隣はLAOXだし。

#5
何気なく東京までPHSを使って電話してたのだが、熊谷から東京って60km越え80km以内だから、携帯電話同士の方が安いという現象が起こる。通話品質と天秤にかけたら2,3分で終わる内容ならPHSか。

#6
通話と違って、通信の場合は選択の余地が無い。このWebページのメンテも、しぶしぶPHSを通信媒体としているが、PIAFS対応APは大宮である。隣接ではなく、20km越え40km以内だから以前の倍額である。しかも、モバイルギアからのFTP転送だから泣けてくる。あと何日このような状態が続くか…。

#7
NTTからINS64の申込書だけ届いた。電話料金を銀行振り込みにしたい旨も伝えたのに、である。誰かNTT熊谷を燃やせ(怒)ワシが許可する。

#8
ちょっと早いけど、部屋の中を少しでも広くしたいので18000HIT景品を発表。


1999年 6月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#6
#1
11:00起動。いかん、惰眠をむさぼってしまった。そんな事ではだみん。(減点65535点)

#2
とりあえず、駅前まで歩く。別にバス代をケチっているわけではない。当分バスが来ないだけである。昼ごはんはマクドナルド…にしようと思ったのだが、なんじゃこの人だかりは〜。休みなのに高校生の多いこと多いこと。並ぶ前にげんなり。中途半端な地方都市ってみんなこんな傾向があるんだろうか。

#3
しょうがなく、松屋で敗北してLAOXへ。何気なくビデオデッキの下見をば。DV+VHSのツインデッキが15万円台まで下がってきたようだ。PCからコントロールする事を考えると、据置デッキの方が安定性が高そうな気がするけど、実用的にはPCからコントロールできるDVカメラの方がコストパフォーマンスは高い。いやいや、据え置きだと標準サイズDVも使える…って買うんかいっ(笑)。

#4
思い立ったがキチ日という事でJavaScript本を調査。たいした事しない割に高い本を買わされるのも結構悔しい話なので、当分は人のWeb見て我がWeb直せ体制かな。その代り、素材集を査収して散財。

#5
まだ電話も繋がってないのに、ダイヤルアップルーターを見てみる。TAとの値段差2万円というのは考え所やな。「一部屋で使うのに何考えてんねん。TAで十分」という向きもあるが、LAN接続とブラウザ起動から数秒でネット接続は大きな魅力。4ポートハブにもなるし(ぉぃぉぃ)。

#6
基地に帰還して17000HIT景品発送。軽いくせにかさばるので120サイズ扱い。箱の表面に送り状を貼ると、剥がした時に汚くなるので、床面に送り状を貼るというオーナーの良心がうかがえる…もうええって。

#7
JavaScriptの勉強をふにふにふに。よくWebページでJavaScriptを使う事を「Java使う」とか言って省略する人がいるが、両者は全くの別物である。くそと味噌ぐらい違うものである。あえてどちらが味噌かは言わないが(笑)。

#8
おおっ、ページ上でマウスを乗せたら光るボタンは画像を入れ替えているだけなんか。一つかしこくなったぞ。あと、拡張機能を使うお約束ごととして、未対応ブラウザ対策を考えねばならん。こちらの方が難しいカモ。

#9
ケーブルTVのヲタクch(笑)で、「まぐろ(事実誤認)魔物ハンター妖子」なんぞやってたモンだから、しばし鑑賞。あの頃の作品って、わりとみんな結構がんばって動かしてたなぁ…。まだマトモな予算がある頃やったのか?もう10年経つんやね〜(しみじみ)。


1999年 6月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#7
#1
今日も無事に起動できた。何の事はない、定時って決まっていればそのように起きられるものである…って出勤2日目で言うには早すぎるな。

#2
朝からえんえん書類整理えんえんえん…。

#3
NTTに電話。NTT名物上を呼べの法則によって、免許証のコピーを添えてFAXにて申し込みが可能となった。決してゴネてはいない。正義が勝ったというだけである。

