六波羅日報【1999年 9月前半】


1999年 9月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#1
#1
今日は防災の日らしい。年に一度ぐらいは会社でも「避難訓練」とか「訓話(笑)」とかあると思ったら、一切なし。でも、案外こういう太平楽な会社は不当に行き残るかもしれない。

#2
午後から組合活動外出という事で、東京に向かう。ありゃりゃ?電車の時間がギリギリに設定されているから車で一旦帰宅するのは無理。車は会社に置き去りにするしかないか。むぅ。

#3
電車の中は殆どポテ状態。勤務時間相当なのに堂々と眠れるのは至極幸せ(^^;)そんでもって、会場に到着。19:30までの予定だあkら、お弁当が出るのだ。はぐはぐ。

#4
36協定?何それ食いもん?

36協定:(さぶろくきょうてい)簡単に言えば、残業時間の指針。3ヶ月で60時間までというのが組合としての取り決めであるのだが…

#5
結局は、うなづきシャンシャン大会なので、予定時間より早く終わる(^^;)。ちょっとぐらい紛糾した方が面白いという説もある(悪趣味)。

#6
大王様に電波。家で寝てたらしく見事にタタキ起こす事になった。そんなこんなで、大王基地(まさしく基地にふさわしく、近所に宇宙プラズマ研究所があったりするのだが) まで出張って「仙台ゆき」の打ちメシ(打ち合せ+メシ)。

#7
ああ、宮前平基地にいた頃は、終電でも何とかなったのに、熊谷基地になってから終電が早くなって何かと不便(;_;)。そんな割には、上野発23:48の「能登」があるとか言って喜んでいるけど、今日はそんなワケにいかなかった。東北線の災害のとばっちりで40分遅れ見込みなので、ノーマル終電の高崎行きに乗る………うえぇ〜、ゲ●くさい〜。これに1時間かよ〜(惨敗)。


1999年 9月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#2
#1
さぁ出勤だ!いざ行け駐車場へ…

車が無い!!!

…って昨日、車は会社に置き去りやん。ぐぐぐ…なんとお約束な展開。自分のバカさ加減に吐き気を催してしまう(+_+)。電車ではもう間に合わないので、タクシー出勤。それにしてもタクシーが拾えたのはラッキーである。

#2
寝不足のまま仕事。こういう時、身体を動かす仕事はありがたい。打ち合わせなんかやったら、確実にポテである。

#3
明日打ち合わせって聞いてないぞ…。で、なんでワシが主役やねん。見事に罠にハメられたという感じ。今から図面を見んといかんのかいっ。でも、外注先の仕様書&図面の方が良く出来ているというのはどういう事でぃ。(ま、ありがちな話なんだけど)

#4
はましゅーとメールでやりとりしていた事なんだけど、あの関西系洋菓子メーカーのパルナスが、経営不振による事業整理でケーキの製造を停止し、直営店も次々と閉鎖に追い込まれているという。はましゅーと私は、元尼崎市民という事もあり、この事実を深刻に受け止めているのである(ぉぃ)。特に直営店に関しては、7月をもって寝屋川店(私が通っていた大学は寝屋川にあった。縁深い土地やな)が閉鎖され、曽根店がわずか一店残るのみ。早くしないとピロシキ(通称:パルピロ)も食べられなくなってしまうのだ。ぜひとも21世紀に残したかった味なのに…。

#5
くぅぅ、インターネットオークションは燃えるねぇ…金も無いのに何やってるんだか。


1999年 9月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#3
#1
出勤…あうあう、燃料も無ければ金も無い(爆)。まぁ、あと5往復ぐらいは出来るだろう(こらこら)。

#2
謎のサンプル2種が到着。機能は同じなのに、対環境対策という事で、値段が倍ぐらい違う物件。はてさて、高い方を買わざるを得ないかな。どーせワシの財布とちゃうし。

#3
外注先との打ち合せ…。いくら何でもBGAチップの後づけは出来ないと思うぞ。外注先担当氏の冷めた微笑がとても印象的だった(汗)。

#4
「艦長!動きません」「もう一度確認せよ」「抵抗値を一桁間違っておりました!」「ならばやり直せ」

#5
どうにかこうにか脱出。晩御飯は回転寿司。回転寿司というのは、妙においしかったりすると結構不経済なんだな、これが。平気で2000円分ぐらい食べられたりするし。それにしても、炭酸飲料主体のドリンクバーというのは寿司には合わないと思うがどうか。

