六波羅日報【1999年 7月前半】


1999年 7月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#1
#1
とうとう大王が降ってくるらしいが、今のところその気配はなし。

#2
今朝の出勤は石原駅ルート (すまんのぉ、ローカルねたで)を試してみる。道は狭いものの、信号3つ分稼げる事が判明。踏切も秩父鉄道のみだから、通勤時間帯でも閉まらずの踏み切り(失礼すぎ)で余裕よゆう(^^)v。21分…よし!

#3
ガビーン(3点)。タイムカードに近い駐車場、ワシの前の車で満車。思わず部長用の所に停めてやろうとか思ったり。

#4
今日も今日とて、わんこそばのように、仕事をつるんっと突っ込まれる。誰かおわんのフタを閉める方法を教えてくれ〜。しおしおしおしお〜。

#5
プリントアウトは裏紙使用が徹底されてるようだが、裏紙を探すのに10分使っているようでは本末転倒である。工数6000円/時間だったら100円使った事になってしまう。

#6
晩御飯はCoCoイチでカツカレー1辛+大盛り+チーズという構成。隣の人が注文する時「辛さはどうしましょう」と言われて「さ…いえ、普通で」って3辛に挑戦するスピリッツはどこへ消えてしまったのだろう(謎)。

#7
NOVAに通い出した人の話を見てて、こっちは4000円で挑戦してみようかと思ったり(^^;)。


1999年 7月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#2
#1
目を覚まそうとして、朝風呂に入るべく湯を出す。その後、お約束のように二度寝してしまった(爆)。湯を抜く暇もなく(いっぱいの状態で栓を抜くと、逆流してしまうのだ)出勤。

#2
急いでいる時に限って、グズな車のおかげで渋滞。出勤時間帯に狭い1車線道路で右折をする輩は極刑モノである。

#3
ふぃー、8:24かぁ。危なかった。んでんで、朝から仕事が溜まってるるる。別室監禁状態やったから、ぐるぐるもできへんし。職場で唯一の楽しみを奪いやがって〜(こらこら)。

#4
職場では、自作PCを所有というだけで奇異の目で見られるようである。2ケタ台数所有なんて、口が裂けても言えない(笑)。そう言えば、熊谷って自作パーツの店って皆無に近いもんなぁ。そういう趣味の人は大宮(熊谷から約1時間)まで出張るんであろう。

#5
3歩進んで5歩下がる…あかんやん。

#6
帰りに本屋に寄ったら、ついPremiere系の本を買ってしまった。最近の流行なんだろうか、その本の側に3D系美少女を書こう系な本が目白押し。世の中なにか病んでないか?

#7
PC環境をチトいじる。おっ、NARROW(謎)でもイエロー速度が出るやん。実用には程遠いけど、動かん事は無いかぁ…。その後は、ヒミツの原稿ふにふにふに…


1999年 7月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#3
#1
13:00起動。イイ感じである。昼御飯を食べに行くついでに、LAOXに寄ったのが失敗であった。

気絶→無意識査収

なんで在庫してるねん!なんでアキバより安い値段がついてるねん!そう思いつつも既に心はニヘニヘしているのであった。

#2
いそいそと配線、そしてインストール…一発起動!よし。なんや、最内周(謎パラメータ)でも間に合うやん。杞憂やったぞい。

#3
書かなきゃいけない原稿があるのに、無為に遊びまわってしまう。完全な逃避行動である。それを見透かされたように、にゃぎ〜から電波。江戸川橋基地収容を条件に、いそいそと上野まで遠征。

#4
適当な居酒屋で飲んで、終電がなくなる頃にタクシーで江戸川橋基地へ。基地に入ると、なんか広い感じがする。それもそのはず、NEC EXPRESS5800サーバを会社に持って行ったからだ。だいたい、そんなマシンを個人持ちにする方もする方だが、無期貸与する方もする方である。

#5
26:00頃、V−MAX★な人から電波。どうやら編集のピンチらしい。まぁ、致命的でもなく、しょうがないという内容なので、そのまま続行をお願い。どうやらPCモニタのオーバーレイ(シーン確認用)と、アウトしたNTSCモニタ(つまり、最終成果)の色温度とブライトネスの違いを知らない人がいたようである。PC画面を信用したい気持ちは充分にわかるんだけど。