#4
午後もえんえん書類整理えんえんえん…。そういや、わしのPCは当面来ない事が判明したので、さっさと私物を持ち込む計画をたてる。

#5
今日は定時日という事で、帰りのバスがムチャ混みらしい。こんな時にロッカーが近いというのは、やはり有利である。悠々と前の方に並ぶ事が出来た。この快感も自動車通勤になったらなくなるけど。

#6
部屋の掃除&未整理の荷物をふにふに。廃棄大作戦となる。ひょっとしたらトランクルームが不要になるかも…と思い始めてきた。これはプレゼント企画で不要物を他人に押し付ける政策が功を奏したのであろうか(笑)。

#7
職場に持って行くPCの準備。Word/Excel無しで空き容量400MBはキツイが、ファイルサーバがあれば何とかなるだろう。イザとなったらあの7号機も持ち込んでsambaを動かせばいいし。


1999年 6月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#8
#1
郵便受けを見ると、三和銀行からモバイルバンキングの申し込み用紙が届いていた。給与振り込みをしている(いまだに、大阪の守口支店ではあるが(爆))ので、毎月の手数料が無料らしい。iモードの携帯電話を持つ気は無いが、インターネットで24時間振り込み対応できるのは何物にも代えがたい便利さである。早速申し込み。

#2
出社して最初にやる事。FAXでNTTに回線申し込み。基本である。今更気が付いたのだが、仕事をしている居室は携帯電話もPHSも圏外という人外魔境であった。(T_T)

#3
職場は固定IPなので、2台分のアドレスをもらう。管理者らしき人、妙に厳しいなぁ。いきなり2台分(しかも個人もちのやつ)を頼んだので、警戒されたんやろか。牛を飼うのは困難か…。苦境に立たされる。

#4
まず、会社のFAXでNTTにINSネットライト64を申し込み。基本である。

#5
午前中は、お勉強をふにふに。午後になって、いきなり仕事が振られる。OJT作業ではあるのだが、やっぱりお客様モードは3日もたなかったか…。そう言えば、人より遅れて入社した時も、

という調子だったからなぁ。

#6
前に扱っていた品目からすると、相当のデカブツである。梱包を解くのも二人がかりでないと無理だ。ちょびっとだけでも機械図面を読んでいた経験が幸いして、個々のパートの説明を受けながら、作業はサクサクと進む。やっぱり実機を見ないと感覚がつかめない。こんなワシって現場向きなんやろなぁ。

構成が大掛かりなので、終わる頃には結局夕方。はふぅ〜、結構な肉体労働であったことよ。

#7
まだまだ穀潰しの身分ゆえ、残業申請せずに定時あがり。健康的やなぁ〜、駅に帰っても遊ぶところがないし(笑)。そんなワケで、基地に帰って衣類の処分を開始した。

#8
衣類の処分は、省スペース効果が大きく、普通ゴミとして出せるという魅力がある。ただ、衣類の展開にはそれなりのスペースが必要なので、開梱の順番としては、かなり後になってしまうのだ。

結果、肌着は全て捨て。1回以上着て2年間着なかった服も全て捨て。冬物は特にかさばるので、特に愛着の無いセーターは、たとえクリーニング屋の袋に入っていても全て捨て。実家が商売で布団も扱っているので布団一組捨て。これで衣装ケース3ケース分以上のスペースを確保出来た。うむうむ、よしよし。

#9
さぁ、お風呂。昨日までシャワーが使い物にならないという逆境に立たされていたが、意外な要因で解決の運びとなった。実は、入る前に軽く風呂掃除をしていたのだが、水を出した時に、手がシャワー切り替えレバーに当たってしまい、シャワーから勢い良く水が出たのだ。試しに湯の蛇口をひねると、ほどよいシャワーに。おー!わんだふる。

湯から出してシャワーに切り替えると、何か調子悪いのである。と、いう事は水から出してシャワーに切り替えて湯を出すというロジックでうまくゆくのだ。なーんだ、そういう仕様なのか…何か違う気もするが、小さな事を気にしていたら大物にはなれない(笑)。