#6
明日は仙台行きなので、荷物のチェックなどをふにふに。そういう時に限って、電話がかかってきたり、かけてしまったり(笑)。そういう時間の中でもCD-Rを焼いたりレンダリングしたり…気が付いたら28:30(;_;)。起床予定が6:00だったので、これはもう寝るわけにはいかない。むぅ。


1999年 9月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#4
#1
仙台謎紀行(1999-9-4)(準備中)参照方


1999年 9月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#5
#1
仙台謎紀行(1999-9-5)(準備中)参照方


1999年 9月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#6
#1
燃料警告灯が点灯(;_;)。説明書によると、残り約8Lらしいから、航続100kmぐらい。5往復は可能か。(だから、燃料を入れろっつーの)

#2
翌日に重要な打ち合せがある事を今日知る。それにしても、図面が全然揃っていないというのは、どうした事か。おまけに一部は打ち合せ当日にならないと出せないとか言っているし。

#3
げげげ、三和銀行のモバイルバンキングで、窓口応対以外は、あらかじめ振込先の口座登録が必要である。でも、フリーダイアルの窓口応対もあるから、少なくとも待たずに済む。2000円ぐらいの振り込みだけど、昼休みに職場から抜け出せないからこの上なく便利(^^;)。

#4
図面を見てちまちまと検討…。あうー、仕様書が無いから何にもわからん(爆)

#5
謎物件が基地に到着。またゴミ買いをしてしまった。なにやらmicro SPARC2とか書いてあったり(爆)。廃から灰への華麗なる変身はなるか。ま、マザーボードだけではオブジェにしかならないけど。


1999年 9月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#7
#1
夜中だというのに、何かにとりつかれたように部屋内のPC環境を整理。日に日に気温が下がってきた事もあって多台数PC運用の下地を作っておくのだ。下地だけのつもりが、部屋のレイアウトまで変える事になってしまった。ぐぅ。CPUが死んでいたり、一部の波乱はあったものの、無事に部屋内で8台が稼動。エアコンの起動時も電源が落ちずに済んでいるようだ。夜中だから、ブレーカーが降りたら真っ暗になるというのに…チャレンジャーな事をしてしまった(汗)。

#2
ぱかぱかぱっかんとメール打ち。22通。ええかげん疲れてきた。

#3
さて、ちょっくら寝て再起動…7:55(爆)いやぁ〜、基地→駐車場&会社駐車場→タイムカードまで全力疾走させられた。8:29ギリギリ。

#4
なにげなくカフェえぴきゅりを読んでいたら、とんでもなく懐かしい人に出くわしてしまった。(10年ぶりぐらいかも)その名も老斗 孟氏である。氏の表立った活躍フィールドは、主にSF大会で、輝かしい功績も残してらっしゃる。ある意味、私の師匠的存在(謎風味)。

#5
地図を参照ふにふにふに。

#6
どひー!図面整理がっ。山程あるやん。3週間に一度回ってくるけど、今回のは完全に貧乏クジを引いた。

#7
晩ごはんはココイチ。やけに最近カレーづいているなぁ。ところで、1300gカレー(20分以内に食べるとタダ)についての記録を 見ていたら…。【速さ部門】2分台【量+辛さ部門】 1800g+8辛という常軌を逸した数字が並んでいた。彼らは本当に霊長類なんだろうか。どこか他の星から来たんじゃなかろうか。

#8
基地のPCを確認。よしよし、エアコンを切っていて、部屋内は32度になっているけど、全員ちゃんと動いておるな…。


1999年 9月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#8
#1
燃料警告灯が常時点灯になった。そろそろマジでやばい感じだ。どのみち、今夜は大王様の城(命名:大王キャッスル)まで行かないといけないので、覚悟して(それほどの事でもないか)給油しなければなるまい。

#2
また当日イキナリの打ち合せに呼ばれた。もう慣れたよ。

#3
このご時勢に、新規にISA FULL LENGTHカードを作るんですかい?肝が座っているなぁ。ISA自体が無くなるかもしれんのニー。

#4
とか思っていたら、基板の反対側の側面にはPCIコネクタを付けるとゆー暴れっぷりがイカしている。エエ感じや、ホンマに。

#5
げげーん、謎仕様書の期限は16日ですかぁ。これは15日は必然的に出勤って事かな?かな?…誰か嘘と言ってくれぇぇぇぇぇ(;_;)。でも、24日に休む布石としてはいたしかたないかのぉ。