#6
普段の生活が心なしか早起き型になっている私と、昨日まで会社に泊まり込んでいたにゃぎ〜、二人ともすんなりポテ。


1999年 7月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#4
#1
8:00起動。にゃぎ〜はまだ遮断中。とりあえず手近にある本を読んでみる。「カメラマンのためのレンズ設計の知識」(だったかな?)この本は純然たる技術書である。少なくとも、自分が持っているレンズが良く評価されているのを見て楽しむ本(あえて何とは言わないが)とは、趣が違うので要注意。私が読み物的に気に入ったのは、光学ズーム120倍への可能性追求と、著者が天球投影を行うレンズを設計する話。前者は割愛するとして、後者は光量勝負という事で、8KWの電球を投影に使用した時、フィルム走行位置に煙草を近づけただけで火がついたとか…。他のページも、とにかく個性的で面白い。読め(笑)。

#2
いつの間にかにゃぎ〜も起動し、一風変わったマヌケな本を貸してくれた。その名も「恐るべき・さぬきうどん」。実は、私はこの本の存在だけは知っていたが、本屋で売っているのは見た事がなかった。それもそのはず、この本には書籍コードも雑誌コードも無い。だったら同人誌か?その答えもNoである。れっきとした「月刊タウン情報かがわ」誌のゲリラうどん通ごっこというコーナーが単行本になったものである。香川県では確実に手に入る。裏腹に香川県以外での入手は不可能に近い逸品である。これだけでもくすぐるものはある。肝心の内容は、単なるグルメ情報ではない。その店々での実況中継・やりとりが何とも面白い。せっかくだから、ちゃんと読むべく借りてしまった。むぅ、またもや逃避行動。

#3
逃避行動ついでにアキバに買い出し。主目的はビデオのラベルシールだが、気がつくと人件費ゼロの店(爆)でLVD方式40分メディア(謎)を査収してしまったり。75分メディアは、まだまだ8万円を下回らんからのぉ。

#4
心配された、LVDメディアと従来インターフェースの互換問題はスンナリ解決。自動終端機能があるらしい。速度は要求量の倍速以上で完全にグリーンレベル。よっしゃ。もしもし?原稿は?何それ食いもん?

#5
ガビーン(3点)。期待してた人、スケジュールが合いませんかぁ〜、それでも無理に出したいですか〜。ふむ〜。ちょっと時間をクレクレ。


1999年 7月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#5
#1
あう〜、あんまり寝てないからツライ。でも、連続無寝坊記録の更新に向けてがんばるのである。今、こんな事するんやったら前からがんばっとけって?いやいや、通勤時間20分が全ての幸せのモトなんよ。

#2
今日も今日とてデカブツ相手。どっこいせ〜。

#3
会社の食堂は、職制による昼休み開始時間の違いから、定食の提供が12:00と12:30に分けて行われる。12:00の分で売り切れになったら、12:30まで待っていればよい。つまる所、早い方が有利なのは間違いない。パンだって売りきれてしまうし。

#4
デカブツ相手がつらいと思っていたら、大量の小物を扱うハメに。どっちもどっちやけど。泣きながら処理。

#5
ウチはISDNルーターのアナログ端子に1台しか電話を繋いでないので、通話中に電話がかかってきてもわからないし、相手もコール音が続くだけなのね。2回線分使える事の思わぬ落とし穴だわい。

#6
謎プロジェクトの事で村山さんに電波。ちょっと無理すりゃ何とかなるか〜むにゅむにゅむにゅむにゅ…。氏を見ていると、私ごときが忙しいって言ってたら怒られるなぁ、とただただ痛感。


1999年 7月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#6
#1
朝から嵐の予感がしていたのだが、前日比3倍の仕事がやってくるとは…。なんかワシが悪いことしたんか〜。

#2
逃げや逃げっ、という事でぐるぐる(ばか)。ん〜それで洗濯物が少なかったら目もアテられんではないか。恐い考えになってしまった(笑)。

#3
なんやなんや、それで夜の行動力も発揮できずポテかと思ってたのにー(品性下劣モード)。

#4
確かに、アレに出てくる高校生はマニアックやった。そして巻き上げレバーの動作トルクのグラフがさらにイカしてた。今や、巻き上げレバーがついているカメラは数えるほどの種類しかないのに。