#10
ユニットバスの宿命として洗い場が無いのだが、これにはたいそう不満を抱いている。昨日までは湯船から湯を抜いて対処していたが、今日は新しい事に挑戦してみる。それは、湯船に湯を張ったまま、ボディシャンプー&柄付ブラシを使ってゴシゴシである。う〜ん、セクシー(爆)。どういうワケか、ブラシを握った瞬間、頭の中で

ドロンジョ様の声が聞こえた

ような気がする。悪い病気の前兆でなければ良いのだが。

#11
やってはみたものの、狭い事には変わりがないからイマイチやなぁ。それよりも、湯を抜いた後の湯船の掃除が大変という根本的欠陥が露呈してしまった。これでは毎日が風呂掃除だ。アカンなぁ。


1999年 6月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#9
#1
なんか夜中に海星と電話にて風呂談義が盛り上がる。風呂の換気扇って一日中回しておくのが基本やと思ってるけど、実際の所どうなんやろ。

#2
六波羅深雪、限界に挑戦。7:15に寮を出発して7:38の電車に乗れるか。本日は成功。でもホームの階段を下りる時に、既に電車が来ていたから、ホンマにギリギリやな。

#3
あ〜あ、とうとう一つ仕事を任されてしまった。職場の年齢構成からいくと、丁度中間あたりなのでそうそう甘い事は許されないって感じか。

#4
今日の爆裂メール。(要約)

課員は36協定により、以下の残業時間を決して超えてはならない。
30歳未満:休日出勤含め150時間/月
30歳以上:休日を除く残業50時間/月及び休日を含め100時間/月

ちょっと待て(爆)。だんだんコトの重大さとこの部署のヒミツが明かされてきたというの…か?

#5
PCは無事に送られたようだな、よしよし。明日セットアップしよっと。

#6
あぁ…今日は定時で帰宅できる最後の日かも。

#7
そんなワケで帰宅してから洗濯三昧。


1999年 6月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#10
#1
人間の歩く速度というのは、習慣的であればかなり一定しているものと思いきや、どうもそうではないらしい。今日は駅まで18分もかかってしまった。一回も信号につかまらなかったんだけど…。早くも会社に行きたくない病か?(笑)

#2
久しぶりに自主制作ビデオの方のページを職場のマシンから更新。loginできるがlsが通らない…あれ?…パッシブモードFTPの設定を忘れて慌てたのは内緒。ささやかながらJavaScriptを使ってみたりして。

#3
はぅぅ、とうとうマトモにマトモな仕事を割り振られてしまった。今日から残業大勢…らしい。あと、もう少しで笑ってしまう所だったけど、コードネームも与えられた。データベースシステム上での担当者名という。ちなみに私のコードネームはE5との事。F5やったら良かったのに。まあ、0Eとかだったら、絶対に仕事が止まりそうな気もするのでイヤかも。

#4
そういや、ウチの系列会社略称表でNOPなんてあったが、まったく仕事をせずに時間を過ごしている会社のように見える。しかも、最適化すると真っ先に消えると(爆)。

#5
届いた届いた〜自前PC(T_T)。早速セットアップを行う。HDDが500MBしか無く、空きが400MB足らずだったのでディスク圧縮しようと思ったら…。

32bit-FATドライブは圧縮できません…ガビーン(3点)
おい、過去の六波羅!未来の六波羅に対して思いやりも何にも無かったんかいっ。500MBごときで32bit-FATにしやがってぇぇぇぇえ〜。

#6
アプリケーションはWord,Excel,Accessと通信関係だけで何とかなるか…。残りディスク容量は200MB、あとはネットワーク共用ドライブをデータ領域としよう。

残り7MBかいっ

こらアカン。さっさと自前SAMBAサーバも持ち込まねば。よーし、ネットワークもちゃんと接続でけた。…長かった、長かったよぉ〜。やっと水道が通った気分だわい。

#7
あうあう、残業に突入。扱い品目に慣れてないので下調べだけでも時間がどんどん経過してゆくなぁ。芸域を広げるチャンスと言えなくもないけれど。

#8
残業してても楽な時間に基地に帰還できる。通勤時間ってのは人生に大きな影響を与えるものカモしれん。7年間も片道90分以上かけてよく通っていたなぁ。自分をホメてやりやいよ。