#6
ガビーン(3点)。外注先に不良でタタキ返した部品が、ウチからの支給部品だったとは…。カンベンして。

#7
さて脱出。いよいよ大王キャッスルに向かってごーごー。 燃料補給だっ…45L入った。残り5Lってところか。関越練馬からちょちょいのちょいで到着したが、1時間待たされるみゅぅ。

#8
今日の目的は、大王様の不要漫画本を引き取るというもの。ダンボール箱2つにぎっしり詰まっていた。あのぅ、小さな恋の物語っていうのはどうかと(^^;)。

#9
ロイホでだべってたら25:00ではないか。電撃帰還だ。………よし、1時間を切ったぞ(^^)v。さて、郵便ウケにウケな郵便物が入っていた。で、見てみる。

そうか、そうきましたか(爆)

予想の順位的には、4位ぐらいだったなぁ(激謎風味)。謎企画は予想外でヒットだったけど。


1999年 9月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#9
#1
今日は、1999/9/9という具合に、9が5つ並ぶ日である。コンピュータの2000年問題と同様に、99年9月9日問題が持ち上がったようだが、具体的損害は、まだ確認されてないようだ。まぁ、これで問題が出るようであれば、99年の段階で出るだろうから、まやかしくさかったのだが。

#2
売るにせよ、買うにせよ個人売買をよく利用しているけど、送料の扱いが悩みの種である。自分から発送する場合は、送料込みの値段を設定するのが常だが、買うときはそうはいかない。それでも、なんとか交渉して「送料を上乗せして振込むから、元払いで送ってくれ」とお願いする。こちらは金を惜しんでいるのではなく手間を惜しんでいるのである。大体において、そうお願いするとちゃんと対応してもらえていたのだ。送料が800円だったら、1000円分上乗せしてあげてもいい。その程度で楽が出来るならそれでいい。

ところが、意固地な方もいて、着払いを強要される事もある。で、こっちが一人暮らしの勤め人で、着払いの荷物が受け取りにくいという、限りなくわかりやすい補足説明をしても、わかってもらえない。あげくの果てには「余分にお金を貰ったら悪いから」とまで言われ、バカにされている気すらしてしまう。この時わかったことがある。経済の概念が違うのだ。金銭のみを経済と考え、手間や時間を経済と考えられない人間が世の中には確実に存在し、かつ、私に危害を及ぼそうとしている。こういう人間とは、たとえ個人売買であっても金輪際経済的関わりを持ってはならん、と思うのであった。

#3
さぁ出勤。なんか道がやたら混んでいて、早めに出たはずなのに会社に到着したのは結構ギリギリ。なんだかなぁ。昨日積み込んだ漫画本がそのままなので、荷室を見られると、少々かっこ悪い(汗)。

#4
言葉巧みな交渉で、うまく上司をだまくらかして、資材の発注用紙にはんこをもらった。もうアンタには用は無い(^^;)

#5
残業ふにふに…ガビーン(3点)。秋から年末近くにかけてツアー出張スケジュールが組まれてしまった。秋田、山形、栃木…どいつもこいつも寒い所ばっかりだ(T^T)

#6
ひとこと更新。


1999年 9月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#10
#1
またやってしまった…。朝風呂に入ろうとして2時間湯をタレ流し。むぅ。つくづく水道代がタダで助かった(^^;)。気持ち悪いので下着だけ変えて出勤。

#2
久々にLANケーブルに一杯くわされた。クロスケーブルだったとわ…(恥)。たとえ変換アタッチメントを付けてでも、クロスケーブルを混在させてはイカンと思う。

#3
どひー、そのHUB持って行くなー!それはワシの私物じゃぁ〜。ちゃんと私物ってシールを貼ってあるやろがー。

#4
表示分解能と精度は全然違うものなのだ。ついでに言えば、精度と確度も微妙に違う。どうしてわかってもらえないのかね。

#5
とうとう、私が前にいた職場は9月末をもって消滅してしまう事になった。消滅とは言い過ぎで、実際は子会社になってしまうんだけど…。私は、6月に脱出異動になったので、職場のみんなから、それはそれは暖かい罵声を頂いたものである。で、昼休みにふにふにと歩いていると、どこかで見た顔がっ…。前の職場の同僚ではなかったけど、もともと関連職場の人で、製造子会社に出向されていた方。10月1日付けで、この人も脱出異動してくるという事だった。「意外な所で再会ですね」って…イカン、私の過去を知る人間を生かしておくわけにはいかないぞ(汗)。