#5
ガビーン。残業確定。治具を作るところから始めなきゃならんとは、ワシャかなわんよ。

#6
今日も謎原稿をふにふに。明日はどっちだ。


1999年 7月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#7
#1
妙に早起きしてしまったので風呂掃除。風呂掃除って、少なくとも週に一度はするモンだろう。そういやにゃぎ〜は「そんなモン、最初だけや」とか言ってたけど。某所のユニットバスの湯船にはカビのナイアガラが出来てたりもするんだけど(爆)。

#2
本日は初手から書類整理。毎度思う事なのだが、廃棄物の分別は全員が徹底して意識しないとおぼつかん。「樽一杯のワインにスプーン一杯の汚水を注いでも、樽一杯の汚水にスプーン一杯のワインを注いでも、出来るものは樽一杯の汚水である」

#3
私が普段使用しているマシン(M2-300MHz)が、居室内で最速マシンらしい。おいおい、私物に負けててどないすんねん。データベース打ち込み用マシンなんか、486DX2-50MHzという悲しさ。専用OSならまだしもWindows95が走ってるしなぁ。

#4
カレーパンの袋に入ってたのにピロシキだった(;_;)。まさに手作り風味、同人パン屋(ぉぃ)の心意気である。現品違い・製造元に返却別にキライじゃないからいいけど、期待した味と違うものがいきなり来ると、口の中が新鮮さに包まれるのである。味わって食えという話もあるが。

#5
午後。ハンドパワー(死語)ハンダパワーを試される。ジェダイには遥か及ばないらしい(謎)。それにしても、万年共用工具不足は、いずこも同じなんだなぁ。やっぱり、基本的な工具は使用者が預け払いで購入し、異動とかで不要になったら、同額で会社が買い取るデポジット方式にしないと、みんな大事にせーへんって。

#6
あのぅ、切れたヒューズの両端をケーブルでクランプして使用するのはかなり危険だと思いますががが。

#7
やっぱり残業、るるるのる〜(;_;)。

#8
予定とは「決まる」ものではなく「決める」ものである。芸能人とか秘書付きの会社役員とかだったらイザ知らずなんだけど。


1999年 7月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#8
#1
夜朝からおなかの急降下状態(;_;)。どうしようもなくなって、会社をお休みしたのはいいが、苦しいことに変わりなし。

#2
ごろごろごろごろ…なんかハードディスクが死にかけてる音がするが、死にかけているのは自分だったりする。こ、これは昨日のピロシキが原因なのか?食べ物にケチをつけたからバチが当たったんやろか…。もっとも恐い考えは、それがピロシキですらなかった場合だろう。

#3
知らん間にTurbo Linux4.0なんか出てたしなぁ。ワシは2.0からアップデートしてないけど、特に問題が出てなかったから、このまま使い続けると思う。それにしても、Close環境でapache運用するほど虚しいモンは無いよな。まるで地下鉄の鉄道模型で遊んでいるような感覚やし。ISDN常時テレホ(1万円/月)の現実性が増す…か。

#4
せっかくだから、自主制作ビデオのページを更新。そろそろ発売1ヶ月前です。

#5
なんか体調シンクロしてないか?(笑)

#6
英語学習の本質的な所って、毎日の積み重ねってヤツやね。ワシは、海外出張やら職場に外人がいるやらで「会社の金で英語が勉強できるやん、ラッキー」って思ってた(笑)。その割には何も上達してへんって?ほっとけ。だから、ウン十万の前金制の英会話教室ってどうもピンと来ないんだな。まあ、そのテの所ではさすがに、What's your name?なんて書いている教科書はないと思うけど。(普通は、自分が名乗った後にYour name please.だと思うし)


1999年 7月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#9
#1
あうあう〜、未処理の物件がダンボール箱に山盛り。手当たり次第、簡単なモノから先に手を付けてしまい、厄介なモノを残す。そうすると、厄介なものを手伝ってもらえる(かもしれない)。

#2
やっぱり山盛りは一人分の仕事だった。まさに、ひと山いくらの世界。どないせいっちゅーねん(;_;)。

#3
モーターを回していて「エンコーダーの波形が出んっ」とか、ひっそりと騒いで(なんやそれ)いたのだが、モーターだけ電源に繋いでエンコーダーに電源を入れていなかったという素人同然の大失態(爆)。周りにバレてへんやろなぁ、きょろきょろ…。