1999年 6月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#11
#1
NTTから電波。電話番号と工事日を決める。工事は21日にしてもらった。部屋に入る必要があるらしいので管理人に立ち会ってもらおう。こういう時、寮は便利だのぅ。早ぅ配偶者見つけろってゆーなー(笑)

#2
昼前にいきなり今日が期日の仕事を振るナー(T_T)。どうせ来週の便までモノを動かせないから、月曜までは猶予があるが…それでも1日半やんけ〜。

#3
どうも昼休みのリズムが狂うと思ってたら、60分休憩だからか。前の職場では45分休憩だったし。個人的には昼休みなんて20分でいいから、その分はやく帰りたい。

#4
残業…ふに。それでもネットがあれば〜うれしたのし。ふにふに。てな事で送迎バスがなくならないうちに帰還。今でこそバスの時間が期限になるが、自動車通勤になったらどうなることやら。

#5
父親に電波。19日に実家に帰って車を奪ってくる。税金の関係から、早速名義変更の準備をする事に。あ〜あ、車庫証明を取りなおさにゃならん。ナンバーも熊谷ナンバーになってしまうし。平日に休みにくいから、夏休みまでひき延ばそうかな。

#6
謎のタイムチャート作成。途中でくるみ嬢と電話。色々と大変だのぅ。


1999年 6月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#12
#1
仮眠したあとタイムチャート作成の続き。120カットかぁ。多いか少ないかは判断がつかないけど、思ったより修正個所が少なかったのは幸いか。

#2
さぁ、寝ようと思ったらLinux機が完全にハングアップ活用テクニックしてる…。珍しい事もあるモンだと思ってリブートしたら、またハング。おかしいなぁ。Xも起動しなくなったし…。テキストコンソールでも一定時間経過すると、スクリーンセーバー代わりにビデオ出力が停止するけど、どうもその時に落ちてるみたい。グラフィックカードの調子が悪いんかな。そうだとしたらOSではどうにもならん話やからカード交換か。

#3
まあ、SAMBAが不安定なのは痛いけど、当面はRC5にしか使わないからDOSクライアントに切り替えて続行。DOSだと落ちないぞっと。よし。(何が”よし”や(笑))

#4
もう4:40やん。目を覚まそうとして、湯船に湯を入れてっと…ポテ………

#5
………起動!8:10。湯は?(-_-;;;;)もちろん出っぱなし。外国のホテルだったら確実に賠償責任モノやったな。

#6
さて、もうひと寝入りして昼。近所のコンビニに昼食を調達に行く。半額菓子パン数種を査収&摂取。期限切れ1日ぐらいで10円だったらもっとエエのに。

#7
川崎の床屋に向けて出発。熊谷でよさげな所を見つけてないので、床屋に関しては次回も川崎か新宿という感じ。どうせ東京方面に遊びに来るついでだし。カット4500円って人には高いって言われたけど、丁寧だったらそっちを選びたいし、奇麗な人だし(もしもし?)

#8
順番待ちのあいだにひとこと更新。

#9
コトが終わった後、ふいに思い立って整体屋に行って20分コースをチョイス。

みぎゃぅおぉぉ〜ぅぉ〜………悶絶

痛い痛い痛い痛い。なんか、入る前より調子が悪くなったみたい。まさに大損。この整体師、絶対サディストとみた。

#10
ガビーン。にゃぎ〜に連絡がつかんかった〜。今日の宿が…。という事で、漫画喫茶でくつろいだ後、秘密基地に転がりこんだりして。


1999年 6月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#13
#1
今日は、謎の編集会議の為、くるみ邸に10:00集合。とりあえずシラフでやってられるかいっという勢いでビールを買ってゆく。

#2
V−MAX★氏のあばれまくった買い物にただただ感嘆。や、やばい。なんか触発されそう。罠だ、これは罠に違いない。罠だとわかっていても…ひっかかってしまいたい((c)燃えよペン:島本和彦)。