1999年 9月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#11
#1
今日は秘密の撮影会の日らしい。(らしいって何や、らしいって…)その為にぶーぶーでお出かけ。考えられる限りの機材を積みこめるってのは、ありがたいやね。

#2
さて、スタジオのセッティングから開始。ふにふにとポラを切ったりして影を確認。今回はネガ主体だから、影だけに気を付けていれば大丈夫であろう。

#3
いやはや、撮った撮った(^^;)。数々の謎写真。李香蘭がいたり、「ガビーン(3点)、透けてる〜って言うか見えてる」とか、赤ピポが回っているとか、レリーズ作戦成功とか…陵辱写真とか…。どこをどう間違ったか、

毛まで剃られそうになったり

こうして鬼畜撮影がえんえんと…。

#4
ついでだから、カードネタになるようなモノも写真に撮っておくという名目で「ホモ写真いってみよー」(って、このページ、18禁にしていないけど、大丈夫なんだろうか^^;)なんで薔薇の花の小道具まで準備したみたいにあるんやろか…。

#5
夜もふけて、くるみ邸で打ち合わせをするハズだったのだが、話が妙な方向に爆進してしまったり…(AF論とか)。くるみ嬢、もうアッチの世界に旅立ったみたいだし。ワシは対岸から手を振るよ(;_;)。(なんて言っていた途端に「あなたもこっちの住人です」とか言われたリー(^^;))

#6
で、肝心のビデオの通販売り上げである郵便小為替の束巻き上げて回収して帰還。


1999年 9月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#12
#1
すんなり帰還すればいいものを、午後に取り引きがあるため、朝はアキバで買い物をしようという算段をたててしまった(駐車場も朝はガラガラだし)。物欲王、ここに極まれり(汗)。

#2
開店そうそうのツクモでK6-2 500MHzを早速書道(笑)。今使っている300MHzのリプレース用として。ところで、私がメイン機として(Athlonはビデオ等のメディア編集専用機である。そこ、RC5専用機ってゆーなー)使っているM/Bは、100*5なんて設定が出来るにもかかわらず、こともあろうに電流容量不足で、400MHz越えK6-2やK6-3が使えないというダメダメちゃんなのである。今回出た500MHzは、コアが改良されて2.2Vのまま500MHzを達成し、消費電力も下がっているとゆー。と、なると職業:人柱な人間としては、財布の中身を確認したくもなるものだ(謎)。

#3
その他、1980円ホイールマウスなどなど小物を書道。トピックスとしてはメモリ価格がエライ事になってた。PC100 128MB CL2が軒並み2万円オーバーなんたる事…、ワシが買ったときには8000円代後半だったのに…。しかも、ただ高いのではなく、購入制限まである。そんな狂乱状態のなか、PC100 32MB CL3を2280円で。これ4本の方がはるかに安いよなぁ、ってそんな問題じゃないか。

#4
取り引きのために、埼玉県某所のコイン洗車場へ。そう言えば、待ち合わせにコイン洗車場を選ぶというセンスはなかなかcoolかも。そして、時間通りに相手が現れ、「ブツ、カネ」という具合に一瞬で取り引き終了。末端価格4万円のものを8500円(新品・正規品)でゲッチュ(^^)v。

#5
電撃帰還し、早速K6-2 500MHzを試してみる…。あう、やっぱり500MHzではWindowsが起動せんかぁ…。Safeモードは立ち上がるのに。確かWin95で350MHz以上のK6-2を使う時に不具合が出るって聞いていたけど、その対策パッチは導入済だし…。仕方なく450MHzに落として起動すると、あっさり動作しやがった。やっぱり電流の問題かも…。まぁ、低消費電力450MHzと思えばいいのか。ファンはK6-3用を使ったので、ぬるいぐらいで具合がよろしい。

#6
ガビーン(4096点)。プリンタサーバー(ワンルームの中にプリンターサーバー云々という罵声はかわす事にする)にしていた0号機(DELL 486DX2-66機)のHDDが死亡した〜。全然ヘッドが動く気配なし(;_;)。長い間、ありがとう。よくやってくれた。そして…さようなら。売りに出そうか(^^;)