#4
またしても治具が見当たらず。こりゃ本格的に治具を作る仕事をせにゃならんか。

#5
しまった。あの電話さえ取らなければ定時に脱出できたのニー(;_;)。早く帰りたい時に限ってこうやし…。

#6
謎原稿の仕上げをふにふにに…。


1999年 7月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#10
#1
ようやく謎原稿が仕上がったものの、当方のプリンタが不調なので、くるみ嬢にメールを打って、打ち出してもらう事にした。これが9:00。案の定、寝てた

#2
今日は謎企画の為に、またまたママにご尽力頂いて、アクセサリーを作ってもらう事になったので、一緒に遊びに行きましょうモードでしゅらしゅしゅしゅ。

#3
ガビーン(3点)、燃料やばし。ママ邸まではもつだろう(汗)。でも、レディーを乗せてからスタンドに行くのは野暮なので、事前に燃料投入。どういうワケか、財布が野暮な状態に…。

#4
無事にママとくるみ嬢を拾って、浅草へゴー。まずは昼ごはん。基本である。店の名前は忘れてしまったけど、すんごくオイシイ中華に「世はマンモス満足ぢゃ」状態になってこのまま帰ろうかと思ったが、そうもいかないらしい(笑)。

#5
どうでもいいが、「乱交中毒・実名公表」と見出しのついた東スポを買わせるナー。で、嬉々として読むナー。

#6
パーツ屋はパーツ屋でも、アクセサリーパーツ屋に突入。なんか前に来たことがある気がするのはヒミツだ。あれ?二人とも企画に関係ないものまでザクザクと買ってるけど…。黙っててあげよう。

#7
あと、布とリボンの買い出しを終えて、ママ邸におじゃまする事に。ママとくるみ嬢がアクセサリーを作っている間、ワシには重大な使命が課せられたのである。

サルを1匹でも多く捕まえること

平たく言えば、ママがやっているサルゲッチュ(PS)の面を進めておく事である(笑)

#8
これがもう、絵に描いたようにはまってしまい、くるみ嬢をパッドの奪い合い。晩御飯の後もサル三昧。そして「ヒロキアタック」(という面がある)で大ハマリぶっこいてしまって、ヒロキをブチのめした頃、27:00(爆)。あ、アカン。さすがに明日ロケハンだから、退散しなければ。

#9
出来上がったアクセサリーの数々、そして特別に作ってもらった携帯ストラップを手にママ邸を後にするのである。ありがと〜。

#10
28:00にくるみ邸到着。ワシはそのまま車で寝ることに…ポテ。


1999年 7月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#11
#1
謎企画ロケハンの日だけど、あいにくの雨。車で寝ていると、めちゃくちゃウルサイ。トタン屋根の悲しみが実感できる瞬間である。

#2
集合場所にて、時間通りにメンバー集結。快挙である(笑)。くるみ嬢、弁吉、V−MAX★、そして我らが御大、村山ひとしさんというメンツで、六波羅号は定員一杯状態。

#3
雨の中、ロケハンが進み、小粋な中華料理店で昼食。村山さんにチャイナドレス属性が付いている事が判明。「エプロンは無い方がいい」としきり。

#4
どうにかこうにかロケハンも終わり、デニーズ(墓地デニ)にて打ち合わせ。ブレンドコーヒーをオーダーする村山さんに対して、他のみんなはチョコブラウニーサンデー等のデザート祭り状態(爆)。それはともかく、脚本OKで小躍りしたのもつかの間、大事な脇役(あ、言っちゃいましたね)が決まらず難儀していたんだけど、村山さんのケータイ一発で目処がつきそうな所まで進展。さすがだ…。

#5
村山さんと別れ、くるみ邸にて夏コミ売りビデオの零号ビデオ鑑賞会。リテイク部分の画質大幅アップ!エンディングも鮮やか!もうチョイ手を入れて完成といった所。本当にお疲れさん、もうひとふんばりお願いね>V−MAX★

#6
ひどい雨の中、無事に帰還。ポテ。


1999年 7月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#12
#1
例によって急ぎの仕事をブチ込まれる。もう、大概オーバーフローしてるんやけど…。ぐるぐるするヒマあらへんやん(ぉぃ)