#3
お昼はパスタ。そっかー着道楽な人はナポリタンソースが敵やねんなぁ。「いやぁ、そんなの洗濯機でポイですよ」とはくるみ嬢。達観してるとゆーか、何とゆーか。

#4
そういえばMAX氏、くまおをとうとう身受けできたよね。おめでたう、おめでたう。奥さんに見つかるなよ(笑)

くまお:エトワールという店にたくさん棲息するクマクマ
身受け:遊郭から懇意な遊女を自分のもとに引き取る意。
奥さん:MAX氏にとっては、ピカチュウがそれにあたる。

#5
なんと、爆裂に立て込んでいる時期なのに脚本依頼を受けてしまう。まあ、なんとかなるだろぅ。

#6
夜は卵料理のケルトでごはん。前菜に目玉焼きを頼みつつ、ハンバーグとサニーサイドアップを注文しそうになった。さにーさいどあっぷ=目玉焼き(爆)。なんかチャーハン+ライスを注文するより愚かしいとゆーか。むむむ、失態や。

#7
最終の新幹線「たにがわ」で熊谷基地に帰還。上野からの真の最終は上野発23:54急行能登だというのは、ここだけのヒミツだぞ。


1999年 6月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#14
#1
終電(ってゆーか終新幹線)で帰っても、24:00ちょいに帰れるから体力的には楽やねぇ。そんなワケで、少々早めに出発したんだけど、高崎線15分遅れ。結局いつも通りか。

#2
今日は期日的に後がない仕事だったりするので、定格出力で仕事。

#3
昼ごはんはえびふりゃあ。職場が割と食堂に近いというのは幸せな事やぁ〜ふみふみ。

#4
何とか仮書類でモノだけ動かす。早くもいっぱいいっぱい状態(T_T)。ま、今日は定時退社日だし。さっささっさと帰りませう。(逃げモード)

#5
げげげーん。ぼうなす前日だというのに、開封未使用品のルータ35.8K円に敗北。NECのCOMSTARZだけどいっかー。本当はNTTのSL11が欲しかったんだけど。

#6
確かに、Webブラウザ経由でセットアップできるのは、ごっつ便利やな。デフォルトのアドレスが192.168.1.254というのはちょっと気になるけど。192.168.0.254に早速変更。RC5のキーサーバのIPがDHCPでコロコロ変わったら困るし。

#7
ええっ、くるみ嬢の所、夏コミ通ったんかー。ウチはどうやろかー。


1999年 6月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199906a.htm#15
#1
今日は何と言っても某茄子の日である。この日ばかりは、どんなに理不尽な仕事でも笑顔でできそうな…気がする。

#2
初手から書類整理。なんかやたら手間かかかる。一応、電子化されてはいるものの原紙保管という事に。手間は一向になくならない。

#3
いよいよ迷彩明細が手渡される。「中身については前の職場に文句を言ってください」という言葉付きであった。中身を見る、ニン!((c)伊東四郎)

餞別評定

と言っていいのだろうか、コレは。ワシが上司やったらこんなヤツにこんな額は出さん。最後の最後まで人を見る目がないのぉといった所か。ま、貰う側で考えれば騙してでも頂けるモンは嬉しく頂いておこう。げふー。

#4
結構カタい職場なのか、ネットぐるぐるは、あまり出来なさそうなフインキフンイキ。(そりゃ、勤務中にやるワケにはイカンけど)休憩時間には休憩場所に行って休む、というのが暗黙のルールらしい。休みの形って人それぞれなんだから、もっと自由にさせてくれぃ。

#5
待ちに待った退勤時間。某茄子日に残業はヤボってもんだぜ。早速買い物。

ぷちんっ…

きっと意識を失ってたんだと思う。いや、ここんトコの暑さで、自分が熱暴走しているかもしれん。でも買ってしまったモノは仕方がない。ちなみに買ったのはPanasonicのヤツね>V−MAX★(爆&謎)

#6
うへへ〜、うへへ〜嬉しさのあまり電波飛ばしまくり(ばか)。


最新の日報に戻る
最初に戻る