1999年 9月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#13
#1
夜中にPC環境をごにょごにょと整えていた事が災いして、いつも通りに寝坊風味。冷蔵庫を見ると、酒しか入ってないし(爆)。

#2
朝から打ち合わせ3連発。全然準備してへん、どないしよ。寝ててもいいかなぁ。

#3
やばい、ほんとに寝てしまった。肝心な部分の記憶が無いぞ、コラ。横の人のノートを写させてもらう事に…、学生の時からこういう態度が変わってないなぁ<成長のないヤツ。

#4
病院に行くので、久々に定時脱出。それにしても、ここ数日妙に水分大魔王になってるなあ。夜中に「おーいお茶1.5L」が空になるし。このままではお星様なる日も近いの…か?


1999年 9月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#14
#1
とっくに出したと思っていた郵便物が、玄関の手前で鎮座していた(汗)やばい。早速出しにいかねば。

#2
1日に20〜30通メールが来て、10通以上返信している人間だったら、対応忘れなんて日常茶飯事なんじゃないかなぁ。自分を弁護するつもりはないけど、その1ケースでメールの対応が悪いって決め付けるのもナンかと思う。

#3
集中して書類を書かないといけないのに、私の机の上の電話が鳴る鳴る、しかも全てが私宛て以外の電話(怒)。で、電話線を抜いてやったのだが、昼休み後にしっかり怒られた。どうやら外線から最優先に接続される電話だったらしい。そんなモン、一番よく受ける人の机に置いてくれよ〜。

#4
自分宛以外の電話を受けたり、コピー機まで階段を降りていかなければならない等、数秒・数分の業務効率低下をないがしろにしていると、とうてい外とは勝負できないのである。わかるかな。私物PCを持ち込ませても(LANケーブルの口も無かったので、HUBまで持ち込むハメになった)平然としている人間に言っても、わかんねぇだろうなぁ。とにかく外見てこいっ、外を。良い所、悪い所、何が出来て何が出来ないかを分析すべし。その上でリソースを配分すべきと思わないか?

#5
結局、残業をたっぷりする事になった(;_;)。残業代は出るし、スキルアップにもなって「自分のため」にはなっているけど「会社のため」にはなってないよなぁ。

#6
とうとう、486機の抜け殻オークションMy Tradeにて売りに出すことにした。オークションに参加するには、簡単な参加者登録をすればいいだけなので、どんどんこの世界にハマって欲しい(笑)。登録を済ませて商品説明を参照した上で応募してね。


1999年 9月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199909a.htm#15
#1
11:00起動。少し涼しいけど、エアコンを止めたら灼熱地獄が待っていると思うと何だかなぁ。それにしても16平米の部屋にPC8台というのは正気の沙汰ではない。落ちないブレーカーが憎い。(^^;)

#2
風呂掃除をした直後に湯を張って風呂に入る。すすぎきれていなかったのか、洗剤の残り香で、ふらふらしてきた(@_@)。

#3
今日は、村山さんところのライブなので、行かねばなるまい。と、いう事でくるみ嬢をタタキ起こすべく電話してみる。 あ、起きてた。でもお金が無いという理由で、中野まで行ったら帰れないとか行ってる…(^^;)。

片道の交通費があったら来なさい

とか言ってみたり。これじゃあどこかの弁吉だよ。怠惰クイーンに磨きがかかってるなぁ。

#4
今日の不要品放出(笑)。カシオの25万画素デジタル カメラQV-30と、CoolPix900に付いていた4MBカード。例によって、ゲットしたい人はオークションに参加セヨ。

#5
謎ライブ、何と言っても最大の収穫は、ドレミファ館カラオケクイーンの存在であろう。竹内由美子さんの強烈な個性、アイドルにかける情熱にやられてしまったわい(^^;)。ドレミファ館のイベントって…次は錦糸町か…行こうかな(ぉぃ)。

#6
さて、帰還。念願の上野発急行能登にて(笑)。寝たらを意味するぞ。男マン度全開な荒行だ。……はうっ!窓の外を見たら熊谷だった。や、やばいっ…降り損なったら高崎まで連れていかれる所である。駅で野宿は悲しいのでダッシュ!……勢いあまってホームで転んだ(;_;)。幸い出血しなかったけど、ひざを強打して(骨だ、骨!)のたうち回る事に…。こうして悲しい思い出++になってしまうのだ。


最新の日報に戻る
最初に戻る