#2
いくら会社のメールでも、3.2MBの添付ファイルはヤメれ。それも圧縮したら400KBになるヤツを(-_-#)凸。

#3
今日は意図してピロシキ査収。ちゃんとピロシキだった。カレーパンだったらどうしようかと思ったけど。

#4
よし、定時脱出。早速、帰還して零号ビデオから予告編映像を作ろう。ふにふにふに…1分30秒モノを作るのに、結構時間がかかるもんやなぁ。凝ったワイプとか一切使ってないけど、アルファチャンネル合成に時間がかかっているし。サブ機のK5マシンで並列計算してても話にならん。やっぱり連打輪(謎)用にセレロン強制冷却448MHzを投入すべきか。


1999年 7月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#13
#1
謎企画、大きく進展。キャスト決定!。そしてヒロインの名前も決定したぞ。しばし待て、もうすぐ公開するから…。

#2
うーむ、相互リンクして下さいってイキナリ言われてもなぁ。それも「リンクしてやるから、そっちもリンクせぃ!」ってイワンのばかいわんばかりの横柄な内容だったし。判決:ごみ箱エクスプレスの刑。

#3
えっと、ワシはセクショナリズムを嫌う人間なので、ある程度仕事を選ばない面を持っている。悪く言えば何でもやっちゃうワケで、これがどうやらイケナイらしい。変な前例を作ってはダメって事だねぇ。まあ、楽して(体力的にはキツイけど)お金が頂けるのであれば、文句は言いますまい。これで早く帰してくれれば尚よし(悟りモード)。

#4
ああああぁぁぁ〜、許して。今週の土曜出勤だけは許して〜。そのかわり、残業一直線…。しくしく…ぐしぐし…。ここにきて初めて24時間スーパーの世話になる事に。

#5
お、ビデオラベル到着か。携帯の留守電に入れてくれるとはLAOXも気が利いている。


1999年 7月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#14
#1
夜中に喉が渇いたからといって、ビールで癒すのは良くないなぁ。3:30で350ml飲んで、7:30までに抜けるか?…ぶぶー、という事で朝風呂(爆)。

#2
一週間近く日報をサボっていたので、心配になってメールをよこす人、ちらほら。いやね、あのね、人生にはツライ日だってあるんだよ。別に毎日更新なんて謳っているワケじゃないので、ソコんトコ許してちょうだいね。あと、カウンタがなかなか出てこないのは、カウンタサーバーの状態なので、これもいかんともしがたいなぁ。ま、ワシ自身カウンタ数を上げるのに躍起になってるワケでもないので、カウンタがすぐ出てきたら「ラッキー」とでも思っててちょうだい。はふー。なんかアンニュイ(笑)

#3
さて昼休み。19000HITに近づいたかなーと思ってアクセスしてみたら

自爆

いやぁ〜、こういう事もあるもんだねぇ。アクセスログを展開したら、直前まで叩いていた人がいて、18999の次が19001だったりしてやんの。可哀相すぎ…。所行無常の響きあり。

#4
ちょい残業。基本的に定時職場だから、時間外労働が増える事があっても決して減りはしないのである。ある意味、残業収入が読めていいかもしれない。

#5
ビデオラベル査収。や、やばい。プレステを買ってしまう(もちろん、サルゲッチュのためだけに)誘惑をふりきって駐車場へ。「今日はこのへんにしといてやる」

#6
そろそろ20000HIT景品のコピーでも考えとかなイカンか。


1999年 7月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199907a.htm#15
#1
朝っぱらから何かウルサイなぁ、と思っていたら、ベランダにカラスがいた。こいつ、カーテンを開けても動じないでやんの。そのくせ、デジタルカメラをスタンバイした途端に逃げやがる。人間の心理を読み尽くしているのか?

#2
うみゅみゅ。交差点でポリ公が張ってやがる。黄色通過がドキドキだぜぃ。それにしても、いまだにシートベルト未着用で捕まるヤツがいるねんなぁ。あんなモン、慣れてしまったら、未着用の方がなんか不安やし。

#3
急いでた気持ちはわかるが、ラッシュ時に強引に右折入場(当然、禁止されている)したら、そりゃ警手に止められるってば。なんかムチャ野郎が多いのぉ。

#4
本日も、異種格闘戦にメインイベント。合計18ラウンド(謎)

#5
帰ろうかなっと思ったら、ザコ40匹の相手。ちまちま計測してたら22:15。「おうち帰る〜」とナキを入れて帰還。

#6
西原長老んトコのえぴちゃっとで、寂しく二人チャット。頼むから、もっと会員増やしてくれ〜。


最新の日報に戻る
最初に戻る